詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦の不純な動機ですか?

レス18
    (トピ主5
    🙂
    転勤族の妻
    仕事
    初めまして。社会人から看護学校に入学したい、看護師か准看護師か、などのトピは過去にもあり参考にさせていただいたのですが私の状況が特殊なためこちらでご相談できたらと思う30代後半既婚女性(4月より保育園が内定している未就学児二人有)です。 夫は国内外含む転勤族(約三年で転勤)で、私はMARCHレベル四大卒後医療関係とは全く別の仕事をしていましたが出産を機に退職し専業主婦。ボランティアや入院経験(持病ではない)を機に看護師という仕事に強い興味があり看護師を目指したいと思っています。ただ、正看護師ではなく准看護師を考えています。 理由はある程度家庭とも両立させたく美容クリニックや小さなクリニックなどでパートという立場でもいいので細く長く働きたい。収入面では今のところ当面生活の心配がない(夫が都内男性の平均収入の10倍程、私が独身時代から続けている投資等の収入から学費等支払う予定、ローンほぼ完済、多少私の親からの相続有予定)のでガツガツ稼がなくても良い。今の土地に住むのが期限つきのため時間的に正看学校三年は難しい。お互いの両親は今住む土地から遠方のため頼れず夫は必要ならファミサポでもベビーシッターでも雇ったら良いし応援すると言ってくれていますが激務のため夫の協力にも限界がある。子供がある程度大きくなったときに看護学校に応募しようにもその時自分の年齢は幾つなのか、日本にいるのかさえわからない状況なのでこの機会に准看護師資格を取得しておきたい気持ちもあります。 やはりこのような考えは甘いでしょうか?大病院勤務で夜勤含め定年まで勤めバリバリ働くという気合と能力がないなら最初から看護師を目指さない方が良いのでしょうか?子持ちで親族サポートがなかったけれど准看護師学校を卒業したという方はどのように乗り切られたのでしょうか?

ランキング

レス

准看専門より大学の方があなたには楽かと

🙂
    みかん
    以前勤めていたクリニックで子育て中の准看学生さんいました。 かなり大変そうでしたが、ちゃんと卒業して資格取りましたよ。 MARCH出ているなら4年制大学に行きましょう。 3年次に編入できる大学もあります。 専門学校より大学の方が実習時間が少なく子育てとの両立はしやすいと思います。 経済的に豊かならばファミサポだけでなく、シッターさん雇ったりしながら大学続けられるじゃないですか。 ご主人が転勤になったら、1~2年は色々なサポート使いながら頑張るとか、いっそ最初っから実家の近くの大学に進学して、ご主人とは一時別居するとか。 助産師学校時代、20人のクラスメイトのうち、海外勤務中のご主人をおいて実家に子供と戻り勉強している同級生が1人、同じく海外にご主人をおいて子供とアパート暮らししながら勉強している同級生が1人いました。 二人とも、夫婦関係が壊れることもなく、お子さんも元気に育っています。 そして今は駐在員の方たちの健康相談役として活躍しているようです。 4大卒の正看でもクリニックで雇ってくれます! 大学病院でバリバリなんてしなくていいですよ。 なんだったら働かなくても、その知識を生かせる場はたくさんあります。

いいと思います

元病院職員
    別に不純な動機とは思いません。しかし難しいだろうなと思うことが二つあります。 看護学校はきついですよ。即戦力養成のための詰め込み教育です。言われたことは一度で覚えろ、ついてこれなければ辞めてしまえという世界です。自分より年下の教員から頭ごなしに怒られて悔し涙を流す社会人学生も多いです。 二つ目は、40歳前後の実務経験のない准看護師に勤め先があるかです。雇用する側からすると年齢と資格からあまり欲しい人材ではありません。美容クリニックや小さなクリニック希望とのことですが、美容クリニックは外科系の技術のある正看が欲しいでしょうし、小さなクリニックは欠員がないと募集しません。常に人手不足の老人病棟や精神科病棟なら募集があると思います。 いずれにしても、もう少し雇用状況などを具体的に調べてから決めてはどうでしょうか。応援しています。

色々と難しい気もする 1

🙂
    バビロン
    お金と学力の心配はなさそうですね。 ただ、色々と難しそうだなと思うところが何点があります。 基本的に、准看護師の需要は「人数が沢山必要な介護施設(または療養型病院)、訪問介護事業所」にあります。 大きな総合病院などや、はたまたクリニックなどに准看護師はほとんどいないんです。 「はたして需要はあるのか?」というのが一番の疑問です。 学校では現在、法令遵守の観点からも学生時点での採血実習などは行いません(まだ免許がないから)。免許取得後に(採用後)各病院で研修を行います。そこで初めて、これまで色々得た知識が身についた技術になりますので、知識しかなく採血や点滴もできない看護師はクリニック等ではいきなり採用できないんです(細かな研修などできないから)。 点滴も注射もできない看護師は、小さなクリニックでは採用しないんです。なので皆さん「大きな病院で夜勤から始めるもの…」とおっしゃるんですよね。 逆に言えば、2年ほどそれなりのところで勤めれば、あとは自由に動けます。 大学で一級建築士の資格を取ったのでいきなりビル建てますって1人で開業する…って無理、みたいな感じですかね。大学院まで行ってますよ!って言っても、実務経験ないと需要ないよ!っていう。 また、准看護師と看護師(正看護師とは言いません)も違います。准看護師は県単位の資格で国家試験ではありません。なので引っ越しするとそれぞれ手続きが必要になります(県外転居で失効するわけではありませんが)。 元々先の理由もあり、近隣に大きな介護施設などがあって就職の目星がついて准看護師になるなら悪くありませんが、転居もあるなら更に使えない資格になりそうです。 需要が限られているんです。

色々と難しい気もする 2

🙂
    バビロン
    各施設には看護師が何人いなければならないという基準がありますが、准看護師は半分とかの換算になります。3人で2人だったかな(3人以上いないと換算もできない)。なので、看護師が5人いなければならないところに准看護師なら10人必要だったり。 給与は半分にならないのに。 なので、准看護師を看護師扱いすることの方が難しいんですよね。よく看護師と准看護師は違うっていうのはそこにあります。資格職として一人前にならないんですよね。 トピ主さんが思ってるほど使えない(使える範囲が限定されている)のが准看護師という資格だと思います。 私は社会人入学で看護師資格を取りましたが、独身の20代で取ったのでできたことでした。 お子さんがいた方はシングルマザーで親と同居の方でした。 准看護師の学校や専門3年は、実習の扱いが厳しく、振替なども基本的にはありません(本人のインフルなど感染症の証明書を出して再実習をお願いにあがる)。 人手がない総合病院などが、今後の人手確保のために無理して実習を受け入れているのが看護学校等の実習の現状だからです。 お子さんの体調不良などで再実習をお願いするなど考えられないので、そもそも続けられない可能性も高い。 その点で言えば、大学の方が実習の余裕はあります。人手にも余裕のある大学病院を持っているなど、受け入れの余裕があるからです。 授業も、いわゆる大学な感じで受けられます。欠席もできる。 准看や3年の専門は、中学や高校と同じですよ。欠席が基本的に認められない。 トピ主さんなら、いくらか別居になっても、大学4年でないとそもそも学業を続けることが難しいと思います。 家庭があると「そこまでは難しい…」となりますよね…。そうなると厳しいと思います。「それでもやりたい!」となるか、もしくは実家の近くや今の家の近くに大学がある等あれば可能かなとは思うのですが…。

別にいいと思う

🙂
    かなみ
    別にいいと思うんだけど、准看はもともと戦時中の看護師不足を補うために無理やり作られた資格だからそのうちなくなると言われています。なんの資格もいらない看護助手と同じような扱いをされるか、正看と同じ仕事内容なのに給与は異なるとか、そういうことが大丈夫なら別にいいのでは??

応援します

あまね
    不純だとは思いません、応援します。 経済的に余裕があるようなので家事は外注でトピ主さんは勉強に集中できます。 ネックになるとしたら年齢です、今日が一番若い日なので一日も早く動き始めることをお勧めします。 「夢は時間との競争」という歌詞があります、なるべく早く実現するようにして下さい。

いいとは思うんですけど…

😣
    通りすがり
    医療職ですが、他の皆さんのレスに同意です。 准看の資格を取ったからといって、トピ主さんが考えるような看護師の業務に携わるのは容易なことではありません。 美容クリニックでは、総合病院から流れてきた看護師を雇うことが多いです。技術も知識も持っていて便利ですし。 小規模施設だったら、介護系で看護助手のような仕事(清拭、オムツ交換、体位交換、雑務)に落ち着くのでは。 あとは、学校のコネクション次第か。 ただ、准看の立場は弱いので当たりがキツイ人が珍しくない看護師業界で、年くった新人さんがやっていくのは大変ですよ。 あくまで、私の知る限りなのですが… もっと下調べをして、自分がやりたいことが准看護師の資格で現実的に可能なのか、よく検討した方がいいと思います。

働きながら、資格を取るということでしょうか?

虹色の紫陽花
    むかーし、むかし、働きながら准看護師の資格を取り、その後進学して正看護師、更に進学して、保健師の資格を取りました。准看護師の学校も結構大変だったですよ。現在は通学だけでも資格が取れるんですかね。私は総合病院に住み込んで、朝は6時から夜8時ごろまで看護助手の仕事をしながら午後学校へ通わせてもらっていましたので、とてもつらかったです。お子さんの世話とか出来るのでしょうか?実習のときなどレポートで寝られませんよ。でも、看護助手で、4つの病棟、2つの外来、准看護師になってからも働きながら学び、2病棟を経験し、その後正看護師の資格を取ってから更に2病棟を同じ総合病院で経験たのでほぼどこでも働けます。大学病院や、老人保健施設や、個人病院の病棟でも勤務しました。でも、個人のクリニックは経験がないと雇用されないと思いますよ。あらゆる病気の人の点滴や注射などをするんですから。給与も同じ業務内容のわりには正看護師より安いなどと言う事があるでしょうね。何より、健康で患者さんや家族に生きる気力を与えられるような明るさとか気遣いが出来る人にやってもらいたいですね。自分の具合が悪い時でも、仕事に出たら患者さんとご家族第一。出来ますか?

トピ主です

🙂
    転勤族の妻
    貴重なコメントをくださった皆様、どうもありがとうございました。皆さまのご意見を参考にしながら、もう一度深く考えてみたいと思います。不妊治療の経験から婦人科に携われたらと思いますが、事情があり実家に身を寄せられないのと夫の単身赴任が難しい状況かつ転勤族という中、働きたい、人の役に立ちたい、でも家庭も大事にしたいというわがままな想いと四大は出たけれど特に能力のない自分(日本語以外に二カ国できるだけが取り柄です)に情けなくなります。医療にも幼児教育にも興味があり、実際自分は何が何をしたいのかこの年になって決まらないという情けない自分がいます。夫の次の転勤は海外になりそうで、その数年後はまた海外に転勤なのか日本のどのエリアに転勤なのかも不透明な状況で、自分で納税もしていない自活能力なしの主婦の状態が情けなくいつか子供から手が離れたときに働き口さえないのかと想像すると恐ろしいです。

どうして保育園に??

🙂
    バビロン
    ちなみになのですが、 専業主婦で、どうして4月から保育園が内定なのでしょうか?? 預け先があるというのは良い情報だとは思うのですが、失礼ながら働く気持ちはあまり感じず…焦りだけが見えますが、実際どういう状況なのでしょう?? お気持ちは分かりますよ。 医療にも幼児教育にも関心ある30代後半、四大卒そこそこ高学歴…私に似てるんですよね。 (ちなみに3児の母やってます) 今子育てしながら、それもどれも犠牲にし切れないとなると、諦めて専業主婦をみっちりやるのが良いのでは?と思います。 私は20代で独身だったから看護師になれた。1人目の時に(まだ1人しかいないうちに)チャレンジしたから保育士も取れました。 でもなんの仕事もしていません。 主人にも子どもにも、やっぱり負担をかけたくないからです。 本当は仕事をしたい気持ちもあります。 でも「そこまでできない…」がどうしてもあるんですよね。 「基本的に幸せ」なんです。 これ以上は欲張りかなと。 今ある生活をがんばった方がいいんだろうなと感じます。

再度レスします

🙂
    通りすがり
    トピ主さんのレス読みました。 人に役立つ仕事として看護師になりたいのですね。素晴らしいと思います。 ただ、子供さんに手がかからなくなった時に働くために、強い資格が欲しいという思いが強いのかな、と思いました。 ならば当然、資格取得してから実務経験を最低限つまないと、ですね。 その修業の場が看護師の場合は総合病院ということが多いです。 看護師の人数が多いので教育システムがしっかりしており、一人前になれるように育ててくれます。 あと私が心配なのは、主さんが自分の学歴とか能力にかなり自負があるように見えるとこです。 看護師の世界は軍隊式なので、民間企業よりもパワハラ体質です。びっくりするほどキツイ言い方されます。 20代の先輩に時には不条理に、全否定で叱られる自分を想像できます? 幼児教育とか、2カ国語とか言ってる場合じゃなく…。 我慢できます? もちろんホワイトな人間関係の病院もあるでしょうが、割と看護業界あるあるだと思います。 将来使える資格として看護師になりたいのならば、家庭を優先しつつは難しいでしょう。 石にかじりついても、という気構えが必要な気がします。 未経験者歓迎のパート先という仕事ではありませんよー。

トピ主です

🙂
    転勤族の妻
    さらにレスをくださった方もおられ、ありがとうございました。保育園は親の就業を問わない認可外から内定が出ています。また、定員割れしている年齢のクラスの場合両親ともが就業していなくとも入園できる自治体に住んでおり保育課の方のお話ではうちの子の年齢クラスの場合すでに来年度定員割れしているので多分大丈夫でしょうとのことでした。 焦っている気持ちというご指摘当たっています。 そして厳しい職場というお話、実際に病院の現場で働いたことがないため実情は分かりませんが、前職場が完全成果主義で私より実力があるかなり年下の先輩とパワハラとモラハラがものすごい上司という環境の中退職者続出だったのですがしぶとく私は残ったので根性はある方だと思います。こればかり実際火の中に入らなければわかりませんが…

トピ主です

🙂
    転勤族の妻
    文章の途中で投稿してしまい申し訳ありません。今自分が置かれている状況は十分幸せだと思います。耳は痛いですが、ご指摘くださったように私の考えは甘いのかなと思いましたので、おっしゃっている意味はわかったような気がします。焦っているとのご指摘ですが、正確です。三年制看護学校(正看護師という表現をしてしまい申し訳ありません)2年制看護学校にしても年齢の上限が35から40歳まで入学募集という学校も多く、気が焦ってしまいました。

トピ主です 3

🙂
    転勤族の妻
    携帯の調子が悪く、途中で携帯の調子が悪くなり投稿できないまま電源が落ちてしまう状態に陥っており細切れに投稿する羽目になっています。読みにくい投稿になり申し訳ありません。 自分の体調不良の場合も患者さんとご家族第一、考えさせられます。自分の子供が体調不良の場合も同じことですよね。病児でも別室追加料金で預かってもらえる認可外保育から内定を頂いており、また病児でも可のベビーシッター会社数件やファミリーサポートの登録を済ませ、近所の元保育士さんとも何かあれば預かってあげると言われなんとかなると思っていましたが、やはり難しいのでしょうか。世の中のフルタイムで働くお母様方、看護師さんですとか教師の方など又は学生に戻られた方などどのように乗り切られたのか… 医療機関で働いている学生時代の友人には准看護師資格だけでも取得して、もし総合病院で年齢を理由に使ってもらえないならパートで医療通訳翻訳や保育園で働けばいいじゃないのと言われましたが、どうなんでしょうか…

まあ、甘いよね

🙂
    アラフォーナース
    本気なら、住み込み家政婦を雇って、 とりあえず現住所の近くの学校に入って、 転勤になったら夫が単身赴任すれば良いだけの話です。 夫が単身赴任が難しくてー、 3年ではなく2年でー、 とか言ってる時点で、甘々なのが分かります。 美容クリニックか近所のクリニックって、 人の役に立ちたいっていう割には、 直接的にケアする職場を選ばない時点で甘々。 そういうところは、「人の役に立つ」からは かけ離れたところですよ。 新卒の准看の需要も少ないのも、 ちょっと調べれば分かる事なのに。 ちょっと興味持ったし、ちょっと働きたいだけなら、 仮に入学出来ても、途中で諦めるんじゃないですか? 根性はあるかもしれませんが、 体力はどうですか? 実習を乗り越えられますか? 運良くクリニックで働けても、 ほぼ立ち仕事でトイレに行く時間もなく バタバタと働きますよ?

不純な動機とは思わないけど

雪不足
    トピとレスを読んでの感想。「この方准看の同級生とうまくやっていけるのかな?」という疑問が。4年生大学に進まれた方がよさそうですね。

皆さまありがとうございました

🙂
    転勤族の妻
    トピ主です。皆さんのご意見をありがとうございました。実は来年あたり主人の転勤が決まりそうで、やはり今の土地で准看護学校に通うのは諦めることになりました。その後またいつどこへ転勤になるか不明で、今はわんぱくながらも優しく目に入れてもいたくない子供の子育てと、毎日愛情を注いでくれ人間的にも素晴らしく何不自由ない生活をさせてくれる主人のサポートに集中しながら将来余裕が出てきましたら養護施設等でのボランティアなどさせていただける機会があればと思います。私の質問でご不快になられた方申し訳ありませんでした。

看護師いいですか?

🙂
    あかり
    トピ主のように恵まれた生活で、頭もそこそこであれば医者を目指すとかの方が納得いくな~ 男性だと医者は雲の上だから、看護師になる人もいます。 白衣の天使など幻想ですし、生活収入のために働いてる方ばかりですよ。 裕福で頭がよいなら、医者になりますし。 売り手市場だから、一生食べていける資格なのは間違いないです。