詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚してから人間関係が怖くなりました

レス2
    (トピ主1
    🙂
    なやみ
    恋愛
    30歳で結婚してから少しの間幸せだったのですが、結婚してから周りの人間関係が上手くいかなくなり、新しくパートで働きましたが、女性が多い会社でそこでも人間関係が上手くいかなくなり退職しました。そこから女性が怖くなり、結婚前までは好きな服装をしたり、肌のお手入れに力をいれたり、どうしたら自分の好きな自分になれるのか考えていましたが、最近は女性に嫌みに思われない格好や肌の手入れも適当にすることによって嫌みに思われないんじゃないかとあまりしなくなったらシミが前より増えて凄い老けた感じがします。長い髪の毛も嫌われるんじゃないかと短く切りました。自分の嫌いな自分になって引きこもりのようにあまり家から出なくなりました。自信をなくし、昔みたいに外に出るためにまた昔みたいに頑張ろうと思うのですが、昔の悩んだことを思い出してお洒落を頑張るのが怖くなります。結婚をしてもできるだけ綺麗でいたいと思っていましたが、結婚をすると旦那さんの家族や親戚との付き合いもでてきたり、家事や育児、仕事で自分にかけるお金や時間も減り、友達はもう歳だからねと諦めたかんじで言うのがショックで、私は30代は30代のお洒落をしたり大人な魅力を楽しみたい気持ちがありますが、結婚してから人間不振で、結婚したらお洒落をしてはいけないんじゃないかという気持ちを持ってしまいました。皆さんは結婚してから幸せですか?色々意見を聞きたいです。

ランキング

レス

私も同じ思いをしました

🙂
    あねもね
    夫と結婚して見知らぬ土地に来ました。夫とは幸せですが
    それ以来、離れていった友人1人を皮切りに、出会う人出会う人上手くいかなくて、人間関係の低迷時期は続きました。
    途中から人付き合いが面倒になり軽い引き篭りになってしまった。
    以前は家にじっとしてる事はない自分でした。
    食べ物に依存して太りましたし、容姿を気にする様な明るい気持ちが消えました。ずっと行っていたジムも辞め。篭り気味の日々でもどこかで 1人でもいいや、私は私の自分の世界を楽しむ!って思ってはいました。予定はガラ空きでも、会いたく無い人には誘われても断って、夫とだけ出かけていました。
    今また夫の仕事に伴い、別の所に住んでいます。時間をかけて新しい友人も出来、人に会う機会が増えたのと新しい体型で着られる服がなくて、また服選びとショッピングが楽しくなりました。
    最近できた友人は趣味も価値観も話も合います。同じでない所も勿論ありますけど、それを話せる。思ったのは、これまで反省はあれど、自分を曲げないでよかったです。以前は自分のせいで人と上手く行かないのかと落ち込んだりもしました。私にとってはその土地だったのか、考え方の合う人がたまたま居なかったのか、転職先が合わなかったのか、それら全てのコンビネーションかもと思います。今は少しずつ自分を取り戻している感じです。
    おしゃれが好きなら、気の済む様におしゃれをして気を晴らしては。
    短い髪でも、十分女性的な方いますよね。好きな事(おしゃれ)と人間関係はあまり関係ないかもです。周りに合わせて多少地味めにするのは、おしゃれのあきらめではなく経験値ですよね。あまり周りを気にせず我が道を行く方が、早く幸せになれる時もあります。私は今は、くるモノをそのまま受け止め、クヨクヨしない様にしています。

主です。レスありがとうございます。

🙂
    なやみ
    読ませていただきました。私の今の気持ちと凄い似ていると感じました。人間関係に疲れて、もう1人でいいやと私も思いますが、辛かったことがトラウマになり思い出して怖くなります。もうこのままずっと自分らしさを抑えて生活をしていくのか、結婚は辛いことなのかなとか凄い不安でした。自分が悪いのかなともいっぱい考えました。
    あねもねさんのレスを読んで、辛かったけど今友達ができて、少しずつ自分らしさを取り戻しているということなので、私も今はそういう時期だと思って、自分らしく勇気を持って生活できたらなと思いましたし、頑張ったらまたいい時期になると思って乗りきりたいです。勇気をもらえたので、自分らしい我が道をいきたいです。
    色々詳しく書いていただき、凄い似ている部分があって励まされました。
    本当にありがとうございます。