詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

行きたくない食事会

レス8
    (トピ主1
    🙂
    ナツ
    話題
    以前勤めていた会社の元同僚の女の子と取引先の男性が
    会社を辞めた私の誕生日が近いので、お祝いの食事会をして頂けることになりました。
    実際気持ちは嬉しいのですが、
    もう私としてはその男性と関わりがないのでとっても行きたくないのです。
    しかし元同僚の女の子とその男性は仕事上お付き合いがあるので彼女の顔を潰さないために
    だいぶ年上の男性だし、お金も沢山稼いでいるし(会社経営の方です)誕生日会の名目だし、きっとちょっとだけいいご飯が食べられる!頑張ろう!と思っていました。
    本当は高級なお食事なんか要らないから行きたくないです。
    せめて、せめて美味しいもの!と、ただ自分に言い聞かせてただけなのですが。

しかし先日お店を予約したと連絡が来ました。

まさかのチェーン居酒屋平均予算二千円~三千円。コースは鍋。飲み放題付きだから沢山飲んでよね!のおまけ付き。

元々とても憂鬱だったのに、せめて食事と自分に言い聞かせてたのに。
    自分よりはるかに年下の女性を2人呼んで食事をするのにこれはない。
    鍋も親しい人以外とはきつい。
    沢山飲んでよね!もモヤモヤする。

元同僚のために欠席は出来ません。
    行くしかない以上黙って頑張るしかないのですが、情けないことにどうしても愚痴りたくなってしまい投稿しました。
    みなさん良かったら励まして下さい。
    頑張るので...。

ランキング

レス

あらあら

🙂
    jun
    それは憂鬱ですね…

でも 頑張るとの事なので

嫌な時間も必ず過ぎます、長い人生を思えば針で突いた穴くらいのほんの少しの時間です。

行ってみたら案外楽しかった、杞憂だった と感じられますように

がんばって下さいね。

元同僚さんの為に!

🐱
    しろねぎ
    ただ、今回っきりになるよう時間は長引かないようさっくり終わるよう、そっちを頑張ってください。
    元同僚さんも断れない相手なのでトピ主さんに助けを求めたのかも?それにしてももう同僚じゃないので1回つきあえば十分です。

ごちそうじゃなかったのは残念ですが、誕生会だといっておごりとは限りませんし、そういう相手に借りを作ったまま離れるのも気持ち悪いので安いとこでかえってよかったかもしれません。

正直最初にさっくり断ればよかったのに…とも思いますし、もしトピ主さんが優柔不断な面があるとしたらこれからの為にとっさの断る言い訳を沢山用意しておいては?

妄想した結果だよね

🙂
    これは低級接待
    頑張って、我慢して鍋・飲み放題に行くしかありませんね。

相手がそういう人だから、高級フレンチとか高級お寿司とか
    妙な妄想・期待を持ち過ぎなんですよ。

そもそもさ、相手が会社経営者だからといって、
    元同僚と辞めたトピ主さんに「高級店接待」したところで
    何の得が有るの?と。

以前の会社とその男性の会社の関係が商流的にどうだか知りませんけど、
    高級店接待するんだったら普通は部長級以上にしかしませんよね。

娘二人に高級店接待したところで、(仕事上の)見返りが
    ほとんどないことが分かっているから、安い居酒屋の飲み放題コース
    なわけ。

来年の誕生日会も・・って話になるか分からないけど、
    高級店のリクエストとかしちゃいけませんよ。
    そんなこと元同僚経由で伝えても先方は「今回は忙しいから」とか
    言われて断られて終わりになるでしょうから。

最初から「行きたくない」なら適当に理由つけて断っておくべき
    だったんです。

修行ですね

🙂
    ワイン
    かなり年下の女性づれの3人で、格安チェーンの鍋の飲み放題プランって・・・。飲めるよって、気の置けない取引先の年上男の前で飲めるか!ですよね。

その手の店は、若い頃は結構使いましたが、今は職場の人数の多い飲み会や、2次会でどこかにというときに使うことがあるくらいです。少人数、呼び出しの口実が誕生日のお祝いで選択するって、あまりの酷さにびっくりです。

飲み屋に連れていくにしても、そこまで高くなく、個人店でもう少し落ち着いたタイプの店がいくらでもあるでしょうに。

幸いなことに、飲み放題なら時間制限がありますから、2時間弱で解放されるという利点があります。それを慰めに・・・元同僚のために、修行だと思って、頑張って・・・としかいいようがありません。

自分試し

消えた恋文
    2時間ほどしおらしく、”です”って耐えられるかを試すチャンスです。

そう思って参加すると、後々良いことが有ると信じて耐えましょう。

ゆめゆめ”安酒屋”での罰ゲームと悟られてはいけませんよ、此処は

未来への入り口位に思わないといけません。

頑張って演じられることを祈っています。

せめて短時間に終わりますように

今日は寒い
    なんか分かります

気が乗らない食事会とやらに
    欠席も不義理になっちゃうから無理して行くのに
    「せめて美味しい物を」と自分を慰める気持ち
    私も年末ありましたよ
    習い事の教室で、さほど親しくもないけど
    「忘年会」がわりのお昼の食事会が

私も思った「せめて美味しい物」をと!
    でもねー…ちがうのよね
    お値段だけ良くて、全然美味しくないし
    習い事のメンバーの親しい人と席が離れて
    もう、どうしようもなく隣にいた方の愚痴を延々聞いてました
    ほんと、忘れてしまいたい

トピ主さん、せめて短時間で終わるように祈ります
    「祝ってくれてありがとう」とか
    適当にはしゃいでみたり女優になってください

今回はちゃんとこなして、でも言うべきは言えば如何でしょうか

🙂
    うどん
    今回は笑顔でちゃんとこなして義理は果たす。

そして終わった後で元同僚に「私はもう退職したし、あの男性とは接点を持つ理由もなければ持ちたいとも思わないのだけど、貴方の顔を潰さないように今回は来させてもらった。貴方との食事なら喜んで行くけれど、あの男性とは正直なところ勘弁願いたい。これで最後にしてもらいたいんだけど」とハッキリ言うべきです。

それで済む話だと思うのですが。

それで元同僚がグダグダ言うなら、そちらとも最後、ということにすればいいのだし。

気に食わない奴と食事するのは、仕事なら仕方ないけどプライベートになれば話は別です。

ありがとうございますトピ主です。愚痴、悪口です。

🙂
    ナツ
    自分を奮い立たせ行ってきました。

頂いたレスにありましたように
    元同僚は人が良く優しい性格の子なので断りきれず私に声をかけてきたのだと思います。
    そんな彼女の性格を知っているからこそしっかり断るべきでした。
    私が断れば彼女も行かない理由付けが出来ましたよね。その返事を期待していたのかもしれません。次回から(二度と誘われないのを願いますが)しっかりハッキリ断りたいと思います。

また相手が娘2人に高級接待しても仕事上のメリットはないんだから期待した方が悪い...ともレス頂いたのですが反論させて下さい。
    もちろん全く年上男性に仕事上のメリットはありません。それなのに何故誘って来たのか?
    嫌な言い方ですが娘2人を侍らせたかったのだと思います。

今回の件で益々その男性が嫌いになってしまったので悪口言っちゃいます。
    50代実家住まい独身。
    会話も出るとこ出たらヤバイぞ!というようなことを平気で口にする元同僚が絡んでいなければ絶対に関わりたく無い方です(性格ありきでの上記スペックの悪口です)
    そんな相手だとわかっていて行くと返事をしてしまった私が悪いのですが、要するにヤバイオッサンが仕事関係を笠に若い子侍らせたいなら凄く高くなくても良いけどある程度気を使うのが常識だろ?という愚痴だったんです。

行った感想としては
    当たり前に食事は不味い、呑むことを執拗に進めてくる、プライベートに踏み込んでくる、家に来たいとしつこい、再三不愉快と伝えても下ネタを繰り返す、理由を付け二軒目は遠慮すると言っても帰らせないぞ~!と大はしゃぎ等
    最後はもう笑えて来てしまいました。

行けば意外と楽しめるかも、とレス頂いていた通りでした。
    残念ながら悪い意味でしたが...
    皆さんは私の様にこんな愚かな事に関わらないと思いますが気をつけてください。
    レス嬉しかったです。ありがとうございました!