詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どんな格好までだったら出られますか?

レス77
    (トピ主21
    🙂
    まゆ
    話題
    一人暮らしを始めて2年目になる21歳の女性です。 先日仕事から帰ってきてお風呂に入っていたら、ちょうどお風呂場から出るタイミングで玄関のインターホンが鳴ったので、モニターを見たら宅配便だったので、待たせるのも悪いので、とりあえず身体にバスタオルを巻いて荷物を受け取りました。 濡れた身体で人前に出るのは失礼だとは思ったのですが、待たせるのも、また来てもらうのも悪いし、早く受け取りたかったので出たのですが、友達にこの話をしたら、すごーく怒られました(汗) で、質問なんですけど、家にいる時にインターホンが鳴ったら、皆さんはどんな格好までだったら、応対出来ますか? 私は基本的に何も考えず出ちゃうほうです。 もちろんさすがにバスタオル1枚は危険すぎるので、念のためにバスローブを買うことにします(笑)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示

バスローブもダメですよ。

🐱
    お昼寝コロコロ
    インターホンで、少しお待ちくださいと言ってワンピースでも着れば良いじゃないですか。 被るだけなので10秒で着れますから。 お風呂に入ってる時に鳴って、出て、少し待て貰っても1分必要なくワンピースなら出る事が出来ます。 最初に少しお待ちくださいと言えば、少しは待ってもらえます。 バスローブもダメです。 ワンピースなど簡単に着る事の出来る服で出てください。

バスタオルもバスローブも

🐤
    ICHICO
    大差ないですよ。 インターホンはないのですか? 私ならまずはインターホンで「今手が離せないので、よその配達があるようでしたらそちらを先に行ってもらえますか?」と聞くかな。 で、その間に下着をつけてTシャツやトレーナーにスェットパンツを履いて待ち受けます。 もっとかいつまんで言えば、下着+衣服でなければ出ません。

レスありがとうございます!

🙂
    まゆ
    夏場だったら良かったんですけど、冬場に濡れた身体にワンピースとか洋服を着るのに抵抗があったんです。 いま思えばバスタオルはさすがに大胆過ぎるけど、バスローブだったら身体も隠れるし濡れても平気だから良い案だと思ったんだけどなぁ~。

いやいや

おばちゃん
    体を拭くのにそんなに時間かかりますか? 私のお薦めは、ユニクロのカップ付ワンピース。 半袖ですがバスローブよりはよいのではないかと思います。(今、売ってないですけどね) かぶるだけです。

🙂
    まゆ
    ちなみに普段は部屋着(冬場はジャージにトレーナー、夏場はキャミソールかタンクトップに短パンかミニスカート)で出ます。 今回はお風呂に入っていたので、そういう時にバスローブはどうかな~て、思ったんですけど…。 生地も厚いし身体も隠せるし、でも良くないんですか?

ムームーでもだめでした

🙂
    んじゃ
    冬なら長くて大きいコートを羽織ってでます。

バスタオルはまずいよ

🐱
    えー
    とにかく、バスタオル一枚はまずいです。 宅配便って男の人でしょう?(女の人もいますけど) バスローブも微妙かな。ただ、上に今なら、ジャケットとか羽織ってしまえばいいかも。 私は宅配便って玄関の中には入れませんよ。うちはインターホンから玄関まで距離があるので、その間くらいの外で受け取りします。 宅配便の人もびっくりしたでしょうね。 今頃、職場で言われてますね。 「この家、若い子がバスタオルで出てくるよ」 ってそう考えると、ワンピースでも、上着でも、パーカーでも羽織って出たほうが無難ですよ。 ただでさえ若い子の一人暮らし、気を引き締めて暮らして下さい。

慎みとか、嗜みとかの分野にもなるのかな

🙂
    なかの
    家族がいない時限定で、家の中では一年中裸族です。 なので、突然の来客&家族の帰宅に対応するために、ワンピースタイプの部屋着を 常備して、玄関に出るときはそれを頭からかぶっています。 基本、ジャージ素材でひざ丈くらいあるものを季節に合わせて数枚持っていて なんとかそれで凌いでいます。 そんな私でも、バスタオル・バスローブ(持ってるけど)は、ないなあ。 よそ様にお見せして大丈夫なラインって人それぞれだなあと、なんか改めて感じました。

要注意で情報回ってるかも

🙂
    ししとう
    どんな格好で、ということですが、ごみ捨てに行ける格好以上、ですかね・・・ トピ主さんはバスローブでゴミ捨て行くことができますか? だったらいいと思います。 見た人からひそひそ噂はされても警察は呼ばれないでしょう。 宅配業者の場合は、ラッキーと思う人もいるかもしれないし、セクハラで冤罪かけられかねないと警戒する人もいるかもしれません。 とりあえず、バスタオルもバスローブも良識のある女性とは思ってもらえないと思うので、そういうつもりがないのなら気を付けてね。 怒ってくれる友達はトピ主さんの財産ですね。

バスローブOK

🙂
    まこ
    私はバスローブでもOKだと思います! 裸とバスタオル以外なら大丈夫ですよ。 価値観の問題だし、あまり気にしなくていいのでは?

うーん

🙂
    まーこ
    こんな時代なのであえて書きますが、女性の一人暮らし、しかも危機管理に薄そう、とマークされたら襲われたりする可能性もありますよ。 いまは宅配業者も再配達が面倒です。なので、今後はインターホン越しに玄関ドア前に置いてってくださいと言えば、顔を合わせずに置いていってくれますよ。

🙂
    まゆ
    色々なご意見が聞けて参考になります。 ありがとうございます。 バスローブがだめで、ワンピースなら良いというのは、下着を着けているかどうかってことでしょうか? ちなみにゴミ出しには、バスローブで行けないかな。 宅配便の人だけだったら、バスローブでも大丈夫だと思います。 荷物だけ置いてもらったらってレスもありましたが、私が受け取る荷物はサインか印鑑が必要なので、だめみたいです。

配達員さんもですが、聞いた人みんながひく話

🙂
    麻実
    笑わせていただきました。 でもそれはトピ主さんが無関係の顔も知らない人だからであって、仕事で訪問した先の人とか、友達とか知り合いならば笑っていられない。とてもひく。 しかもバスローブにって。。 舘ひろしさんとか萬田久子さんとか、ダンディーなイメージがあるけれど、一般人だもの。やはり、風呂上がりですねん。って事だしね。 大差ない。 育ってきた環境がそれをよしとしてきたのかもしれませんが、バスタオルもバスローブも頼むからやめてくれという事案。 配達員さんもドア開けられたらバスタオル巻いただけの女がいてさぞ驚いたでしょうね。 体型の崩れた中高年と違って若い子ならまだましか?とか思ってますか? いやいや、どっちに転んでもダメですね。 たとえトピ主さんがスタイルのよい美人さんだとしても、ここにはちょっとヘンな女が住んでるんだなと言う話でしょうね。 どなたかも書いてらっしゃるけれど、インタフォン越しに、数分後なら大丈夫だからお待ちくださいとか、もし近所で配達があるならそちらを先にしていただけるようお願いするのが良いと思うな。 次回からはそうしてみたら?

バスローブ使用してるけど・・

🛳
    通りすがり
    それでドア開けるの まずいでしょ・・。 バスローブの下は裸だよね。 誰だってそう思うよ。 そういう時は再配達でしょうがないんじゃない? まあ、それでいいんだ!っていう人には止めないけどさ、何かあっても他人だしね。 ごみ捨てに行って マンション(アパートでも)内の誰かにあっても 違和感がない恰好ならいいと思うけど。バスローブは個人的にはありえない。

🙂
    まゆ
    たくさんのご意見ありがとうございます。 バスタオルを1枚身体に巻いただけの姿で応対したのは、確かに軽率だったと反省しています。 その時は一瞬の間だけだし、良いかな~て思っちゃいました。 でも代替え案のバスローブがこんなにも非難されるとは意外でした。 やっぱり色々な人の意見を聞かないとわからない事も多いです。 とりあえず濡れてもいい薄手のパーカーにブラトップと短パンを脱衣所に常備して、お風呂に入っている時に宅配便とかが来たら、それで対応しようかなぁって思います。

劣情を刺激しない格好まで…ですね

🙂
    さかなうみ
    バランス感覚って大事だと思うんですよ。 例えば、非難覚悟で書きますが、電車の中でパンツが見えそうなくらい短いスカートを、素足で履いている女性が痴漢に遭ってしまったとして、それは果たしてどちらが悪いのか…という。 家の中でどんな格好をしたって自由だし、何なら全裸で生活してる女性もいるようです。 でもそれを外の人に見られた時、どういう想像をされるか。 そういったことを考えられないと、いつどこで急に酷い目に遭っても、そりゃ犯罪は起こす側が悪いのはその通りなんだけど、劣情を刺激するってどういうことかを考えたほうがいいです。 例えばですけど、水着で公園にいても、状況によってはまあグレーですよね。 でもブラとショーツしか身に着けずに公園にいたら、状況関係なく通報モノです。 どちらも、肌を覆う布の面積は同じでも、ですよ。 わかります? まあ宅配の人は大抵のトンデモ状況には遭遇してると思うのでそうそう問題は起きないとは思いますが、どこにでもおかしな人はいますので。 自衛という言葉を覚えておくことです。

危機管理意識がなさ過ぎます。

😨
    フルーツタルト
    極端な話をすれば、刺激する必要のない劣情を刺激して、レイプされたり、殺される可能性だってあります。 その場はそのまま帰っても、夜中に押し入られるかもしれないんですよ。 若い女性の一人暮らしなら、用心の上にも用心をするべきではないですか? あなたの軽率な行動のせいで犯罪者を産む可能性もあるんです。 下着を人目につくところに干しておいて、盗まれてから大騒ぎする人に似てます。 レスに対する反応を見ていても、何も考えてない人だなと思いました。 これだけ性犯罪を含め、色々な事件が報道されているのに、もしかしたら自分におこるのではないかと考えことがないのでしょうか。

短パンも微妙かも

🙂
    カリン
    短パンの長さはどのくらいですか。 膝が隠れるかどうか、くらいの長さならギリOKです。 太腿が見えるような短パンもあまりよくないかも。 真夏なら、まあ・・・ ワンピースの下はブラカップがついているものや、 生地にある程度の厚みがあればそのままでもいいです。 その下にパンツは履いてなくてもいいから みんなワンピースと言うんですよ。 コートもいい方法ですね。 私は冬場にホテルフロントの自販機まで、 下着にロングコート、素足にパンプスで行ったことがあります。 ポイントはロングです。

部屋着でノーメイク、ブラありまで

😑
    娘がいる母親
    21歳でバスローブ、いい匂いさせて応対なんて襲ってくださいって言ってるみたいなもの。 今ね、アパートでも設置できる折り畳み式のドアにつけれる宅配ボックス代わりの袋があるからそれ設置してそこにいれてくださいって言いなさい。 娘がいる母親としてそんな危なっかしいのは本当に心配です。 貴女は21歳の女性で男の人から見たら魅力的な年頃です。本来なら宅配の応対すらきちんと服を着ていても防衛意識の高い人なら一対一で応対はしないし防犯ベルを玄関に設置しているくらいです。 どうぞ宅配ボックス袋買ってくださいな、鍵もついてるし荷物取られることはないと思います。 若い女性なのですからきちんと防衛してください。他人の娘さんながら本当に心配です。

🙂
    まゆ
    なんか怒られてる様なレスばかりで、ちょっとへこんできました…。 ちなみにまだバスローブは買っていないです。 年末年始に注文した通販の商品が、続けて届くみたいなので、前回のレスに書いた様に対策します。 仕事の関係上、家にいる時間が夜になってしまうので、お風呂に入っていない時に宅配便が来る様に願っておきます。

追記

😑
    娘がいる母親
    宅配ボックス袋に、ポケットがついていて判子入れれるようになっているので判子、サイン問題は解決します。私も使ってますし手が離せない時(入浴中、料理中、仕事の電話中)はそこにいれてもらってます。

🙂
    まゆ
    このレスを書いている時点で、カリンさんと娘がいる母親さんのレスを読ませていただきました。 短パンはハーフタイプではなくて、普通に夏に履くような太ももが見えるタイプのものです。 でも、むちむちしてて全然細くないので、見惚れる様な脚ではないです(笑) ブラトップタイプのワンピースは持っていないです。キャミソールかタンクトップですね。 コートも濡れた身体の上から着るのが抵抗がある様なものしかないです。 宅配ボックスは聞いた事はあるけど、周りに使っている人はいないし、今までまったく考えた事がなかったです。 ずっと田舎暮らしで、田舎から出て来て一人暮らしを始めても、周りは知らない人ばかりで、何も相談する事も出来なかったので、色々聞けて勉強になります。 仕事が終わったので、今からアパートに帰ります。 職場も遠いので、大変です。

着ぐるみみたいなの有るじゃん

🙂
    かるだもん
    パイル地?で、着ぐるみみたいな、部屋着が有るから、あれはどう? 宅配業者に襲われる心配というよりも、それをたまたま見た誰かが(向かいのマンションの人とか?)、「あの子、バスローブで出てくるんだ」と思って、宅配業者のフリして来るのが怖いんだよ。 私はとりあえず、脱いだ服を来て(身体がキチンと拭けてなくても)、応対します。 どうせ洗う服だから、濡らしても気にならないし、汚れた下着をつけた事で気になるなら、また風呂に入れば良いから。 実際、ざっとシャワーでも浴びて、新しい下着や服を着ますけども。

「置き配」

🐧
    けちゃっぷ
     在宅している事が確実ならば、敢えてインターホンを鳴らさないで済むように、置き配指定か、宅配ボックスが安全だと思います。  相手も人間だからね。ひょんなことにならないとも限らないし、独り暮らしだから自衛は大事。

どこまで脳天気なんですかっ!

🙂
    元子
    おばちゃんは益々叱りたくなりました。 風呂上がりに短パンからむちむちの太もも出して、知らない男性の応対するなんて「誘ってるのか?」て状況なんですよ! 宅配さんがそんな酷いことをしなくても、ドアを開けたら廊下を歩いている隣人に見えてムラムラさせるかもしれない。配達員さんが仕事を離れてから狙ってくるかもしれない。こんな無防備な女性ならいつでもOKなんじゃないだろうか。と思わせる格好です。 私の周りの一人暮らし女性は、可能な限り宅配を家では受け取りません。洋服に悩むよりコンビニ受け取りにしましょう。不在-再配達を減らすためにもお薦めします。

だらしない。

月子
    バスタオル、バスローブで部屋をウロウロしてたって家族からそんな格好してないでさっさと服を着なさい。と言われます。 知らない他人に会う時は服を着ましょう。 タオルやバスローブは服ではありません。 私は宅配便の指定時間にお風呂には入りません。遅くても21時くらいだと思うので受け取ってからお風呂に入りますが…。

入浴は9時以降

ねこ
    宅配の配達って夜9時までですよね? 入浴は夜9時以降にすればいいんじゃないですか?

せっかく用意するなら非常時に備えては?

えーっと
    まず基本的に、 『バスローブとは何か』 バスローブとは、人型に切ったタオルです。 普通のタオルだと、風呂上りに体の水分を、自分であちこち拭かなければいけないところ、タオルが人型に切ってあれば着るだけで水分が取れて、とっても便利。 バスローブとは、タオルを人型に切った便利グッズですが、それはタオルです。 トピ主様がやってしまったパンツ一丁姿ならぬ、 『バスタオル一丁姿』 と何ら代わりはありません。 さて、トピ主様は独り暮らしとのこと。 であれば、風呂場に用意するなら衣類は非常時を考慮した方が良いかと思います。 もしも入浴中に地震や火事、その他不測の事態が起こり外へ飛び出す羽目になった。 そしてそのまま、近くの避難所に移動しなければならなくなった。 と、想定した場合、バスローブやキャミソールと短パンは適さないでしょう。 素早く着られるもので、できれば安全の為長袖、長ズボンのジャージの様な物を用意しておき、普段の急用もこれを流用すれば良いのではないでしょうか?

姪っ子だったら殴る案件…

🐶
    殴るなんて物騒だと思う? いえいえ! あなたは田舎っこだから目を覚まさせたいの! 私はきっとあなたのお母さんよりもっとおばさんだけど もし姪っ子がこんな話してたらぶん殴ると思う。 なんで?って思う? あのねまず! お風呂に入っていたらわざわざ出てインターホンであっても対応なんかしちゃダメ! 「今風呂上がりです」ってアピールなんかしちゃダメ! あなたがどんな容姿であろうと女の子なの! 相手にその気がなくても風呂上がりで 石けんの匂いさせて髪なんか濡れたまま玄関から顔出されたら ほんっとになんとも思ってなかった人でも ムラ…っと来ちゃったらもう誰にも止められないんだよ??????? 私なんて、って事は関係ないの。 人の動機なんて誰にも分からないのよ! 荷物が来る予定があるなら風呂はその人が帰ってからに! 不意に来たら対応しない! 一人暮らしとはそういう事! わざわざ風呂上がり丸わかりの服装に着替えて玄関開けるなんて 餌を差し出してるようなもの! 宅配の方には労力になってしまうけど その方もそんな格好で出てこられても迷惑ですよ。 人と対応するのに相応しい格好ってありますよ。 だらしない服装が悪いのではなく 隙を見せまくってはいけない!という事。 私なんて、って事ではなく 相手にも失礼なのよ。 全く誘ったつもりはなくても その人が困る様相で対面してはいけません! きっちりスーツを着るとかそういう事ではなくて 風呂上がり、と思わせる様子なら出てはいけません! 宅配BOXでなくとも不在票を置いて行くのだから 次に来てもらう時にはお風呂に入らずに待つ。 他の方も書いているけど都会の若い子は直接受け取らない子が大半よ。 なのにお風呂から慌てて出て対応しようなんて 自殺行為って事を、一人暮らしするなら自覚して! どれだけ恐ろしい事なのかいい加減理解して!

🙂
    まゆ
    たくさんのアドバイスをいただきありがとうございます。 ちなみにバスタオル姿で出たのはいちどだけで、バスローブは結局買っていないです。 昨日も家に帰ったら不在票が入っていて、また連絡して休みの日に配達をしてもらったらいいやって思って、安心してお風呂に入っていたら、ちょうどお風呂場から上がって洗面所で髪の毛を乾かしていた時に、インターホンが鳴って、その宅配便の人が来ました。 さいわいカップ付きのタンクトップと短パンを脱衣所に持って来てたので、とりあえずそれだけ着て受け取りました。 時間指定が出来る宅配便だったら良いけど、不意に来る宅配便だと、やっぱり困りますよね。 コンビニはちょっと歩かないとないし、夜の9時以降にお風呂に入ったらって意見もありましたけど、先に夜ごはんを食べると眠たくなって寝ちゃうので、仕事から帰宅したら、いちばんにお風呂に入る事にしているんです。 しかも1時間くらい入るし…。 まだ全然一人暮らしに慣れていないし、世間知らずなのは、わかっています。 ご心配や腹立たしい思いをさせて、ごめんなさい。 色々なご意見、本当に感謝します。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示