詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

密閉容器を空で返す嫁

レス31
    (トピ主2
    🙂
    パルコ
    ひと
    結婚して6年目になります女性です。 夫の実家が徒歩数分のところにあり 年に何回か義母からお料理のお裾分けをいただくことがあります。 大きめの密閉容器にいっぱいです。 頂き物の食材が余ったから・・・という理由がほとんどです。 お料理はありがたくいただき その密閉容器を返却する際は、こちらも何かお料理を詰めてお返ししていました。 その料理はその日の夕飯や、余ったらお弁当のおかずに入れてもらったりと、ちゃんと食べてもらえていたようです。 (義妹から、今日のお弁当はパルコちゃんの作ってくれたおかずだよー!と報告のLINEが来たこともあります) しかしそれも、結婚した当初の話。 何年か経ち私に子供が生まれると 毎日が慌ただしく、自分たちの食事作りもままならなくなりました。 共働きということもあり 日々の食事でとても人様に食べてもらえるようなお料理は作る余裕がありません。 (夫には文句言わず食べてもらいますが笑) 義母からは相変わらず定期的にお料理をいただくことがあるのですが 密閉容器を空で返すばかりになってしまいました。 とても心苦しいのですが 土日の時間がある時は離乳食の作りだめをしたいし 平日できなかった掃除等をしたいのもあり・・・ 言い訳ばかりですが 1度空で返してしまうと、もういいかという気持ちになってしまいました。 最初はできていたことが できなくなるというのはやはり印象が悪いでしょうか。 特に義母から何を言われたわけでもないのですが あの密閉容器を見る度に 見えないプレッシャーを感じるというか・・・。 お姑さんの立場でいらっしゃる方からのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お姑さんの立場

🐱
    neko
    私は料理が苦手なので、いつも密閉容器をお返しする時には空の容器と一緒に菓子折り(~1000円程度)を渡しています。 ご参考に。

空で良いですよ。

🙂
    りんご
    頼まれもしないのに、勝手に手製の総菜を作って持ってくる義母なんだから 空の容器を返して良いと思いますよ。 共働きだし、孫もいるのだから、空で良いのですよ。忙しいんだから大丈夫ですよ。

料理に自信がないので

🙂
    年の功
    でも、からでお返しするのはちょっと・・・。 なので、時々ですが、お菓子や果物、彼女の好きな食べ物を買って渡しています。

たまに頑張ってみる

🙂
    エビ
    基本的にはトピ主さんを助けたいとか、息子に自分の手料理を食べさせたいとかそういう気持ちでやってるので、あんまり気張らなくていいと思いますよ。 毎度毎度手料理を返されたら、逆に下手したらこの嫁は私に対抗してるのかしら・・・って思われかねないし。 (トピ主さんの所は義妹さんも気遣いができて素敵な人のようなので、大丈夫だと思いますけれど) だからって毎回毎回何か買って渡すのも、これまた借りを作るまいとするようで、人によってはあまりいい印象を持たないでしょう。 特に今は忙しいと分かっているはず。だから「本当は空で返してはいけないと分かっているし、心苦しいと思ってる」ことが通じればそれでいいと思います。 「いつも空で返してすみません…」と言いつつ返すとか、何回かに一度は料理を頑張ってみるとか、義実家に帰った時に「いつも助かっています」と言ってお菓子か何かを渡すとか。 空で帰ってきてからも変わらずにくれるのだから、お義母さんはよっぽど作ってあげるのが好きなのです。嫁と息子が喜んでくれて、自分が息子夫婦の助けになってるという実感が一番の喜びです。何なら「この筑前煮が大好き!」とリクエストされる位の方が嬉しいかも。 感謝と喜んでいる事を伝えるのを忘れなければ大丈夫ですよ。 トピ主さんは可愛がられているし、上手くやっておられると思います。

そういう時は

🙂
    おば
    空で返すのは失礼と言いますね 空でなければ 別に料理でなくてもりんご1個でも 半紙1枚でも入れて返せばいいときいて育ちましたが、 料理にこだわったのが失敗だったのでは? まさか空で返さないようにするためにわざわざ料理を作っていたのですか? 最初に頑張りすぎちゃったのですね でもそれが大変で もういいか、と思うのなら、ひらきなおるほうがいいと思いますよ 頑張りすぎはつづきません うちの義母は空の容器を返さなくてもいいように ヨーグルトとか、マーガリンの容器に入れてくれるので 洗ってリサイクルに出すだけです そういう使いまわしが嫌いな人もいますが 私の場合は、そういう使いまわしをする母を見て育ってきたので 同じレベルでよかったと思っています

何もいらないですよ

🙂
    から
    私なら、ね。 長男が結婚してますけど、なーんにも要らないです。 最初にがんばり過ぎちゃったんですね。 気が向いたら、とか、買い物ついでに、などのタイミングでお菓子とか果物とか渡せば充分なのでは?と思いますよ。 かーちゃんという生き物は、とにかく食べさせたいんです笑 私はそこに見返りとかありませんので、変に気を使わないで美味しく食べてもらいたいです。

全然構わない

💋
    50代事務
    嫁ふたり娘ひとりいます 容器がカラで返ってきても構いませんよ 働いていて子育てまでしているのに 何か料理を入れてほしいなんて思うわけがない 少しでも役に立っているなら嬉しいと思う もし気になるならチョコでもクッキーでも 小袋のをひとつ入れるとか? 私ならそれでも嬉しい

別に手作り料理じゃなくてもよくないですか?

🙂
    のりしお
    すみません私は嫁の立場ですが、空の容器には個包装の小さい洋菓子(クッキーとかレーズンサンド等)入れて返してますねえ。 料理上手な人って食べて欲しいだけで、お返しに手作りとか別に気にしてないんじゃないかなあ。 義母や気を使う方々には個包装のお菓子、 実母には、小さいポテチとか柿ピー入れて返してます(笑)。母はお酒飲むので。 お礼の気持ちが伝わればいいんじゃない?

母から・・・

🙂
    カナ
    うちも、別に料理じゃなくても、みかんや果物でも、袋菓子でも、何でも良いと母から教えて貰ってます。 だから、子供が書いた絵(ぐちゃぐちゃ線だけで、絵に見えないけど(笑))を入れて返したことも有りますよ。 実際、空でも良いと思います。 私なんて、返してない密閉容器すら有ります(汗)

不思議な関係

🙂
    鬼千匹
    息子である夫に食べさせたくて 惣菜をくれる、嫁はお礼を言わなければ ならない、不思議です。 お願いしていないのに お礼は当たり前のように妻の役目 私にも娘がいますがお米、野菜色々 渡しますが娘の夫からのお礼は 言われたことがない。 共働きで幼い子供がいての家事 本当に経験していないと わからないと思いますよ。 少し気を抜いたらいかがですか。 お礼はまとめて言えばいいのです。 会う機会があった時に 言えばいいのですよ。 お礼をしなくてはいけないと 思うと義母の差し入れにも 腹が立つようになります。 今は義母に甘えて家事は手を抜きながら 育児は楽しく仕事はそこそこに 頑張って下さい。

姑ではありませんが

小正月
    義母が密閉容器に食べ物を入れて寄こすのはトピ主さん夫婦に食べさせるのではなく、ただ単に自分の息子に食べさせたいだけだと思います。だから空で返却しても何の問題もないと思いますよ。トピ主さんが喜んで貰っている限り。  特別な理由がない限り夫の母親と夫の配偶者とは実の親子にはなれません。他人です。でも夫と義母は永遠に実の親子です。トピ主とトピ主お子さんとの関係のように。  義母はあくまでも息子が喜ぶと思い密閉容器に食べ物を入れて時々差し入れるのです。トピ主さんも大人の態度で喜んでもらっています。内心では何んとなく嫌でも。トピ主さんは大人の態度で接していますので空で返却しても良いと思いますよ。トピ主さんは嫁として立派だと思います。

見ず知らずの姑さん方の意見で解決するの?

家路
    あなたのお姑さんと小町のお姑さんは別人です。 別人であるお姑さんの「空で大丈夫よ」であなたは安心するの? それで解決するの? お姑さんにあなたの思い(ここに書いたこと)を聞いてもらえばいいのに。 それが本当の解決じゃないの?

空で十分。

🐧
    日本の真ん中ばぁば
    一言、今回のお料理もとてもおいしかったです。 毎日慌ただしく、お義母様のようなお料理がなかなか作れず、 主人も子どもたちも私も本当に喜んで頂いています。 空でお返しするのが心苦しいですが、○○を頂いたのでおすそ分けです。   なにかをお渡しするときは上記で、   お渡しするもんが無い時は、心苦しいですがの後に、     いつもありがとうございます。 それだけで良いと思いますよ。 いつもありがとうございます。 が定番。 たまに、上記のように少し丁寧に心を込めてお礼を。 たまに、街で見かけたこれがお義母様にも食べていただきたくなって、  などしてもいいかもしれませんね。 でも。 空で帰ってきても大丈夫なのですよ。 みんながおいしいと食べてくれる、それだけで。 普通はそうだと思いますよ。 だから母の日に実母・義母にお礼をするのだと思いますし。 年を取れば、還暦祝いや敬老の日があります。 もちろん、父の日も実父・義父にお礼をされると思います。 空の容器をお返しする時、お義母さん、今回の○○は味が染みててすごく美味しかったなど、あなたの感想や、子供の○○がいっぱい食べてました、 とか添えるといいかもしれませんね。

私は逆に

🐷
    ズボラ嫁
    義母、実母、どちらからお惣菜のお裾分けをいただいても、容器は洗うだけで空でお返ししていますが。 もちろん、お礼は言いますよ。 でも、先方の好みの味付けとかわからないし、嫌いな食材を入れてたりしたら、かえって申し訳ないかな?と。 年2回ぐらい、小旅行に出掛けるので、その時にお土産買ってお渡しするぐらいです、私は。

感謝

🙂
    ss
    >見えないプレッシャーを感じるというか・・・。 「心苦しい」んだよね。 会ったときにお礼を言ってね、ってやってるんだろうけど。 たまにでいいと思うけど。 一筆書いて入れとくとか(文書に凝るとよけい大変か)。 お姑さんの立場 neko様(2020年1月7日 12:22)のように、菓子を入れとくとか。 感謝が伝わればいいでしょ(物より言葉ね)、そうなんだから。

空でいいんじゃない?

うさぎ
    んな忙しいのに、作っていられない 子育てに追われ、日常さえままならないのは、想定の範囲でしょ。 もしかしたら、お義母さんにしたら もっと作って持たせてあげたい気持ちもあるんじゃ? でも、押し付けず、適度な感じを保っていてくれるのなら ありがたい、ですよね。 子供達がもう少し大きくなったら、スペシャルディナーで おもてなしするので、もう少し甘えさせてくださいね。 くらいで、充分コミュニケーション、取れますし。 えー、だって、主さん、自分の子が大きくなって 将来、既婚でも未婚でも、密閉容器に持たせた料理に見返り求めます? 食べて貰えたらラッキー、口に合えばラッキー 密閉容器が返ってくればラッキー、くらいでしょ? お義母さんも、そんな感じじゃないのかな。 もちろん、「嫁」が絡むと、お礼がない、とか いちいち小煩い人は稀にはいるでしょうけど 甘えていいんじゃないの?

ありがとうございます

🙂
    パルコ
    こういった匿名の掲示板でも「空でもいいよ」「感謝の言葉があれば」 と言って下さるお姑さんがいらっしゃると分かって 少し気持ちが楽になりました。 もちろん、容器を返す時はお礼の言葉を述べていますが、もう少し経てば子供も食べられるようになるので、孫エピソードも添えて返却すると喜ばれそうですね。 お菓子などを入れて返却するのもいいですね! わざわざ手作りのおかずでなくてもいいと言うのは、その通りだと思います。 うちの場合は義理家族の職業柄お菓子が余って仕方ない家なので・・・ 美味しい漬物でも見つけたらお裾分けしようと思います(笑) この問題(という程のものでもないですが)は、私が最初から最後まで一貫して同じ行動をとれれば解決なんですが それが出来なくなって心苦しくて こんな自分が一般的にはどう見られるのかが気になってトピ作成をしました。 こう書くと周りに流されているようで情けないですが 「空で返すなんてありえない!常識知らず!」なんていう姑立場の方の意見が多かったら 次は空で返すことはしないかも知れません。 あくまで「空でもいいわよ」と言ってくださる義母の言葉が一般的(と言ったら語弊があるかもしれませんが…)かどうかを確かめたかったのです。 贅沢な悩みですが、義母が優しすぎて、たまに心配になるんです。

トピ主さんは

北極のペンギン
    とても律儀な方なのですね。トピ主さんの所は、共働きで子しかも供も生まれて環境がガラッと変わりどんなに忙しいかお姑さんもわかってらっしゃるでしょう。あまり気にすることはないです。 その代わりと言っては何ですが、美味しい物を見つけたからと言ってマメに届けてあげたりしたら喜ばれると思いますよ。

性格による

A
    お姑さんの性格によると思います。 私なら、空で返されても何とも思いませんよ。むしろ、忙しい人にわざわざ何かを作ってもらって入れて返してもらう方が気を使います。そんなつもりで、おすそ分けしているわけじゃないですからね。 気になるのでば、料理以外の物(ちょっとしたお菓子とか果物)などを入れてお返ししても良いでしょうし、或いは訪ねて行くときに「いつもおすそ分けをありがとうございます」とお姑さんの好きな物を持ってお礼してはいかがでしょうか?

お義母様の好物を調べる!

ぴあこ
    嫁姑問題、大変ですよね(笑) トピ主さんのお義母様は何が大好物なのでしょうか? そろそろ好物のあれこれを知っていても良さそうな時期かとは思いますが。 我が家の場合はお裾分けは使い捨て容器でいただくことが多いのです。 色々と私たちが入手しづらいものやお米などを分けていただくことが多いので、 日頃から義母が好きなものや日常的に利用するものなどをこちらから持参しています。 最近では缶ビール1ケースとかナチュラルチーズ、 レギュラーコーヒー(義母の好みに合ったもの)など嗜好品をお渡ししています。 1人でサクッと気軽に楽しめる上に保存が効くものやどこかへ持っていけるものなど、 日頃の生活でよく使うものばかりを選んでいます。 このような感じで過ごしていると、 「息子からは〇〇を」「娘からは〇〇を」と毎回もらうわねーと上機嫌ですよ。 日頃、こまめにお礼ができていないならば、 せめてお中元やお歳暮など季節の贈り物をされてみると良いですよ。

姑の立場ではないのですが参考までに

🙂
    中年女
    わたしが姑の立場なら「空」で返してもらっても全然かまいません。元々お返し期待しないタイプなので。 ただ私の実母や姑だったらと考えると「空」で返したら絶対陰で悪口言うだろうなと思います。 私の実母も姑も「配慮されたいちゃん」「気遣われたいちゃん」「お返しを期待しちゃうちゃん」なのでね。 トピ主さんのお姑さんがどちらのタイプなのかわかりません。つめるものは別に果物でもお菓子でもなんでもいいと思います。ただ高価なお菓子だと後々自分の首を絞めることになると思うので、安価なものでよいと思いますす。良い嫁やっていると姑小姑ってどんどん期待するものだから良い嫁はしないほうが自分の為でもあります。たとえ嫁としての評価が下がろうともね。

夫を上手く使えばいいのに

🙂
    いつかやろう
    空で返すのは忍びないという気持ちはトピ主さんにとっては 大事なことでしょうし、義母の関係も特に問題なければ 今は「空で返却」しかないです。 そこで夫を上手く使って、義母に「パルコは頂きものばかりで 返せていないことを心苦しく思っている。子供が小さいから そっちに手がかかってね・・」とか言ってもらうんですよ。 コソっと。 義母だってトピ主さんからのお返しを楽しみにしているって ものでもないでしょうし(いや、若い人の作る料理はどんな味か 楽しみはしているとは思いますけど)、しかし「義務」で返して もらいたいとまでは思っていませんよ。 小さい子供がいるって事情は分かっているだろうし、 手も掛かるだろうからそこまで見越しての「お裾分け便」なんでしょう。 買ったものとか、お菓子とか詰めて返すのは・・・うーん、 よく考えた方がいいと思います。そういうものをわざわざ容器に詰めて 返してほしいわけじゃないと思うし。 空の容器はそのままで、お店で買った洋菓子とか添えて・・なら 分かりますけどね。

感謝を言葉で

🐱
    匿名
    お返しする時にそのまま言葉で伝えればいいのではないでしょうか。 「いつもありがとうございます。美味しくいただいてます。 最近手一杯で空でお返ししてばかりで心苦しいのですが・・・」 と言ってお返しして、たまにちょっと美味しいお店のお菓子とかそういうものをお渡しすれば気持ちは伝わるのではないですか?

そういう時は市販の菓子や漬物を入れるんです

完全同居嫁
    空でも全く問題ありません。 私も空でお返しするのは心苦しいので、そういう時は菓子や、真空パックされた漬物を添えてお返しします。あまり気に病む必要はありません。何かの機会に、お返しすればいいのです。

いつもカラですよ

ノア
    中に何か入れて返すということ自体が嫌いです なのでいつも、誰から何を貰っても、容器を返すときはカラです。 気になるなら別のお菓子でも添えて返せば良いのでは。 気持ちがこもらないモノのやり取りだけになるのが嫌なので、こちらが本当にあげたい時にだけあげます。お返ししなくちゃという気持ちが少しでもあるような物はさしあげません。

私だったら、ですけど。。。

🙂
    ぱくぱく
    誰にお裾分けしたって、空で返されることは失礼ではないどころか、むしろ頼んでもない料理とか入れられたら迷惑です。綺麗に洗ってそのまま返して、何が悪いのでしょうか?気になるなら直接義母さんに聞けばいいですが。仕事や育児で忙しい人に、お返しの手料理を求める人のほうがおかしいと思います。

お移り

🙂
    とおりすが~り
    50代女性です。 私が子供のころには「お移り」といって、おすそ分けをいただいた容器に箱入りマッチやつまようじ(100均で売ってる100本入りの)を入れてお返ししてました。 お礼というよりは受領証のような意味のほうが大きかったと思います。昔は子供がお使いで行くことも多かったからかな。 マナーのHP見たら今も載ってました。空っぽの容器に抵抗があるならこういう方法もありでしょう。

ありがとうございました

🙂
    パルコ
    コメントを下さった方の中で 「空で返すなんて常識知らず」という意見がなくて少し心が楽になりました。 匿名の、何を言っても誰だかわからない場所で お礼さえあれば空でもいいよ、見返り求めてるわけじゃないし という意見があるだけで、義母の言葉を前向きに信じられそうです。 もちろん私自身も、見返りを求めて人に何かをあげることはないです。 ただ、嫁という立場は特殊じゃないですか…。 幼い頃、私の祖母と曾祖母の関係がドラマのようだった(バチバチの嫁いびり、嫁いじめ)ので、それが幼いながらにトラウマだったのもあると思います。 曾祖母は私には優しかったですが、祖母に対しては鬼のようでした泣 なんで意地悪するの?っていつも思っていました。 その関係性を大人になって理解した時から 姑=理不尽な怖い人と思ってしまうのです。 なので義母にどんなに優しい言葉をかけられても本心で言ってるわけないだろうって思っちゃうんです…。 でもここで、一般論的なものを知ることができてよかったです。 今は、優しいお姑さんが多いんですね。

空でいい

🙂
    コーヒー3杯
    空でいいですよ。 お嫁さんはたまにお菓子とか果物とか添えてくる事がありますが ほとんど空で、ごちそうさまの言葉だけです。 忙しい毎日の中、たまに孫を連れて来てくれるだけで とても嬉しいです。 気を遣われるとかえって困るかもです。 長く付き合うので、お互いに無理のないようにと思っています。

毎回は無理、まとめてお返し

🙂
    カステラ
    お礼を伝える時に空で申し訳ありませんって添えて。 トピ主さんができる時に料理を持っていく。お土産、買い物で義母の好物を見たら買ってお持ちするとかでいいでしょう。 長い付き合いですから杓子定規に考えなくてもいいでよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示