詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベタベタした関係に寒気がします

レス15
    (トピ主4
    🙂
    柚子
    話題
    昔から、顧問だとか担当だとかの関係が苦手です。学びたい内容と自分のスケジュールを軸に動きたいので、どの先生とあたっても楽しくやれてきました。周りは、ハズレだったらどうしようとか若くてイケメンがいいとかすごく気にするので、空気読んで黙ってましたが、人に対してハズレとか、内心引きます。時間にルーズとかじゃなければ、別にカリスマじゃなくても、きちんと準備しご自分の研鑽も欠かさない方ばかりで、実際ほとんどの先生が良くして下さいました。 でも世の中、人を選んで決まった担当につく方が主流なんですかね…。自分が教える立場になると、仲良くなっておけば多少迷惑かけてもクレームにならないから日頃のコミュニケーションを密に、と指導されますが、迷惑かける前提がすでに迷惑です。担任制で同じ顧客と何年もなんていかにも面倒くさく、代理要員として希望を出したら、少数派だったようであっさり通りました。不慣れな場所に行くのも楽ではないけど、下手に馴れ合ったり、少しは無理もきくよねみたいな態度を取られる方が嫌です。同僚達は、大好きな生徒が~とか普通に話してますが、私、そういうのいりません。どの子も普通に可愛いです。 休日に行くジムすら担当制で、リラックスしづらいです。別にこだわってないのに担当に縛られ、気ままに他の人を指名すると悪いかのような空気。営業は仕方ないですが、マンツーマンで馴れ合ってきたり、最近なんで来ないのー?みたいなやり取りがものすごく嫌になり、1年と待たずに退会してしまいます。時間の決まっているクラス制で、予約もキャンセルもアプリでできるジムが今までで一番合ってましたが、信頼してたコーチが下心持ってたりで、続けられませんでした。 フラットな先生に出会えたら指名したいですが、なかなかいません。私はそんなに無理なことを言ってるのでしょうか。

ランキング

レス

何のこと?

>昔から、顧問だとか担当だとかの関係が苦手です。 そもそもになって申し訳ありませんが、いったい何の顧問とか担当について言ってらっしゃるのかわかりません。 何かの学校ですか? 習い事ですか? でも顧問とあるから部活動なのかな?会社の顧問とかはまた意味が違ってきますし。 とにかく何の顧問や担当についての意見なのかわからないので、何も言えません。

申し訳ありません

🐧
    柚子
    ほとんどどの立場でも苦手なのですが、本文に挙げた例としては、下記です。 自分が生徒(部活、学校、習いごと) 自分が客(ジム、ヨガスタジオ、美容院など) 自分が講師 自分が従業員 組織の中でその時々に接する相手と「仕事」で関わっているはずが、いつの間にか人対人みたいになるのが苦痛なんです。チームが再編成されたのに担当の仕事が自分についてきたり(人につくのではなく、チームの仕事だったはず)、特定の上司から指名を受けてその人の補助をする時間だけは「特例」として認められてしまい、直下でもないのにやらざるを得ないとか、その上司が嫌いなわけではないのですが、囲い込まれると気味が悪くなるんです。打合せもオープンスペースでないと私は落ち着かないのですが、何がなんでも会議室に連れて行かれます… 業務の一環として子供の指導もあるのですが、仕事の都合で代理を頼むたびに「柚子先生がいい!!」「他の先生ヤダー」と泣かれるのも、うれしいけど重いのです。子供は大好きなんですが…自分が代理要員として初対面の子達の世話をするのは苦ではなく、限られた時間を楽しく過ごしてもらえれば満足で、あなたじゃなきゃ!!と言われると、逃げ出したくなります。 無責任か?対応力不足か?とずいぶん悩みましたが、客としてすら「指名」「担当」という仕組みが苦しく、自分は少数派なのかとトピをあけた次第です。

なにが言いたいのかサッパリわからないのですが

🙂
    いいこ
    組織といっても、組織を形づくってるのは人でしょ? だから人対人は当たり前ですよね。 「担当の仕事がついてきたり」ってのも、 担当だからアナタについてきたのではないの? それって仕事がついてきたのであって 人がくっついてきてはいないよね? チームの仕事っていっても 担当していた経験者が引き継いでやるのが 一番手っ取り早し。職場ではよくあるパターンでは? >特定の上司から指名を受けてその人の補助をする時間 これも単なる仕事の割り振りですよね? 職場で融通利かせて働くことって悪いことなの? 仕事が割り当てられた事を、囲い込まれるという表現にするのはなぜ? >何がなんでも会議室に連れて行かれます… 話し合いを根詰めてやるためではないの? 職場環境によっては会議室でやったほうがいいと思うけど。 トピ主さん、いったい何がいいたいのでしょうか。 具体的な状況がなにもわからず 抽象面だけで書き綴ってあるので なにが嫌なのか全然わかりません。 ここでレスをつのるなら もっとわかりやすくお願いします。 いったい何にお困りでしょうか?

言えばいいのでは?

🐷
    江ぶり
    例えば美容院ですが、私も担当を決められたくないので 美容院に行ったら「カットはどなたでも良いですので」って言いますよ。 ジムもね。トレーナーさんはどなたでも良いですからっていえばいいだけ。 そのジムが担当変更が駄目なら、ジム変えてみたらいい。 >自分が教える立場になると、仲良くなっておけば多少迷惑かけてもクレームにならないから日頃のコミュニケーションを密に、と指導されますが、迷惑かける前提がすでに迷惑です。 職場の話ですよね。仕事はそういうものです。クレーム対策を事前に考えおくことは企業としては、リスク管理として当然やっておくべきことです。これは。人対人がなれ合いになる為ではありませんよ。単なるリスク管理です。 読んだところ、トピ主さんご自身が過剰に なんでもすべてを、人が人が、と意識しすぎてるように思えました。 何を身構えていらっしゃるのでしょうか。 過去に何かトラウマになるような事があったのでしょうか。 自分が思ってるほど、周囲や他人は深く考えてないと思いますよ。 もっと気楽に構えては如何でしょうかね。 お疲れなのでしょうか。 過剰なストレスを抱えて疲れてますか? 文章があまりにも唐突な文句ばかりですけど。何かありました?

誰に対しても公平で誠実でいいと思います

🙂
    posuyumi
    誠実で堅実だから人から信頼されやすいんですね。 お困りの内容は「スパンを長く見るようにする」といいと思います。 日単位、週単位、月単位、年単位レベルでみると固定にするほうがなんでも効率がいいんです。融通をきかせることを前提にしてるのでなくても引継も確認も省略できるから。 でも数年単位でみればなんでも変化していくものです。 ジムでもなんでも懇意にしていた担当さんが異動になったり退職してしまったりで本当に続く関係は多くはないでしょう。 そして年齢があがるにつれて一年はどんどん短くなります。 なので、今のお困り具合は10年もするとさほど気にならなくなると思いますよ。

なんとなく

もん
    なんとなく言いたいことわかります。 私の場合はみんなと仲良くしたいけど、誰か一人と特別仲良くするというのが出来ません。 というよりなんかモヤモヤしてしまうんですよね。 相手の好意は嬉しくても、何故かモヤっとして避けてしまうというか。 自意識過剰なのかもしれませんが、この人私のこと好きな気がすると思ってしまうと避けてしまったり。 自分の話ばかりになってしまいすみません。 相手は仲良くなれば長く通ってくれると思っています。 あまり理解されない事なので同じような人に出会うのは難しいと思います。 それでも何か習い事をしたいのなら、既婚の先生を選んだほうがいいでしょう。 すべての人がそうではないのかもしれませんが、好意をあからさまに向けられることは無いと思います。 それでも無理なら一年に一回、半年に一回場所を変えるか、飛び入りのジムに行ってわからない所があったら教えてもらえるような所に行ってみましょう。

そうですよね

🐧
    柚子
    とっちらかっていて読みづらいですよね、すみません。 一番困っているのは仕事と、自社の社風にです。押しの強い人が多く、言ってみたもん勝ち~みたいな頼みごとをいちいち断るのがストレスです。上からは、いつもサバサバ線引きできているじゃない?と言われるのですが、内容が非常識なので、線引き以前に、本来は聞きたくもないのです。会議前なのに遅刻するほど引き止められたり(相手も同じ会議に出るのに…)同僚とのグループLINEを断り続けていることでよく知らない方から注意されたり、仕事上、緊急用の電話番号だけは知らせていますが、忌引き休暇中に些細なことで電話かけてこられたり、そもそも私物のスマホなのに…迷惑です。雇われている以上は一応は合わせてきましたが、最近限界を感じます。社内の営業会議に半日出ると嫌気が差してしまい、たまの休日(今日もですが)は心底ホッとして、一日中廃人のように過ごしてしまいます。 休日は休日で、客としての立場も勉強しているつもりですが、余計に迷ってしまうんです。自社の社風には鳥肌が立ちますが、指名はともかく人間味がある接客はやはり気持ちいいなぁとか、個別に一声かけてもらうとうれしいなあとか。ご指摘の通り、リスク管理が重要なのも、頭ではわかります。が、日頃の接客はなんとかがんばれても、定期的な集客イベントなど私的には拷問に近いんです。自分が良いと思わない商品を売り込むのも負担でしたし、何より社内の「みんなで頑張ろー!!」「◯◯達成おめでとー!!」と円陣組んだり拍手喝采したり…去年我慢していたら家で吐いてしまい、本気で無理でした。 親密さやチームワークってそうまで無理に演出しないとダメでしょうか。離れて行こうとしてるお客様にこちらもそこまで執着持てないですし、安っぽい表彰状とか同僚とSNSとか、いりません。私のような者がサービス業についているのが間違いなのかもしれません。

恵まれてきたのかも

🙂
    麻実
    わたしもベタベタした関係は嫌いな、そもそも物理的にいろいろな関係が長続きしない転勤族の娘で(既に半世紀生きてますけど)、 友だちなら別ですけど、師弟関係、ビジネス関係に友達かのような感情はもたれたくないし持ちたくないと思っていますので、ある程度は理解できます。 でも、技術も劣り、相性も合わない人に髪とか体とか触られたくないので、美容院エステサロン、マッサージ屋さんはできれば担当者決めときたい。 こういう、長時間接していて、しかも場合により継続していく事であり、技術、センス、性格、のすべて関わる事に対しても、 誰でも良いと思うのは、こだわりがないということかな。 また、コーチや先生の指導の仕方でその競技や教科に対する気持ちや、上達度に違いが出てるなと思うことはなかったのかな。 弘法大師でしたっけ? 弘法筆を選ばず。 昔の偉い書道家さんはツールを選ばない、というような諺がありますけれど、 トピ主さんはいろいろな意味でもしかしたらすごく恵まれているのかもしれませんね。

言いたい事はわかりました

🙂
    うんうん
    そもそもあなたの方が気にしすぎかな、と思いました。気にしない人は微塵も思わないでしょう。 でも私も気にしいなので割り切る力が欲しいです(いっそ傍若無人の域で)

向いてない!?

🙂
    きりんじぃさん
    接客? 営業職かな。 もしかしたら今の職、もしくは会社が あなたに向いてないだけかも!? 転職して もっと社風がドライなところへいくのはいかがでしょう。 団結してみんなで頑張るのが嫌なのかな。 しかし部署をあげて営業成績あげるためには ある程度の団結も必要なんですよね。士気をあげるためにね。 案外、ほかの人も心中では冷めてるかもよ。 だけど士気を下げないように合わせる人もいるのでは。 その他もろもろのエピソードは 貴女様の職場の人がたまたまルーズなだけではないかな? 少なくとも私が勤めてる会社では 会議に遅刻するほど引きとめようとする人なんていません。 それに、貴女様の部署の仕事の支持の仕方、 まわし方がなっていないだけなのかも。 貴女様の会社の中がきっとルーズなのでしょうね。 上司の仕事の振り方も。 とにかく今の職種があってないのでは? 人に指示されるのが嫌なら 自分で起業したり、店を持つしかないとおもいます。 だけどそれには別の苦労がついてまわりますよ。 ひとりで立ち回って何でもかんでも管理するのってほんと大変! 実は指示を受けるだけの方が楽だったりしますよー。 どっちのほうがさて、ストレスでしょうかね。

受け入れるしかない立場は恐怖です

🐧
    柚子
    ご意見ありがとうございました。やはり理解されにくいですよね。煩わしさ以上に、喜びを感じられたらいいのですが。 客という立場なら、私にも人並みに好き嫌いはあるのですが、なるべく自分のスケジュールに合うならそれで良しと考えることにしています。例えば、婦人科に行くのに「女性医師のいる曜日」を予約しても、確約されてるわけではないですし、あちらも仕事なので失礼ですから。 まして顧客や同僚は選べません。ルールが守れない方でもいったん入会させてしまったら、強制退会させるのは大変です。決まった時間を守れない親子などすぐにでも辞めてもらいたいですが「前の先生は、前日に電話をくれたのに」と不満を言いながらいまだに通い続けてきており、お月謝以上に負担が多く迷惑です。以前の男性スタッフとはサッカーしたり楽しくやっていたようなので、その人の異動先を案内しましたが、親が送迎が面倒くさいとかで却下。ついでに金払ってるのに邪魔にされたーと大騒ぎ。お金を払っているのだから好きな人を選べばいいものを、こちらも責任を持つ以上、同じお月謝を払っている他の子達をほっておくわけにいかないんです。 上からは、その親子が次に騒ぎを起こしたら退会させて良いと了承もらいましたが、もうこういうことに向き合っていく自信がなくなりました。子供相手のサービス業なので、損得抜きで最大限寄り添ってきましたが徒労でしかなく、起こって欲しくないことって案外普通に起こります。馴れ合ってもリスクですし、全く知らないところに行くのもまたリスク、自分の客の立場のときは相手を尊重しルールを守っているのに、平穏に過ごすことすらできない、信頼できる人がこんなにも少ないことに、もう疲れました。

時間を守るとか、そういう事なのですね?

🐴
    木戸
    トピ主さんがおっしゃってるのは べたべたした人間関係の話ではなくって 時間をしっかり守らない人がいたら嫌だとか そういう、ルール、規則の厳守をして欲しいという要望ですね。 レスでご不満を聞いてみますとそういう事ね! 人間への執着、仲間意識の内容とは違いますもんね。 社会のルールをどれほど守れるかが大事で ちょっとでも時間に遅れたり ルールを守らない人は嫌いだという話だったんですね。 だったら、時間をきっちりと守り ルールを厳守する人達の間でなら うまく調和して生きていけるという事でしょうね。 ただし、実際にはみんな人間だから ちょっと時間に遅れたり、 中には規則を守らないタイプの人間もいるからねー。 それがムカつくっていうお話なんですね! 会社でそれが我慢できないならフリーになるしかありませんよ。 そして起業でもして独立する。 独立して人を雇うなら 雇った人がルールを破ったら首にして新しい人を雇うしかない。 それが現実です。 人の失敗や遅刻を一切許さないのなら 自分の身の置き場所を変えるしか方法はありません。

懸命に仕事をなさってるのかもしれませんが

🐷
    上司オレ
    あなたはきっと正義感が強くて頑張り屋さんなのでしょうね。 真面目で一本気なのか。 しかしトピ主さんのレスを読んでますと サービス業に向いてませんので転職をおすすめします。 私は、大人相手のサービス業ですけど 顧客の中には無理を言ってくる人は当然います。 子供相手の仕事じゃなくても あらゆる業界で、不特定多数の顧客を相手にする場合 100%こちらが悪くなくても 場合によっては しゃーないから、誠心誠意対応するしかないという事が沢山あります。 そこでいちいち取引をやめてと持ち掛けたり 脱会してほしいとか 他の業者へいってほしいとか こちら側から言ってしまうと (理不尽だとお思いでしょうがね) 会社としては顧客への信用を失いかねません。 だからあなたは向いてないと思います。 強制的に退会させて良いというレベルの客なら 相当ひどいことをしたのでしょうかから 上司に対応させ、上司に一任しましょう。 自分がむかつくから 自分が許せないから退会させる その前に職場の上司や同僚との連携がまず必要ですよ。 それはべたべたした人間関係じゃなくても可。 ただ、連携や協調は必要ですよ。 それもできないなら どなたかが書いておらるように 向いてる職にかえるのが あなたにとっても、会社にとっても得策です。

最後にします。ありがとうございました。

柚子
    責任を持ってやってきたので、向いてないと簡単に言いたくはないですが、サービス業と社風の両方に向いてないと本当に思います。年度末で辞めることにしました。家庭ともう一つの仕事に支障を出すことだけはできませんので。ありがとうございました。 同僚との連携も顧客満足も、出勤時間内なら頑張れますが、これ以上プライベートな時間を削れません。昨年3月に申請した経費が黙っていると8月になっても還元されず申し立てても12月という…この労働環境でお客様のためにを貫くなら、どこまでも無償労働を提供することになります。マネージャーからはあなたは悪くないと言われましたが、悪くないのに搾取されてるから嫌なんです。 従業員失格かもしれませんが、休日に顧客に電話をかけろと言われても、指示というより迷惑としか感じません。連携と協調については、SNSやLINEの使用はそもそも会社で禁止です。定例会議と提出物とリーダーへの報告書と緊急時の電話と、グループメールも引継ぎとイベントの前後だけは参加してきました。これが不足だと言われれば、残念ですが、もう私にできることはありません。 学生の頃から個人で教える仕事をしていて、それなりに喜ばれることも多く向いているつもりでしたが、組織の一員として雇われてみて、サービス業の洗礼を受けた気がします。クレーマー親子に勧めたのは、地下鉄で二駅向こうの別の事業所です。会社的に損はなく顧客満足にもつながる、という体を繕いつつ、本心では出て行けと思っていました。ついでに、お客様相談室に何でも話して下さい!と電話番号をご案内しながら、かけられるものならかけてみろと、せいぜい恥かけばいいのにと思ってました。 今思えば、身内の葬儀の日に無理を押して対応したのに満足すらしてもらえず、入社以来クレームゼロを汚されたことも許せず、悪意に悪意で返してしまいました。本当に向いてないですよね。

部分的にわかる気がします。

🐱
    クロ
    全てを理解できていませんが、部分的にお気持ちわかると思ってレスしてみます。私は教員をやっているのですが、一部の、特に女性学生の中には、教えている内容そのものに対する興味ではなく、教員が好きかどうかで、やる気を出す学生がいます。さらに、その中の一部の学生は、特別扱いを望む傾向があって、もし、私がその期待に応えないでいると、反発して教科自体を嫌いになったり、授業を妨害したり、余計な手間暇をかけてきます。逆に、学生の期待に添うようにちょっと気遣いをすると、非常に熱心に学習し、優秀な成績を修めるようにもなります。このご時世、パワハラやアカハラの疑いを避けるために、教員側は距離を取るのに必死です。プライベートを晒す気にもなれません。一方で、構ってちゃんの圧力に屈するのも気持ち悪いと思いながらも、やっぱり個々の学生を伸ばすことが教育の使命だと思って、本意ではなく、許容範囲内で目をかけているふりをすることもあります。何の解決にもならないレスですが、ある種のVIP待遇や特権階級に強烈な憧れを持つ人が一定数いるのは、想定内として、立ち振舞うしかないと思っています。