詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貯金ってどうしてる?

レス8
    (トピ主1
    🙂
    マル
    恋愛
    来月29歳になる女です。2つ下の彼と付き合って1年ちょっと経ちました。彼のご両親とも仲良くさせてもらっていて、結婚前提のお付き合いの挨拶は済んでいます。私が転職したばかりなので、お互いに1~2年で入籍したいねと話しています。 私は看護師をしていて、土日休みの彼とは休日が合わず、2か月前から同棲を始めました。家電なども彼が購入し、家賃、水道光熱費、駐車場費などは彼持ち、たまに休みが合うと外食するのですがそれも彼が出します。 食費は米や飲み物などは彼、それ以外の材料は仕事帰りや私が休みの日にまとめて買いに行くので、私持ちが多いです。 彼に少しまとまったお金はあるとは思うのですが、貯金はあまりないと言っています。 自分でお金を管理するのも苦手と言われたので、同棲のタイミングで、彼の給料がでたら毎月前貯金で5万円預かり、貯金しています。ボーナス月は給料丸々1ヶ月分預かります。 ここからが問題で、私も給料の口座とは別の貯金用口座に毎月給料が入ったら10万円を入れ、次の給料日前までに余った分は全部貯金用の口座にいれています。 彼の貯金と自分の貯金を一緒にするのはどうなんだろうと思いつつ、今はまとめて入れてしまっています。 皆さん、同棲時や、結婚前、結婚後の貯金はどうしてるのか、何かいい案があれば参考にしたく質問させてもらいました。 彼がお金の管理が苦手なので、私が全部管理してもいいとは思うのですが、私も働いてるし、彼に出してもらってる分、私が貯金すればいいかなという考えでもあります。 結婚前の方も既婚の方、財布が別々の方もお小遣い制の方など、いろいろ参考にしたいです!

ランキング

レス

補足です

🙂
    マル
    同棲前から私がためていた貯金も全部一緒の口座になってしまっています。

分けたほうがいい

おばちゃん
    あなたの口座にあなたの貯金、彼の口座に彼の貯金、毎月余った分は半分ずつ。 結婚前提とはいえ、先は長そうでどうなるかはわからない。 きっちり分けたほうがいいと思います。 もちろん、結婚した後もです。 日頃の生活で彼のほうが負担が大きいと思うなら、大きな買い物の時にあなたが出せばいいのではないでしょうか?

口座は分ける

🙂
    あらら
    結婚13年目です。 夫は管理苦手で妻が家計管理していてトピ主と似ています。 うちの夫がそうなのですが、貯金苦手でお金を出すことを嫌がらない(お金を出してくれる)男性て、「貯める」という概念が無いです。 「私が貯金すればいいかな」というより「夫の収入は私が夫名義で貯金してあげる」です。 全部妻名義にすると何かあったとき夫から妻への贈与になるとか。 そういう話をきいて面倒臭いなと思ったので、夫の収入は夫名義、妻のは妻名義できっちり分けて貯金しています。 彼が管理できないのに、トピ主も管理が雑(彼の貯金と自分の貯金を一緒にする)というのは問題があるのではないでしょうか。 そんな彼と結婚して家計管理を一手に引き受けるなら、トピ主がもう少しちゃんとしたほうがいいと思います。 夫の収入は夫名義で貯金、妻の収入は妻名義で貯金、管理は妻(夫がそれでいいなら)でいいのではないでしょうか。 私も夫から頼まれて、夫の通帳もカードも私が管理しています。 夫は「俺が持ってたら絶対無駄遣いするから持ちたくない」と言います。

何に向けての貯金か

😨
    ろわーる
    アラフォー独身男です。 あまり参考にはならないかもしれませんが… 私は意志が弱く、すぐ出せる状態にあって口座が1つだけだと「ちょっとくらい…」と手をつけて惨劇が起こるとわかっているので(笑)、目的や用途によって複数口座を作って細分化していますね。 1.給与口座…給与、生活費のみ 2.“使うための貯金”口座…旅行や服飾、趣味等、入り用の時に使えるよう、貯めておく口座 以上は増やすことを目的としていないので銀行口座。 以下は、老後資金や近い将来の資金用の証券口座などです。 3.確定拠出年金…老後のみ。60歳まで下ろせない。 4.NISA口座…短~中期資金のための株取引用。配当をためつつ大きく値上がりすれば売って売買益も狙う。 5.積み立て投信…中長期資金用。基本ほったらかしで、大イベントがあれば崩す。 6.米国株…“まさか”の保険用。積み立てで外貨を買って、株を定期的に買い足し、配当も全部内部循環。 現金化が面倒なので、本当に困るまで残す。 7.財形…“まさかのまさか”用。ほったらかし。解約が面倒なので自分の中で「ないもの」として考えている。 本当に意志が弱いので、さらに用途を分けつつ「使わずにしっかり増やさなきゃいけないお金」として、とにかく強制(自動引き落とし)と手間(面倒な売買や解約手続き)で“鍵”をかけています。 そこから逆算して、生活費を差し引いた分を“使うための貯金”にまわすので、生活費もよりシビアに考えるようになりました。 デメリットとして、カード、口座番号やIDとパスワードが多くなるので、管理にはやはり気を使います。 ただ株や証券は敷居が高いように感じますが、最初のハードルさえクリアすればすごく有用ですよ。 長くなりましたが、参考になれば幸いです。

口座は分けてます

🙂
    シャンプー
    離婚する可能性がゼロでは無いので。 まとめていると、色々理不尽な事にもなりそうですし。 離婚する気は更々無いけど、何があるのか分からないのが人生ですから(笑)

個人のものになります

🙂
    風遊
    結婚前の貯金は個人の財産で、共有財産にはなりません。 彼に口座を作ってもらい彼の分は彼の口座へが一番良いです。 又は、どちらの名義でも良いので口座を1つ作りお互いから前撮りで5万ずつその口座に共同貯金として貯めていってはどうですか? もちろん管理は主様がするのが良いと思います。

一緒にしないほうが…

🙂
    れもん
    同棲前の貯金は絶対に分けた方がいいと思います。これから一緒に貯める為だけの貯金用口座をつくる。 ○給料振り込みの口座 ○同棲前の貯金用の口座 ○2人の貯金用の口座 ちなみに2人の貯金用の口座には、毎月2人で同じ額の貯金のみとし、同棲前の貯金用の口座には、主様の他に余ったお金などを貯金する。 まだ結婚まで1、2年あるようですし、全ての貯金を一緒にしない方がいいと思います。 ちなみに我が家は結婚後、2人の独身時代からの通帳を全て一緒に保管。私が家計管理してますが、昔の口座はそのまま別です。 なので結婚する前としてからのお金は、すぐに分けられます。 一緒に保管しているくらいなので、お互い独身時代の貯金額は、オープンですが、友達からは、それすら驚かれます。私の周りは何があるか分からないから、独身時代の貯金は半分ほどは実家に置いてあるという人が大半です。 結婚前から、結婚資金として2人で貯金するのはいいことですが、それ以前の貯金まで一緒にするのはやめた方がいいと思いますよ! 彼が出してくれてるから主様が多く貯金との思いもあるようですが、同棲の間は可能なら折半したらいかがですか?

名義は重要

🙂
    白ポメ
    彼の給料から、彼名義で貯金 あなたの給料から、あなた名義で貯金というように、 名義は分けた方がいいです。 今は、離婚のことや、ましてや、今、どちらかが死んだら なんてことも、考えない、考えたくないでしょうけど、 名義、お金の出どころ、入籍の有無など、 重要です。 結婚前の貯金は、特有財産(個人のもの) だから、離婚時の財産分与の対象になりません。 贈与税の問題、相続、遺産分割の問題もあります。 まだ入籍してないなら、あなたと彼は、配偶者ではないので、 お互い相続権は発生しません。 万一、銀行が死亡を知れば、故人の口座は凍結され、 相続手続きが必要になりますが、 凍結されたら、残った方は、相続人でないから、手も足も出ません。 もう1つ、ペイオフの問題もあります。 1金融機関、1預金者あたり、元本1000万と、 その利息が保護の対象であると言ってますが、 すぐに、おろせるとは言ってません。 名寄せ作業が終わるか、仮払い決定までは、お金は出せません。 なお、仮払いの場合は、 1預金者につき、普通預金から残高から60万までしか、 当面、おろせない場合もあります。 つまり、名義が彼だけなら、60万しかおろせないけど、 同じ銀行でも、あなたと彼の口座がそれぞれあれば、 彼60万、あなた60万で、合計120万おろせるということです。 保護される額も彼だけなら、1000万ですが、 あなた名義のは、別だから、あなたの分の枠も1000万あります。