詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋人の妹に恋愛相談

レス6
    (トピ主1
    🙂
    ゆきこ
    恋愛
    長文で失礼します。

私(20代後半)には、付き合って半年の彼(30代半ば)がいます。

年始に彼が実家に遊びに来て、その際に初めて私の妹に会いました。(私の両親と会うのは3回目くらい)

妹(20代前半)は実家を出て遠方で一人暮らしをしており、正月のお休みに実家に帰省してました。

居間で家族と彼とまったりしていたのですが、私がトイレに立ったタイミングで彼が妹にタバコ吸いに外に行こうと誘い、出て行きました。

その後普通に過ごし、彼が帰ったあと妹に「タバコの時何話してたの?」と聞いたら、「私とのことで何かあったら相談させて」とラインを交換したようでした。(あとは当たり障りのない話だったり)

私と妹は旅行で妹の住んでいる地域に行った時や、妹が帰省した時は2人で出かけたり飲みに行く程仲も良く、お互いの恋愛についても聞いたり話したりするほど何でも話せる仲です。

純粋に疑問なのですが、彼女の妹に恋愛相談はするものなのですか?

彼にも弟がいますが、私は弟さんと連絡先を交換しようとも思わないし、そもそも彼との恋愛相談を彼の身内にしようとも思いません。

彼は誠実な人ですが、身内に自分の恋愛話を自分以外の人からされるということに若干の嫌悪感を覚えました。

自分はあまり恋愛経験がないので普通がどうなのかわからず、皆さんの率直な意見を聞きたいと思いトピを立てました。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

彼の気持ちは分からないけど

思い出さない夜
    私は妹の元カレから妹との恋愛相談を受けていました。
    10年以上昔のことなので、どうして私が妹の元カレと
    連絡先を交換していたかは分かりません。
    当時妹と元カレは九州にいて私は関東に住んでいて、
    会うとしても1年に1度なので連絡先を交換した理由はさっぱり…。
    多分「何かがあった時のため」「万が一の時のため」だったのでしょうが、
    たまに恋愛相談の電話が。
    最初に電話を受けた時は何事かと思いましたが、
    本当に切羽詰まった内容だったので誰にも相談できず
    仕方なかったのかな、と思いました。

「普通がどうなのか」とのことですが、そんなの人それぞれです。
    ほとんどの人は普通から外れたおかしなところが1つや2つあるものだと
    私は思います。
    あなたは何一つ普通から外れてないのでしょうか。

嫌悪感を抱くくらいなら彼に妹さんに連絡先を聞いた理由を聞けばいいじゃないですか。
    彼に聞けばいいことを掲示板で普通か否かを聞くのも普通ではないと思います。

油断ならない彼

💋
    ミラク
    普通に考えれば、あなたの妹さんをあわよくば、と狙ってのLINE交換でしょうね

浮気相手が身内だったって話も割とあるようですからね。

彼、誠実じゃないですよ?

あなたと恋愛しているのですから、何か問題や不安や心配事があれば、相談して話し合うのは、誰ですか?
    妹さんでは無いでしょう?
    あなたですよね?

あなたが場を離れた隙にタバコに誘い、世間話しから恋愛相談させて?と自然な成り行きで連絡先交換って、手慣れた彼ですね。

油断も隙もあったものではない、とはこの事でしょう。

信用し過ぎてはいけないですね。
    妹さんにはそれとなく、彼から連絡あったら教えて?と頼んでおいて、
    彼の言動には注意しましょう。

普通ではないですよ、彼。
    妹さんが餌食にならないように気を付けて下さいね!

うーん

くま
    自分もそれ妹さん狙いのように思える。

「相談」とは「恋愛相談」ではないはずです。

🐶
    エス
     その年代の場合で妹さんに連絡先を聞く心理は、正反対のふた通りに別れます。

まず残念なパターンとして節操のない女好きの場合。しかし今回のシチュエーションで手を出そうとするのは、あまりにも間抜けです。

もう一つは誠実な人の場合です。
     もし真面目に将来を考えているのであれば、彼から見て妹さんは(大事な人の)妹であり、(結婚すれば)家族です。異性としての感情は持ちませんよ。むしろ、あなたとの良好な関係を続ける為の最大の味方です。

相手への不満や、別れるか続けるか等の「恋愛相談」をする相手にはなりません。妹さんが、あなたの不利になる意見など言うわけないでしょ?「相談」とは、あなたとの良好な関係を維持する為に、力になって下さいという意味ですよ。

両親とは違い、仲の良い兄弟は家族の中では同格であり、親友に近い関係ですよね。御両親には言えなくても、兄弟姉妹なら「良好な人間関係を目指す前提」に限り頼めることがあります。

理由がわからないままあなたの機嫌が悪くなった時、親に相談すれば「娘が嫌がっているのなら、もう近寄るな!」と無条件に娘の味方となって別れさせられるのがオチですが、妹さんになら「何か分からない?」と聞いたり、間に入ってもらえる可能性があります。仲の良い姉妹の場合、一時的な感情のすれ違いぐらいなら二人の味方です。またプレゼント選びやその他の情報源にもなります。あなたが大事なら家族との関係も大切です。ちなみに連絡先が分からないと相談は出来ません。

むしろそれなりの年齢のトピ主さんの気持ちに不安を感じます。彼の弟を「異性」&「関係のない人」と見てますよね。どちらも残念ですよ。真剣に考えているなら彼の弟は、異性でなく(将来の)弟です。また連絡先を聞くかは別にして、彼との付き合いをする上での大切な味方です。
     彼が大切なら、大切にして下さいね。

サプライズやイベントの相談

🙂
    ミルク
    妹さんを狙ってるか、
    サプライズやイベントで妹さんが必要になるため、
    妹さんと連絡先の交換をしたのかなと思います。

ゆきこさんが妹さんと仲がいいとか、
    ゆきこさんが彼氏にも妹さんのことをよく話してて、
    彼氏さん自身も、ゆきこさんと妹さんの仲のよさを認識してるなら、後者じゃないかと思います。

仲いい妹が姉の彼氏を奪ったりするとは思えないし、あまり悪い方向に考えなくて大丈夫だと思います。
    でも、彼氏さんに、妹にこっそり連絡とったり、相談されるのはあまりいい気がしないという気持ちは伝えたほうがいいと思いますよ!

トピ主です

🙂
    ゆきこ
    皆さまレスありがとうございます。

・思い出さない夜様
    「普通」という書き方が良くなかったですね。
    自分が普通じゃないとか彼が普通じゃないとかそういう話がしたかったわけではなく、客観的に見てこういうことはよくあるのか否かを聞きたかったのです。自分ではどうしても主観が入ってしまうので。
    ご自身の経験談、参考になりました。ありがとうございました。

・ミラク様
    彼が妹を狙ってる狙ってないにかかわらず、私のいないところで私に黙って連絡先を聞いてたことはやはり気持ちのいいものではないですよね。
    そういう考え方の可能性もあるという一意見として参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

・くま様
    やはりそのような捉える方もいますよね…
    彼はそういうタイプではないと思いますが、結局どういう心理で交換したのかは本人にしかわからないですよね。

・エス様
    ここでは客観的な意見が聞きたかったのであまり私たちの関係について詳細には書きませんでした。
    私はもともと結婚願望がなく、彼にもそのことを伝え、彼も了承した上でお付き合いをしています。
    なので彼の弟はあくまでも彼の家族であり、私にとっては異性でもなんでもない他人なのです。
    好きだからお付き合いしてる、将来のことは考えてない、なんて、周りはいい歳した大人なのにと思うのでしょうね。