詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

注文住宅の後悔

レス76
    (トピ主4
    😣
    あさくら
    話題
    こんにちは。どうしても後悔してしまうので前向きになる方法を教えてください。 昨年の6月に家を新築しました。32歳、1歳児の子持ちです。 夫のお義父さんの土地で建てたので、かかったのは建物代のみです。 子供が産まれるまでは沢山調べ物をして私なりにこだわっていたのですが 娘が産まれるとまったく手がつかず、しっかりと考えずに完成してしまいました。 最大の後悔は、お風呂、トイレに窓がないことです… 産後何を考えたのか、お風呂は覗かれるのが怖く紫外線に当たるのも好きではないので 夫の反対を押し切って窓なしにし 1階のトイレは階段下にあるため規格外で窓以外にも17万ほどかかると分かり、別にいらないよね、と予算のため削り 2階のトイレはよく覚えていませんが、確か夫が西日が暑いしいらないと言ってよく考えずにOKを出したと思います。 建ってみると、やはり家の中に真っ暗な空間があるというのが耐えられず、毎日胸が締め付けられる思いです。 なんとか仕事や育児で忙しく考えないようにしてみるものの、「あのときちゃんと考えていれば…」「第3者に意見を聞けばよかった…」などど後悔の念に押しつぶされています。 最近は「なんで設計士さんや営業さんが止めてくれなかったんだ」と他人のせいにしそうで自分が怖いです。 土地代もかからず、家を建てられた自分は恵まれていると分かっています。 お風呂の窓も、夫は私の希望を通してくれました。 もう終わってしまったことを後悔してしまっても仕方無いというのは頭では分かっているのですが、やはり暗い空間を見てしまうと毎日考えてしまいます。 戸建で窓がついてないのはうちだけだろうな、と他の家を見てはため息ばかり。 どうにか気持ちの持ちようをご教示いただけないでしょうか… ちなみに、夫はまったく後悔していないそうです。 何卒よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示

リフォームすればいいのでは?

🙂
    ミーコ
    風呂の窓なんて壁に穴開けてサッシを入れればつけられますよ。 その他後先考えずに「要る要らない」を決めて今後悔している くらいなら追加費用出して工事すればいいじゃない? 誰だってミスはあります。 他人のせいにしても意味ないです。 今分かった時点から始めればいいだけのことでしょう? 注文建築だったらそれなりにいじることは可能だろうし、 建ててすぐ改造やリフォームって気が引ける(恥ずかしい)面も あるかとは思いますけど、それやらないと毎日胸が締め付けられる んでしょ? 精神を病まないうちに、やれることやればいいんです。 土地代掛かっていないんだからちょっとは余裕あるでしょ。

満足な家を建てられるのは3回目から

🙂
    建築士
    それが世間の定説ですよ。 でも人生で3回以上家を建てられる人はほとんどいません。 みな何か後悔しつつ、折り合いつけているんです。 マイホーム自慢してる人だって、本音では後悔のひとつやふたつあるんですよ。 あまり気に病まずに! お風呂トイレの窓は、泥棒の侵入が多い場所です。 うっかり鍵を忘れたり、近所からの目が届かない場所にあることも多いから。 窓がなければ侵入される心配はありません。 そう考えてみてはどうでしょうか?

リフォームしましょ

😣
    おむ
    またお金貯めてリフォームしましょ! そのほうが気持ちが楽になりますよ!

それでOK

🙂
    もこ
    もう建ててしまったんだし、「よい判断をした」「希望通りになってよかった」と思っておきましょうよ。 風呂は貴女が心配する通り覗かれることもあるし、泥棒の侵入経路の一番はトイレや風呂の窓なのだから、それらがないことは「防犯レベルの高い自慢の家!」と考えることができます。 そう考えておけば? マンションだと大抵の家の風呂やトイレに窓は無いよ。 だから「そんなものだ」と思えばそれで済むはず。 トイレや風呂を利用する時は電気をつける。そんなものだと思い、それに慣れれば全然OK。 電気さえ付ければ暗くもなんともない。 もし窓付けていたら付けていたで今頃後悔しているかもよ? 近くの公共施設のトイレは西日が凄いんです。入る度に紫外線で肌がピリピリするぐらい。 だからもし窓を付けていたら「夫の言う通り、窓無しにしておけばよかった」と今頃後悔しているかも? いずれにせよ、夫はまったく後悔していないのですよね。 現状で何の不都合も無い証拠では? 多分、貴女は窓をつけていたら今頃逆の後悔をしていたと思うよ。 そう考えて「思い通りになった」ことに満足しましょう。 新築おめでとうございました。

しょうがない

🙂
    からすの行水
    考えても落ち込んだり後悔するだけなら考えないほうが良いですよ。いくら考えたって良くはならないんだから。お風呂やトイレに窓が無いってのはマンションじゃ結構ありませんか? どっちも外から使用中だというのがわからないのが良いじゃないですか。 窓が無いって事は壁が多いんでしょ? いろいろ装飾できるじゃないですか。 注文住宅だって100%満足いく建物って少ないんじゃないかな。みんななんかかんか不満があると思うよ。あ~すれば良かった・こうしとけば…なんてのは住んでみなきゃわからない事も多いしね。 不満があるからこそ少しでも快適な空間にしようとあれこれ考えたりもするだろうし。

家は3回建てないとダメ

50代半ば
    昔、注文住宅が主流だった時代は、 家は3回建てないと理想の家は建たないと言われてました。 今はマンションや建売が主流で、家は建てるものではなく、 出来合いのものを選択するだけで、買うものになりました。 多くの人は細かいことは目をつむり、 人が住宅に合わせていく時代になったのです。 だから後悔が出てるくるのは、ある意味必然だと考えましょう。 それより棲む人に合わせた「家を建てる」という経験をできたこと、 そして失敗して教訓を得られたことが、 そもそも貴重な体験なのだと思えばいいと思います。

朝風呂派?

🐷
    あら~フィフ
    どうせ入るのが夜ならば、窓があろうが無かろうが暗いので電気を付けて入る事になります。 覗かれないし紫外線にも当たらないのだから、その点に満足を覚えては? またトイレは所詮数分使うだけの場所なので諦めてしまうのが良いでしょう。 我が家はマンションなので窓のないトイレが普通です。 窓のさんやレールなどの掃除の手間が省けるので良しとしましょう。 数年使ってみて、どうしても我慢できないならリフォームという手もあります。

リフォームしても

🙂
    南華
    たぶん、どんな家を建てても、主さんは不満を抱くと思いますよ。 人生、思い通りにいかない事だらけ。60点(そこそこ合格点)ならヨシとしないと。 自分が要求した事を「どうして止めてくれなかったのか」なんて発想するだけで、相当の重症です。 しっかり、ご自分を顧みて反省されるよう期待します。

窓のないトイレあるけど

🙂
    さん
    お風呂は分かりませんが、 窓のないトイレがある家に住んでる 友達が何人か居ますよ。 トイレですけど、絵が飾ってあったり お洒落な置物が置いてあったり…で、 トイレというよりも、部屋みたいな感じです。 自分の家だと気になるのかな? 友達宅でトイレを借りた時には 何も感じなかったけど。 むしろ、部屋みたいな綺麗なトイレだな… と思ったくらい。 お風呂も、換気扇が付いてたら問題ないと 思いますけどね。

我が家はその逆

🙂
    フク
    20年以上も前、結婚する前に建てられた夫実家に住んでいますが、2箇所のトイレと風呂場の窓が本っ当に邪魔で、いつかリフォームしてやる!と思って住んでいます。 窓、必要ですか? トピ主さんが最初に心配した覗きや防犯面の他に窓があることで冷気や湿気が入ってサッシ周りの外壁が他より傷みやすいんですよ。 それにサッシの掃除も地味に大変です。 換気扇さえあれば、窓なんて無い方が良いに決まってます。 快適に過ごすためには、照明を明るめにするとか、心地よい空間になるよう小物などで雰囲気を替えてみてください。 窓がないなんて本当に羨ましい!

窓いらない

ワーママ
    お風呂に窓がある家を購入しました これがプラスになると思いましたが、ないほうが良かったなと思っています よほど大きな窓でない限り日中でも電気は必要 そんなに大きな窓は通常の住宅地では付けられないし 型ガラスだったとしても、すけますからね 大概北側に窓になるので採光も大して望めないし 景色が良くて人目が気にならないのではれば、お風呂の窓は不要 最近はLEDだから、電気代を気にする方が馬鹿らしいし 窓が断熱の穴なので、冬は寒いし夏は暑いし いくら浴室暖房機能で、温めたり涼風があってもねぇ しかも、窓があるとミスト機能は付けられないということで断念 防犯上、いくら人が通れないと窓でも、開けっ放しにできないですし トイレとお風呂の窓は危険だと思います 最近の家は24時間空調ですもの換気扇をまわしっぱなしにしておけば通気も十分 現にマンションは窓なしの風呂やトイレのほうが多くて問題にはなりません そうそう、家に窓そのものは少ないほうがいいというのもあります まあ、これも考え方ひとつということです 後悔ポイントがその程度なら、良い家とおもってよいでしょう うらやましいです

リフォームするとしても

🙂
    山手のアザラシ
    浴室やトイレの窓は湿気や臭気を排出するために必須です。覗かれるのがイヤでも窓の位置とタイプを考えれば良いだけです。 残念ながら早晩、浴室がカビて匂いが籠もるなどリフォームせざるを得なくなるでしょう。その時のためにどうあるべきかを勉強し資金を貯めましょう。

今日からすぐにできる工夫+物事の捉え方考え方

匿名
    >やはり家の中に真っ暗な空間があるというのが耐えられず、毎日胸が締め付けられる思いです。 暗さを解消する対策を。 1.照明を人感センサー付き調光球に変えること。 センサー感度の設定を最強に設定しておけば人の目に触れる時はいつも点灯していますので暗いってことは間違いなく解消します。 度数の高い調光タイプの球にすることで、 トピ主さんご希望の明るいバスルームと、 仄暗いバスルームでリラクゼーション・リラックスタイムも 両方叶います。 2.鏡の多用 鏡は部屋を明るくします。 ライトの光を反射します。 お子さんいるのでガラスではない樹脂製などの割れない鏡を使いましょう。 3.「おふろクレヨン」で壁に青空の窓を描く。 トイレの壁に青空のポスターを張る。 4.換気扇や浴室乾燥機を上手に使い、湿気を含んだ空気をこもらせないようにする。 5.窓無し規格寸法の普及品のシェアは非常に高く、 風呂とトイレに窓が無い住居に住んでいる人、我が家も含め日本中に数割いる筈。 そんなに大勢の人々が胸が締め付けられるほど耐えられない生活を送っているでしょうか? 出来る限りの工夫をして、それでも窓の無い風呂トイレ、覗かれないで良いとくよくよくせず気にしないこと。

リフォームしました

🙂
    きとり
    うちは、私が間取り考えたんですが、やはり一部後悔しているところがあって、10年以上気になりながら住んでいました。 昨年、新築時に作ったウッドデッキがボロボロになりその修繕ついでに、気になっている所とキッチンも新しくリフォームしました。長年のモヤモヤが解消されて、幸せです。 気になっていた所とは、間取り上リビングの一部を凹ませて作ってしまったことです。外から見ると目立つ場所にあるし、風水上も凹んでるのは良くないのはわかっていたのでずっと気になってました。リフォームでその凹みをなくして、リビングが広くなりました。今までも特に何か支障ある訳ではなかっので、主人に理解してもらうのは大変でしたが、してよかったです。 窓をつけたい箇所が外壁に面しているならリフォームは可能でしょうし、トピ主さんも今すぐじゃなくてもしたらいいと思います。私は閉所恐怖症気味な所があり、風呂とトイレには窓があった方が落ち着くので窓はつけました。だからトピ主さんの暗い所があると滅入るいうのは、理解できます。頑張ってください。

別に要らないのでは

プラネッツ
    お風呂やトイレの窓なんて、別に要らないと思いますけどね。 窓があるといちいち鍵をかけなきゃいけないし、 外からのぞかれたり、侵入されたりする心配もあるし、 家が広かったら尚のこと心配になってしまいますよ。 それに窓から声が外に漏れますので、近隣と家が近い場合は お子さんとの会話などが聞こえてしまったりします。 窓がなければ昼間からお風呂に入って歌を歌うことだってできますし 近所迷惑にもなりません。 真っ暗な空間ってことは、それだけ安心な空間ってことでもあります。 リフォームして窓を作って、また後悔したらどうしますか。 3年たっても4年たっても後悔し続けるようなら、リフォームすればいいと 思いますよ。 明るい灯りでもつけて、そこは安心空間だと思って過ごしましょう。

うちもトイレは窓が無いです

🙂
    みるく
    うちも間取りを練って練って練りまくったら、他のスペースの都合上、1階も2階もトイレの窓を取ることができませんでした。 最初はどうしようと思ったのですが、よく考えたら以前に新築で購入して住んでいたマンションも角部屋以外はトイレに窓が無いのはデフォルトだったので、住んでて何の問題も無かったことを思い出し注文住宅でもトイレの窓はあきらめました。 結果、住んでみて何の問題も無いです。1階のトイレは特に特注のタイルと洗面台をつけて広めのトイレにしたので、家の中でも自慢の空間です。 お風呂は2階なので普通に窓は有りますが、トピ主家のお風呂が一階ならば、やはり窓が有れば、誰かに覗かれてるかもとか今お風呂に入ってると外から分かってしまう、とかいろいろ気になってしまってたのではないですか? 普通は、家を建てる時に覗かれたら嫌だから窓はやめようとはあまり考えないと思いますので、そのように思ってしまったという事はトピ主は人よりそういうことを気にする神経質なタイプだと思うので、もし窓が有ったら有ったで今頃気をもんでいたはずです。 今のように窓が無い方が安心して暮らせているのだと思いますよ。 だから気落ちしないで前向きに考えましょう。 うちもいろいろ欠点だらけの家ですが、考えて考えて建てた家なので大好きです。欠点は少しずつこれから直したりごまかしたりしながら楽しくつきあっていこうと思います。大好きな家なので。 トピ主さんも、新居生活前向きに楽しんでください。

トイレの窓から泥棒に入られました

かっこう
    うちは昔、トイレの窓を破られ泥棒に入られました。 トイレもお風呂も窓がないほうが安全かもしれませんよ。

後から窓や出窓を付けると、雨漏りのリスクが高くなります。

🐱
    ニャンと!
    我が家ではリフォームの際、窓の大きさや位置を変更しました。 台風や大雨のたびに、台所や風呂場の窓周辺から雨漏れが頻発しています。 最初の6年間は全く問題なかったのですが、経年劣化の影響なのか次第に酷くなっています。 その一方、新築時から変更していない窓は問題ありません。

そうね

🙂
    義母は長男教
    でも、トピ主の場合 夫の反対を押し切って付けなかった でも反対したご主人は後悔はしてないんでしょう? ならば良かったと思うべきでは? 夫実家を建て直し台所を分けて同居の家を建てましたが 私は、義母の意見を押し通されて我慢したのに その後、義母が後悔?というか使いにくいだのなんだの 文句ばかり言うのでもうかなり腹立たしいです >なんで設計士さんや営業さんが止めてくれなかったんだ も、費用の都合もからみ、業者の提案を義母や夫がうのみにし 私は昔実家がそう言うかんじだったので不便だよと反対しましたが 聞き入れられず、そちらの意見を通しましたが やはり不便で結局義母や夫も違う方が良かったとか言うし 子供からどうしてそうしなかった(私の意見)と文句が出てます なので、思い通りにはできたんだからと思いましょう

もう半分、まだ半分

🙂
    リタイヤ世代
     「もう半分、まだ半分」、残っている量が半分の酒瓶、名言だと思います。  「覗かれる、紫外線遮断」と「真っ暗な空間」、物事表裏一体分離不可能なので、どちらを「意識」するかですね。 自分の意識を自分勝手に決めて何が悪い?。  「真っ暗な空間」が嫌なら、明るい電灯を付けましょう。  ところで、我が家は建売でお風呂は窓付き。妻は夕方お風呂に入る時電気を消して薄暗い中で入っています。確かに近所全て二階建てだが、窓は曇りガラス。妻曰く「窓はいらない」、女性(妻だけ?)の気持はワカラン(笑)。

窓は後から付けられる

55歳女性
    窓なら後から開けられますから、そんなに悩むならさっさと見積り取って貰えばいいだけです。

レスします

🙂
    みみ
    出産、家の購入、引っ越し。 もしかして結婚も最近ですか? トピ主さんの人生、この数年で物凄い生活の変化が起こったわけです。 良い方への変化でも、変化はストレスですから。 そうなると、細かいことが気になり始めるものです。 西日は西日で眩しくて厄介ですし 風呂も、窓をつけたらつけたで「覗かれるかも」と後悔していたと思いますよ。 こういう時は 「3年過ごしてやっぱり気に入らなければリフォームする」 など、後々の解決策だけ決め、 陰気なのが嫌なら花でも飾る。 あとは日々の用事も絶対にやらなければならない事だけに絞って ゆっくり過ごすことに集中するのがお勧めです。 3年後には笑って「あんな時期もあったね」と笑っていると思いますよ。

完璧主義者?

🙂
    よはん
    不満なのはトイレとお風呂に窓がないことだけですか? 裏を返せば他には不満はないってことでしょ? バカバカしい。 悪いところばかり気にしているようじゃ、子育てでもその子の欠点ばかりが目に付くようになりますよ。

何か工夫して見ましょうよ

🐱
    猫ダルマ
    >どうにか気持ちの持ちようをご教示いただけないでしょうか… お風呂やトイレに窓がないのは、マンションだと 当たり前だけれど、戸建だからとつい考えてしまうのですね。 そうですね、私ならば、 トイレにお気に入りの絵を飾って、 トイレの照明をトルコ風みたいな色ガラスの笠に変えて、 インテリアを楽しみます。 素敵なカフェのトイレみたいにする。 お風呂は、お風呂用の風景ポスターを 貼ります。マンションに住んでた頃、 窓が欲しくて風景のポスターを貼ってました。 何か工夫して見ましょうよ。 一つ言えるのは、注文住宅の場合、 いくら考えても、少しは後悔する部分は残ります。 完璧は無理なので、建てたら工夫して住むだけです!

窓のあるトイレは寒い

🙂
    栄子
    前に住んでいた家は トイレに窓がありません。 同じ町内ですが 引っ越した今の家は窓あります。 初めての冬 いやもう寒い寒い   夜トイレに行くのが嫌になります。 窓、私は要りません。

そんなに後悔かあ・・・

今日は雨
    マンションだと、トイレやお風呂に窓がない場合ありますよ 叔母のマンションも窓はありません 私が一人暮らししてた時の2DKのマンションにも窓は無かった そんなに気になるのなら、ちょっとずつ家計から割いて 窓を作ってはどうでしょうね 夫に言いにくいのもあるでしょうけど そんなに後悔しているのなら、後から窓は作れます とりあえず、トイレには自然風景などのポスターでも貼るとか 戸建てで我が家だけ… まあ周りと比べたり、やったことを後悔しても 自分が辛いだけですから 「〇年後に窓をつけるぞ」と頑張ってみては?  

びっくり

💍
    う~ん
    >風呂の窓なんて壁に穴開けてサッシを入れればつけられますよ。 一般的に、 壁には筋交いとか柱とかあるので それを避けて窓を作らないと 耐震性能が下がります。 壁に穴を開けてって 開口部分の処理って結構大変ですよ。 開口部分から水漏れがあったり 断熱効率も下がる事があります。 窓をあとからつけるのって、 そんなに簡単なモノではありません。 それをこんな言い方するなんてビックリ。 風呂に窓がない事のメリットだと、 窓から寒気が入ってこないので風呂が寒くならない 防犯上 かな? 失敗した~ どんより より それをどうやったらカバーできるか考える方が 良いんじゃないですか?

レスします

🙂
    仕方ないよ
    以前リフォーム会社の人と話した際に、家が暗くて(日当たりが悪くて)困っている相談が多くて、その時は壁になっているところに窓をつけて日差しを取り込むと言ってました。 後付けでやっているという話でした。 ご主人が満足しているなら諦めるしかないかな。 浴室をリフォームするタイミングで浴室窓も一緒に付けるようにする。 その時に時期的にトイレ交換をもする可能性があるから、セットでリフォームを考えてみたら。 そして将来のリフォームの時まで、トピ主も働いてリフォーム代を貯めておくとご主人は文句は言わないと思います。 窓があると開閉はしなくても採光が取れるので、気分的に違いますね。 北側トイレでも窓があるおかげで明るい。 特に風呂場は換気扇+窓全開で浴室の乾きが早いです。 風呂場は外側から面格子を嵌めると思いますし、浴室窓専用フィルムを貼れば夜にシルエットも写らないし、紫外線も防げると思います。 お隣さんは浴室窓にフィルムを使ってます。 今は悔やんでも仕方が無いので、考えないようにしましょう。

増設するとかは?

🐧
    ペンペンさん
    窓を後で開けるとしたら、 木軸工法だったら可能かもしれませんが、 ツーバイだったら無理ですね。 でも、家は設計時に耐震性も確保しているから、 あまり大きな変更はしないほうがいいのでしょう。 土地が広ければ、いっそのこと、 窓付のお風呂と窓付のトイレを、1階に増設してしまう 手もありますね。 それで今のお風呂とトイレは、収納部屋にしてしまうとか。 でも年数とともに、家に対する情熱も薄れてきますから、 気にならなくなるかもね。

マンション住まいを思えば

🐤
    ICHICO
    トイレ・風呂場に窓がないなんてごく当たり前の設定なんですけどねぇ。 まあ換気の意味で風呂場に窓があったほうがかびにくくて良いのですが、我が家の換気システムはかなり良いのと、風呂場に乾燥機や冷暖房もついているのでカビさせずに済んでいます。 >やはり家の中に真っ暗な空間があるというのが耐えられず トイレにしたって風呂場にしたって、一日中そこにいるわけじゃないのですから気にしすぎじゃないですか? 景観に恵まれて、休日には外の景色を眺めながらお風呂を楽しむ・・・とかいう環境でないなら別に窓なんて無くても問題ない。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示