詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

戸籍謄本の名前が間違ってる

レス11
    (トピ主2
    🙂
    一郎と花子の娘
    ひと
    先日、子供のパスポート取得のため、戸籍謄本を取得いたしました。 それで驚いたのが、私の父と母、そろって名前の表記が違うこと。 例えば、一郎→一朗、花子→華子、のように読み方は一緒だけど変換間違えのようなもの。 私が結婚をして両親の戸籍を離れたのが約20年程前です。 その時はAという自治体に住んでおり、そこへ本籍地を移動しました。 確かこの時に自分のパスポートを取得したのですが、特に表記が違ったという記憶はありません。 その後転居で約10年前に現在のBという自治体へ転居、本籍地も移動しました。 名前の表記が違うということは両親にも確認をしましたが、戸籍謄本が間違えとのこと。 おそらく実家がある自治体の両親自身の戸籍謄本はその名前でパスポートなども取得しておりますし、正しく記載されているはずです。 実家には現在私の兄弟が同居しております。 でも、戸籍謄本なんて取得する機会もあまりないし、自宅は役所まで不便な場所にもあるので、わざわざ謄本代や交通費のお金を出して謄本を取得して確認してもらうのも申し訳ないです。 この場合、放っておいても不都合などはないでしょうか? また、放っておいた場合に生じる不都合などがある場合、どのようなことが考えられるか教えてください。

ランキング

レス

すぐの不都合はないけど

どんちゃん
    この場合、トピ主さんの戸籍謄本に記載されたご両親の氏名が間違えている、ということでいいでしょうか? 戸籍の記載間違いは相続時に厄介になります。 できたら、気づいた段階、すなわち今、訂正をしてもらったほうがいいでしょう。 詳細はトピ主さんの本籍地の自治体窓口でご相談ください。

早急にどちらが間違っているかを指摘した方がいい。

🙂
    それは困る
    気が付いた時に、相手に指摘し、修正させたほうがいい。 遺産相続の時に面倒になりませんか? 両親の名前が違うと、親子関係でないと判断されない? その訂正手続きするのに、また苦労しますよ。 出来れば、相手側が間違った証拠として、 両親の戸籍謄本を見せて、どこで間違ったか 確認させた方がいい。 そうでないと、今後非常に厄介な手続きが必要になることもある。 市区町村側に責任がない場合、たとえば ・届出者の記載間違い ・無断で婚姻届を出された ・脅迫・詐欺により届出された 等は家庭裁判所に戸籍訂正許可の審判の申し立てを行います。 市町村側に責任がある場合は、法務局で戸籍訂正の許可が出て 戸籍の訂正・再製が行われます。 市町村側に責任があるなら、早く訂正させないと、 気が付いていたのに放置だと、トピ主さん側に責任が及ばかも しれないのでは? そうなると、大変ですよ。 市役所(区役所)に、 「A自治体では合っていたのに、B自治体からこちらへ移したら、 B自治体かこちらのどちらかで間違って登録されてしまった場合は、 何をどうすればいいですか?」 と、自分で調べてみてはどうですか?

相続時に問題があるかも

🐷
    熟女
    相続人だという証明として戸籍等必要になります。 現段階でわかっているなら、訂正した方が良いのでは? 戸籍は郵便で取得可能です。

気がついた時にしておかないと…

🙂
    かりん
    気がついた時に、訂正等の申出をしておかれた方がいいと思いますよ。 今後、戸籍謄本が必要となるのはご両親の相続が発生した時程度だとは思いますが、相続だっていつ発生するかわかりませんからね。 戸籍謄本は郵送で取得が可能ですから、実家のある市町村のHPで郵送での取得方法を確認して請求すればいいと思います。 ただ、ご両親の現在の戸籍を取得してもトピ主さんは当然、その戸籍に記載されていませんし、電算化もされていますから、お父様が筆頭者でトピ主さんが婚姻により除籍となった記載のある戸籍を請求、取得した上で、トピ主さんの今の本籍地の役所に相談された方がいいと思います。

いやいやいや

yuki
    気が付いた今、修正のために動いたほうがいいです。本籍地の役所にまず電話して、修正依頼をしましょう。電話だけでは修正してもらえないと思います。どういう手続きが必要になるのか聞いて作業するしかないでしょう。 おそらくですが、電子化した時に変換ミスがあったのではないでしょうか。 膨大なので入力作業は外注したと思います。そして外注業者は海外に下請けに出していたりということもあります。 おそらく、あなただけではなくて、役所の方もこれまでに同じような問い合わせは受けているんじゃないかな。

わかった時点での対応

まる
    他の方も言われていますが、わかった今、この時点で訂正するのがいいと思います。 詳しくは言えないのではしょりますが、私はそれで免許の変更手続きができないところでした。 トピ文を読んで真っ先に思い浮かんだのが遺産手続きです。 たてこんでいるところに更に面倒な手続きが増えると予測されます。 是非、判明したこのタイミングで調べて正す方が懸命かと思います。

不都合はいつかどこかで顕在化しますよ

🙂
    サエコ
    放置は良くないですよ。 今回たまたまこういう機会があって分かったわけですから、 分かった時点で修正依頼するべきです。 今後は相続書類とかそういうので影響出るでしょうね。 間違えて保存されているデータのある自治体に言って (まずは電話でいいと思います)、直すように依頼すること。 この場合「直してくれますかね?」みたいなお願い調で言うのでなく、 「直せ」と言い切ってください。 間違えたのはその自治体なのですから、修正依頼は住民の権利として あるわけで、正しい文字は何なのか?はその自治体に調べさせれば いいです。 「来てください」とか言われても「そっちが間違えたのになんで わざわざ・・」とか言えばいいです。 たぶん、、、他のレスでもありましけど日本全国こんなこと いっぱいあると思いますよ。ただ謄本なんて滅多に使う機会が 今は少ないから放置されていると思いますけど。 余談ですけど、本籍地って安易に移動させない方がいいですよ。 不便かもしれないけれど郵送でも出せますし、本籍地登録を何度も 変えてしまうと、末の相続手続きなどで遡って謄本を取得する場合、 それぞれ本籍地があった自治体で取らないといけませんからね。 転籍先では転籍前情報は基本的には反映されませんから。 トピ主さんの問題というよりもお子さん以降の影響の方が大きいかな?

ありがとうございます。

🙂
    一郎と花子の娘
    返信ありがとうございます。 やはり手続したほうがいいのですね。 平日役所に出向いていろいろ手続するのはとても面倒だと思っていたのですが、こちらには全く非がないのでまずは電話してみます。 また何かわからないことなどありましたら相談させてください。

ご報告

🙂
    一郎と花子の娘
    皆さんにアドバイスいただき、まずは電話をと思っていましたが、役所があいている時間帯になかなかかけられず、今日まで延びてしまいました。 まずはご報告まで。 戸籍担当部署に直通でかけ、「戸籍謄本の件でお伺いしたいのですが・・・。」と伝えるとぶっきらぼうに「何ですかー?どうぞー。」という感じで内心大丈夫かなぁ、という印象だったのですが、要件を伝えるとすぐにオンラインでデータを確認していただき、その場で両親の戸籍がある実家の役所へ問い合わせる、10日前後かかると思う、おそらく入力ミスと思われるので訂正後すぐに連絡する、とのことでした。 最後に先方からご自身の名前も名乗っていただき、不安が一気に解消!! 最初は恐る恐るでしたが、ここで相談して本当に良かったです。 何かまたトラブルなどあったら相談させてください。 宜しくお願いいたします。

良く調べた方がいいですよ

🙂
    KM
    どうなっているのかよく調べた方がいいですよ。 今のところ戸籍にのっている名前が本名というのが原則ですから。 でもご夫婦そろって間違っているのであればどちらかというとご両親の方が勘違いか意識して通り名を使用してたのを失念してるかですよ。

あらら…

蒲公英
    これまでずっと不都合がなかったことが不思議。 『免許証』。 毎年変わる『健康保険証』で、引っかからなかった? お母さんの『年金』も。 『年金手帳』の記載は? スゴく近所に同姓同名の方が居て 『年金』『手紙』『公文書』が、届かなくて不便。 挙げ句は『年金』具払いの汚名。 引越し、Uターンした時は、その同姓同名の家に転入したみたい‥…大慌てで市の職員が始末‥…50分、待たされました(、市長の訂正印が必要だったかも?) 戸籍謄本の訂正、名前の変更になると 家庭裁判所に申請。 聞き取り調書を取られ、いろんな物的証拠を集め、書類と提出。 裁判→認められ→市役所に提出。3カ月以上、かかりました。 本籍地を変えるとややこしいですよ。