詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • どんなボランティアをしたことありますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どんなボランティアをしたことありますか?

レス6
    (トピ主1
    ひまわり
    話題
    はじめまして。40代前半女性です。
    長く病気療養で、働くことも遊ぶこともできなかった者です。
    昨年秋頃からいい薬が見つかって、少し体調がよくなり、動きやすくなりました。今年こそは家から出ていろいろ経験してみたいという気持ちが大きく、社会とつながるために、ボランティアや単発の仕事をしたいと思っています。ただ、ボランティアは未経験で、どんなものがあるのかなぁ??と思っているところです。

自分では料理が好きなので、子供食堂のお手伝いとか、あとは福祉施設の夏祭りや秋祭りのお手伝い(以前募集しているのを見かけたことがあります)などが思いつくのですが、ほかにどんなものがあるかな?と思いまして。

ボランティア経験のある女性の方(力仕事系は厳しいので)、今までにどんなボランティアをされましたか?
    楽しかった、興味深かった、と思えるものがありましたらおすすめを教えていただきたいです。都内でしたら今年は東京五輪関連のものがありそうですが、私は東京在住ではないのでちょっと厳しいかなと思います。ただ首都圏住みなのでもしかしたら五輪関係もあるかもしれませんが。

是非、経験談やアドバイスをよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

30代、ボランティア好き

🙂
    ゆかり
    読み聞かせは子どもが年少から高学年まで、今も続けています。

単発で、レンタルスペース当日スタッフ、イベントスタッフで司会、受付など、(どちらも有償ボランティア)、ランフェスのマルシェブース担当ボランティア、子ども関連のNPO法人主催の子育て支援員を3年目、同じ法人の地域PRイベントのスタッフを3年やりました。

昔からお祭り等には参加するだけじゃなく、企画、運営など実行委員のようなことが好きです。PTAもヒラですが4年目をやる予定です。

大切なことは・・・

🙂
    なす
    ボランティアで大切なことは「長続きさせる」ことだと思います。区切りがあるのならその日まで、子供達と関わるようなボランティアなら急に去ったりしないように、トピ主さんが興味あることを細く長く続けることじゃないかなと思います。

私が今までしたのは、20代で 在日外国人の子供の国語や日本語の家庭教師ボランティア、30代でアメリカで 絵本読みやメキシコなど貧しい国への物資支援、配達、東北大震災の際にはアメリカにて義援金活動を1年続けていました。
    その後、図書館でのボランティア。。。仕事が子供に関わる職業ですので やはり それに関連する事が多いです。
    トピ主さんも料理好きなら それに関するボランティア、または食材を育てる系列のボランティアなどがあるのではないでしょうか?

いろいろ調べてみて下さい

🙂
    ひなた
    美術系の大学卒です。
    介護施設で草木染めを、障害者の方の施設で陶芸をお教えした事があります。
    怪我がないように神経はすごく使いました。

あとは趣味で育てていた野菜を、子供食堂に提供していました。
    これは子供食堂閉鎖で終わりました。

また、編み物と縫い物が好きなので、今年からは病気の方の為のケアグッズ、例えば、髪の毛が抜けてしまった方の為の帽子つくりなどをする団体に登録しました。
    ボランティアではありますが責任を持って関わりたいので、家から通いやすい事や、過去の実績などを見て、きちんとした団体である事を重視して探しました。

トピ主さん、結果的に楽しかったらいいのですが、最初から楽しさを望むのはちょっと違うかなと思います。

まずは、お住まいの市町村などのホームページでボランティアを検索してみたらいかがでしょうか。自分が出来る事ややりたい事も大切ですが、何が求められているのかを知る事も重要です。

公園のゴミ拾い

🙂
    キムラン
    災害地やら福祉関係、高齢者相手とかそういった
    (募集の)ボランティア経験はありません。

やったことと言えば、住んでいたマンションの
    近くにある公園のゴミ拾い(公園へ行くまでの道中も含めて)です。

自分が仕事も上手く行かず、退職し、どうしようかかなり
    悩んでいた時期で、外出時に公園によったら結構ゴミが
    落ちていたんですよね。

数日考えて、早起きして(5時くらい)マンション出てから公園まで
    ゴミを拾い、公園でもゴミを拾い・・・半年くらいやってました。

ボランティアとは言えない行為でしょうけど、
    自分の今の状況が、やることによってある意味救われるとか、
    そういう感じでやった方がいいですよ。

「ボランティアしなきゃ!」って思うと、それはそれでしんどいと
    思いますから。聞いた話ではボランティアの世界も序列も
    あるみたいだし、ちょっと休んでいても怒られることもあるとか・・。

ボランティアなんてそこら中に、身近にあると思います。
    気負わず出来ることから始めた方がいいです。

トピ主です ありがとうございました

ひまわり
    みなさんいろいろ経験されていて、とても参考になりました。
    家の近所の身近なところからなにかできないか探してみることにします。

ボランティアの中でも序列があるという話は興味深かったです。

たしかにそのボランティアの常連さんとか長くやってる人とかがいると
    人間関係とかいろいろありそうですね。どんな狭い社会でもいろいろあるものですね

ありがとうございました。

働いていた時のスキルを活かして

🙂
    ハナミズキ
    62歳で入院、手術をしなければならないこととなり退職しました。私がボランティアしていたのはその病気の患者の会です。
    病院を探している時にその会の集会のようなものに参加し、既に治療した人のお話しを聞いてとても参考になったため、退院後数カ月してから恩返しの気持ちで会のボランティアとして「会報制作」を担当していました。

その病気は圧倒的に中高年の女性に多く、ボランティアは全員女性でした。
    女性ばかりの集団にありがちな問題はボランティアでも同じだな、と思いました。もちろん仕事はしていますが、井戸端会議というか、他人のプライバシーを聞きたがる人が多く正直、患者の会の本部というより奥様達のサロンという印象でした。いない人の陰口も良く言っていました。人間関係で辞めた人も多く、ボランティアをする人は年々減っているようです。
    はじめた以上すぐには辞めたくなかったので3年位は勤めましたが限界でした。

それ以来ボランティアはしていません。私も力仕事や立ち仕事はできないので。