詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • チケ代が払えない(どうしたら母にお財布を返して貰えるか)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チケ代が払えない(どうしたら母にお財布を返して貰えるか)

レス8
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    ひと
    中学生です。 お母さんに前から良いよと言われていたライブのチケ代を払おうとしているんですが、お財布を取られました!中は貯めていたお小遣いとお年玉です! ライブのチケットは先輩が2枚取ってくれたので、1枚譲ってもらう形だったんですけど、それが払えなくなってしまいます、、 お財布を没収されたのは勉強もせずに(全くしていない訳ではないですし、成績もお母さんのいうレベルを維持してます)、夜遅くまで出歩くなんて!とのことです。でも、ほんの1週間前までは「楽しみでしょ?」と笑ってその話題をふってくれていたんです! 先輩は明後日が最終登校日なので、明後日までに渡さなきゃいけないです! どうしたら母にお財布を返して貰えるか知恵をください!!!

ランキング

レス

中学生で

すずらん
    夜、出歩くのはなしですよ。 お金がなければ外出も出来ないですよね? お母さまもそう思ってのことではないでしょうか。 門限があればそれを守ると約束して、 返してもらうしかないでしょうね。 ライブの日も〇時に帰ると約束して守ることです。

正直に

🐱
    neko
    正直に言ったらいいと思いますよ。『ライブのチケットを先輩が立て替えてくれているので支払わないといけない』って。 そして余計な言い訳をせずに今後の勉強計画と今の反省を伝えましょう。 お財布を返してくれなくても立て替え代金は返してくれる筈。一生返してくれない事はないので、まずは立て替え代金を返してもらいましょう。

大人になって存分に楽しみましょう

🙂
    みみこ
    くやしいでしょうけど 先輩や友人ではなく あなたのことを最も心配してるのは親です。 先輩や友人は何があっても なーんにも責任取ってくれませんよ。 これが現実です。 世間を知りましょう。

よくわからないのだけど、

おほほほいほい
    >夜遅くまで出歩くなんて! とは、そのライブが夜遅いのか、 それとも冬休み中に夜出歩いたのか…。 ライブが夜遅い! ならば、もしかしてお昼のライブだと思っていたとか。 そうならば先輩が取ってくれたわけで、 トピ主さんには非はないですよね。 そこを説明するしかないですね。 ライブの事でなく、普段の生活の中で夜遅くまで出歩いていたのなら、 誠心誠意謝るしかないです。 もう二度としない、くらいの決意がないとダメですよ。 勉強も頑張って成績をあげると約束する。 もう一つのアドバイスは、 お財布に全財産入れちゃダメよ。 アルバイトとか始めても、いくらかはしまっておきましょう。 親はね、子供がお金を持つとろくでもない事に使うって知っています。 何故なら自分自身が子供の頃、 ろくでもない事に使った事があるから。 頑張れ~。

お母様の不安はなんでしょう。

🎂
    もち
    トピ主様、こんにちは。 明後日までになんとかお金を取り返さなければ!とのこと。 まだ中学生でらっしゃるのであればあまりご心配をかけるものではありませんよ お母様はライブの時間帯や移動手段 帰宅の予定時刻についてご存知の上でOKしていたのでしょうか。 もしかしたら思ったよりも遅くて 心配になったのかもしれませんね。 まずお母様には何が原因で財布を没収されてしまったのかを聞きましょう。 これ迄の行いが問題なのであればチケット代だけ返して貰い 改めて財布を預かってもらう、携帯やその他電子機器があれば 使い方を約束する事で行動も制限されますので、 不便な日が続きますが今回だけは回避できるかもしれません。 ライブの参加自体が問題なのであれば、当日は参加できません。 自宅へいる事を約束し、チケット代は払わなければならないので お金は返して貰いたいがそのチケットは当日まで管理をして貰う。 この約束が取り付けられたら先輩にお金の負担をさせる事だけは回避できます。 おそらく何方かでしょうから、一旦冷静に。 絶対に感情的になってはいけません。 今後もそうですが交渉は熱くなった方の負けです。 肝に銘じておきましょう。 勉強している様に振る舞うのもスキル 夜遅く出歩け無いのであればSNSを活用したり なんなら出られないと開き直って勉強してもよい。 賢くなる必要はありませんが、賢く振る舞う力は将来役に立ちます。 先輩とのライブ、行けるといいですね。 成功を祈っています。

トピ主です

🙂
    トピ主
    お母さんはライブ=夜遅くという考えがあって、私が過去に夜で歩いたわけではありません。また、私が行こうとしているライブも夜10時を回って家に着く予定ではないのです。それにお母さんは友達とディズニーなどに行ったときは、仕方ないと割り切ってくれる人です。 とりあえず交渉頑張ります!

う~ん

🐤
    sarasa
    あなたが夜出歩いてフラフラしてたわけじゃなくて、ライブに行くと夜遅くなるからやめなさい!って突然言い出したってこと? それは災難だね・・でも中学生だからなぁ・・ とりあえず・・ 楽しみでしょ?とか言ってくれてたのに何で急に??悲しすぎる・・って訴えたら。 あと明後日までに渡さないとダメになるってことは言うべきですね。先輩にも迷惑がかかると・・ ダメならチケット取る前に言ってほしかったって・・・ ライブ会場に着いたらLINEする。終わったらLINEする。 今から帰るからとLINEする。 駅に着いたらLINEする。 心配なら駅まで迎えにきて。 そう言って約束する、それでいいんじゃないでしょうか?

うちは大学まで夜のライブは禁止でした。

🙂
    mai
    家庭ごとにルールは違うので、そこは親御さんとの話し合いで決めて下さい。 ともかく、お母様には「ライブに行く交渉」と「チケット代を受け取る交渉」を分けてしましょう。 ライブに行く交渉は、ライブ当日までにすれば良い事。 まずは「先輩に支払いをしなければならないこと」を説明し、受け取ったチケットを一旦親に預けると約束してはいかがでしょう。