詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けて~!クリーニングのトラブル

レス12
    (トピ主0
    花柄わんぴ
    ヘルス
    押しの弱い性格で困っています。どうか、どなたか良い案をお教えください。
    服をクリーニングに出したら、一部(3cm×6cm程)が色落ちして変な色になって返ってきて、「工場で調べて対応します」と言われその服をお預けしました。それから1ヶ月近く経ちますが服はまだ拘束されたままで、満足な対応が得られません。(いつも返事が先延ばしでこちらから連絡しないと連絡をくれないのです。)

色落ち範囲は小さいですが場所が非常に気になる部分なのでこのままではもう普通には着られないと思っています。この春夏物として購入し大のお気に入りだったのでとても悲しいです。シフォン素材のワンピースで、今が一番着たい時期なのに…。

こんな時はクリーニング店にどのような要求ができるのでしょうか? 私の希望は色落ちを元に戻してもらうか、同じ商品を調達していただくことですが、どちらも到底無理そうです。店舗や本社へ問合せの電話をするのも疲れたし(メーカーが悪い、自分達のせいじゃないという態度なのです)、考えてはため息です。同じものは手に入らないまでも、せめて別のワンピースを買うために購入代金をそのまま返してと要求するのは図々しいですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

賠償基準があります

「クリーニング事故賠償基準」というものがあります。この規定では、客の受け取り後6ヶ月を経過すれば、クリーニング店は賠償金の支払いを免れることになっているそうです。

店側は、のらりくらり逃げて半年経てば、補償しなくて済むのですよ。「押しの弱い性格」などと言っている場合ではありません。

元の定価は無理ですが、賠償金の算出法の基準もあるはずなのでいくらかは戻ってきます。インターネットで「クリーニング事故賠償基準」「クリーニング トラブル」などで検索すると情報がいろいろ出てきますので、きちんと勉強し、理論武装して挑んで下さい。

当然の権利。

三十路ぃさん
    誠意ってものがないですね。
    そのお店。
    クリーニングに出すとき、色落ちの可能性がある
    と説明されましたか?
    されてなければ、堂々と文句を言えますよ。

本社とか書かれてるので、大手チェーンだと思いますが
    今後のため、具体的に会社名と支店名を教えて
    ください。そこは利用しないようにしますから。

もし、彼らが返金してくれないにせよ、これが
    彼らに対する最大の「お礼」です。

染め直してくれました

サンレモン
    昔、クリーニングに出した夫の水色のワイシャツが一部色落ちしたことがありました。
    ブリーチ液がかかってしまったそうです。
    お店の方が、「申し訳ありません、全部色抜きして染め直してもいいですか?」と言って、私の希望で薄いピンクに染め直してくれました。
    もと水色と思えないくらいきれいに染めてくれ、もう何年も着ていますが、色落ちもしないです。

夫もとても気に入っています。
    木綿100%だったのが良かったのかもしれません。
    もし可能なら、全部染め直してもらうのはどうですか?

似たような経験。1

くみ
    夫のスーツをクリーニングに出しました。
    地元では、有名なチェーン店でした。

仕上がったスーツの下(スラックス)を見てびっくり。お尻部分に3?ほどのかぎ裂きを発見。すぐに持っていきました。お店の方は、
    「最初からじゃないのか?」「持ち帰る際に、自分で何かにひっかけたのでは?」となかなか認めませんでした。
    私のほうも、段々と感情的になり、口調も強くなりました。

・最初から破れていれば、お店に持ってきたとき確認 できる。
    ・破れや、シミなどがある場合、その趣旨を書いたタ グがついてくるはず。
    ・目立つ場所なので、着ていた夫や周囲の者が気付か ないわけない。
    ・包装のビニールが破れていない。

ということで、工場から仕上がって包装されるまでの工程で破れた可能性が高いことを主張しました。
    絶対に譲りませんでした。
    結局、スラックスを預からせて欲しいということで、2ヶ月近く待ちました。

似たような経験。2

くみ
    2ヶ月も待ったので、原因より品を返して欲しい。
     補修するなり、新品にするなり、とにかく元の品をすぐに返して。」・・・・と。
    結局は、スーツの下だったので、スーツ代金丸々返金されました。購入からどれだけ経っているかも関係しましたが、半年以内だったので、全額でした。

工場の責任者らしい方が対応してくれましたが、店の人とは違い、とても丁寧でした。時間はかかりましたが。(東京から技術関係の人間をよんで、工場を全部チェックさせた。)らしいです。嘘っぽい言い訳に思えましたが。
    店の人間の、対応の悪さも言いました。今後利用しません・・・とも言いました。
    クリーニング店はこのような場合、保険に入っているはずですから、強気で粘ってください!

それはちょっと...

のり
    悲しいことですね。
    でも、その要求は到底無理です。
    クリーニング店に賠償責任はあるものの、当然時価が限度となります。
    ワンピースなどの洋服は、一度でも着れば中古ですから、購入後の使用回数なども加味されます(一般的には高くて2割程度でしょう)
    また、クリーニング店には店舗で規約があり、最大で○○円までしか保証しないないと書いてあるところが多いです。

大変だと思いますが、粘り強く交渉するか、破れたと思って諦めたほうが良いと思います。

絶対泣き寝入りしないで!

まるお
    某クリーニングチェーンの取次店をやっています。
    うちの工場はかなりいい加減な方だと思ってましたが、
    それでもそんな対応は考えられません。

メーカーが悪いのなら、店側からメーカーに苦情を入れるべきです。
    いくら言っても埒があかないのならば「消費者センターに
    相談しますので担当者の方の名前を教えて下さい」くらい
    言って脅してやった方がいいと思います。
    賠償額については「クリーニング事故賠償基準」というものが
    あります。

http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/lives/faq/bai.htm
    ちなみにうちの店でしたら、全額補償になると思います。
    泣き寝入りしないでがんばってください。

私の場合

モモ
    災難でしたね。

私の場合は、数年前、アンサンブルのキャミソールを紛失されました。お気に入りだったので、それはショックでした・・・。その後、お店との話し合いで、アンサンブルの定価で買い取ってもらうことになりました。(カーディガン含む)

交渉次第だと思いますので、怯まずにクレームを申し立ててください。

消費者センターへ

ハニー
    1ヶ月もの間放置された状態でなんの進展もないなら、消費者センターに相談してみてください。
    消費者センターはクリーニングのトラブルなどの対応もしてくれます。

全額戻ってきました

ひなこ
    押しが弱いなんていってないでがんばってね!

私は別のクリーニング店でしたが2軒からきっちり全額いただきました。

1、夫の白いトレンチコートに手袋がはいっていてそれが色落ちして、白のコートに色うつりしました。
    73000円のコートでしたけど、メーカーがわかってましたので、同じものを買って全額いただきました。

2、ブランドもののパンツがクリーニングに出したら伸びきって帰ってきました。むこうは落ち度はないと言い張りました(最初から伸びてたんだろうとか)。
    でも、気に入ってたので同じものの色違いをもっていたので比べてみせました。
    クリーニング店はメーカーとも交渉して調べて、そういう事例があるらしいとのことで、全額戻ってきました。

どなたかが、中古になるから安くなると書いていましたが、そういうことはないみたいですよ。

トピ主さん、がんばってください!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示