詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年賀状をやめる人

レス14
    (トピ主3
    🙂
    ハガキ
    話題
    50代後半女性です。習い事で知り合った同年齢の方とずっと年賀状の交換をしてきました。その講座が講師の都合で閉講になってからは、お互いの違う習い事の作品展や発表会に行くだけの関係になっていましたが、年賀状の交換はしてきました。

今年の文面は今年で年賀状はやめるということが書かれてあり、うわ~私が今まで出していたのは迷惑だったのかなと思い出しました。その方の発表会には沢山の方が来られていて、その人達にも年賀状を出していただろうし、それだけでなく発表会の案内、その後の礼状と大変だったのかな、私みたいなのが行っていたのも良くなかったのかな、
    私が行ったら私の作品展にも行かねばみたいになっていたのかなと反省しています。

その文面が印刷されていたらこんなにも思わないですが、
    やめるという文面は添え書きですから、人によって変えているのかなというのは深読みしすぎですか?

母は認知症になってもう年賀状は出せませんと書いてきてくださった方は、今でもそのお母さんの様子を書いてきてくれています。こればっかりはその人達の考え方でしょうが、私の世代で年賀状をやめる人は初めてなので、びっくりしました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

変えてるとは思います

🙂
    インコし
    人によって文面は変えてるとは思います。
    ただ、やめるというのは一律でしょう。
    あなたの賀状が迷惑だったとは限りません。整理したいという年齢なのでしょう。

年賀状は平成で卒業しました

🙂
    郵便屋さんありがとう
    50代です。

わざわざ宣言しないだけで、50代なら年賀状って減ってませんか?
    そんなに年賀状って大切ですか?

私は年賀状卒業しました。
    辞めたいと思いつつ数年。段階を踏んで

一昨年 こちらからは出さず、頂いたかたに寒中見舞いでお返事
    昨年  こちらからは出さず、頂いたかたに暑中見舞いでお返事
    今年  クリスマスや年末にSNS・メールで「良いお年を」ご挨拶とともに「平成で年賀状卒業しました。これからはSNS・メールでよろしくお願いいたします。」と宣言

です。

私の場合はメールとSNSで十分です。
    むしろ、SNSのほうが楽しい。

>人によって変えているのかなというのは深読みしすぎですか?

人によって違うこともあると思いますけど、深読みとは?
    その方にとっての優先順位、付き合い方がそれぞれ違うのが自然では。

年賀状以外のお付き合いがあったなら、暖かくなってからお葉書を出されてもいいと思いますよ。
    年賀状を辞めただけで、お付き合いをやめたいというわけではないと思いますが。

若くてもいます

🙂
    kuma
    当方は、40代半ば。

ここ数年、「今年で年賀状は卒業します!」って書いてきている人が
    私の同級生だけでも数名います。

私の姉も去年からやめたようです。
    でも聞くと、
    ・本当に年賀状のやりとりだけで、今後会うことはないだろうという人
    ・親しいので、年賀状でなくメールやLINE等で連絡を取り合っている人(私はこれかと)
    こんな人を整理したようです。

親戚や知人でも、お世話になったけど会えない人や近況をお知らせしたい人には出すそうですよ。

辞めるからといって、今まで迷惑だったとは思いません。
    気にしなくていいと思いますよ。

30代でもやめましたよ

🙂
    味噌ラーメン
    だってあなたのように文面で深読みしたり
    年代でくくったりする人がいますもん。
    だから嫌になったんです、年賀状そのものが。

対面のコミュニケーションがある相手なのに括られたり勘ぐられたくないと思いますよ、お相手も。文面は多少変化をつけてるだろうけど、最近は深読みしすぎな人本当に多いですよね。

平成元年を機会に 大幅削減

🐤
    ひよこぴよ
    以前は30通ぐらい出していましたが、私(63・男)が在職中、転勤族でしたから先方さんも転勤族で住所不明が多くなり、1990年を機会に大幅に減らしました。

その当時、「今年で最後の年賀状にすることにしました」という人が数名いらっしゃいまして、たぶん転勤族でしたから住所不明もあったり、定年退官を機会に年賀状をやめられた人もいらっしゃったことでしょう。

現在は10通ぐらいです。

今年は、私が去年の夏から体調を崩し(整形外科系疾患)、年賀状書く元気もなく まだ出してないんですよ。過去にも体調不良で出さなかったことが2回ありました。

そうしましたら、

「君はいつも 1/1に必ず届くのに 今年は来なくて 病気でもされたのだろうか・・・」

と彼の母親から私の母に連絡が入ったことがありました。あのときはまことに驚きました。いつも出している人には、後日談でもいいから体調わるくても何かの手段で連絡せゃ先方さんは心配されるぞ・・・と。

昨年の年賀状廃止を宣言してたのに‥

すずしろ
    知人から昨年、年賀状廃止のご挨拶が来ました。
    あー、来年は送らなくて良いな、と思っていたら、

なんと、今年もシレーっと年賀状を送ってきました!

今年の年賀状には、昨年の年賀状廃止のことは何も触れておらず、驚きました。

こちらも急いで返信しましたよ(笑)

こういう場合もあるので、ましてや手書きでしょ?
    ご本人が廃止を申し出た人を正確に把握してるか分かったもんじゃありませんよ。

トピ主さんも、その方に対しては数年は様子見をしていたからいかがですか?
    (来たら、出す程度に)

年賀状って、相手の心のなかでの自分の序列位置が透けて見えて嫌ですね。

どうか、目上の方から廃止をどんどん申し出てくださるとありがたいです。

私はまだ若輩者なので、こちらからは申し出なんて言えない立場ですので。

深読みする必要はない

🙂
    むつき
    私が年賀状をやめたのは36歳くらいの頃だったと思います。
    だから、年齢は関係無いですよ。

やめたい理由は様々でしょう。
    私の場合は、毎度義母に批評され、様々なケチを付けられることにつかれてしまったことでした。手書きで描く絵(プロです)に疲れて版画に→版画にケチを付けられ写真に(半プロです)→こだわって撮って印刷したものを「手抜き」となじられ年賀状がストレスに、、、という流れです。
    素人の婆さんの言うことなんか放っておけ、と思いつつも、年賀状を作ること自体がひどいストレスになってしまい、突然、何の予告も無く作るのをやめました。
    しばらくは届いたものには既成年賀はがきで返事を出していましたが、ここ数年は本人に会った時にお礼を言うか、メールを出すかにまで省略。気にしそうな方には、不精にてどなたにも出していない、と一言添えてきました。
    今年は久しぶりに、届いた分に返事を出しました(義実家以外)。ずいぶん届くハガキが減り、本当に私を心配してくれている文面のものだけになっていて、さすがに返事を出さずにはいられませんでした。

ハガキ一枚にもいろいろな事情があります。
    だけど、いちいち深読みしていたらキリがありません。

レスありがとうございます

🙂
    ハガキ
    レスしていただいた皆さん、ありがとうございます。
    まとめてのお礼になりますこと、最初にお詫びさせて
    いただきます。

いつもは元日に来ていた年賀状が来なくてあれ~?と思っていたら、6日?に来た時に今年で欠礼させてもらうと書かれてあってびっくりしたわけです。
    その方の発表会は今までは自由入場でしたが、ホールの定員以上の来場者になったのか、数年前からは招待状が必要になりました。

1人ずつに割り当て人数は決まっているだろうし新しい人に来てほしいだろうし、もう辞退するべき頃なのかなと思っています。それを察してという年賀状の欠礼なのかどうなのか。もらって嬉しい人からの年賀状なら、やめないですよね。
    私の作品展の方が例年、先にありますが案内を出すかどうか迷っています。

レスでいただいた年賀状をやめると書いておいて出してくる人、びっくり仰天ですね。誰に書いたのか忘れてしまっているのか何なのか、その逆に昨年に年賀状をやめると書かなくて出してない人もいると想像出来ます。その人から年賀状が来たらやめると書いたのに何を読んでんの~と思うのでしょうか。

思うのですが若い方ならこれからも次々と交友関係は変わっていくだろうし出来るだろうと思います。しかし中年以降になると新しくはなかなか無理では? それが年賀状だけでも繋がっていたら、それは縁が繋がっていていいと私は思います。

おばが話していましたが、年賀状をやめた友人には同窓会の案内は来なくなったらしいし、友人の訃報も届かなかったらしいです。亡くなられた方のご子息は残されていたり届いていた年賀状から知らせますよね。やり取りをやめた人の住所を知る由もないですよ。生前にこの人には知らせてくれとリストにしている人を除いては。

それを私には届かなかったとすごく憤慨して、激怒していたらしいです。考えたらすぐにわかることなのに、とおばは思ったらしいです。

喪中が続いてそのまま辞めました

おばちゃんパート
    年賀状が苦痛で、頂いた方にだけ返していました。

数年前に喪中が2年続いて、済し崩しに出さなくなりました。親しい人にはいただいても返さないからと伝えてあります。

それでも出したいからとくれる方もいます。

自分の中では、年賀状を書くという行為が無くなってます。

深読みしすぎ

🙂
    冬眠中
    同年代です。

年賀状ってそんなに重要?

何年も前から、やめてる人わりといますよ。

周りにいないから、びっくり仰天って大げさな…

今年は2020年と令和を節目に、という人が数名。

トピ主さんが続けたいなら、そうすればいい。

価値観は人それぞれ。

人の行動の裏を読んでると疲れませんか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示