詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5ヶ月娘夜に起きてしまいます

レス5
    (トピ主0
    😢
    ちいやん
    子供
    5ヶ月の娘が夜起きてしまいます。3ヶ月の頃は1度も起きず朝まで寝てくれていたのですが4ヶ月後半から夜に1、2時間おきに起きてしまったり、ひどいときは数分おきに起きてしまう日もありました。 今までは寝てくれていたのに何をきっかけに寝れなくなってしまったのか... 夜は20時頃にお風呂 21時頃ミルク その後すぐに布団へ行き添い乳して寝かせています。添い乳の寝かし方がいけないんですかね。

ランキング

レス

成長のあかしです

ワーママ
    ちゃんと夜に寝られるようになるのはもう少し先ですもの あんまり気にしないように 赤ちゃんだって、たまには起きていたい気分の時だってあります おっぱいも遊び飲みも始めるだろうし 体力がついて、起きていられるようになった なんというか、そういうのも成長のあかしだと思います ちょっと早いけど、歯が生えてくる時期は夜泣きがふえます

夜泣き

🙂
    こと
    夜泣きが始まったんだと思いますよ~。 みんな通る道です!! そのうち、また寝るようになります。 しんどいと思いますが、頑張ってください。 旦那さんにも頼ってくださいね!

育児って、そんなもの

おばちゃんのぼやき
    通院していた産科で保健師さんによるお勉強会があり、こう言われました。 「育児は、裏切りの連続です」 怖い話ではありません。要約すると あーしたい、こーしたいと妊娠中に思い描いていても 実際には、赤ちゃんに翻弄される日々になる。 今まで大丈夫だったことが、ある日を境に突然ダメになる。 育児はそれが当たり前。 なんで? どーして? と考えるても、仕方ない。 お母さんはどーんと構えてください。 ということです。 主さんの娘さんは、今まで良い子すぎただけ。 赤ちゃんは、夜中に2、3回の授乳は当たり前です。 そして4ヶ月と言えば、夜泣きが出てくる頃。 考えられる可能性は、成長とともに消化機能も成長して お腹が空くタイミングが早くなった。 感受性が成長し、夢を頻繁に見る。 単純に暑い。 でも、真実は赤ちゃんしか知りません。 うちの息子も、多いときは夜中に6回起きて、本当にまいりました。 ネット情報でいろいろ調べて、いろいろ試したけど、全部ダメでした。 朝までぐっすり眠るようになったのは、卒乳してから。 主さん、育児お疲れ様です。 こういう場合は、あまり考え込まない方がいい。 あきらめの境地で、昼寝の時間を作って睡眠不足を解消するとか 別の対処で乗り切った方が懸命です。 母親が焦れば焦るほど、赤ちゃんは空気を察してこじれます。 逆にお母さんがどーんと構えると、不思議と赤ちゃんは安心します。

添い乳時期

さやか
    歯が生えてくる 歯痒い 吸っているとまぎれる 生えてきた歯があたり痛いなど 1、2週間辛抱。 歯の生え初め夜泣きは吸わせて おしゃぶりでも構いませんが練習が必要です。

同じでした

😉
    もち
    現在1歳4ヶ月になる息子も、5ヶ月頃新生児のように1時間~2時間で起きることがありました。ちょうどその頃は歯が生え始めるので、それも原因かもしれません。わが子はまだまだおっぱいマンで、今でも添い乳(というか上に覆い被さって飲む)で寝ていますよ。 役立つアドバイスでなくてすみません。同じだなぁと当時を思い出しコメントしました。 まだまだ大変な日が続きますがお互い頑張りましょうね!!