詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ヘルス
    • 海外駐妻でフリーランス。時間の使い方が定まりません
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外駐妻でフリーランス。時間の使い方が定まりません

レス2
    (トピ主0
    ゆみ
    ヘルス
    米東海岸の子なし駐妻です。在宅で個人事業をしています。夫は米国法人で役員をしていて、出社時間が毎日変わります。あるときは8時頃、あるときは12時頃、またあるときは14時頃・・・とばらばらで、いずれも帰宅は深夜2時頃。休暇も定まっておらず、常に予定がわかりにくいため、私は毎日のリズムができず困っています。自分のスケジュールをガチガチに決めてしまえば、イライラすることは減るかもしれませんが、夫には朝食やコーヒーを出したいですし、1日で僅かしか無い会話の時間をできるだけ持ちたいとも思います。ただ、ややもすればお昼すぎまで夫が家にいることもあり、その間は私は基本的に仕事ができないので(こちらの住宅事情でもありますが、Studioという仕切りのない部屋なのです)自分が時間を無駄にしている気がして、焦りからイライラしてしまいます。冬なんかは4時頃には暗くなってしまうので、活動できるのが2.3時間ということもあります。生産性のない日々が過ぎていくのが怖いです。でも、夫の行動を変えてほしいというわけではありません。不規則で不明確な働き方の環境であることは理解しているので。。 私が心の持ち方を変えたいのですが、リズムができないことを諦めるべきなのか、他にどんなやりようがあるでしょうか?

ランキング

レス

よく分かります

はるか
    欧州在住、在宅で翻訳をしていて、子供はいません。仕切りのないワンルーム、面積を言うと驚かれるくらい狭い家に住んでいます。 そして、私の夫はフリーランスで仕事のスケジュールは日によってまちまち。毎日仕事に行き帰宅は午前0時を確実に過ぎます。そして夫が家にいる時の食事は私が用意していて、夫とはよく喋っています。 トピ主さんと私の状況は似ているのではないでしょうか。 仕事の締切りはあるし、自分のための勉強もしたいし、息抜きも必要。 夫が出かける遅めのタイミング(14時や15時)から帰宅(0時や1時)までの時間帯をいちおうの活動時間と決め(コアタイム的に)、仕事のスケジュールは余裕を持たせて組みます。事務仕事や勉強もこの時間帯にやっているし、買い物などの家事もこの時間帯(ただし日暮れまで)。これでもまあまあ稼げています。 予定外に夫が早く出かけた時などは、普段やらない(手が回らない)家事をすることが多いです。 夫が帰宅してから就寝するまでのルーチンはほぼ毎日同じだから、毎晩、翌日の大まかな夫の予定を尋ねて、それに合わせて私の予定を立てます。夫が遅くまで寝ると分かっている時は、その間に外での用事を済ませることもあるし、そういう用事のない時は読書やネットサーフィン(今まさに)。 夫と連れ立って外出することは滅多にありません(夫が毎日仕事に行くため)。私が友達と会ったり、映画やコンサート(基本1人)に行ったりする予定は、夫の予定とは関係なく前もって入れておきます。そうしないと、休みが取れないからです。1年365日のうちの何日かくらい夫と喋らない日があってもいいし、どのみち夜には喋ります。 家事の分担などはしておらず、逆に、すべて自分のペースでできるのでストレスを感じることは少ないです。トピ主さんも、無理のないペースを作れたら、少しは気持ちが楽になると思いますよ。

在宅仕事ですが

50代
    通勤仕事から、在宅に変わったので原則平日午前午後、週末もメールや急ぎのものには対応しています。夫と高校・大学の子どもがおり、家事は朝晩短時間にまとめてやります。とはいえ締め切りを守れば自由もききますから、事前に予定して平日まるまる遊びに行ったり通院したり、美容院も行きます。 毎年夏に一ヶ月海外におり、その場合は日本にいる時ほどは働きませんが、主さん宅状態でダイニングテーブルで仕事しています。正直家族がいても全く気になりませんので淡々と仕事していますが、気になるようならパーティションなどを使う。 私はWi-FiとPCがあれば可能な仕事なので、近所のカフェでもできますがいかがでしょう。レンタルオフィスを借りれるほど稼いでおられたら、経費で借りる。 自分が決めたスケジュールで働けないのは大変ストレスなので、何時から何時は仕事!と夫に宣言したら? 食事は作っておいて、自分で食べてもらう。 正直その生活が夫のためになっているかと言われたら微妙ではないでしょうか。 在宅仕事は体力維持も大事ですから、そこにジム通いやトレーニングも入れて毎日の生活リズムを組み立てるといいと思います。 相手の不規則に100パーセント合わせる必要はないので、しっかり話し合いましょう。相手が「これはやって欲しい」ことはやってあげればいいと思います。 それで子供ができた日には、仕事にならないと思います。