詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦で助け合うってどういう事ですか?

レス5
    (トピ主0
    みおはな
    夫婦
    仕事をしている時は気にしていなかったのですが… 家賃を主人と折半していて、光熱費として、少し出しています。 妊娠を機に専業主婦になった今でも。 結婚してから知ったのですが、主人の収入が、実は、結婚前に言われていた収入よりすごく収入が少ないことが発覚。 農家ですので、農家での収入を教えてくれたのですが、それは、農業(ほとんどはこれの分)と義実家の家族の諸経費(ガソリン代や車検代)に消え、こちらの生活費にはまわらないようです。 主人は、農業の他にもアルバイトのように農協でのお手伝いをしていて、それが我が家の生活費にまわっております。 その年収は、田舎の安月給の事務職をしていたわたしより年収が低いようです。 知らなかったとはいえ、正直、自分のリサーチ不足だったのは否めないので、育児中は諦めて、自分の独身の頃の貯金崩して生活費にまわすしかないなーと思って、黙って出してました。 ところが、最近、わたし個人としては、とても驚愕な事実が発覚。 農家の収入から、義姉(別居で働いてるシングルマザー)のガソリン代も含まれているーと。 ただ、きつくなったから、ガソリン代を自分ではらってーという話をわたしの目の前でしていて、それで知りました。 ですが…わたしは、結婚してからガソリン代なんて払ってもらったことがないし、むしろ、旦那はわたしの車を使い、ガソリン代もわたしが出してる状況… 妊娠中に入院して、出産後も子供は入院していたので、毎日、車で病院に通っていたので、かなりの金額を毎月払っていたのですが…自腹です。生命保険がおりたので、なんとかなってました。 夫婦って、結婚しても…所詮、他人なのでしょうか? お互いに助け合うってどういうことなのでしょうか?

ランキング

レス

本当の職業はバイト??

🙂
    マリゴー
    義実家が農業で、そこでトピ主夫である息子も加わって働いた年収を結婚前のトピ主に「俺の年収〇〇万」と伝えられていた。しかし現状はその殆どが経費と義実家の生活費などで消え、実質トピ主夫は給料としてもらっていないような状態。だから農協でバイトして最低限の収入を確保。その現実を結婚してから知らされたという事ですね。 詐欺に近いでしょ、そりゃ。収入詐称ですよね。 田舎の事務員程度の給料って15万くらいでしょうか。そこから家賃半分と生活費出したらほぼ残りませんね。よって貯蓄はゼロ(結婚前に貯めていたら少しはあるでしょうけど。ご主人お幾つですか?) 農家の収入で姉のガソリン代払ってたのも、家族時代の名残でしょう。トピ主夫はきちんと給料としての対価をもらってないのがその証拠です。子供として衣食住をしていた頃と同じ扱いなのです。義両親もかなり問題です。 そして、ご主人はきちんと正職として働いていないという現状に危機はないのでしょうか。。農家での収入はもらえず、結局アルバイト収入ですよ?義両親が他界して生活費がかからなくなるまで(でも働き手は少なくなるので収入も減収)アルバイトと妻の収入(貯蓄)が生命線となります。 義両親が老齢で働けなくなってきたら減収して生活費や医療費だけがかかりますから、益々厳しいでしょう。 専業主婦なんてとんでもない。農家の手伝いも絶対ダメ(夫と同じくタダ働きの可能性大)。貯金切り崩してる場合じゃないですよ、そこは死守して一刻も早く就職しなくちゃならないです。ご主人も呑気にバイトしてる場合じゃない、きちんと対価を貰える仕事に就職しなければなりません。 ご主人は言うまでもないですがトピ主もちょっと危機感無さすぎですよ。姉のガソリン代の前に農業でほぼ給料がもらえてない事をキッチリ話すべきです。 ご夫婦はお幾つなんでしょう?40代ならお先真っ暗のがけっぷちですよ。

あるある

🎂
    う~む
    よくある収入金額ね。これって額面だと すっごく良いと思われがちなのだが自営業だと 経費が業種によっては、すっごく多いのよ そんで手取り額で言えば年収150とか200万円くらいで 安っ。てなるんよね、アルバイトのほうがいいじゃんみたいな これって農家だけでなく、請負契約の出来高制とかもそうだね ともかくサラリーマンしか経験がないと、わからんだろうね まぁもし次回の再婚があるとしたら、手取りの収入をよく 調べ上げることですね。でも、酒癖悪いやつとか ギャンブル好きなやつとか、借金隠すやつとか 生活費入れないやつとか、色々なリスク満載な人がいるので 結婚そのものがハイリスクなのである 最近では夫婦で助け合うなんてことはあまりなく 自分の不利益なことを、お互いが主張するので 離婚するケースが多いんですよ

え?

🙂
    あらら
    諦めて独身時代の貯金を崩してしまったトピ主も悪いです。 助け合うは「助け」「助けられる」です。 トピ主自身が夫に助けてもらおうとせず自力で何とかしてしまったのが問題です。 ここで独身時代の個人資産には手を付けず、結婚後の収入で結婚生活を何とかしようと夫に相談していれば、もしかしたらここでガソリン代のこと含め話ができたかもしれません。 旦那がトピ主の車を使っているのにガソリン代を請求しなかったのも問題です。 トピ主自身が助けてもらおうという姿勢がないのです。 夫婦で助け合おう、ではなく自分で(独身時代の貯金で)何とかしよう、なのです。 結婚後は結婚前の貯金は使わない。 夫婦でその都度話し合ってやり繰りしていく。 どうしても独身時代の貯金を使うしかないなら一時的に使い、後で夫婦の収入から補填する。 そういう話し合いをトピ主自身もしてこなかったのでしょう? 夫はトピ主がそんなにお金に困っていると知らなかった(助けが必要な状況とは知らない)のでは? 夫婦で助け合いが必要な状態ではないと思っていたから、助け合いが必要な状況の姉を助けていただけでは? 家族の助け合い、兄弟の助け合い、夫婦の助け合い、どれも必要です。 夫は兄弟で助け合っていただけ。 きつくなったからと姉に言ったのですから、優先順位が「妻>姉」」というのは分かっているはずです。 助け合いは「助けて」と言わないと始まりません。 言わなくても気づいてくれればいいけど、ご主人は気づいていなかったのではないでしょうか。 言わずにずるずると独身時代の貯金を出してきたトピ主にも問題ありです。

助け合い

🙂
    しなと
    彼の収入に嘘があったことと、あなたが家にお金を入れられないことは、別の話ではないですか? 子供を出産したらもう働かない、っていうことは、結婚前から話し合って決めていたのですか?今時、専業主婦なんて、ご主人がよほど稼いでないと無理でしょう。 助け合いたいのなら、育休終わったら働いたらいいのに。

そもそもですが

🙂
    匿名希望
    トピ主さんは夫に助けてと言ったことはありますか? 男性はトピ主さんの気持ちを察して行動することは苦手です。 助け合いたいと思うのであれば、トピ主さんが助けて欲しいことはそのままストレートに助けてと伝えるべきです。その全てを受け入れてくれるかはわかりませんが、いくつかは受け入れてくれると思います。 そして、夫が助けてと言わないことはあえて助ける必要はありません。車をたくさん使われてガソリン代を請求したいのであれば、素直にそのように伝えるべきでしょう。 もっと強くなりましょう。