詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育士を退職しようかと思ってますが…

レス7
    (トピ主1
    😢
    TKK
    仕事
    保育士歴10年以上30代です。 いま勤めている園は小規模施設で4年ほど働いていますが、今年度はクラス担任の他全体のリーダーのような立場でクラスの計画、日誌、全体への保育指示、園だより作成等々…事務仕事は勤務時間内には出来ず、残業や持ち帰り、休みの日に園に行ってやっていました。 2歳児担当で人数は少ないのですが、落ち着きないなど気になる子がおりサブと2人でみています。6月、9月に園内のよく分からない理由でサブが代わり、いまは3人目です。保育士一年目の子とみているんですが、やはり経験が少ないので色々と子どもへの対応がまだ未熟な感じですが、まだ一年目ですし、私はそれで当たり前だと思っています。 今年度受け持ちの子は早生まれが多いこともあってか、オムツもまだ外れていない子もいて、情緒面でもはっきり言うと幼いと感じます。クラスも例年に比べると落ち着いておらず、集団で活動をゆっくりするには難しい子が多いので、日々工夫していました。 しかし、個人で見れば成長はしていますし、全体の落ち着かなさに私も焦っていましたが、個性もあるので発達が緩やかなんだな、ぐらいに考えていました。 先月末、一般の保育園でいうと主任のような立場のA先生に呼ばれ、「来月は私が2歳児もらうから」と私に任せられない、といった感じで担当を外され、その際「こんなん言われたら私だったら辞めるけど」「パワハラだって訴えても良い」ということまで言われました。以前から口調キツイからと公言し、物言いや態度苦手な方でしたが、流石に今回は精神的にキツいです。 難しい子達とわかっていて、サブをコロコロ変えたり、一年目の子と組まされたり、事務仕事増え負担増でも昇給も無しの現状。(保育士なので給料は安いですし…)園長は経営者なので、A先生の言うとおりに動く感じで頼りになりません。 退職を考えていますが、この先我慢して良くなるでしょうか?

ランキング

レス

我慢では

🙂
    ささ
    我慢では良くはならないですね。 我慢は耐えることなので、時間は経ちますが、基本的にはそれ以外は変動しない。 言い換えるなら。 時間がたてば、きつめのその方は変わりそうですか?という言い方になる。 基本的には、自分の希望するかたちに沿うように、主張して取りに行くしかないかなと。

未だにそんな保育園が有るのですね

🙂
    海賊の妻
    私も経験者ですが、女性だけの職場では口に出せないほどの嫌がらせを受けました。私は8年間勤務しましたが、結局は退職しました。 妊娠中にはごみ出しからトイレ掃除までみんなと同じようにしました。臨月近くまで大きなおなかで大きなごみバケツをゴロゴロ転がして出しました。トイレには両膝をついて掃除しました。同僚はほとんどが何らかの異常出産でした。誰かがかばう事も主任は許しませんでした。 主任がすれ違いざまに「でぶ」と言いました。妊婦の私に。 ようやく念願の新しいオルガンが届くと主任が自分のクラスに運んで返してくれませんでした。「もうすぐ入学のクラスと三歳児はどちらが大事でしょう」と言う返事でした。 行事の時にはトイレのタオルを隠されて、ピアノのカギをかけられました。 毎日が消耗戦でしたが、ある日辞める事にしたらお空の広さや太陽の温かさがしみじみと感じられました。 しばらくはピアノの前で「蓋が開かない」と叫ぶ夢に苦しみましたが今は昔です。 園長が二代変わると主任は職を追われました。「もう定年です。ご苦労様」と言ったらしいです。 今は保育士の不足の時代です。大事にしなければ辞められます。平気で園のティッシュペーパーを一パック持ち帰る保育士がいるそうです。困ったもんだ。 あなた様はもっと大事にしてくれる園を探したらよろしい。 私の同僚も沢山辞めて町立や市立の保育園に行き公務員として出直したりしました。待遇が良くなると「グズグズ言っていられない」と急に元気になりました。 私は今理事をしています。優秀な保育士が欲しいです。

ありがとうございます

🙂
    TKK
    色々あったので、疑心暗鬼というか人間不信になっているようで、私が悪く考えすぎかなぁ…と思い、他の方の意見を聞いてみたくて投稿したので、レス頂けて嬉しいです。お二方の意見を聞き、頭が整理されてモヤモヤした気持ちが少し落ち着きました。 A先生は私からみると保育士としてはそこまで変では無いのですが、人間性が気になります。感情的に話し、急に怒ったり、前に言ったことと話が変わったりするうえに、話し方が回りくどい感じで分かりにくいです。(周りの先生も何が言いたいかよく分からない、と言っています) また、目につく人を攻撃するタイプとでも言いますか、4年ほど勤めていますが少なくとも3人はA先生絡みで退職しています。 一番心苦しいのが、子どもを叱るのがすごく怖い時があり、怖すぎて子どもが硬直して泣く程です。叱り方のメリハリは必要だとは思いますが、大人も聞いてるだけでビクッとなる怒声ですから、トラウマになっているような子もいるのです…。 きっと私が我慢しても彼女は変わりませんし、園長よりも彼女の意向が一番になってきていて、職場の雰囲気も年々悪くなる一方です。 新しい職場や仕事にも目を向けて、考えていきたいと思います。

娘も保育士を目指しており

すずらん
    現在、とある園でアルバイトをさせていただいていますが、 残業ほぼなし、持ち帰り仕事、行事の際の仕事増もなし、 給与は平均的な保育士より高め、と条件がいいからか 先生同士の亀裂もなく、和やかな雰囲気だそうで、 もうここに就職でいいんだけど、なんて言っています。 母の私が園長先生と知り合いで、そのご縁からなのですが、 その方がとても信頼、尊敬出来る人格者の方でそのような方の経営、 ということが大きいのではないかと思います。 ですが、現在は保育士が少なくどこの園も取り合いだと 先日、TVでどこかの先生が仰っていました。 労働条件は他業種に比べると決していいとは言えませんが、 そのようなこともあり、娘のアルバイト先のような 先生を大事にしてくれる園も今はたくさんあるのではないかと 思うのですが。 我慢などしなくてもいいと思いますし、かと言って先生1人の力で 園が変えられるとは思いません。 ここはあっさり辞めて別のところにお勤めされてはいかがでしょうか。 こうした話は数回耳にしたことがあり、娘の進路も最初は 反対しておりました。 ですが子どもたちの様子を嬉しそうに話す姿を見ていますと、 本人の言う通り天職なのだろうと。 小さいころから小さい子が大好きでしたし(笑)、 「はじめてのおつかい」は飽きないのかな、と思うほど 繰り返し見ています。 アルバイトの立場ですので正業となると厳しいこともあると思いますが、 それを考慮してもやはり気持ちは変わらないそうです。 娘やトピ主さん含め、皆さん条件の悪いことも承知で目指されたのだと 思うと、保育士さんがもう少しいい環境で働けるようになることを 願うばかりです。

退職がどうこういうより

🙂
    さくら
    〉一番心苦しいのが、子どもを叱るのがすごく怖い時があり、怖すぎて子どもが硬直して泣く程です。叱り方のメリハリは必要だとは思いますが、大人も聞いてるだけでビクッとなる怒声ですから、トラウマになっているような子もいるのです…。 ごめんなさい。 トピ主の心配よりも子供たちの事が心配です。 私も保育園に子供を預けている母親の立場ですが、悪いことをしたら叱ってもらうのは全然かまわないし、当たり前だと思うのですがトラウマになるほど高圧的に叱るのはやめてもらいたいです! トピ主さんが退職するのはいいのですが、辞める際市役所の保育課に「子供の教育によくない叱り方をする保育士がいる」というA先生のことを伝えてほしいです!!! うちの子がトピ主の保育園に預けていると思うと心配で不安でたまりません!!!

TKK先生有難う

こばと
    いつも保育のお仕事有難うございます。 サブを変えたりは A先生の陰謀かもしれない、そんな気がしますが。 うーんもっといい職場はあると思うのです。 だけどどうせなら A先生が怒号を子供さんに浴びせるときに 咎めたり してもいいんと違うかなとおもいました。 言う事言って それからいびられても 納得ですけど 今みたいに陰謀をはられるのは 悔しい。 それを我慢すべきではないが 子どもたちのことを考えると やめてはほしくないかな。 だけど あなたの思うようにしてほしい。。 あなたはきっといい先生だから。 体や心をこわされませぬよう。かな

あなた次第

😣
    のっこ
    私も20年務めた経験があります。障害児の施設も幼稚園もあります。 あなたの忙しさは、物凄いですね。よく乗り越えられていると思います。 その主任のお手並み拝見という気にはなれませんか? 転職して、またいちから覚えるのも大変ですよね。 それだけの発言をするひとの、意図を知ってから、今後のスキルに活かす気持ちにはなれませんか。 トピ主さんの凄さを、感じるかもしれませんし。