詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの作ったものを持ってくる同僚

レス28
    (トピ主1
    😨
    気が小さいやつ
    ひと
    トピを開いて頂きありがとうございます。 職場でのことで、皆さんのアドバイスいただきたいです。 職場の同僚で、時々ですが、自分の子ども(小学生)がお菓子づくりが好きらしく、休日に子どもが作ったクッキーなどを職場に持ってきて、「お1つどうぞ」と配る方がいます。 席が近い人にだけ配っていて、みんなに、ではなく、箱を開けてはい!と差し出されるので、断れず困っています… 私が人としておかしいのかもしれませんが、他人の手作りのものがとても苦手で、まして子どもが作ったもの…衛生面など、とても気になります。 ちなみに、外食は好きですし、親しい友人、恋人、親兄弟が作ったものは問題なく食べます。料理教室にも行っているのですが、そのとき他人と一緒に作ったものは美味しく食べています。 ただ、めったに合わない親戚が作ったものや、町内会の行事などで振る舞われるおにぎり、小汚い(と私が感じる)お店や友人宅で出された料理などは、子どもの頃から喉を通りません… 同僚はとても良い人で、良かれと思ってすすめてくれているのは分かるのですが…やはり気になってしまい、受け取った後飲み込むように食べています。 周りの同僚は抵抗なく食べているようで(そう見えているだけかもしれませんが)、私が神経質なのかと落ち込みます。。 ちなみに、お菓子は好きでバリバリいつも食べているので、甘いものは苦手、という言い訳はできません…。 良いお知恵があったらお貸しください。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

ありがとうと言って

🙂
    まりも
    受け取り、ティッシュに包んでポイしかないのでは? 変にダイエット中とか、虫歯とか嘘つくよりは、素直に頂いて、今飴舐めてるから後で頂くねとティッシュに包んでおいて後で捨てればいいと思いますけど。 まぁ、私は潔癖でもなんでもないので食べる派ですが。

レスします

😀
    う~ん
     一旦とってその時にティッシュでくるんで、その後さりげなく捨てますね。

捨てればいいのに

🙂
    匿名
    目の前で捨てるのはだめだと思うけど ティッシュに包んで粉々にして捨てちゃえばいいのに 手作り品を持ってきて、置いておけばいいのに わざわざ配る人ってホント迷惑 その人の自己満足なのだから、悪く思う必要はないですよ こっそり捨てちゃいましょう

お気持ちお察しします。

🐧
    おもち
    それは抵抗ありますよ! 小学生なんて、鼻ほじった手を洗わずに調理しているかも知れませんよ。 個包装にはしていないのですよね?とりあえず受け取っておいて、その場では食べずにティッシュで包んでおいて、後でしれっと捨ててはいかがでしょう? ちなみに私は、職場の方の息子さん(大学生)がバレンタインに彼女の為に焼いたクッキーを「息子が沢山作ったから」と、お裾分けを頂きました。何の抵抗もなく美味しく頂きました。 小学生のお子さんのいる方は「うちも子供達とチョコ作ったんだけど、子供達がトッピングを舐めながら作ってたから、絶対に他人にはあげられないわ!」と言っていました。 まぁ実際、大学生でも鼻ほじりながらクッキー捏ねたかも知れませんけどね(笑)個人的には、大学生が焼いたクッキーは安心だけど(火が通ってるし)小学生が作ったチョコは嫌ですね。

貰ってから他の人に差し上げる

おばちゃんパート
    こういう人って、断っても理解できないので、一応貰って、気にしないで食べてる人に差し上げます。 いちいち理由を言うのも疲れるので。 私もプロじゃない人が作るものを、口にするのが嫌です。でもそれが気に入らない人もいるので、貰ってから捨ててました。

なんの罰ゲームや?

🙂
    オオサカン
    と思っちゃいます。 その本人でも嫌なのに、しかも、子供~。。。 正直、衛生面が信用できないです。 私もまったく同じ感覚。 180度以上で焼いてるだとか 潔癖だとか言われるだろうけど 生理的なことだから。 にっこり笑って、「ありがとう。私はいいですので。」でいいんですよ。 笑顔が大事です。引きつるとダメ。無敵の、人につけ込ませない、張り付いたような笑顔! 練習しときましょう笑 それでたいがいのことは断れますよ。 化粧品屋での付き纏いもそれで撃退できます。 そういう状況もね、ストレスに思わず楽しみましょう。 さぁ、どないしてことわったろうかなって笑

神経質潔癖症ですみません。自分の以外はダメなんです。

匿名
    「ごめんなさい。自分で作った物以外苦手なので。」と申し訳なさそげな表情で断る。 (ああそうか、そういう人もいるよね)と思ってもらえたら成功です。 >親しい友人、恋人、親兄弟が作ったものは問題なく食べます。 これは口外しないこと。 誰のものも手作りってだけでダメなんだってスタンスを貫かないと 「何!?うちの子は不潔だって言うのか!!」って逆ギレされるので、 不本意ですけど自身の過剰反応のせいにしておくこと。

あとでいただくね~

🐱
    かなみ
    と紙に包んで自宅ですてればいいのに

すでに

🐤
    ICHICO
    なんどか受け取っているのであれば、休憩時間などのタイミングで打ち明けてみてはどうですか? でね、断ったら悪いという意識は捨てたほうがいい。 私はえげつないほどに断っていますよ。 この年末年始は9連休ということもあったからなのか、例年以上に配りものが多かった。 私は遠慮なく近隣の席の同僚に「食べる?」と聞いてあげてしまいますよ。 それから「けこうです」と断る能力は持ちましょう。 軽やかにね。

私なら飲み込めない

🐶
    ビネガー
    何としても食べたくないです。どう断っても角が立つので「後で食べるね」でティッシュにくるんでポイです。 まあ焼き菓子なので多少の衛生面は平気なんでしょうが知らない子供が作ったお菓子、勘弁して欲しいです。

絶対食べられないです

😭
    ちびこ
    私もトピ主さんと同じような感覚で、 食べられる手作りの境界があります。 同僚の子どもの作ったお菓子なんて絶対食べたくありません。 でも断る勇気もないので、わたしだったら 「わーありがとうございます!後で頂きます!」って言ってティッシュの上とかにもらって、誰も見ていない時に鞄にインして帰ってから処分します…。

わかります

ざしわら
    潔癖症ではないですが、私も同じ感覚です。 逆に抵抗ない方もいるのも理解してます。 私は猫を2匹飼われてる家の知人から、たまに手作りジャム等貰いますが‥ 最悪ですが、絶対食べることが出来ません。 気持ちだけ頂いて、捨てています。 今回お菓子を直接渡しされるとのことですが、、、 私ならティッシュで受け取って、後で食べるように装い、気持ちだけ頂き食べることを避けると思います。 逆に我慢して飲み込めているトピ主様が、立派に思いますよ。私は無理です。 参考になるか分かりませんが、無理しすぎないようにして下さい。

今でもいるんですね

🐧
    向日葵
    苦手な人もいるという認識はなかなか伝わっていかないですね。 私は割と他人の手料理や手作りお菓子が平気な方で数年前、小町で素人が作る料理やお菓子が苦手という人が一定数いることを初めて知りました。以来、家族以外に手料理はふるまいません。(業務で調理がある場合は別ですが) ここはもう正直に「素人が作る手作りは苦手なんで。」と断るしかないのでは? 食べられるボーダーって人によりけりです。私も姪や友達の子供とか普段から付き合いある子以外の子供の手作りは抵抗あります。自分の家で処理してくださいって内心思ってしまう。

わかる~

🐱
    ゆき
    私も「子供の手作り」は無理ですな。 でも職場での人間関係を重んじておいしいふりして食べます。きっと。 子供のお遊びなんで一過性であることを祈りましょう。 いつかは終わります。  がんばって。。 食べるときはあれこれ考えずに無心で食べましょう。

私も無理!

🙂
    パラソル
    職場は保育園があります。 年に三回くらい、餅つきをします。 子どもたちが 丸めたお餅が事務所に配られます。 全く知らない小さな子がまるめたお餅。 衛生面は大丈夫か?と思ってしまいます。 もらったふりをしてもらっていません。

わかります笑

🙂
    タコ焼き
    うちの子供がトピ主さんと同じです。 うちの子供がトピを立てたのかなと思いました。社会人です。 人としておかしくはありません。 私はちなみに「タコ焼きにチョコやウインナーを入れたもの」が食べられません。タコ焼きパーティーは無理です。タコ焼きにはタコです。 素人の手料理、本当に生理的に受け付けないって言ってます。 年末に子供たちがオフシーズンのプロ野球選手とお餅つきをして、子供たち、先生、選手が手でお餅を丸めて食べていた、、、 絶対に食べられない。無理って言ってました。 おばあちゃんはギリセーフで、いとこのは無理。叔母さんのも嫌って。 「お菓子、今控えているからごめんなさい」って言えないんでしょうね。 ひとつだけ手に取って、後でいただくわって出来ませんか。 無理やり嫌なものを食べさせるのも、今流行りの「何とかハラ」になります。 正直、周りの同僚さんたちも無理して我慢して食べている人もいると思いますよ。 手作りチョコレートが食べられない我が家の子供にはつらいシーズンが近づいています。

今要らないと言う

🙂
    そのクッキーは箱の中で裸!?なんでしょうか。 箱を開けてはい!とは… 箱の中から自分で取るのですか? 同僚さんがお菓子を摘まんで、はい!と差し出されるのですか? 自分で取らなきゃならないなら簡単。 ああ…ありがとう。今要らないわ~と断ればいい。 断る事に罪悪感を持つ必要はありません。 それでも寄越すなら、ティッシュに受け取ればいい。 後で捨てるのに罪悪感があるのですか? 目の前で食べたら、まさか嫌がっているとは思いにくいでしょう。 喜んでいる人に食べてもらえばいい。 トピ主さんはいつもバリバリ食べているんですよね? お菓子は自分のがあるから要らないわ~と言えばいいだけのように思いますけど。 素人さんの作るモノって、大抵は柔らかいですよね? 私は歯が折れそうな、バリバリ食べる硬いモノが好きなのよ~と。 だからと言って、たまには柔らかいモノを食べても構わないと思います。

正直に言ってはいけないものかしら?

🙂
    冬木立
    他人の手作りも苦手だけど、見知らぬ子供手作りなんか気持ち悪くてとても口にできません。 「ごめんなさいね、子供が作ったものってちょっと無理かも」 「私、他人の手作りって苦手なの」 って正直に言ったらダメなのかな? 時代は令和だし、そもそもそういう配慮ができないほうがデリカシーがないと思います。 「今はいらないから」とかソフトな断り方をしなきゃいけないもんなのかな、と思いながら他の方のレスを読んでいましたが、私がトピ主さんの立場ならはっきり断って終わりにしてしまいたいです。 そういうの、ダメなんでしょうか? 失礼でしょうか? 私に言わせれば「子供が作ったもの」を他人に食べさせようとする方がよほど失礼だと思うのですが。

言っても構わないと思います

🙂
    トピ主さんのレベルなら「潔癖症」を名乗る方が断りやすいと思います。 ズバリ言えるなら、言った方がいいです。 でも、御名前が「気が小さいやつ」ですから… また、言った後はどうでしょうか。 「トピ主!よくぞ言ってくれた!!」と陰でもいいから、賛同してくれる人が一人でも居ればいいのですが… 最悪の場合、孤立しかねません。 気の小ささを自称するトピ主さんに耐えられるかどうか… 町内会の行事で振る舞われるおにぎり、とあります。 そんなに広くない世間だと思います。 思わぬ人と思わぬ人が親戚だったり知り合いだったりします。 並の神経では耐えられないと思います。 「手作りが嫌」ではなく「子どもが作った料理」にケチつけた、と取られがちです。 そこまで言わなくても…と。迷惑に思っていたのはこちら側なのに、一方的に悪者にされます。 大丈夫でしょうか? ちなみに… 町内会のおにぎりは、爪先から手首を通って肘まで。皮一枚を剥ぐくらい洗います。 絆創膏を貼っている人の調理はダメ。 その上で、今時は包丁もおにぎりも素手では握りません。

ティッシュを常に机上に準備。

😉
     皆さんの仰るとおり、ティッシュに納めるのが良いですね。上司に当たる方がいれば、さりげなく、最近◯◯さんがお子さんが作ったお菓子をみんなに配ってくださるんです。と、行動の報告はしておきましょう。危機管理意識のある上司なら、集団中毒で複数ダウンの可能性などを考えるかもしれません。  ありがとう~!と、一緒に食べる上司なら、溜息しかないですけど。

ありがとうと一応頂いておく

🐤
    カナカナ
    自分なら結構ですとは言えないと思うなあ。その同僚はよかれと思ってくれているから、一応出来栄えを見てさしあげてもいいレベルと判断されてるわけですよね。 ほかの方でもおられますが「後から頂くね」ともらっておきます。その後はどうしようと自由です。 自分はお菓子などしっかり火が通っているものはたぶん食べると思います。 クッキーならたぶん大丈夫です。サンドイッチなどはコワイです。

トピ主です

🙂
    気が小さいやつ
    皆さんありがとうございます。 同意していただいて、私がおかしいわけではなかった、とホッとしています。 ティッシュで受け取って捨てる、が1番かもしれませんね。 次回やってみます。 ありがとうございます。

「後でいただきます」

🙂
    maimai
    私だったら「後でいただきます」といってティッシュに包んで家に帰って捨てます。 私は他人が作ったとか子供が作ったという以前に、「当然喜んで食べてくれる」という無神経さがいやです。 私も他人が作ったものはダメです。以前よりはネットだけかもしれませんが「他人が作ったお弁当は食べられない」という声をよく聞きますので「大丈夫です(便利な言い方です)」とやんわり断ります。

嫌。

😑
    アイビー
    絶対に嫌です! 子供の作ったクッキーなんて喜んで食べるのは親だけです。 悪気がないのでしょうから「お気持ちだけいただきます」と言って受け取らないのはどうですか?(かつ、他のお菓子は食べる。) 伝わらないかなぁー。 以前同じ部署に男性が5人いて、あまり好きではない同僚にも分け隔てなく義理チョコ(1000円程度)を渡したら、ホワイトデーに「小学生の娘が作ったクッキー5枚」を返されたことがあります。(お金にせこい男です) 食べられない不格好なクッキーをお返しで押し付けられるって最悪でした。

料理教室に通いました

🙂
    るる
    以後、ごく親しい人とプロ以外の他人の手作りが食べられなくなりました。 料理教室の受講者の方々を見ていると、それはそれは信じられない行動を見掛けます。 指に付いたクリームやソースを舐め取ってそのまま次の作業を続ける人。 それらに指を突っ込んで味見する人、当然のように手は洗わず続行。 途中で指を舐めてテキストをめくり、そのままの手で作業。 おにぎりを握る途中で指のご飯粒を口で取る… 書いたらキリがありません。 最初はとても驚きましたが家庭の料理なんてきっとこんなものなのでしょう。 ましてや子供。 我が子ならそんな行動も可愛いとさえ思っているかも知れません。 そんなCMも見た気がします。 お断りになってもいいと思います。 ずっと続きますよ。

ありますね

🙂
    カメハメ派
    気持ちわかります!顔も知らない手作りの品を 拒否しづらい状況で渡すのは反則ですよね~。 私は甘い物も苦手な上に、お世話になっていた 上司のおじさまが趣味で焼いたロールケーキを (めちゃでかい)貰いました涙 でもキッパリ断らないと、何度も持ってくるんですよね・・・。 トピ主さんは甘いもの好きなのがバレてるので 後で頂きますで、ごめんなさいしながらポイしか なさそうですね。

私も嫌だな、、、、。

ジュース
    以前、知り合ったばかりのご家庭が、夜に手作りピザを持ってきたのには仰天しました。 なんて赤の他人のよく知らん人のコネコネした生地食べなあかんねん! その後手作り葛餅届けにきました。なんのつもりだろう。 ちょっと気持ち悪い。 学校のバザーでも有志募集とか言って、張り切って手作りのお菓子差し入れて売るお母さんいますけど、あれどんなつもりで作っているんだろう。不思議。 笑顔でもらって後で捨てたら? 私も他人の子の手作りなんて嫌だ。自分ちで終わらせてほしい。

うーん

🙂
    まーこ
    あとでいただきます、じゃだめですかね? または、もらっといてあとで食べると見せかけつつ家で捨てるとか。 子供の手作りでも、中にはプロ並みに上手な子もいますし、出来具合によるんじゃないですかね?