詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母の嫌がらせ?

レス7
    (トピ主1
    😢
    いちか
    夫婦
    夫からの急な「夕飯はいらない」という連絡に悩んでいます。しかし不満があるのは義母に対してです。私なりにイライラしないようにしてきましたが、どうも腹が立って...何かいいアドバイスがあれば頂きたく投稿します。 *アラサー夫婦、共働きで2人暮らし *2人とも毎日帰宅時間は21時過ぎ *義母は夫と同じ会社に勤めている上司 *義母は現在は離婚し独り身ですが、結婚していた時も家事などは同居していた自分の母親に任せてしていなかった様子 夫の職場は飲み会が多く、いつも突然で私が食事を作り終えてから連絡なんて事も多々あり、夫に夕飯がいらないなら私が自宅に帰るまでに一言連絡を入れて欲しいと伝えてきました。 夫も最近は少しずつ日程が決まっている飲み会は共有カレンダーに予定を入れてくれるようになりました。 そこまではいいのですが、問題は義母です。 これまで夫が当日に連絡してきたりしたのは何故かと聞いたところ、義母が飲み会の日程を息子(私の夫)には私から伝えると言いながら伝えておらず、当日終業間際に「言い忘れてたけど今日は飲み会だよ」などと言うそうで、夫は私に義母が知らせないから直前まで知らなかったと言うのです。 私は義母に懐いていない為、好かれてはいないと思いますが、地味に嫌がらせをされている気がします。夫が奥さんは毎日おいしい料理を作ってくれると義母の前で褒めてくれたようで私が毎日食事を作る事は知っているはずです。 自分が家事をやってきていないから食事を作っていらないと言われた時の気持ちがわからない、または嫌がらせでそうしているのか分かりませんが夫では防げない突然の飲み会にモヤモヤしてしまいます。 解決は出来なくても気持ちの切り替えなど良い方法があれば教えてください。

ランキング

レス

物忘れがひどいのかしら?

🙂
    おば
    義母様を心配してあげればいいのですよ ご夫婦がアラサーで、義母さんは、50代半ば? 更年期で、物忘れしやすい年齢でしょうね 加齢も入っているのかもしれません 甥は始まっています、職場でしっかり働いていても もう何でもかんでも頼れる年れではなくなっているのです だから「忘れていた」のです だから「お母さまに頼ってばかりはダメよ、老いはだれにでも来る だから親は一生親の役目はできないんだから労わってあげないと」と ご主人を諭しましょう

本当に義母さん?

🐱
    @リン
    原因は ご主人ではないのですか? トピ主さんと 母親との不仲を知っていて ご主人が使ってる言い訳ではないと言いきれるのかなぁ……

逆に考える

🙂
    edamame
    食事が必要な日だけ、連絡してもらえばいいんですよ。 それも、最終決定時間を設定して。 「18時までに連絡がなければ、食事は作らない」とか。 あるいは、義母が連絡するといったのにしていない場合は、 飲み会を断ることにすると、旦那さんが母親に宣言すればいい。 そして、それを実行する。 自分で食事の支度をしたことがない人が、 その苦労なんてわかるはずもありません。 仕事上の飲み会なんだから、しょうがないとしか思わないですよ。 トピ主が期待しすぎ。 いちいち義母の嫌がらせなんて、考える必要はありません。 あくまでも、夫婦としてどう解決するかを考えればいいんです。

夫がしっかりする

🙂
    もこ
    夫が上司である母親に「飲み会の連絡は当日でなく何日か前にして欲しい」ということを徹底して言う他無いと思います。 急に決まった飲み会ならともかく、「言い忘れていたけど今日あるよ」では困るでしょう。そのことを夫が義母に徹底する。 「何日か前に教えて欲しい理由」は「妻にご飯の連絡をせねばならず、妻が怒るから」ではなく、夫自身が当日に言われるのは嫌だからということにする。 それでも義母が「言い忘れていた」を繰り返すなら、夫も対策として自分から義母に「今週はもう飲み会無いよね?」などのように度々確認するとか、それでも義母が「無いよ」といいながら「あ、忘れていた」と当日言い出すようなら、義母以外の周りの人にも「今週、もう飲み会無いよね?」と確認するようにするとか、夫自身が本気になればまだ対策方法は残っていると思います。 問題は義母というより夫にあると考えるべきですよ。 義母でなくてもそういういい加減な上司は存在するだろうし、その場合は夫本人が対策を考えるしかない。 義母は「いちかさんにも迷惑になるから、飲み会の予定は絶対に言い忘れないようにしないと」と必死になっておらず深く考えずについ言い忘れているだけで、貴女への嫌がらせでわざわざ「わざと言い忘れている」なんてことは無いのではと思うよ。 それに夫は「義母が言い忘れていたので、君に当日伝えることになった」と言っているけど、本当は何日か前に聞いていたのに夫自身が貴女に伝え忘れていて、それを「義母のせいにしている」可能性もあると思う。 うちも飲み会で夫が夕飯不要の場合は、「飲み会が決まれば妻に報告、カレンダーにも書き込む」ルールにしているけどそれでも言い忘れることがある。 だから私の方から時々「来週はご飯要らない日、無いよね?」などのように確認する。「無いよ。あ、ちょっと待って、火曜日要らなかった、言い忘れていた」となる。

嫌がらせかどうかは何とも言えない

🐶
    マリンバ
    義母さん単に忘れているだけか、アバウトな性格なだけじゃないですか? それに義母さん自身料理をしない人とのこと。 手料理をする人のことがわからないだけじゃないですかねぇ。 自分が手料理をする人ならわかると思うんです、手料理って結構大変なこと、残ると困ること、翌日食べると味が落ちること。 でも自分がコンビニやお惣菜やレトルトで済ます人は、それがわからないんじゃないかな。 別に嫌がらせじゃないんじゃない? 私なら夫に言いますね。 「当日の急な飲み会は接待とかでない限りは断って」って。 うちの旦那もたまに連絡するのを忘れるので、そういう時は翌日の夕飯に回します。 べちゃっとして、あまりおいしくないけど自分が悪いので責任を持って食べてもらいます。

トピ主です

😢
    いちか
    貴重なご意見ありがとうございます。義母の前にまず夫がだらしない事は私も承知しています。それでも少しずつ改善してきて義母に逆えずマザコンなところ以外はいい夫だと思い込みたいのです。義母と私は結婚当初から夫の連絡不精によりうまくいっていない事も事実としてありますがこちらも必要以上に仲良くするつもりはないのでそこに関しては構いません。ちなみに義母は50歳になったばかりで老いというより自己中な性格です。こちらの都合も聞かずに長期休みの度に年4回程、勝手に旅行(海外もあり)を予約したり、旅費は出すと言いながら私達夫婦の分はチケットがない上に何故か成人してる義弟の分の宿泊代まで払わされたり、遠方の祖母(義母の母)の面倒も長男である夫に押し付けるという事はしょっちゅうです。また、いい歳した息子達の誕生日会に年末年始は休み全日を使った家族旅行とあり、結婚2年目ですが夫婦2人だけで長期休みを過ごした事はありません。 それに比べて義弟夫婦は義母に家賃補助をしてもらっていますし、お金を出してもらい、最近海外挙式をしました。勝手に先々の予定を入れる義母プラス断れない夫により私達は結婚式も新婚旅行も出来ていません。これらの経緯がある為、飲み会の日を知らせないのも嫌がらせの一つに感じてしまいます。断れない夫に断ってと頼んでも一度も断ってくれませんでした。妻より母親を最優先する為、離婚も正直考えています。

明日はまわす

Facehook
    今日食べられなかった夕食は明日ご主人が責任を持って食べる。 煮物以外は顔を見てから下ごしらえまでして最終調理する癖つけると連日要らない日にも対応出来ると思います。 本人にも約束させないとダメですよ。 今日した労力を無駄にするから腹が立つ。 明日は楽できる。に思考を切り替えましょう。 万が一アナタが思っている『義母の嫌がらせ?』が真実であってもアナタがまったく気にしてしないでニコニコ対応していればあちらがモヤモヤするのです。 現状間に入っているご主人は長期化すればめんどうになり、アナタと不仲になりかねません。 器のデカさ作戦で乗り切ってみて下さい。