詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    疲れました(愚痴トピです)

    お気に入り追加
    レス33
    (トピ主13
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐤
    シクラメン
    話題
    去年の秋に息子を出産し、子育て中の一児の母です。
    義両親が始めた飲食店の後継として夫婦で修行中です。
    元々私は子どもが好きではありませんでしたが、「自分たちの代で終わりにしたくない」という夫の強い要望で子どもを作りました。
    生まれてきた子どもは想像以上に可愛く、最近は機嫌の良い時は「あうー」など声を出すようになり、日々の成長を愛おしく感じています。
    ですが夫の要望で子どもを作ったものの、夫は基本子育てには参加せず。母乳が出ず完ミですが、ミルクを作るのもオムツを替えるのもお風呂に入れるのも私の役目。年末年始で忙しいのもあって人手が足りず、産後1ヶ月安静にした後は仕事に復帰。裏方に息子を寝かせ、泣いたら駆けつけるようにしています。
    幸い息子は日中ぐずる子ではなく、仕事中は空気を読んだように大人しいのですが、夜に仕事を終えて家に戻ると覚醒し深夜まで起きています。

    朝から夜までほぼ毎日仕事。私はホール業務担当ですが、料理人である夫の仕込みが深夜までかかる場合も多いのでその手伝いもします。休みは定休日のみの週1ですが、定休日に予約を入れるお客様の為に店を開け、振替休みはなし。年末年始も休みは元日のみで、毎日疲れて掃除もままならず、家の中はぐちゃぐちゃ。職場でも家でも夫はいつもそばにいるのに、夜中眠い目を擦りながら寒いキッチンでミルクを作り、オムツを替えるのは私。
    今日も「今のうちに息子をお風呂に入れなきゃ」と必死こいて1人準備をしていると、虚しくなってきました。

    夫は言えばやってくれますが、言った時しかやりません。息子が何をやっても泣いている時は抱っこしてあやしてくれることはありますが、それ以外のことはほぼしません。店の裏方に息子やお世話に必要な物を運び込むのも私で、早めに起きて準備をして家と店を往復している間、夫はギリギリまで寝て身体1つで出勤。
    もう疲れました。

    トピ内ID:7104611015

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 30 びっくり
    • 18 涙ぽろり
    • 458 エール
    • 9 なるほど

    レス

    レス数33

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (13)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    むちゃくちゃ

    しおりをつける
    🙂
    秋に出産ていうことは、まだ3ヶ月とかですよね。それはトピ主さんが大変すぎませんか?保育園には預けられないんでしょうか?トピ主さんが体を壊さないか心配です。

    今時、育児に参加しない旦那さんも珍しいですね。言えばやってくれるということは、ただ気が利かないだけなの?思いやりの気持ちがない人だったら、改善も見込めないだろうし、トピ主さんが可哀想です。

    義両親さんは一緒ではないの?ちょっと嫁に無理させすぎじゃないですか?週一の休みさえない時があるなんて、めちゃくちゃです。育児以前の問題。今は育児に専念して、せめて一才くらいから手伝うのではだめなの?

    もしトピ主さんが私の娘だったら、怒鳴り込みたいくらい酷いです。

    トピ内ID:2401228289

    ...本文を表示

    しんどいときはちゃんと言って!

    しおりをつける
    🙂
    たまこ
    主さん、日々本当にお疲れさまです。
    なれない育児で寝不足、身体もまだまだ体内は大怪我なのに仕事復帰されて……

    私が近くにいたらお子ちゃん預かってあげて主さんを存分に寝かせてあげたいわ。

    あのね、今動けるからって無理しちゃうと後々本当に響くからね!主さんが元気に過ごせることが赤ちゃんが健やかに育つもとだからね。

    旦那さん言って動くならガンガン言ってください。遠慮しちゃだめ。

    主さんが動けなくなったら、旦那さんもお店もお客さんも赤ちゃんもみんな困るんだよ!

    そこを強く言って。

    あなたは無理しちゃダメな身体なの。

    抱え込まずにどんどん父親を父親役たらしめるために育児に巻き込んで下さい!

    強くなって。

    大丈夫、世の中の母親はみんなあなたのしんどさや辛さを理解しているよ。

    我慢せずに、何よりも自分と子どものために遠慮しちゃだめ!

    トピ内ID:2231189677

    ...本文を表示

    すべて自分でやろうとしない

    しおりをつける
    🙂
    きんた
    まず、保育所、義両親など息子さんを預けられる場所を探す。
    またはトピ主さんが家で育児ができるよう、ホール業務担当の人を雇う。

    それとは別に、旦那さんにもっと育児家事をさせる。
    指示したらやるのなら1から100まで全て指示する。
    世の中には何も言わなくても自ら動ける気の利く夫もいますが、
    残念ながらトピ主さんの夫は違うので、そこは腹を括ってすべて指示する。
    私は今これをするからあなたはあれをやってね、ありがとう!と。

    指示するより自分でやったほうが早いとか、だんなが面倒臭そうにするとか
    あるでしょうが、それでも敢えて旦那さんにお願いしてください。
    そうしないと一生旦那さんは何もしないまます。

    今の状況に甘んじていてはいけません。旦那さんに今の状況を細かく説明して、もう自分はいっぱいいっぱいでこれ以上続くと倒れてしまうと伝えましょう。

    トピ内ID:0222278181

    ...本文を表示

    保育園は?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    今はまだ保育園に入れないとしても、
    いれる手はずはととのってますか?
    あと少ししたら、ごろごろ動くようになり、ハイハイが始まったら
    目が離せなくなりますよ?

    疲れてる以前に、お子さんの放置は大丈夫ですか?

    トピ内ID:7514285153

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🐤
    シクラメン
    紫様、レスありがとうございます。
    お察しの通り、息子はもうすぐ3ヶ月になるくらいです。
    保育園についてですが、義母は子どもが小さいうちは今の私と同じスタイルで働いていたと聞いていたので、一切保活をしていませんでした。義両親が一緒に働いている為、義母が面倒を見てくれることもあるので。でも、こんなに大変なら預けるのも手ですよね…。

    夫に関しては、毎日料理の仕込みや次のコース料理の献立を考えたりと夜遅くまで仕事をしており、疲れて仕事以外のことまで出来ないようです。
    私は息子の世話で深夜2時まで起きていることもありますが、その中夫は眠い目を擦りながらレシピ本を読み漁り、机で寝落ちしています。ちゃんとベッドで寝た方が回復度合いも良くなると説得しているのですが「やらないと間に合わないから」と頑なで、いつも寝落ちするまで仕事しています。その為、夜や朝方に息子が泣いても気づけないのです。そこまで疲れるくらい頑張っている姿を見ているので私も手伝って欲しいとは言いづらく、動ける私が息子の世話を1人でやっている状態です。
    休みの日は少し手伝ってくれるのでそれだけでも有り難いと思っているのですが、休みが極端に少ないので実質毎日私1人がやっているような感じで…。

    本当は育休をもらうつもりで義両親と税理士さんとは話していたのですが、ホールを出来る人が私か義母しかいないので店が回らず、夫に頼み込まれてフルタイムで働いています。
    週1の休みが不確定なのは店を始めてからずっとのようですが、私は結婚するまで知らされず、「ゆるくやってますよー」などと耳障りの良いことだけ言われていたので騙されたような気分です。

    トピ内ID:7104611015

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(13件)全て見る

    人を雇うしか

    しおりをつける
    🐤
    大丈夫ですか?
    保育園も3、4か月じゃ可哀想な気がしますし、今から探して見つかるものでしょうか。

    ご主人も働き過ぎのような。

    ここは、「2人共に倒れてしまったら、お店はどうするの?」

    「私の代わりはホールは人を入れます」と、主さんが主体で動いてしまっていいのでは?

    お子さんが夜が覚醒してしまうなら、昼間に日を浴びさせたりして、昼間も主さんも休めるようにして、夜に備えて下さい。

    半年も経つと首が座り、ハイハイもしだします。その時に保育園に入れるなどの段取りをつけて、それまでは、人を入れるのを了承してもらいましょう。

    そうすれば、主さんも家の事と子供の事だけになりますし、それに予防接種もたくさんしていかないならない時期です。

    家もお子さんが昼寝すれば片付けられるし、気持ちの余裕が出ると思います。

    ご主人も、結婚して子供も産まれて、気合いが入っているのでしょうけど、「しっかり休まないといい仕事は出来ないよ」と義母さんにも言ってもらいましょう。

    とにかく、人を雇うほうがいい気もします。それが一番大変そうですけど、お子さんと自分を守る為にも頑張って下さい。

    トピ内ID:1537075236

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    アマリリス
    他の方も書かれていますが、

    〇アルバイトを雇う
    〇子供を保育園に預ける
    〇実母の手を借りる(または実家に預ける)

    トピ主さんが育休を取る予定だったのなら、人を雇う提案をしましょう。
    義母、夫が反対するのでしょうか??
    完全に抜ける事ができないなら、子供は保育園に預けてトピ主さんは夕方までには仕事を上がれるように変えてもらい、ホールはアルバイトと義母で担当してもらう。
    子供を裏に置いて放置では心配です。
    預けるのは小さくて可哀想かもしれませんが、まだ何もわかっていない段階なのと、人の目がある方がよっぽど安心できます。
    それに保育園で日中のリズムができると、昼夜逆転した様な深夜まで起きている事はなくなると思います。

    トピ主さんの実家は遠方ですか?
    実母の手をかりることができれば、保育園に預けるまでとか、一時的に家の中の家事を手伝ってもらうとか、助けを求めた方がいいと思う。
    ご主人もトピ主も全く余裕がないから、いずれ体を壊して倒れるかもしれません。
    人も雇わず、保育園にも入れないなら、子供をしばらくトピ主実家で預かってもらって育ててもらった方がいいくらいに思います。

    トピ内ID:8030319010

    ...本文を表示

    トピ主です2

    しおりをつける
    🐤
    シクラメン
    たまこ様、温かいお言葉ありがとうございます。
    義母は1代目なので、まだ幼かった夫を育てながらはるかに年上の15人のパートさんを仕切り、毎日働いていました。それでも義母は今でも健康で働いていますし、当時の義母よりも若い私が弱音を吐くのは甘えだと思い、我慢してきました。
    でも、これは甘えじゃないんですね。気づかせてくださってありがとうございます。

    トピ内ID:7104611015

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(13件)全て見る

    トピ主です3

    しおりをつける
    🐤
    シクラメン
    きんた様、レスありがとうございます。
    妊娠中から保育園に預けた方がいいのか義母や両親とも話し合ったのですが、義母は2歳になるまで店の裏方に子どもを寝かせて毎日働いていたと聞きました。現在は義両親も店にいますし、この部屋なら声も聞こえやすいしテーブルと椅子くらいしかないから大丈夫、と言われ保育施設を検討しませんでした。
    元々育休をもらえる話が出ていましたし、多少店に出ても見れる場所があるならと甘く見ていましたが、いざ生まれたら「なんだ意外に動けるじゃん」と夫に仕事へ連れ出される日々。
    休みが少なく息子の予防接種でいっぱいいっぱいでしたが、決まれば楽になると考えて、真剣に保育園を検討してみようと思います。

    パートさんも現在は調理補助の方がお昼に1人いるのみなのでずっと募集をかけているのですが、どちらかというと地元では高級なお店で敷居が高いのか、声をかけてくる方がいないそうで…。その為、夜は義両親と夫の3人だとどうしても人手が足りず、私が駆り出されるという状態です。

    家事育児に関してはこれだけでもやって欲しい等お願いしているのですが、深夜まで働きづめな生活に疲労困憊で、頼んでもやってくれなかったりするので私がやっていました。
    でも、仕事をしているのは私も一緒なのでもう少し強く言ってみようと思います。ありがとうございます。

    トピ内ID:7104611015

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(13件)全て見る

    トピ主です4

    しおりをつける
    🐤
    シクラメン
    匿名様、レスありがとうございます。
    保育園に関しては元々あまり考えていなかったので、まずは預かってくれる場所を探すことからになってしまいます。
    基本的には客の入りは落ち着いており、年末年始やお盆が異常なだけでこれからは比較的目をかけられるかなとは思いますが、やはり一瞬の隙に何をするか分からないですよね…。
    真剣に保育園を考えてみようと思います。ありがとうございます。

    トピ内ID:7104611015

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(13件)全て見る
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (13)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0