詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の両親が家を建て替える

レス6
    (トピ主0
    🙂
    きりんねこ
    ひと
    初めてトピをたてます。
    義理の両親が家を建て替えるので半年間私たち家族の戸建てに住みたいと話がありました。もともと旦那も私も自己中心的な義理の両親が好きではなく、半年も一緒に暮らすと思うと無理な気持ちしかないのですが、長い人生の中のたった半年、もしかしたら関係も変わるのではないか、息子二人も懐くのではないかと思ったりもしました。しかし孫に会う事も苦痛と言われたり今までの数々の許せない言葉は忘れられず、自分たちの事ばかり頼んできて!!と怒りもわき、揺れ動いています。嫌いな義理の両親との期間限定の同居をみなさんはどう思いますか?みなさんの意見を聞かせて下さい。同居をする場合の生活費はいくらくらいもらうのがいいのでしょうか?

ランキング

レス

それはきついですね

🙂
    チカラ
    確かに長い人生のうちの約半年間。
    我慢しようと思えば出来るとは思います。

でも『孫に会う事も苦痛』って、、そんなこと
    言うような義親を家に入れるなんて言い気しないですよね。

建て替え期間だけの賃貸住宅とかないんですかね?
    短期契約で入居出来るところとか。

生活費払ってもらう前提で話をするのは良いと思います。
    義親からしたら「お金払って嫌いな孫と生活もしたくない。
    それならよそで生活する」ってなってくれれば有難いですよね。

短期賃貸入居の家賃相場を生活費として要求したらどうですかね?
    光熱・水代は確実に倍は掛かるはずだし、そこに食費もですからね。
    風呂なんて義親の入った後のお湯なんて使えないでしょ?
    入れ替え必須ですしね。

期間限定でも同居しないほうがいい

🙂
    同居経験者
    >もしかしたら関係も変わるのではないか
    同居前には仲が良好で、同居後に悪くなるという関係性の変化のほうが多いです。

別居で良好で無いなら、同居後はもっと酷くなるだけかも。
    トピ主さん夫婦は「好意で同居を受け入れたのに」と不満を持ち、
    義両親は「息子夫婦は同居を承諾しているはずなのに、(思った通りのレベルで)良くしてもらえない」と不満を持つのがオチです。

祖父母と孫の関係も、相性やお互いの思考があるので、同居が懐くきっかけになる保証はありません。
    逆に、年配者は若い人に口出ししたがる傾向があるので、孫のする事に口出しして、うるさがられる可能性もあります。
    心配したり将来を思って口出すにしても、お子さんの年齢や言われ方によって、逆効果にしかならない事もあります。

はっきり言えば、期間限定同居を受け入れるならば、「何かが改善すると期待しない」方針で受け入れるべきです。

ご主人との相談次第ではありませんか?生活費もそうです。

実際に同居すれば変わる可能性もゼロとは言えませんが、尚更、期待感を捨てて、半年間だけ援助するつもりかどうかだけで決めたほうがいいです。

アパート探してあげる

ワーママ
    多分、同居なんてしたら
    これ以上ないくらいにこじれると思います

孫が大好き、よその家であることを遠慮できるタイプじゃないと

ご主人も乗る気じゃないし、遠慮しないで断ったらいいと思います

断る

素直に
    その要求自体が、正直普通の人ではあり得ないと思います。迷惑必至なのに気遣いがない。まともな人なら半年アパートや公営住宅を借りると思います。断り方は子供が大変・部屋がない(ある場合はちゃんと物置で使っておく)それらを移動させる場所がない、などなど。大人二人の生活費がこれくらい、それならアパート借りた方がいいですよ~~と流す。受け入れても感謝もないし文句だらけでいいことにならないと思います。無駄な苦労ですよ。

決定的に断絶する可能性大

🙂
    ワオ
    よっぽど普段から良好で、日ごろから節度がある親、寛大な心で相手を見られる子じゃない限り止めた方がいいです。

上手く行ってる嫁姑が同居したとたんに揉めることはものすごく多いです。
    それほど物理的に離れているというのは最大の緩衝材になります。

まして唯一クッションになるはずのご主人が親の事が嫌いだったら、誰が仲裁するのでしょう。

リフォーム中の一週間なら耐えられると思うけど、半年ですよ。
    想像してください。今から半年間毎日義実家に顔出せって言われて耐えられます?うんざりしません?
    それが24時間一緒ですよ。

99%、今以上にお互いに嫌いになる結果で終わります。
    今後の親子関係を悪化させないためにも、絶対に止めた方がいいです。

やめたほうがいい

🙂
    きのみ
    大きな家ですか?
    孫と会うのが苦痛な人が、普通の大きさの家で期間限定とはいえ
    同居は無理だと思います。
    お互いにストレスがたまって、取り返しがつかなくなるかも。
    お金貰ってもやめたほうがいいです。
    懐くということは小さいお子さんだと思いますが、いい影響はないのでは。

ウィークリーマンションとか探してあげたらだめですか?
    うちの近所(関東です)の友人が2家族、建て替えしたのですが、
    その間の仮住まい代は建築会社が出してくれたそうです。
    1家族は全部、もう1家族は限度額があったそうです。
    悪くとりすぎかもですが、建築会社が出すお金は貯金して、息子宅で楽しようってつもり…はないですか?