詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

グループラインに子供の写真と動画

レス4
    (トピ主0
    トピ主
    ひと
    中学時代からの友人5人でグループラインをしています。 結婚や出産のタイミングは違いますが、皆、既婚の子持ちです。 その中の一人、A子が結婚したのはグループ内で2番目でしたが 出産したのは一番最後でした。A子は長く不妊に悩んでいて、治療して いたのも皆知っていたので、A子に子供が出来るまではラインでは 子供の話題は避け、会って食事をする時も、A子から話題を振られない限り 子供の話はしないようにしていました。 A子が出産したことにより、上記のような気遣いをする必要はなくなった のですが、長年の癖(?)で、皆、ライン上であえて子供の話題をすることはありません。ところが、A子は出産して以降、事あるごとに子供の写真や 動画を送ってきます。その時の話題に沿った写真の時もありますが、 いきなり子供の写真だけがポンッと送られてくることもあります。 出産したての頃は、やっと授かった子供だし可愛くて仕方ないんだろうな、 と微笑ましく思っていましたが、もう2年以上そんな感じです。 子供の写真や動画を送られて、既読スルーするわけにもいかず、 4人の内の誰かが、「○○ちゃん天使~♪」とか「可愛い~癒される~」 と返信します。私は段々とそれが億劫になり、最近では、 これらのコメントは他の人たちに任せているのですが、A子のラインに 反応しているのは私以外の3人の中の1人の子がほとんどで、あとの2人も 私同様、ほぼ無反応です。 子供が、道をただただ歩いている動画にどんな反応を求めているのか… あまりにも誰もコメントしないと、私が何かしらの返信をするのですが、 もはや「可愛い」の強要なのでは、とさえ思い始めています。 同じような経験をされている方、どのように対応されていますか? やはり逐一、褒め言葉を送るべきなのでしょうか。

ランキング

レス

スタンプ

🐶
    ちーず
    最初のころは「可愛いねー」とか返信してましたけど、 もう面倒なのでスタンプ1個を送るだけです スタンプをするのも、誰も反応しなかった時だけ (なのでだいぶ時間が経ってから) 誰かが返信したらスルーです スタンプも毎回同じものを使用 (いいね!的な感じのもの) いい加減、周りの空気を察してほしいですよ・・・

スルーで

🐶
    珈琲
    ある程度散々可愛いね~って反応をしてきたんですから今後はもうスルーでいいんじゃないですか。 彼女もそれで察しないと。 何か文句でも言って来たら素直に気持ちを伝えたらいいと思います。

甥とか姪とかいませんか?

🙂
    コンクリート
    生まれたての甥か姪でもいれば、連投ゴメン!うざくてゴメン!かわいすぎてー!とでも言いながら写真をアップできるんですけどね。 職場にいた妊婦がいかにも写真を見せびらかしそうなタイプだったので、姪が生まれたばかりの私(独身)は「オバサンうざくてごめん、見て見て!」と姪の写真を見せていました。 「こんな事やってるとうざがられるからアナタも産後は気をつけるのよー!」「はい!肝にめいじておきます!」なんて言い合っていました(笑) そういう手は使えませんか?

猫動画

🙂
    月子
    では、対抗措置としてネットで拾った猫動画をシェアしてみてはどうでしょうか。