詳細検索

    • ホーム
    • 仕事
    • 人事部主催のセミナーに コメントは差し控えるべきか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    人事部主催のセミナーに コメントは差し控えるべきか?

    お気に入り追加
    レス24
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    教えてください~
    仕事
    大きめのメーカー勤務 アラフィフ一般事務員です。アドバイスを頂戴したく、出てきました。 人事部に異を呈したら、損をするだろうか?と迷いまして。

    先日、人事部門からメールでセミナー案内が届きました。
    女性社員を対象に、女性課長等を交えて、育児と仕事の両立、出張をどうやって切り抜けたか、等について、セミナーを行うので、参加しませんか?というもの。

    昨今の働き方改革や、女性活躍推進云々に影響されて、もうけられたのだろうと思います。その開催自体は、時代だな、としか思いません。ただ、個人的には大変な違和感を感じました。

    1 女性従業員のみに一斉送信されたという点
    2 私は子供がいませんしアラフィフ。なのに、育児と仕事の両立、って?という点
    3 男性の中にも、離婚等から、育児と仕事の両立に悩む人がいないとは言いきれないはずですが、女性のみが対象と言う点

    会社の男女比が、ばっくり、男9:女1くらい、圧倒的に男社会です。よって、このようなセミナーを主催するまでに成長した点は、心からほめたたえます。 ただ、どうしても、合点がいかない。

    人事の担当者に対し、
    「今後は、男女問わず、興味のある人はご参加下さい。」
    にしてはいかがですか。
    と提言してはいけないでしょうか?
    もちろん、日本の現状を理解していますし、男性がそのようなセミナーに出るはずがないことも分かっています。

    ただ、グローバル企業であり、外国人も一緒にたくさん働いている環境にありながら、主催者自身が何の疑いもなく
    「育児=女性」という図式のもと、セミナー主催と呼びかけをしていること、にどうしても、違和感を覚えます。また、男性には呼びかけない点が腑に落ちないのです。 私には、性差別に感じるのです。

    そんなことを返信で書いたら、私、将来的に損をするでしょうか?
    余計なことは言わず、そっとしておくものでしょうか?

    トピ内ID:9581080853

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 11 面白い
    • 37 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 97 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数24

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    良いとおもいますよ

    しおりをつける
    🙂
    普段は節約家
    私は良いと思いますよ。

    むしろ改善提案として100円とかもらえると良いですね。

    私が勤めている会社では業務の改善案を出せば、100円から500円がもらえる制度があります。


    むしろこの程度の提案でトピ主に損が発生するような会社なら、かなりおかしな会社だと思います。


    私はトピ主さんの意見に賛成です。

    トピ内ID:6255581565

    ...本文を表示

    人事経験ありです

    しおりをつける
    🙂
    旧人事担当
    過去に大企業でそんなセミナー等を企画運営する側の人間でした。全く同じような研修を5年前にやりました。全ての人事担当がそうではないでしょうし、会社にもよるとは思いますが参考までに。

    意を呈することは問題ないと思います。主催側として色々な意見を聞きたいので、研修やセミナー後のアンケート等に正直なご意見を丁寧に記入してもらえると嬉しかったです。

    でも、参加する前から否定的な意見、しかも面識の無い社員からメールで...となると「なんだこの人?」って思ってしまうかも。

    相手が人事だからとかって話ではなく、伝え方を間違えると損するかもですね。

    トピ内ID:4409926566

    ...本文を表示

    セミナー参加者の意見として

    しおりをつける
    雪童子
    言うのは「アリ」だと思います。

    セミナー終了時に、アンケートみたいなのは配布されませんか?配布されれば、その中に自由意見記入欄があると思いますので、そこに意見として記入する分には、将来的に損することもないでしょう。

    主催者としては、参加もしていない人の提言などに価値は見出さないでしょうから、何を提言するにしても、参加するのが前提だろうと考えます。

    トピ内ID:5361357845

    ...本文を表示

    損する会社

    しおりをつける
    🐶
    ビネガー
    そんな提言で損するような会社はこちらから長い下げですわ。

    そういう考えもあるというで貴重な意見で、普通の会社の人事はウェルカムですよ。

    私でしたら「このような機会を設けて下さってありがたいです。一点だけ思う事は、今の時代育児は男性も行うことから全社員に向けて発信されてはいかがですか。」と提案します。

    違和感があるとかマイナス面は伝えないで、あくまでも提案という体で。

    トピ内ID:5086583092

    ...本文を表示

    その意見にも違和感かも

    しおりをつける
    🙂
    めえ
    「異議を唱えたこと自体が貴女にとって不利になる」かどうかというより、貴女の異議の内容自体が「的外れという違和感を抱かれるかも」と思う。

    そのセミナー、「育児と仕事の両立は女性だけの問題と決めつけたもの」ということ自体が決めつけかも?

    育児は夫婦で行うものと言っても、母乳などは女性だけの案件だしまた建前はともかく現状では育児は女性に負担が多いのが現実では。

    実際に育児を切り抜けた先輩を囲み「女性同士」忌憚ない意見が交換出来る機会になるなら素晴らしいと思う。「夫はあてにならない」など「夫に対する不満、こうして夫の考えを変えた、義父母対策した」などの情報交換も女性だけの方が本音で話し合えるだろうし。

    貴女は子どもがいないアラフィフとのことだが、まだ子どもがいなくても今後の参考に話を聞きたい人もいるだろうし、「私はアラフィフ、今さら子どもは無理でしょう」と言っても、他人さまから「あの人はもう40代後半だから子どもは無理そうね」「彼女は45歳だからまだ可能性あるかも」なんて勝手に判断して通知対象を決めるわけにもいかないだろう。
    「一律女性対象」で送信するしかないのでは?

    もちろん、こういう問題は男性社員にも取り組んで欲しいが、それはまた別の機会に男性のみ対象で実施した方が実質的で有意義だと思う。

    実際に育児と仕事の両立で悩む女性が「なぜ女性だけが対象?!」と怒るならわかるが、そういう人はむしろ「女性だけが対象」なことに違和感覚えるよりむしろその方がいいと思うかも。

    直接その問題で悩んでいる訳でもなく自分でも今後その悩みに直面することはないと考える貴女が、「頭だけで考えて」誰の得にもならないような異議をわざわざ唱えても、考えが浅いと思われるだけのような。

    「これに続いて、別途、男性対象のセミナーも開いては」と提言するなら建設的で意義があると思うけど。

    トピ内ID:6375502715

    ...本文を表示

    損とかじゃなく

    しおりをつける
    🙂
    ともこ
    まずは、女性だけを対象にして開催して「みる」のではないですか?
    質疑応答の中で、女性達から「男性も対象にしてはどうか」とセミナー内で意見が出て、具体的に「男性向けにはこういう事を分かって欲しい」みたいな内容が出た方が、現実的かつ建設的なセミナーになると思います。

    勿論、コンサルなどに依頼して、他社を参考にして「男女関係なく仕事と育児の両立セミナー」をやっても良いのでしょうけれど。
    「なんか、ちょっと内容が古かったねぇ」みたいな感じでも困るし。
    今、社内の女性の声を聞くというのも、私はアリだと思いますけれど。

    私は、アラフィフの設計者で、既婚で子なしです。
    仕事と家庭の両立はしていますが、子育てと家庭の両立のリアルは、姉や妹の様子しか知らず、社内の女性の声を聞く良い機会だと思うかもしれません。
    育児と家庭の両立の難しさは、家庭の数だけ違うと思うので。

    あと、男女両方居ると、女性が男性を意識して本音が言い辛いとか、男性社員が上から女性を押さえつけるような発言が有るとか・・・、そういう懸念も有りますよね。
    私は、ひとまず、女性だけでも良いと思います。あくまで、個人的な意見ですけど。

    トピ主さんが、参加した後に「これなら男性が参加しても、有益だから、広く声をかけた方が良い」みたいな感想をアンケートに書くと、良いのでは?と思います。

    トピ内ID:7312141538

    ...本文を表示

    言わない

    しおりをつける
    あなたと同じ年代、職場環境も似ています。
    我が社で考えれば、言っても言わなくても、特に何も起こりません。
    外資なので意見は活発に出ます。
    出る杭が打たれることは無いので、他部署のことに口出して…みたいな空気にはならないです。
    評価が下がる、なんてこともない。

    ですが。

    要するに、何も起きないのです笑
    言うだけ、考えるだけ損、ってヤツです。
    我が社の場合ですと、もちろん日本人向けのものもありますが、ほとんどがベースは全世界共通のものなので、よっぽどの事案でない限り個々の意見が取り入れられることはありません。
    そのかわりに、受け取り方は自由ですし、一方的に発言するのも自由。
    でも発言するからには、少しでも改善して欲しいとか受け入れて欲しいと思ってしまいますよね?
    それは徒労に終わる可能性大なので、何も感情移入しないことをお勧めします。

    トピ内ID:1036562921

    ...本文を表示

    提言したらよいと思います

    しおりをつける
    🙂
    キックス
    ただ、言い方には気をつけた方がいいと思います。

    確かにトピ主さんの言う通りで、
    今の時代「育児=女性」でもないし、
    広い意味での働き方改革を考えるなら、
    「子供を持つ社員とその他社員」まで考える必要があり、
    「子供の有無」もほぼ関係なくなってきます。

    (”子供が居ないからそのセミナーは自分には関係ない”は
    もう通用しない時代だと思っています。やはり相互理解は必要な
    わけで、そういう意味では女性社員だけにメールを送信するのは
    おかしい)

    したがいまして、書かれておられる2のご意見は少し変えて、
    1、3プラス男女関係なく子供の居ない社員も含めて開催される
    ように提言されたらどうでしょうかね?

    全社員の「相互理解」なくして、この手の問題は進展しないんですよ。

    ただ、この手のセミナーって一番大事なのは経営トップの頭の中が
    どうなっているか?なんですよね。

    時代が時代なんで、社長は人事部役員に適当に指示を出して
    「対外的にもウチはこんなことちゃんとやってますよ」といった
    PRやパフォーマンスで終わるなら、、、やらない方がマシかも
    しれませんね。

    人事部担当者も「やっつけ仕事」なのか、
    最初の指摘通り「女性社員のみ対象にしたメール送信」なわけですから。
    上から言われたから「やりました」って感じの仕事ですね。

    トピ内ID:1945010795

    ...本文を表示

    セミナーに参加してその感想としてコメントする

    しおりをつける
    🙂
    へたれ管理職
    50代の独身女性、企業の管理職です。

    セミナーの前にメール返信でコメントするのは時期が早すぎると思います。同じようなセミナーが数年前に私の会社でもありましたが、セミナーの最初はなぜ今回女性限定なのかという理由のプレゼンから始まっており、ある程度納得できるものでした。人事としてもいろいろと考えた結果の第一歩でしょうから、踏み出した足を蹴り飛ばすばすようなことはせず、「様子を見てあげる」というスタンスも必要ではないかと思います。

    それにメール返信って単なる私感になってしまいます。ノーアンサーでしれっと流されたら傷つくし、がっつり理論武装された返信メールが来るとそれはそれでしんどいですよね。

    第一回ということで、多分セミナー参加者にはフィードバックレポート(とまではいかなくても)が科されると思います。その中に、感想として男性にも受けてもらったらよいのでは、という意味の一文を入れて置けば、それはトピ主の公式コメントになるので、人事の立場として流すことはできず、何らかのアクションにつながるのではないかと思います。レポートがなかったら、セミナー後にメールすればよいのではないでしょうか。

    何か言うなら参加は不可避だと思います。

    トピ内ID:7375212020

    ...本文を表示

    私も言わない

    しおりをつける
    🙂
    私も子無し
    トピ主さんのお考えは真っ当だし、言いたくなる気持ちは分かる。

    でも私は言わない。
    なぜなら、初めっから子無しは対象外だからね。
    女性の括りでメールは届いたかもしれないけれど、
    子無しが参加するなんてカケラも思っていないのでは?
    対象外の社員からイチャモンつけられた人事は当惑すると思います。

    対象者(両立に悩む女性社員)は常日頃からトピ主さんの感じる違和感に悩んでいるだろうし、当事者が意見を言えば言葉の重みが違う。
    その意見を吸い上げ『次回の開催には男性も参加できるようにする』というストーリーは人事の中でも想定済みかもしれない。

    心配しなくても対象者さんがトピ主さんのお考えに近い意見を出すでしょう。
    アラサー子育て世代の現役の肌感覚のほうが、より良い意見かもしれません。

    繰り返しますが、お考えは至極真っ当。
    一言物申したい気持ちは・・・加齢のサインかも。

    黙って見守るに一票です。

    トピ内ID:0679849263

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0