詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親が分からない

レス5
    (トピ主0
    😢
    みや
    ひと
    私は高校生なのですが、最近母が分からなくて怖いです、どなたか助けてください。 私には 父、母、兄(別居中)、祖父母 がいます。 兄は今は立派な社会人、という感じですが幼い時は勉強においても、生活においてもだらしのない人でした。それ故に高校受験と卒業、就職活動の時期には両親と言い合い(喧嘩に近い)をほとんど毎日していました。 兄と4つしか年が離れていない私はそんな兄の姿を見て育ったので、あまり手のかからない子に育ちました。なので、ほとんど両親に構って貰えませんでした。 高校生となった今、父親とは過ごす時間が増えましたが、母親は仕事が忙しくて、平日に定時で帰ってくる事はほとんどなく、休みの日も予定が立て込んで家にいない日が多いです。そんな母に私は長年の寂しさのあまり反抗的になってしまいました。 ある日、母は「そんなに私が嫌いか」と私に言ってきました。私は幼い時に構って貰えなかった事に加え、今も一緒に居られなくて心の底では寂しがっていると泣きながら母に伝えました。 その後、母はいつもより早く家に帰るようになりました。私は母に私の気持ちが伝わったのだと嬉しく思っていました。しかし、私が勉強をしていて、母が同じ部屋で趣味の楽器演奏をしていた時、母が私に「見て!」と楽器を見せてきました。何か特別な施しでもあるのだろうか、と思い「どこを?」と何気なく聞いたところ、母は「もういい、勉強の邪魔してすみませんね」と突然怒りだしたのです。母いわく興味が無さそうだから言っても無駄、だそうです。私は別にそう言う意味で言った訳では無いと弁解しましたが、全く取り合ってくれません。しかも「今更何、とか思ってるだろ、態度が露骨」と私が寂しかったという話を変に解釈しているのです。その後母はさっさと部屋に行ってしまいました。 もう母が分かりません。家にいると息が詰まります。母とどう接すれば良いのですか?

ランキング

レス

女の子は

さやか
    交換日記のように手紙のやり取りをしたり、同じ共通の目標を持つ事です。

子供の気持ちを推し量るのがヘタな人

🐱
    neko
    子供の気持ちを細やかに分かる人ならば子供を放置しません。お母様は子供の気持ちを推し量るのがヘタな人なんですよ。 そしてあなたも同じように上手ではない。『楽器を見せてきたので、何か特別な施しでもあるのだろうかと思い、「どこを?」と何気なく聞いた』これはちょっと残念な対応です。それにあなたはお気付きですか? 『見て!』と言って見せてきたのだから、すぐにわかる何かがある訳で、すぐに「どこを?」と聞いてしまったら面倒臭いから探す気がないと判断されます。『あなたに興味が無いから、余計な時間を使うのは省きますね』って言っているようなもの。これって親でなくても友達とか彼氏とか先輩とかでも同じだと思います。 『見て!』と言われたら取りあえず訳が分からなくても見る。すぐに答えを求めない事。見て、考える。その手間を惜しまない事。ちょっと考えて分からないなら『分からないから教えて』と聞く。それがわからなくてもあなたに興味があるから聞きたいのだという気持が大切なんです。 お母様が歩み寄ってくれても上手ではないし、返すあなたも上手ではない。でもそこでめげない事。めげてしまったらそこから先は無くなってしまいます。 今分かっている事はお母様には歩み寄る気持ちがあるという事。だからあなたも歩み寄る必要があるという事。多少の誤解や気持ちのすれ違いは誰でもある。ましてや上手ではないあなた達はもっと沢山あって不思議ではありません。 取りあえず話しかけられたら、ニコッと笑って『なあに?』と言いましょう。無理せずにそこから始めましょう。すぐに仲良し母娘になんて15年以上すれ違ってきたのだから無理に決まっています。でも歩み寄る気持ちが無くなったら先が無い。 今度お母様がすねた言動をしたら『私も頑張って歩み寄るから、お母さんも諦めないで歩み寄って!』と言いましょうね。

みやさんは、いい子だよ

😭
    ちあき
    みやさんは、寂しかったんだよね。 お兄さんみたいに、反抗する時は思いっきり反抗出来れば、こんなに悩まないんだろうなあ。いい子なんだよ。でも、いい子って、すごく疲れちゃう。 お母さんも、本当はみやさんと仲良くしたいって思ってる。けど、不器用なのかもしれない。優しい言葉が上手く出ないのかも。お母さんも、いろいろストレスがあり、上手くいかない事もあるんだろうと思います。 少し、感情の起伏も激しいかな。家の中で話しやすいのはお父さん? もし、出来れば、みやさんの言持ちを相談してみてはどうですか。 お母さんに聞かれたくないなら、口止めしてもらって、お母さんとみやさんの間に、上手く入ってもらえればいいですね。 お母さんは、みやさんが好きだと思いますよ。言葉も態度も上手く出来ない人なんだと思います。一人でいっぱいいっぱいにならないでね。 誰かに話す事。それだけでも、楽になりますよ。

お互い、わからなくて当たり前です

侘介
    超能力者じゃないんだから お母さんだってトピ主さんの心が透けて見えるわけじゃなし でもトピ主さんの訴えを聞いて努力してくれているわけじゃありませんか 全ての人間、完璧ではありません トピ主さんも頑張ってね お母さんに謝った方がいいと思うよ お礼も言ってね

あなたが勉強していて演奏、、、

花点
    勉強中に演奏にまずびっくり。 お母さん子供。 あなたがせっかくした 涙の訴えを曲解してしまうなんて残念でしたね。 残業しててくれたほうが 良かったんじゃないですか? 無事に屋根のあるところで 自分で自分を守れる年齢まで育ててくれたことだけ 感謝して多くは望まない。 お友達のお母さんとは比べない。 大学を期に家を出ましょう。 勉強頑張って。 きっと 頑張れば 友人、恋人 愛する人と巡り会える。 その時はあなたが思いやりを持ち  他者を愛する番。 母親と同じ轍は踏まないように。 猫など動物は親離れが早いでしょう。 それと同じ。 人間様も動物たちと何ら変わりない。 期待しないことが仲良しの秘訣。 笑顔でお母さんに 「いつもありがとう、お仕事頑張って」と 行って差し上げると効果的。 女優のように笑顔を顔に貼り付けて。