詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • 家に帰りたくないというアルバイト、どうしたら良いですか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    家に帰りたくないというアルバイト、どうしたら良いですか

    お気に入り追加
    レス15
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    あさがお
    ひと
    私は42歳、既婚子持ち女性、飲食店社員です。

    お店のアルバイトの女子高生(A子、高1)のことで相談です。

    A子は3ヶ月ほど前からお店に来てくれています。初めてのバイトとのことで、不器用なところもあるけれど、とても頑張って働いてくれています。シフトも多く入ってくれて、こちらとしても頼りになりつつある存在です。他のアルバイトとの関係も良好だと思います。

    先日、仕事終わりに私がA子を車で送ったのですが、その時に「お母さんと喧嘩をした」と言う話を聞きました。A子は母子家庭です。掘り下げて聞くと、どうやらA子は躾の域を越える暴力や無視を受けている様子。
    明るく話すのでビックリしましたが、A子の母親はいわゆる「毒親」のようなのです。
    バイトに多く入ってくれるのも、「家に帰りたくないから」と言うのが理由のようです。

    すぐに終われる話ではなかったので、ドライブをしながら一時間ほど話しました。
    A子は、過去に児童相談所?に連れられ、母親から離れる施設に入ったことも何度かあるそうです。
    しかし一時的なもので帰されるし、そういった施設には「外出禁止」「お喋り禁止」「入所者同士の上下関係」などのルール?が色々あるそうで、居心地は良くないようです。

    A子は痩せています。家ではご飯を食べずに、夜はファストフードやらコンビニやらを渡り歩き、食べない時もあるようです。

    何度「うちに来なよ」と言いそうになったことか。うちで温かいご飯でも食べて、泊まっていきなよ、と。でも、現実問題うちには夫も娘3才もいます。夫に相談しましたが、家に上げるまでの理解は得られませんでした。

    A子の母親の感情には波があるようで、機嫌のいい時は問題ないそうです。私はA子に助けて欲しいと相談されてるわけでもありません。
    でも、気になるのです。

    一体A子にどんな接し方をするのが良いのでしょうか??

    トピ内ID:3607799436

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 26 びっくり
    • 17 涙ぽろり
    • 308 エール
    • 20 なるほど

    レス

    レス数15

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    ここまでやってあげてもいいと思う一歩か二歩手前

    しおりをつける
    🐱
    neko
    高校生とはいえ子供だからどこまで頼ったらいいのかは判断つかないので、あなたがきっちり線引きをする必要があります。

    頼れる人が他に居ないなら頼れそうな人には際限なく頼ってくる場合があります。図々しいのではなく、その事を図々しいと教えられていないんです。

    助けてあげるならここまでやってあげてもいいと思う一歩か二歩手前位で、いつでも何時でも出来るような事が宜しいかと思います。少なくとも親の許可なく泊めると色々問題も多いので難しいですね。

    人間を一人助けるというのは並大抵のことではありません。その事をお忘れなきよう。

    トピ内ID:9977645437

    ...本文を表示

    勉強することを促す

    しおりをつける
    🙂
    茶葉
    自立を目指すよう助言してはいかがでしょうか。
    私も親との関係が良くないことから男性依存になりました。ここには書けないような仕事もしました。
    安易にそうならないよう、勉強することと自立することを勧めてほしい。

    大学に行かなくても努力すれば叶うこと、宅建なんかどうでしょう。独学でも勉強すればなんとかなります。
    学校に通う余裕があるなら、看護師を指すのも良いですね。

    トピ内ID:2067428890

    ...本文を表示

    NPOとかに相談

    しおりをつける
    50代半ば
    確かに一個人ではどうにも解決できる問題ではなく、
    安易な同情はかえって本人を傷つけることにもなり兼ねませんので、
    深入りは禁物かと思いますが、ほっておけばいいというのも違う気がします。
    他人の家庭問題は個人で首を突っ込んでも限界があり、
    手を引くタイミングがわかりません。
    ここはNPOのような組織団体に相談してみるといいと思います。
    たぶん役人根性の素人集まりの地方自治体関係者より、
    親身になってくれるようなイメージがあります。

    トピ内ID:3957141283

    ...本文を表示

    何かしてやりたいってこと?

    しおりをつける
    🙂
    サユリも同じ
    まずね、A子さんの母子関係ですけど、今のところA子から
    「聞いた分だけ」しかないわけでしょう?

    それまさか鵜呑みにはしていませんよね?
    信じちゃってる?

    全部がウソとは言いませんが、全部が真実とも言えない。
    まずこの認識をちゃんと持ってください。

    母子関係がA子が言う通りなのかどうか確かめもせず、
    A子の言うことのみを鵜呑みにして行動に出るのは危険です。

    次に、もしこれが全て真実だとしても、家に一緒に帰り
    食事を共にするのも違うと思います。違う、というのはそうすることは
    「解決には繋がらない」からです。

    例えで言うと、野良犬がいるとします。おいでおいでしたら
    寄って来る。特に人に警戒もせず大人しい。エサはやるけど
    家で飼うことはしない・飼うつもりもない、、、これと同じです。

    家に呼んで温かいご飯を提供した、毎晩来るようになった、
    そのうち「トピ主さん家の子供になりたい」と・・・。
    こうなったらどうしますか?

    それを望んでの施しであるならば子になってくれてもいいんでしょうけど、
    その気もないのに「かりそめの優しさ」は危険だと思います。

    気になって仕方がないのであれば、根本(母子関係、母の経済状態など)
    を変えないと全く意味のないことなんですね。

    書かれているようにA子から何らかのSOSでもあれば、
    助けてやる、自治体に連絡する、のが人道的だとは思いますけど、
    実態もよく分からない、A子から聞いた話だけで判断するのは
    早合点だと思います。

    聞く必要もなかった話を聞いてしまったがための悩みでしたね。

    トピ内ID:1179477323

    ...本文を表示

    普通にしているしかないかも

    しおりをつける
    🙂
    みん
    言い方は悪いですが一時保護されるよりまだ実家の方がましなんでしょうし
    どうにもしようがないかもと思います

    暴力をうけたら警察に走りなさいとかそれくらいしか言ってあげる言葉が浮かびません

    ご近所でもないようですし
    なにせ程度、実態がよくわかりません
    親と喧嘩して帰り辛いくらいだったらまあないこともない話です。問題は喧嘩レベルでない時(一方的に殴られたり食事を取り上げられるとか)、家から追い出されるような時。
    バイト代は本人の懐に入っているようですか?高校生なら自分で簡単な食事を作ることもできますがそれすら許されない環境なのか。昼食は大抵お弁当ですがそこどうしているのか

    同年代ならお友達として付き合うこともありかもしれませんが保護するような立場になることは相当難しいことだと思います
    もしなんでしたら行政に聞けば里親や手助けするファミリー制度なども講習を受けて登録とかもできるかもですがいかんせんご主人がそこまでやる気もない

    彼女が何か頼んできたら、または頼みたそうだったらよく話を聞いてあげて関係部署に橋渡しくらいするくらいの気持ちでいた方がいいかもです

    一応行政に相談しておかれるといいかもしれませんね

    トピ内ID:3614157035

    ...本文を表示

    何もしなくていい

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    何か特別なことはしなくていいと思います
    手を貸した結果トラブルになってしまったら
    責任が取れますか?

    家で食事を一緒にした結果
    おなかがすいた時には家にきてしまうかもしれない
    その時に、
    面倒だなぁ、いやだなぁ
    と思わずにいつでも食事を提供できますか?

    そこまでできないのなら手を貸すことは
    逆に傷つけることになるのでやめたほうがいいです

    とぴ主にできることなんて何もないんです

    児童相談所に行かないのは自分で選んだことです

    トピ内ID:5362541971

    ...本文を表示

    どこまで・いつまでできるか…ですね

    しおりをつける
    🙂
    あ。
    あなたにも家庭はあるし、相手には毒親だけど親がいる。なので家に呼ぶとすると相当覚悟?いるかもしれないですよね。親が放置するならまだいいですけど、勝手なことするなとか誘拐されたとか言ってきたら。

    A子さんは夜食べないようですが飲食店で働いているのだし、賄いで食べるとか持ち帰りができるなら持ち帰りして食べるように促してみたら。家で食べたくないならお店に食べに来てもいいんだし。

    他の人も書いてますが勉強はちゃんとするのは大事だと教える。
    高校卒業までは親元にいなきゃいけないかもしれないけど、卒業したら進学なり就職なりして「自分を虐げる親の元から離れる」ために、高校を卒業すること、できれば進学をして学歴や技術を身につけることが自分を守るから。

    A子さんは別に何をしてほしいわけじゃないかもしれない。話を誰かに聞いてもらいたいだけかも。とりあえず聞くことに徹してみては。話し尽くしたらすっきりする人もいるし、そこから「で、自分はどうしたらいいかわからない」とか「こうしたいけど具体的にどうしたらいいかわからない」とか、意思表示する人もいます。

    気になるのであれば、そういう児童救済のための役所の課だとか団体だとか彼女が勉強したい時に申請できそうな奨学金制度を調べてみるとか、彼女が困ったら教えてあげられる知識をつけるのはよいと思う。

    トピ内ID:3347178034

    ...本文を表示

    居心地のいいバイト先であること

    しおりをつける
    blank
    さやか
    主さんには主さんのご家庭があり、A子さんにもA子さんの親子関係があります。

    そして、A子さんも、あくまでもバイト先の雇い主である主さんに迷惑をかけてまでとは思っていないのではないでしょうか。

    たぶんA子さんにとって、主さんやアルバイト先は大切な癒しの場なのだと思います。ちゃんと頑張ればみんなが認めてくれて、褒めてくれる。評価してくれる。そして、話を聞いてもらえることもある。

    恐らくA子さんの家庭からは与えられないものであり、A子さんがとても必要としているものではないかなあ。いわば「安心できる居場所」です。

    その「居心地のいいバイト先」をキープしてあげるのが一番ではないかと思います。

    かといってA子さんだけ特別扱いするのではなくて、これまで通り、良い動きをしてくれたら褒めたり、評価したり、声を掛けたり、時にはA子さんの話を聞いてあげたり、です。

    A子さんにとって欲しいものは「精神的な安定」が一番ではないかと。

    トピ内ID:5536625224

    ...本文を表示

    中途半端に手を出すもんじゃない

    しおりをつける
    🙂
    サトハル
    何とかしてやりたい、という気持ちはわかります。
    でも中途半端な情けはかけない方がいい。
    言い方悪くて申し訳ないけど、気まぐれで野良猫にエサあげるような行為と一緒です。
    最後まで面倒見れなければ手は出さない。
    あなたの優しさが返って酷な場合もあるのです。

    高校生なら自立出来る日がすぐそこまで迫っているので諦めずに頑張る事を、イチ社会人の先輩として教えてあげて下さい。
    差し迫って困っていることがあるなら、行政の窓口を教えてあげましょう。
    家出をしたり他人の家に転がり込んだとしても、未成年なら面倒なことの方が多い事を教えてあげて下さい。

    負の連鎖を断ち切る為にどう行動したらいいか。
    一時的に生活の面倒を見てあげるのではなく、
    それを教えてあげることが優しさだと思います。

    トピ内ID:8109123045

    ...本文を表示

    話を聞いてあげるだけでいい

    しおりをつける
    🙂
    はな
    間違ってもあなたの家に招き入れない事。
    自宅にトラブルを持ち込まないようにする事です。あなたのご主人様やお子様には関係のない事ですから。
    自宅に招き入れたら、いつか、あなた自身が自宅を出なければならなくなる事態を招いてしまう可能性を覚悟しておくべきです。
    あなたが出来る事は、話を聞いてあげる事。
    大人としてのポジティブなアドバイスしながら励まして行く事です。
    くれぐれも踏み込み過ぎぬよう注意して、あくまでもバイト先の人間である立場として、一線を引くように気をつけて下さいませ。

    トピ内ID:4670132792

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0