詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レジでのお札の受け取り方

レス16
    (トピ主1
    🙂
    モナコ
    話題
    量販店でレジを担当しています。 お札を渡すとき、人物の顔が正面、頭が上になるように両手で渡します。 受け取り方に二種類ありましてそのまお札の下をつまんでしまわれる方が大半 手を被せるようにして上をつまむ方が時々。 上をつままれると手が触れそうになって実は苦手ですが わざわざ上のをつまむ方はそのままお財布に サッと上向きにしまえるからなのでしょうか ? 又、小銭はレシートを半分に軽く折って少しずらしてお客様の手に置きますが お客様からだとどう渡されると受け取り安いでしょうか? 私自身がそんなに乱暴な渡され方しなければあまり気にならないので、お客様立場で 教えて頂きたいです。

ランキング

レス

良く分かりませんが。

🙂
    焼き餃子
    正しくイメージできているか分かりませんが、 客から見て、紙幣を横長の方向で差し出されるんですか? すみません、だとしたら不便です。 経験では、確か、縦長に出してくれるので、手前側をつまんでそのまま財布にいれます。 向きは気にしていません。 枚数が合っている事だけに集中します。 向きは家計簿をつけるときに揃えます。 それまではお札も出たり入ったりなので、いちいち揃えるのは面倒くさいです。 小銭は手をちょーだいにしているので、乗せてくれれば良いです。 レシートの上に小銭の方が好きです。 レシートが飛ばないので。 あ、両手で包まれるのはちょっと苦手かも。 ぞわってします。ごめんなさい。 こんな感じです。

いつも大変なのですね

🐶
    レジン
    全国のレジ係の対応が統一されていないのでどんな方がいても客としても対応できるようにしたいので、主様のお好きなように。 財布の形状にもよります。 二つ折り財布の頃はなぜ小銭を先にくれないのかと苛立っていたけど、長財布に替えるとどっちでも対応できるようになった。 小銭とレシートを一緒に渡されると、「私」は札入れの方にレシートを入れる派なので、面倒くさい。 だからどの様な渡され方にもこちらも素早く対応したい。 でも、私の利用する店は自動支払いレジがほとんどでたまにしか現金を受け取らなくなりました。 早くそうなるとよいですね。

手が触れないような渡し方

🙂
    匿名
    がいいなと思います。 昔、コンビニにて(恐らく、暇つぶしとお小遣い稼ぎレベルと思われる)年配の女性が手を被せるように丁寧に渡してくださった事がありました。(小銭ですが) その方の年齢的に仕方ないとは思いますが、正直、手が触れるのはあまりいい気持ちはしなかったです。 (おばあちゃん年齢の方なのでまだ許容範囲ですが、男性だったり若い方ならおそらく嫌悪するレベルだと思います) ですので、小銭は少額ならばレシートの上に載せてから手にのせてもらえると助かりますし、レシートから滑り落ちるくらいの多さなら、トレー…カルトン?というのかなそれに載せて渡していただくと嬉しいです。 ただ、人によっては小銭をいちいち拾わないといけないので嫌がる方も多いかもしれませんね。

手が触れないように受け取ります

💄
    ルル
    店員さんと手が触れたら気まずいので。「げっ!触ってくんなよ~」って気味悪く思うでしょうからね。 お札にしろ小銭にしろ手が触れないように気を遣いながら受け取ってます。 例のお札の件ですと、下の方(自分に向いてる側の端っこ)をつまんで受け取ります。

レシートと硬貨を別々に

🐤
    ひよこぴよ
    紙幣の向きまでは拘りませんけれど、多くのレジの店員さんは、お客様の手のひらにレシートを置いて、その上に硬貨を置かれるので私は受け取りにくくて困ります。 私は手が不自由なので、レシートと硬貨は別々に渡してほしいです。私が手が不自由ということをご存知の店員さんは、私の手からレシート・硬貨がすべり落ちないよう、私の手を下側から支え、手を握るようにして補助してくれますからありがたいです。 おつりをレジの店員さんの手が触れないように受け取る なんて神業は私にはできないからです。

小銭は

🙂
    ししとう
    小銭をレシートの上に乗せられたり折られたりすると、正直迷惑です。レシートはまず聞かれたら断りますし、小銭と一緒にされたら小銭を財布にしまうことが難しくなります。申し訳ないですが、同時に渡されるたびに少しイラつきます。。

手渡し苦手

🙂
    posuyumi
    そもそも手渡されるのが苦手です。 ほとんどがカード利用なので現金の受け渡しは多くないんですけれどね。 お札でも小銭でも渡す前に数えなおしてくれてるのは理解していますが、手渡されると目視しづらいので。 受け取るとなると出されるに合わせます。わざわざ鷲掴みにはしません。 小銭とレシートは分けてほしいですね。レシートはざっと見たいし小銭とは分けてしまいますから。 でもとにかく、いっときあった両手で上下に挟むように小銭を渡す形、ほんとに嫌です。あえて触れて人肌?を演出してるのも聞いたことありますがもうぞわわです。 お皿?使ってください・・・。

色々希望はあります

🙂
    のんた
     お札の向きはどちら向きでも揃っていれば良いですし、揃っていなくても気にしません。モナコさんの渡し方だと手が触れやすいので、縦長の向き(頭が左右どちらか)で渡してくれる方がやりやすいです。  それよりも、レシート、小銭をストレスなく渡してほしいです。というには、小銭と同時に渡されると財布に入れづらいためレシートは小銭と分けて渡してほしいです。お札と一緒なら構わないしむしろありがたいです。  ただし、お釣りを先に全部渡した後に商品を手に持たせてからレシートを渡すのは勘弁してほしいです。レシートをいらないという人が多いからその手順なのかもしれませんが、商品を持たされて片手がふさがった状態でレシートを渡されると、いったん商品を置きなおしてレシートをしまわなければなりませんから。  それと、なぜレシートをずらして折るのでしょうか?たまに見かけるので何か意味があるのだと思いますが、正直不要ですし感情的にも少し不快になります。

トピ主です

🙂
    モナコ
    皆様ご意見ありがとうございます。 お札は縦向きの方が受け取りやすいのですね。 参考になります。 横向き 両手渡し 軽くレシートを折る はマニュアル通りの渡し方です。  トレーはあるのですが極力手渡しするように と言われてます。 私も他のお店の用にクレジットカードも 小銭もトレーにのせたいのですが… 今度上司に聞いてみます。 他にもご意見ございましたらお願いいたします

縦長でお願いします

トマムの夜
    トレイに置くならば横長でもいいですが、手渡しで横長は面倒臭いですね。 縦長で、客が財布を持っている方の手と反対に人物像の頭が来るように出してもらえると助かります。 たまに向きを揃えていない店員さんがいますが、向きを直して入れることになるので止めて欲しいなと思います。 いい年齢した大人の財布の中に向きバラバラ、お札の種類がバラバラに入れてあるのは人が見ないとしてもみっともないですから。 もちろん、混雑時はとっととレジから離れて向きを変えたりします。邪魔にはならないようにします。 一番困るのはお札が一番下、レシート真ん中、小銭が上と一気に渡されるやり方ですね。 大抵の人はそれぞれ別のところに入れると思うので小銭を落としたりするなど手間取る原因となります。 手渡しの時点で横着な渡し方なのでお客様の快適さ云々は気にしなくても良いのでは。そこを気にしたら手渡しはそもそも選択しないでしょう。丁寧ではないので。 個人的に色々思うところはあれど、結論としては「気にするな」ですね。 嫌な渡し方をされることもあれど、そんなの客が勝手に好きなように直して入れれば良いんですよ。 こんなの人それぞれ過ぎて正解もわからなければ多数派がなんなのかすら不明です。 だからあまり気にせずよほど失礼なことをしてなければ気にしなくてよいかと。 蛇足ですが、私は手を触れられる(酷い人は握るようにしてくる)渡し方が一番嫌いです。 故に、小銭もバウンドして飛んでいかない程度に、掌のやや上空から落としてもらうのが一番いいです。 でも、この渡し方は嫌いだ、失礼だと言う人も多いですね。 私は落下させて欲しいと思います。

私はこっち

🐤
    ひよこ
    >手を被せるようにして上をつまむ方が時々。 私はこっちです。 財布に方向を変えずにそのまま入れられるから。 レジでモタモタしないようにスッとお札を入れたいんですよね。 店員さんの手に触れないように気を付けて受け取ってますが、やっぱりドキッとしますか?

トレー嫌い

カキコ
    冷たい感じがします。 トレーから小銭をつまんだり、面倒くさい。ギザギザなってるやん!です。 また、トレー以外の紙幣や小銭の渡しかたは大して気にしません。 量販店にお勤めとのこと。忙しくないですか? 私はコンビニ業界を長い間、数年毎にちょこちょこバイトしたりして、結局ほとんど学生時代から大手コンビニの経験をつまんできてますが、近年本当に、めちゃくちゃ忙しいです。 はっきりいって、正確な金銭のやり取りと愛想、素早い対応だけで精一杯ですよ。 お客様は個々に思うことがあり、皆様違います。故にいちいち全ての方に満足できる渡し方などないです。 マニュアル通りで良いです。店が統一してれば良い。手は触れませんよ。 いくらの時給で働いてるんだと考えてみて下さい。 それに言うなら、お金云々より、店員の手際が悪い。待たせないように捌くのが優先だと思いますよ。 向上心はとても素敵です

個人ごとに

🙂
    ヱビス
    私はお札はたてに、小銭はお札ともレシートとも別に手を添えることなく渡してほしいです。 でも、ここでも手を添えてもらうと助かるという方もありますし、お札のしまい方も人それぞれなんですよね。 私は長財布に肖像の向きのまま入れますが、母は頭から突っ込みます。 なにやら、頭から財布に突っ込む方がお札が出ていかないとかなんとか(笑) レシートの上に小銭を置かれると、滑りやすくていやです。 いちど朝のラッシュで慌ただしいなか、おそらくレシートの終わりが近づいていてくるんときついくせがついているレシートに乗せられた小銭を受け止めきれずにこぼしたら、店員にものすごく冷たい目で見られました。 もともとキライでしたが、絶対イヤなレベルまで小銭onレシートはキライになりました。 レシートはいりませんと言うと目の前でグシャアッと憎しみこめるように握りつぶす人もいて(レジには不要レシート用の箱がよくありますから、自分で入れろということなんでしょうが)、かといってレシートを手で黙って避けると「口はないのか」と言われ… でも、お金のやり取りをしているってことは何か買い物をしたわけで、こちらはお金、レシートのほかに荷物もある。 特に混んでいるときなど、スムーズに進むには店員さんがレシートくらい足元のゴミ箱に捨てた方が早いのではと思うのですがどうなんでしょう。 ちなみに私自身、接客の経験は長いです。 その上でお客様ぜんいんの希望を満たす渡しかたはないと思います。 それならできることは、希望に添えない渡し方でイヤな顔をされたり手でレシートを払われたりしたとしても、それを受け流すことかなと思います。 トピ主さんのように前向きな方なら、可能な範囲でお客様のクセを覚えることかなと思いますね。

そんなに気にするものなんだ

🙂
    MK
    私は大雑把な性格なので、どんな渡され方でも特に気になりません。 丁寧すぎて両手で包むように小銭を渡す人は苦手ですが。

参考になりました

🙂
    kuma
    私もレジ業務に携わっています。 他の方の意見、とても参考になりました。 お札を縦に渡すという概念はありませんでした。 他のお店でも、私は縦に受け取ったことはありません。 ちなみに私は、 お札はお客様向きに横長の状態で渡しています。 それをどう受け取るかはお客様次第なので、かぶせるように取られても気になりません。 レシートは、お客様のお財布の形状に合わせています。 長財布なら長めに、二つ折り財布なら短めに軽く折って渡します。 小銭は、5~6枚程度ならレシートの上に置きます。 それ以上なら、レシートとは別に小銭を先に渡します。 ただ、高齢のお客様の場合は、枚数関係なく小銭を先に渡します。 高齢の方は、レシートと小銭が一緒になると、お財布にしまいにくそうにしているので。 もっと他の方の意見も聞いてみたいです。

マニュアルは

🙂
    のんた
    改良されることはないのでしょうか。  もしそうであれば、マニュアルに従っている部分は客側が不便だと思ったり言ってきてもマニュアルだからというしかありませんよね。  しかし、提案して納得されれば改良されるのであれば、特に明確な根拠もなくマニュアル化されている物については改良を提案してみた方が良いと思います。モナコさん自身のためでもあり、お客様のためにも。  お札縦向きも両手であればマナー違反ではない(あくまでローカルマナー)との記述も見ますし、横向きでもお札の顔が上下逆だと失礼というのも調べた限りではみかけないので、その辺りがマニュアル化されているなら実際どのパターンが多くどう改良すればよりスムーズになるか、モナコさん自身で考えてみると良いかと思います。