詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活費の管理について

レス4
    (トピ主1
    💰
    ぷーたん
    話題
    私はもうすぐ結婚を控えている25歳会社員ですが、結婚するにあたり、少し悩むことがあります。 それは生活費の管理についてです。 毎月簡単にでも家計簿をつけようと思っているのですが、 現金支払・クレカ支払と支払方法が違ったり、支払日にタイムラグができるものはどのように管理していますか? また、クレカ支払の場合、妻と主人のどちら名義のカードで支払うなど決まりは作っていますか? 最近はキャッシュレス化も進んで支払方法が煩雑になってきているので、管理や使用方法に悩んでいます。

ランキング

レス

家計簿に覚書を書く欄がある

🍴
    ぎんねこ
    主婦の友社のおかず家計簿をつけていますが、巻末にクレジットの使った覚書を書く欄がびっしりあります。そこに取りあえず書いておき、毎月の請求とつきあわせてチェックして、金額を確認しておきます。 手作業なら、かんたんに記帳することができますよ。 同時にアプリのライン家計簿もつけていますが、こちらは実際使った金額のみ入力しています。 書店で家計簿を見比べますと、いろいろ便利なものがわかりますよ。 アナログ派の兼業主婦からの助言です。

パソコンで家計簿

hah
    ご結婚おめでとうございます。 おたずねのクレカ払いですが、管理ができていればどちらのカードでもいくつでも使えばよいことです。クレカで払おうが現金で払おうが、使った日が支出です。カード決済日は支払いの方法の違いのみ。ですから、ものを買った時点で支出、にし、光熱費も使用料のお知らせ日が使った日です。で、カードの決済(支払日)は別に管理するのです。また、管理がうまくできないなら、とりあえずはおおまかな費目(食費・光熱費・夫費・妻費など)にわけてつけていき、カードや電子マネーはエクセルにて別入力で当面管理するとよいでしょう。 また、保存したほうがよい領収書のファイル(100均の袋ファイル)は必ず準備し、月ごと、または費目ごとに残すとよいです。10年ほどたって確認するようなこともありますから、年ごとにファイル管理をするとよいと思います。家電その他の購入品の保証書や、カードの申込書なども別ファイルにて管理するといいと思いますよ。 わたしはもう30年ほど、パソコンで家計簿をつけています。自分でエクセル入力もいいでしょうが、ここ20年ほどは「てきぱき家計簿マム」にしています。 これも随分時の流れとともに進化してきて、最新のでは電子マネー、カード管理、また、消費税も8パーセントと10パーセントで入力分けもできます。これにすれば、一目瞭然で、電子マネーの残高も一発確認できますよ。家計簿をはじめるにあたって、口座やカード、電子マネーなど、きちんと入力しないといけないので、少し面倒に感じるかもしれませんが慣れればこんなに便利なものはありません。まとまれば光熱費などの費目がグラフでみることもでき、我が家の時代の流れが見えます。これを使えば、現金とカード・電子マネーなどで悩むことは一切ありませんので、お勧めします。

使った日を基準に家計簿をつける

🙂
    あらら
    家計簿はお金を使った日で記入しています。 光熱費など引き落としのものは伝票に書かれている検針日やお知らせ日で家計簿記入です。 クレカはポイントを貯めているので家計の支出(光熱費や日常の買い物、家族で使う家電など)は1枚のカードにまとめています。 私はあえてクレカで支払っても現金を出して封筒管理しています。 現金払いの場合は「店で現金を出す」だけですが、クレカだと「店でカードを出す→帰宅して封筒に現金と領収書を入れる」です。 封筒はメモを書けるよう無地の物で月1枚です。 毎月新しい封筒に替えます。 現金を店で渡すか、自宅で封筒に入れるかの違いだけで、買い物をすれば現金が減るという形にしています。 そうしないとつい使い過ぎてしまうので。 なので現金が無い時はカードも使いません。 領収書のない買い物(ネット通販)はその場で封筒に現金を入れ、封筒に直接日付や金額をメモします。 カード払いの光熱費も金額が分かった時点で封筒に現金を入れ、封筒に「水道代〇円」とメモしておきます。 1300円の買い物なら1500円、980円なら千円というふうにざっくり封筒に入れておき時々計算して調整します。 カード会社から確定金額が届いたら封筒内の現金を引落し口座に移します。 家計簿習慣は身についてますか? もし慣れてないなら簡単にしておかないと続かないかも。 同じ店で日用品も食品も買うなら費目別の家計簿は面倒臭いかも。 家計簿は簡単でいいなら費目別より店別の記入が楽です。 費目別だと「食費〇円、消耗品〇円」と記入しますが店別なら「Aスーパー〇円、コンビニ〇円」と店ごとに記入します。 何にいくら使っているか知りたいなら費目別、細かい内容は分からなくていいなら店別が楽です。 店別なら百均のスケジュール帳かカレンダーがいいです。 日付の枠に直接「Aスーパー〇円」とメモするだけです。

お礼。

💰
    ぷーたん
    まとめてのお礼で失礼致します。 色々なアイディアを教えていただき、ありがとうございます。 独り暮らしで家計簿をつけてみたりしたこともありましたが、全く続きませんでした。 しかし結婚すればそうも言ってられないので、しっかり家計を管理するべく、頑張ろうと思います。 しかし継続できなければ意味がないので、アドバイスいただいた通り、最初はあまり詳細に記録せずに、おおまかに記録するところから始めようと思います。 クレジットはレシートで明細管理をしようと思います。 皆さん封筒を駆使してらっしゃるので、私も参考にさせていただきます! ありがとうございました!