詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

稽留流産

レス11
    (トピ主3
    🐱
    れな
    子供
    こんにちは。32歳で結婚し、すぐに妊娠判明。家族や周りの人にも少しだけ伝えておりみんなとても楽しみにしていてくれました。また、うちの家系も旦那の家系も流産経験がある人がいないのでなんとなく自分も大丈夫と思っていたのですが、一昨日から何も症状は出てないのですがなんか変な感じがして、病院に行ったら9週で心音が聞こえなくなってしまいました。7週の時点で心音が聞こえてもうほとんど安心ですとお医者さんに伝えてもらっていたので安心してた矢先の出来事です。 明日、手術をしてきます。初めてのことでとても怖いのとやはり親なども私の事をすごく気遣ってくれているのが伝わるのですが今は1人でいたいです。旦那も泣いてくれましたが私はお医者さんに伝えてもらった時は冷静で涙も出ずもう仕方ないから早めに手術しようと思い明日に決めました。もう23ミリも赤ちゃんは大きくなっていて顔と体もあってエコー写真を見た時なんで私が?と思いました。 そして、色々調べてここで他にも色んな人がもっと大変な経験をしているのとまた出産しているのを見て電車で涙が止まらなくなりました。 今は辛いし、明日の術後も心配ですがまた次の赤ちゃんが来てくれるのを信じて頑張りたいです!

ランキング

レス

信じましょう。

🐤
    通りすがり
    お辛いですね。 貴女は母です。立派に向き合っていらっしゃると、僭越ながら思います。 無理に乗り越えなくても良い、毎日をしっかり生きるだけで前にちゃんと進めますから。 しっかり泣いてご主人と話し合い、自分を大切に守って下さい。 きっとまた赤ちゃんは来てくれます。どこの誰かわからない私ですが、同じ経験をしたものとして心より願っております。

とても多い

🐶
    コーヒー
    お気持ちお察しします。 私も稽留流産の経験があるものですから。 どんな言葉をかけたら今のあなたの気持ちがラクになるのかはわからないので浅はかな事は言いたくないなって思うんですけど、意外とすごく多いって言いますよ、稽留流産って。 子育てで忙しくしてる世のお母さんたちを表面だけ見ていると全然わかりませんけど、ふとしたきっかけで「実はね」って経験者だったなんてことがたくさんありました。 実際この私もケロッとした顔で子育てしてるんで言わなきゃ周囲はわかりませんしね。 医師からも「よくあること。たまたまだから」って言われましたし、なんとか受け入れて次にスタンバイしてる赤ちゃんを待っていてあげて欲しいです。 手術は寝ている間に終わるのでね。心のケアのほうが大切だと思うくらい。 ご主人に抱きしめてもらって下さいね。 大丈夫。

私もでした

🐶
    寒い朝
    私は1人目は、何も問題なく産めました。35歳の時です。 2人目となると2回もありました。それはさすがにびっくりしたのと、2回目はさすがに凹みしばらく妊活も休みました。 1人目のママ友に話してあったので、「実はダメだったんだ」と言うと「私もだったよ」「私もそうだった」と3人はいました。「私なんて3回もダメだったよ」と打ち明けてくれるママもいました。 そのママは今は4人の子供の母親です。 私も2回目は病院を変えて、婦人科もあるところにしました。 1回目はそんなに気になるとは思わず、2歳差じゃ大変だったかな~と勝手に思って、4歳差でもまずいのかなって、でも私も40歳になってしまうし、今なら産めるかもと、2人目が授かりました。5歳差になりました。 夫にはあまり、気を遣わせないようにというか、2人目は半年くらい休んだ時も、話題にしないようにしたり、まあ、上の子がいたので、気は紛れました。 主さんも、泣くだけ泣いたら、次の妊活ではゆったりした気持ちで望んで下さい。 次の妊娠はその子は帰ってきてくれた気持ちになりますよ。あとは、見守ってくれるかな~くらいの気持ちで大丈夫。きっと主さんに会いに来てくれますよ。

トピ主です。

🐱
    れな
    皆様とても優しいお言葉ありがとうございます。涙が止まりません。 そして、同じような経験をされている方が沢山いらっしゃるということも知りました。 手術自体本当にすぐに終わり、手術の時に赤ちゃんがちょうどオリンピックあたりが予定日だったのでオリンピックが行われているような夢を見ました。赤ちゃんが会いにきてくれたのかな?と都合よく考えております。 私よりもっと辛いご経験をされている方はたくさんいらっしゃると思いますのでまた少し時間をかけて休んだら赤ちゃんを授かれると信じたいと思います。本当にありがとうございました。

分かります

😉
    そらッキーノ
    私も同じ経験を二度しました。 一度目は26歳の頃。二度目は30歳の時です。 今でもその時の辛さは消えませんがそんな自分も三児の母です。 トピ主様のお腹に宿ってくれた赤ちゃんもお空に忘れ物を取りに行ったのかな?大丈夫、きっと赤ちゃんはまた戻ってきますよ その為にもトピ主様が笑顔で過ごさないとですね

同じです!

🙂
    むく
    わたしも9週で赤ちゃん24ミリくらいで亡くなってました。1週間前に吸引手術したばかりです。 確かに、なんで私がって思いますよね。 周りにはお腹の大きい妊婦さん、何人も子供いる人もいてなんでって思いました。 まだ初期でしたので妊娠報告した人もあまりいなくて話せる人もいなくて辛かったです。 ですが、周りの一見幸せそうな妊婦さんやお子さんいる方の中にも同じ経験を経てる人いっぱいいると思います。 誰にも話せなくて幸せそうでも何回も流産乗り越えて産んだ人もいます。 そう思うと1人じゃないって頑張る気になれました! 亡くなった赤ちゃんも短い間だったけどお腹にいる時は本当に幸せでしたよね? 生きた時間の長さじゃないって思うようにしてます。 短いけれど確かに幸せをくれた存在です。 流産したことで同じような人に優しくなれたり、妊娠出産は当たり前じゃないと思うと1人目の子供の大事さが一層強くなりましたし、そういう点で成長できたと思うと、赤ちゃんは悲しませるために来たわけじゃなくそういうことを教えにわざわざお腹に宿ってくれたんだと思います。 亡くなった赤ちゃんにはありがとうと思い、その思いを無駄にしないよう次に向けて頑張ってます。 大丈夫ですよきっとまた妊娠できます! 例えまた次だめでもその次だめでも何度でも産むまで頑張ろうと私は思ってます。 流産は過程であり結果じゃないです!お互い妊娠できるといいですね。

トピ主です

🐱
    れな
    久しぶりにこのトピを見て皆様のレスを見てやはり涙を流してしまいました。 今回、子宮外妊娠で誕生日に腹腔鏡手術を行いました。 もう妊活は辞めようと子宮外妊娠が判明した時と術後は思いましたが今は複雑な心境です。 ここにレスを書いてくださった方々がどうか幸せでありますように!! 私はお祓いに行ってきて少し立て直しました!

私も経験しました

🙂
    みさえ
    私も35歳で流産を2回経験してます。年齢のこともあり、もう無理なんじゃないかなと思ったら、36歳で男の子を授かりました。一度妊娠できたのだから、トピ主様もきっと大丈夫。今は体を大事にして、心をゆったりと過ごしてください。大丈夫大丈夫。

がんばって!

🙂
    応援団
    こんにちは。このたびは大変な思いをされましたね。私も10年前に経験しました。すごく泣いて、しばらく赤ちゃんをみれませんでした。ですが、2年後に娘を授かりました。その子がすごくいい子なんです。次があるさと簡単には思えませんが、時間がたって振り返ると落ち着いて考えられるようになります。あなたはまだ十分若いです。これからよ。私はそのことがあったときに38歳でした。無理にがんばらなくていいです。あせらず、何かおいしいものを食べて、いい景色でも旦那さんとみてきてください。

トピ主

🐱
    れな
    ありがとうございます。 こんなに時間が経っていても見てくださっている方がいてくださり幸せです。。 そして、大丈夫大丈夫と言ってくださり幸せです。 今は主人や家族に支えられて気持ちはとても落ち着いています。 赤ちゃん帰ってきてくれるか不安です。もちろん赤ちゃんが産まれてからがスタートであり、そこから先が長いのもわかっているのでそれも心配です…こんな風に考えていたら難しいですよね… 子供が出来てももしかしたら障害のある子が産まれる事もありますし、そしたらその後も長いですし色々考える事はありますよね… 考えたらキリがないですがそれでも少しずつ前をむきたいです!! 今まで基礎体温をきちんと測り、それですぐなら妊娠していました。 不妊治療の方はもっと辛い思いもされている方もいると思います。 今後は自然に任せて基礎体温は測らないつもりですがそうすると生理の時に気付かず洋服が汚れるのが嫌だなぁと笑 軽い気持ちで考えている自分がいます

私も経験者

🙂
    はな
    35の時、繋留流産しました。周囲に経験者がいなかったので、まさか自分がなるとは思わず、とても傷つきました。しかしその話を知った職場の人や知人が「実は私も」と話してくれることが何度もあり、経験者が多いことが分かりましたし、その人たちにとても励まされました。その後の1年、なかなか妊娠せず、悩みましたが、どうにか37で長男、40で次男を出産しました。 あなたはまだ若いのでチャンスがたくさんありますよ。次の子が生まれたからと言って最初の子供のことを忘れることはないと思いますが、それでいいと思います。ずっと心の中にしまって、時々思い出してあげてくださいね。