詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

グレーゾーンの息子

レス3
    (トピ主1
    😨
    チップ
    話題
    中学1年と小学6年の息子がいます。 長くなりますが、読んで頂けると幸いです。 下の子が4年生の終わりに担任から指摘されWISCを受けました。結果は年齢の7.8割程でした。勉強は勿論ですが家の中で感情のコントロールが上手くいかず、癇癪をおこすと2.3時間泣き喚き、兄に手を出したり物にあたります。それを止めると自分を叩いたり強く引っ掻いたりしてしまいます。体調面と言いますか、大きい音が苦手で自分で大きい声を出すのも頭痛がするようです。 問題は上の子で、小学生の頃から先生へ相談していたのですが男性担任が多く、男の子はこんなものですよー!ですぎてきてしまい、中学へ上がってからは成績は悲惨なもので、テストは全教科30点以下。通知表も5段階で1が数個あります。やる気の問題かと厳しくいってきましたがやっぱり気になったので 兄も検査をしました。病院へいくと学習障害になるでしょう。との事でした。猫とネズミの共通点は?の問いに 耳が付いてる と回答していたり他にも小さい子が答えるような内容との事でした。 身支度も出来ずありったけの教科書を毎日持っていき、無理矢理いれるので教科書もノートもぐちゃぐちゃです。部活は楽しいようですが、大会など何回も行っているので家を出る時間は毎回分からない。といい、30分前に出たら充分でも1時間以上前に出て行きます。 歯磨き、お風呂、寝る時間なども言わないと出来ません。色々理解は出来る年齢な為、病院へ行くか迷っています。。風邪のように行って治るものではないので余計に迷いますが、病院へ行く事のメリットは何かありますか? せめて身支度だけでもきちんとやれるようにはなって欲しいと思いますが、どのように言ったら効果があるのでしょうか?毎日寝るまで見てないといけないので仕事よりヘトヘトになってしまいます。。

ランキング

レス

工夫しています。

🙂
    モフモフ天国
    うちの息子は、発達障害があります。 今はもう高校1年生になりました。 まず教科書やノートがぐちゃぐちゃになってしまう点について。 各教科ごとに必要な物を分けて、ファスナー付きの透明ファイルに入れています。 ファイルの表には本人がわかるように、各教科のネームを付け、そのファイルには、それぞれの教科で必要なものを全て入れます。 また、その教科に関して授業中にもらったプリントも、とりあえず突っ込んでもいいから、ファイルに入れておくように。と伝えてあります。 中学校以上になると、1つの教科で何冊もの教科書や副本が必要になります。 テキストも増えます。 なので、こうやって事前にファイルごとに入れておくと、時間割に合わせてそれぞれのファイルをカバンに入れるだけで良いし、学校の机の引き出しにもまとめて入れておける。 また、授業前の準備も楽で、机の上も散らかりにくいのでとても重宝しています うちの息子は識字障害もあるのですが、それに関しては、ひたすら字の練習をしました。 が、1番効果があったのは視力のトレーニングでした。 結局、目の動きが悪い事が分かり、トレーニングで黒目をぶれさせない練習をすることによって、字もずいぶん上達しました。 また、心療内科でコンサータと言う薬をもらい服用しています。 これを飲むようになってから、授業中の集中力が格段に上がりました。 また、息子の場合は耳から覚えるタイプなので、学校の先生にはご配慮いただき、本人の苦手なノートテイクはある程度免除してもらい、授業中はひたすら聴いて覚えています。 これらの工夫により学力が格段に上がり、今の高校では、体育以外オール5をとっています。 発達障害に近い子には、工夫が必要です。

1時間前に出たらダメですか?

みち
    1時間前に出れば会場に行けるというなら、1時間前に出ればよいのでは。 成績表で1が数個しかないなら、できることもあるってことですよね。 うちは夫婦で似たような障害があり、歯磨き、風呂などはかなり適当です。夫はあいうえお順が覚えられないというし、私はネコとネズミの共通点がよくわかりません。 できるところを生かして仕事をしています。病院は、精神科に通院していますが、大枠で外れないようにアドバイスはしてくれますし、家族の話も聞いてくれます。 大会でパニックになって叫ぶ、暴れるとかじゃないし、知らない人が怖くて行けないとかでもないのですよ。私は2時間前に行って、知らない人で不穏になって漢方の頓服薬を飲みます。あ、頓服薬も病院でもらえますね。

みちさん

🙂
    チップ
    1時間前に出る事がダメなわけではないですが、大会は朝が早いので通常でも6時出発などです。これより更に1時間早く出ていては暗い中危ないのと、帰宅してから朝が早かったからとグダグダするくらいなら1時間遅く起きたらいいのでは?と思ってしまいます。 猫とネズミに関して、ある程度の年齢以上ですと一般的な回答としては動物になると思います。見た目での共通点を答える事が幼いという判断でした。 病院で大枠から外れない為のアドバイスがもらえるのは助かります。向き不向きもより明確になるのであれば一度受診してみようかと思います。