詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 婚約指輪に人工ダイヤモンドはアリですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約指輪に人工ダイヤモンドはアリですか?

レス37
    (トピ主0
    😀
    宝石は天然に限るさん
    恋愛
    最近では髪の毛で人工のダイヤモンドを作れるみたいです。髪の毛から指輪を作る場合には40万円かかる(大きさにより異なる)そうですが、天然ものとほぼ遜色ないそうです。 みなさんは婚約者の髪の毛からできた人工ダイヤモンドの指輪はありですか?なしですか?どちらだと思いますか? 私は夫の髪の毛からできたダイヤモンドはもらいたくないのですが、夫が言うには所詮、炭素だからかわらないよと言われてしまいました。 アリかナシか、理由も合わせてお書きください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本物があるからいらない

ワーママ
    本物=天然のダイヤではなく 目の前に夫がいるならいらないです 夫が原料?のダイヤモンドってことだけど 愛があるというのか夢があるというのか ロマンティックな男性(だけど炭素っていっちゃう)にありがちなのかな? まさかこういう話とは思わず驚きました もともとは亡くなった人がそばにいれるように というサービス内容だったと思うので ちょっと嫌かも

なし

😨
    るい
    髪の毛からというのは初めて聞いたけど、 今は人工ダイヤモンド、ダイヤモンドに限りなく近くて裸眼では違いがわからないけど... とかいうのもいろいろありますが、 私的にはなしです。絶対なし。 自分のオシャレ用なら別にいいけど、結婚/婚約指輪になんて絶対嫌です。 他の人には分からなくても自分にはわかるので

アリかナシかというより…

家路
    婚約指輪自体を不要だと思って婚約指輪をもらっていないので、 アリでもナシでもどっちでもいいです。 婚約指輪ってどうせ箪笥の肥やしになるだけでしょ? それが天然だろうと毛髪だろうとどちらでも良くないですか? じゃ、あなたは毛髪ダイヤモンドの婚約指輪か、 婚約指輪時代ナシか、と言われたらどっちが良いのでしょう。 でも夫が夫の毛髪でできたダイヤモンドをくれるなら嬉しいです。 将来夫と私のどちらが先に天に召されるか分からない。 私の両親はどちらも元気ですが、祖父は祖母より かなり年上だったけど83歳で他界し、祖母は96歳まで生きたので、 夫が先に他界して私が10年以上一人で暮らすかも…と思ったら 夫の毛髪ダイヤモンドは嬉しいですけどね。

ナシです

🙂
    ochacha
    髪の毛から作ったものって、生理的に気持ち悪く感じます。 だから、見た目がダイヤであってもお断りします。 そのために40万も出すなら、最初から40万のダイヤを買いたいですね。 あと、そのダイヤを指輪にするには、 デザイン料と加工料もかかると思いますが、それは別予算ですか? ダイヤには、4Cという基準がありますが、それはクリア出来ますか? そのダイヤもどきを一個作るのに、どのくらいの髪の毛が必要なのでしょう? うちの夫はかなり薄くなっているので、足りないかもしれません。(笑) 所詮炭素...うちの夫も言ってました。 だったら炭でも同じですが、炭を指輪にしていたら大笑いされますよね。 見た目がどうだろうと、その指輪を付けるトピ主さんにとっては 炭と同じだと思います。 婚約者さんは、なぜそんなことにこだわるのでしょうか? 炭素だからなんてどうでもいいことだけど、 結婚したいと思うあいての気持ちに全く寄り添う気持ちがないと言うなら、 結婚自体を考えなおしていいかもしれません。 トピ主さんには、本物を付ける価値などないなんて、思ってたりして。 そう疑いたくなります。

その発想はなかった

🐱
    ピルチャード
    タイトルだけ見て、最近の人工ダイヤの品質の高さについて書こうと思っていたところ、本文を読んでビックリしました。 ご主人の毛髪から作ったダイヤで婚約指輪ですか。 天然のそこそこ品質良いダイヤよりもかなり安くできる、ということであればアリかも知れませんが、こういうのって普通、故人の形見みたいな意味合いで作るもんじゃないでしょうか。なんか形見の品物を用意しているようで縁起悪くありませんか? まぁ、ご主人はそう思わないから提案したんでしょうけど、縁起悪く感じる、とか言って拒否してもいいと思いますよ。

というか別物ですね

🙂
    コートダジュール
    人造ダイヤ流行っていますね。 でも、天然ダイヤには人造にはないロマンがあるんですよ。 ほぼ変わらないというか、人造ダイヤには不純物もクラックもありませんから 完ぺきなものをお求めならば 人造ダイヤのほうがクオリティが高いと評価する人も出てくるのでは? でも、人造ダイヤはそれが「当たり前」なのでおもしろくありませんよね。 不純物もクラックもあって当たり前の天然ダイヤモンドの中から自分だけのダイヤをよりすぐって見つける。 それが石選びの醍醐味ですから 結婚指輪なら天然ダイヤモンドのほうがふさわしい気がしますね。 夫の身体から生成したダイヤはまあ話のタネとしては面白いかもしれません。 また、先立った配偶者の思い出に、という用途にはいいかもしれませんね。 縁起でもないですが。。

私は無理だ

🙂
    藁子
    処分に困りますよね。 売るにも売れないし、誰かに差し上げるわけにも、子供に引き継がせる訳にもいかない。 それに40万もかけるなら、20万で良いから天然ダイヤがほしい。 今は骨からもダイヤのアクセサリーを作れるようですが、骨の成分によって色が違って来るそうですね。 実物を昨年見せて頂いたのですが、ブルーもあれば、イエローやブラウンもあり、本当に親しい間柄なら身に付けることを考えてもいいかな、とは思いました。 ただ婚約とか程度の関係では重過ぎて怖いだけです。

そ、それは…

エノコロ
    骨や髪をダイヤにして身に付けるのは、 愛する亡くなった方と常に一緒にいたい、ということで、弔いの一環として行うもんじゃないですか? 実際、亡くなった奥さまのお骨をダイヤ化して身に付けてらっしゃる有名人のかた、いらっしゃいますよね。 生きてる人間同士の婚約指輪としてはちょっとないかなーと思いますが。

40万なら本物を買った方が

cx
    ですから値段によります 4千円なら欲しい 40万なら要らない

毛の量は?

🐶
    スカル
    毛がどれくらいそのダイヤに含まれるのかにもよりますよね? 骨で作る場合結構必要だったと思います。 ご主人の毛が0.1%として、残りはだれの毛か? 想像するとぞくっとします。 私も骨で作ろうと考えたことがありますが、私がいなくなった後引き継ぐ人の気持ちを考えて止まりました。 毛でできたダイヤ。 それも新しい時代なのかもしれませんね。

妥協して

😀
    みかん
    二人の髪の毛を混ぜてつくったダイヤというのはどうでしょう。 「両方炭素だよ」って、笑っちゃいました! 理系の人ですか? 夫の髪の毛だけのダイヤって、何だか怨念がこもりそうですねー。 彼がどうしてもそれじゃなきゃ嫌だっていうのなら、普通のダイヤと両方買ってもらうとか?

まぁ確かに炭素なんですけどね

🙂
    あ。
    天然の宝石って物凄い時間をかけて地中でできて、掘り出した時には光もしない塊なのに、それを磨いてやっと小さなキラキラしたものになる。という所に魅力があると個人的には思うので、それを「炭素だから一緒」と言われたら「じゃぁいらない」って思っちゃうかな。 私は光るもの大好きだけど安くても高くても完全なる自己満足です。 この石は何年かかってできたのかなとか、どこの地中に埋まっていたのかなとか、そういうロマン?みたいのがいいんです。夫さんに「コレは俺が生まれてからウン十年の歴史なんだ」とか言われたら、そうかーじゃぁいいかなっとか思っちゃいそうですが。要はそこにどんな思い入れがあるか、というのが私なら大事かな

ありやなしやと問われたら

アイスプラント
    私は欲しくないですね。 でも、将来ご主人の頭皮から毛髪が完全に消失する宿命なら、ふさふさのうちに記念の品を作ってもいいかもしれませんね。 でもふさふさ感を思い出したいのなら、ダイヤより筆の方がよい気もします。 でもそうすると、婚約指輪から離れてしまいますね。

ヤダ

😣
    イヤーン
    「じゃあ毎日のごはん、サプリメントで良いよね」って言ってみる。「同じ栄養だもんね」とも。 やっぱり人は美味しいごはんが食べたいし、女性は本物のダイヤが欲しいんです。

何グラムの髪からどれくらいのダイヤができるのでしょうか

🐤
    50歳主婦
    十数年前に自分が先に死んだら遺骨をダイヤモンドにして欲しいなぁと思っていました。 そして夫が亡くなる時に一緒に火葬にしてもらおうかと思ってました。 (今はその気はなくなりました。) 調べた所、必要な炭素を用意するのに骨だけだと2~300gぐらいが最低量だそうで、それを髪の毛で換算するとご主人の髪の毛の残量が心配になります。 実際は髪だけでなく燃える素材(遺品等)も入れる場合もあるようですが・・・ ご主人の炭素だからわからないというお話ですが、ダイヤの加工費だけで40万、さらに指輪やネックレスにするには別途料金が必要ではないでしょうか。 なら手間・費用等を考え最初から販売されているダイヤモンドの方がいいと思います。 婚約指輪に人工ダイヤがありかなしかで考えるなら、アリだと思います。 ただし、天然ダイヤより費用をかけてわざわざ人毛から用意するなら、そこまでしなくてもいいと私は考えます。 ご主人(になる人)が天然ダイヤモンドの流通(ダイヤモンドシンジケートとか)に思うところがあって、どうしても人工ダイヤの方がいいというのならそれはそれでいいと思いますが、わざわざ自分の人毛から作りたいというのは束縛したいという心のあらわれなのでしょうかね。 ちょっと重いし気持ち悪いかも。 ご主人は時計や靴など身の回りのものにこだわりはないですか? 「素材は似たようなものだし機能すればどれも同じじゃない」とトピ主さんが主張しても納得するタイプなのですか? トピ主さんがダイヤモンドに夢を持っているなら、物が一緒でも天然がいいと主張してみてはいかがでしょうか。

婚約指輪としては、ナシ

🙂
    はなこ
    私、髪の毛からのダイヤを作るところです。 というのも、介護中の姑がだいぶ弱ってきて、いずれのことを考えると寂しくて、夫に話して作ることにしたんです。 義母と夫と私の髪の毛を合わせる予定で、美容師さんに相談しています。 それを指輪にして大切に生きていきたいと思っています。 他の方もおっしゃっていましたが、思い出の品というイメージです。 婚約指輪としては無しですね。 結婚へ向かうイメージって、明るくキラキラしてるじゃないですか。 確かに同じ炭素だけど、地球が長い時間をかけて育んだものを一部いただいて、削って磨いて光らせる。 その作られた時間と磨く作業が、結婚と似ていて、二人で築いていこうという誓いの証です。 それを彼に話してみてはいかがでしょうか?

遺骨ならまだわかる

🙂
    おば
    遺骨でダイヤが作る、常に亡くなった夫にそばにいてほしいという 気持ちがあることは理解できます 亡くなった夫は、仮に再婚してもほかに好きな人ができても 夫であることには変わりないと思います 個人的には 科学者の英知の結晶としての人工ダイヤは、天然にはない 違うロマンがあると思います だけど、婚約指輪ということは、夫は身近にいるわけで それで離婚したら、それどうするの?って思います 髪の毛で作る意味がさっぱり理解できません 私は色石が好きなので、 40万使うのなら、ダイアじゃなくて、サファイアが欲しいです

ナシ!

😑
    通りすがり
    憧れや人が貰ってるからとかいう理由で貰うものでは無いからです。 給料三ヶ月分と言われたように、結納の一部であり、結婚を申し込むにあたり、当方はこれだけの用意をしましたという物だと思います。 なので女性からもお返ししますよね? 将来何かあった時の為、財産の一部となるものなのでお安いものでないと思っています。 最近は、いらないという方や、高いものは…というのはわかりますが…男性からしたら特に。 指輪に価値を見出さない方や嫌いな方は、指輪である必要はないとは思います。 お二人の間で、自分の髪を持っていてほしい云々(ちょっと引きますが)なら、アリかもしれません。 因みに、私は婚約破棄になったことがあり、指輪は頂いたまま、売らせていただきました。それなりの価値があったので元値に近い金額で売れて良かったです。 昔の方も貴金属を生活に困って売ったとか(エンゲージでなくても)聞いたことがありますので、財産の一部がニセモノなのはちょっと… ある程度の金額を出すなら、価値が下がりにくい物で、本物をおすすめします。

なし

🙂
    りん
    無くなったペットの毛で作ろうか考えたことはあります ただ、ただのファッションリングとしてです。 生きている旦那さんの毛でってただただ気持ち悪い気がして嫌ですね… 私ならお断りします。

どちらかといえば、アリ となります。

指輪なんて、無くても構いません。 有っても無くても、どちらでも構いません。 ですから、ナシ なんて、拘りもありません。 そういう意味で、どちらかといえば、アリ となります。

なぜ?

🙂
    だから?
    40万もするのに、わざわざ髪の毛からつくるメリットがわかりません。 夫は自分の髪で作ることに意味がある、と思っているんでしょうか? うーん、正直いって気持ち悪いですよね。 あ、でも旦那さんは所詮は炭素だというくらいだから、全く気にしてないのかな? 40万出せば本物のダイヤも買えるのに、なんでわざわざ? もしかしたら自分の髪で作って渡そうとする男性がいるかもしれませんね。 怖い・・・ アリかナシかで言えば、どう考えてもナシですね。 お店で人工ダイヤとして売られていて、何を素材に使っているのかわからない状態なら、知らないうちに買ってしまうという可能性はあるでしょう。 でないと、誰かの髪の毛で作られたダイヤなんてちょっと気持ち悪いので、知ってたら買わないと思う。

その思い入れが怖い

🙂
    ととんと
    結婚相手を縛り付ける呪詛みたいなもんですかね?ちょっと怖いです。 よく赤い糸で結ばれていると言うけれど、トピ主さんはご主人の髪の毛に薬指が縛られるわけですか… 結婚指輪になじまないと思うんだけど、そういうサービスをし始めた会社が良くないですね。 やっぱり遺髪で作るイメージが強いです。 縁起悪そう。 とにかく身に着けたいと思えない。イメージというのは大切ですよ。上手く断れるといいですね。

人工ダイヤ肯定派だけど・・・

よっこい庄一
    婚約指輪でやるこっちゃないと思うなぁ~ 人工ダイヤの一般需要としては大切な人の遺髪やペットの遺骨で人工ダイヤを作って、ずっと身に付けていたいってことですよ。 私はワンコの遺骨で作ってもらいました。 骨の量が足りなかったので、自分の髪の毛を混ぜてもらいました。 婚約者の方、ずっと自分と共にいて欲しいってロマンチックな考えなんでしょうけど、ちょいと斜め上のロマンチストかな(ゴメンね) これから結婚しようって人に言うことではないけど、もし離婚したら単なる気持ち悪い遺物になっちゃうよ? 人工だと再販市場も殆どないだろうし・・・ そもそも40万だと結婚指輪に埋め込むメレダイヤより多少マシってくらいのカラットですよ。 好みは人それぞれだろうけど、婚約指輪としては少し小さめかなぁ~

イヤ。

瑠璃
    うー。すみません。 もともとが髪の毛っていわれてしまうと、それがダイヤの形をとっていても整髪料の匂いが漂ってきそうで、私はイヤです。 うちの夫はくるっくるの天パで、私はそれを時々モフモフポンポンして愛でております。 せっかく人生をともにする婚約者さん。髪の毛なら現物を楽しむ(?)といいんじゃないかなと。

あり派の意見

🎂
    もち
    宝石は天然石に限る様、こんにちは。 宝石は天然に限る、なるほど。 ちなみにトピ主様はおいくつくらいの方なのでしょうか。 今は様々な価値観や人生設計が認められ、 挙式をするくらいなら新生活の足しにしたい、 指輪を買うくらいなら旅行を充実させたい、 そもそも結婚の契約自体が無駄、内縁で十分 お付き合い?勿体ない、交際0日で結婚をする等、 昔では考えられないような事が自然と行われます。 そもそも何故指輪なのでしょうか、宝石なのでしょうか。 バレンタインにはチョコレート クリスマスには鶏肉が売れる様に、全ては仕掛け人のいる産業の一つです。 天然石も所詮は長い時間をかけて押し固められた土が素です。 稀少さからその土の塊に特別な価格を付けるのはごもっともなのですが 果たして特別な意味を持たせることがそこまで重要なのか。 私はどちらかと云うとアリ派です。 同じ物を天然で用意をした時、如何程の差額が生まれるのか。 そしてその差額は家計からマイナスになるわけです。 感情をと合理性は天秤にかけるべき物ではないのかもしれませんが 原料がなんであれ宝石には変わりませんし 髪だと言わなければダイヤの指輪だ!って素直に喜んだのでしょう? 素敵なディナーも金のため、 最高の結婚式だって商売です。 モノは幾らでも買えますし代えがききますが 贈ってくれる方の気持ちはそうはいきません。 本物志向は結構ですが それ以前に代替えのきかないご主人の気持ちに 素直に感謝をすればよいのではないでしょうか。 愛する奥様にダイヤモンドをと思ったご主人の心だけは 本物ですし一点物です。

どうせなら二人の髪で作れば

🙂
    ワオ
    どうせ作るなら夫婦二人の髪から作った小さいダイヤをそれぞれの結婚指輪に入れとくとかの方がいいんじゃないかな。 記念品として、常に身近に、常に一緒にという感じじゃないですか。 婚約指輪のように石を見せるようなものならちょっとナシですねー。 私の中では婚約指輪は華やかな場で身に着けるものだし、記念とか想いとかだけじゃないのです。 もし普通に買ったら200万くらいかかるようなクオリティと大きさが材料代が安いから40万でできる、みたいな話だったら考えるけど(笑) 他の方も仰ってますが、旦那さんの髪で賄えるのかという疑問が。 髪が溜まる前に普通にお金が溜まりそう。

ナシ。

🙂
    それは困るね
    40万もかかるなら、天然石の方が重みがあるし、 もしもの時は、本物の方が価値があるから。 わざわざ髪から作らなくても、その値段で 天然を買った方が早い。 例えば、質屋とかオークションで 隠さずに売らなければならない時、どのくらいの価値に なるか確認させてはどうですか? (天然と嘘を吐けば、詐欺に当たるので、人工だと 証明書を見せるのは当然ですが)

私は、遺品なら有、婚約指輪は無ですね。

😨
    婚約指輪無でした。
    他国ですが、私の友人は人工ダイヤを研究しています。 講義の時や子供達に欲しいと言われた時など、人工ダイヤを無料であげています。 >天然ものとほぼ遜色ない 様に見えたので、私が「えぇ~良いの?」と聞いたら >所詮、炭素だから 技術料はかかっているけど、材料自体は安い。研究に使用後で友人が自由にして良い=商品価値はない物だから、欲しいなら幾らでもあげるよ。 (他の方もご指摘の様に)天然は不純物と色々な偶然?奇跡?が重なり出来た貴重品なので「科学的」に研究するのは非常に困難、不純物が入っていない人工ダイヤとは価値も科学的意味も全く異なるよと。 友人は人工ダイヤを知って、天然石の素晴らしさ・奥深さをより深く理解できた気がすると言っています。 横ですが… 人間も純粋な「材料費」だけなら、数千円だと言われています。 でも人工で作りたくても、出来ません。 私は、それと似たような事かなと解釈しています。 >婚約者の髪の毛からできた人工ダイヤモンドの指輪はありですか?なしですか? あくまでも個人的な感覚ですが、私なら遺品として人工ダイヤを持つのは有、婚約指輪としては無だと感じます。 理由 生きている方の髪を肌身離さず持つ必要性を感じない 婚約の時に渡す品は、永遠の愛を誓うロマンチックな意味もあると思います。 指輪が多いのは、円だから+ダイヤは最も傷付きにくく、永遠に輝くと、貴重な天然石が選ばれて来たので、炭素なら何でも良い訳ではないと私は思います。 日本は死後、火葬し灰にしますし、髪も意味が変わります。 若い方がお墓を守るのは大変な時代ですから、ダイヤにする選択肢もありだと思います。 …と言っても、私の夫は婚約指輪を重視しない国出身+2人とも指輪を着けられない仕事なので婚約指輪無、結婚指輪のみでした。 結婚10年目にダイヤの指輪を貰いましたが、殆ど着ける機会がありません。

40万!

🙂
    パジャマ母
    技術料に40万払うなら、天然石がいい。 費用を浮かせたいから人工ダイヤにしたいとかなら、まぁ理解できるけど。 なんだろう… 婚約者の髪から出来た石を肌身はなさずつけてるって、キモチワルイ…。 しょせん炭素だからって言うなら、鉛筆の芯からでも作ってちょうだい。 髪の毛ってのが無理!

まあ

カーボン
    髪の毛が気持ち悪いって人。 何も髪の毛を押し固める訳じゃないですよ。 炭素元素を抽出するだけ。 それがいやというなら有機野菜だった糞尿の養分をイオン化して吸収し、身となり果実になっているのだからとても食べられもんじゃないよね? そんなことはないでしょ? そういうのを非科学的嫌悪って言うんだけど、まあここでは気持ちの問題なんで、イヤなものはイヤで別にいい。 けど気持ち悪いというのは余分だし非科学的だということだけは知っておいて欲しい。 すべての差別や嫌悪の元ですからね。非科学的嫌悪はさ。 ちなみに人口ダイヤに必要な骨の量と、あたかも同量の髪の毛が必要かのように感じてしまっている人がチラホいる。 骨は火葬によって炭素分が少ないから沢山必要。 髪の毛は燃やしてないから炭素分が豊富。 骨が400g必要でも、髪の毛なら10gもあれば十分です。 男性なら4~6週間で伸びる髪の量と同程度ですから、丸坊主になるなんてことはないのでご安心を。 また、他人の髪と混ぜる必要もありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示