詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昔から母親が嫌いです。

レス5
    (トピ主0
    🐧
    雪耳
    ひと
    私は昔から母親が嫌いです。 (母も私が嫌いだと思うので、どっちもどっちですが…) 去年父が亡くなり、兄妹は結婚していて実家にいない為二人きりになりました。 父が亡くなった当初は色んな手続きもあるし、母も私に頼るしかなかったので関係も安定していました。 が、兄が週末毎に来たり、妹が実家に顔を出すようになると態度が一変して、また私に対しての態度が横柄になりだしました。 母は昔から自分が1番正しい!と思っていて、人の事にあれこれケチをつけます。 自分のやり方(洗濯物の干し方や茶碗の洗方など)を押し付けてきますが、一貫性がなく、昔祖母がやってた方法で文句言ってたやり方になってたり… 同じことを妹がしてても何も言わないけど、私だとブツブツずっと文句を言い続けます。 兄妹がやった事は許されて、私がやった事には文句しか言わない。 言っても話が通じないので(自分が正しいと思ってるので)会話もなくなってきます。 すると無視してると怒り出したりします。 結婚願望の無かったら私は、母親が無理矢理決めたお見合いで結婚したこともあります。 (最終的に結論したのは自分なので、それに関してはもちろん母を責めたりはしてません。) ただ、相手がモラルハラスメントで、それに気付いて両親に助けを求めた時に、相手の両親と話し合いをした日に『我慢が足りない』と言って置いて帰られました… 私の両親が帰った後、相手の両親達に延々責められ続けました。 私は見捨てられたんだと…そこから両親(特に母親)に対して心が完全に心を開けなくなりました。 最近、元同僚に告白され、なんとなくお付き合いが始まりましたが、一切母にも兄妹にも言っていません。 今までの経験からイヤな気分になるだけだとわかっているので… 脈略のない愚痴を延々書き込みましたが、ちょっとスッキリできました!

ランキング

レス

親離れ

🙂
    あんな
    あの、そんなに嫌いなら、家を出て一人暮らししたらどうですか? 親はあなたが自分で生きていけるように、お見合いをお膳立てしたんですよね。 トピ主さんは自分で結婚したのに、二人に問題が起こったら「親に見捨てられた」って、意味わかりません。 いい加減、自立しましょう。

言う必要なし

ハリー
    結婚願望がないことは、あなたが家を出ない理由になりませんけど。 とりあえず、一人暮らししたら? 誰と付き合ってる、とか一々言う必要ありません。自立すべきです。

家を出ては?

😭
    ちあき
    私は昔から母親が嫌いです。 こう、はっきり言えるんだから、無理して一緒にいない方がいいのでは? 家を出て、距離を置けば、また違う事が見えてきたりね。 お兄さんも妹さんもいるのだし、家を出たらいいと思います。

一人暮らし

🐱
    neko
    サッサと一人暮らししましょう。それが一番です。早い方が良いです。 『兄が週末毎に来たり、妹が実家に顔を出すようになると態度が一変』今の内ですよ!来なくなると見捨てる気かとか騒ぐかもしれませんからね。

親子でも、相性の悪いことが

🐤
    しま
    血がつながっていても相性が悪いことってあるんですよね。もしかしたら、子どもの時から家庭内ではあまりお幸せではなかったかもしれませんね、傍目からは普通の家庭に見えても。 でも、そんな雪耳さんに想いを寄せる人がいたんですね。元同僚の彼は良い方なのかな。これから幸せになってほしいな。