詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    4歳5ヵ月男の子 数字の理解力

    お気に入り追加
    レス14
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    みり
    子供
    3人姉弟の真ん中で4歳5ヵ月の男の子のことで気になっています。 理解力が少し弱いような気がするのですが、上下前後を間違えていることがあったり(車で前に座るーと言いながら後ろに座ったり)、数字の理解がなかなか出来なかったり、4歳半ぐらいのお子さんはみんなどうなのかなと思い…。 数字は1~10までは言うことはできます。 これ何個?と聞くと、落ち着いてやれば1.2.3…と自分で数えて10ぐらいまでは指さしながら数えるのですが、~個が分からないようで、自分の指で答えたり、わからないと言ったりします。2個までは分かるようで「ふたつ!」と、答えます。 ~個ちょうだい、の質問には3つまでは何とかギリギリできます。4つ以上は私の顔を見ながら迷ってる様子です。 4歳ではだいたい4までの数字の概念を理解していると聞いたので、うちの子は少しゆっくりなのかなと思います。 ちなみにひらがなは全く興味はありませんが、自分の下の名前だけは何となく分かるようです。 良かったらご意見お聞かせください。

    トピ内ID:8826564565

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 26 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 11 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数14

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    専門家じゃないと分からない

    しおりをつける
    blank
    モノリス
    うちの息子がゼロ歳時に受けた脳神経外科の手術のフォローで、就学まで年一回、手術を受けた医大病院の心理科で新版K式発達検査を受けてまして。 四歳時の検査後には 「数の概念は6までありますね、お母さんもご覧になった通り(私は本人の斜め後ろ2メートル辺りで地蔵になって固まって見てた)、『あの』検査項目で数が7になった途端に混乱しましたね」 と言われました。 で、「幼稚園児頃の数の概念は、年齢分あればいいので、四歳なら4までの概念があればいいです。6までだと早めですね」 とも言われました。 んだからトピ主さんが >4歳ではだいたい4までの数字の概念を理解していると聞いた というのは、「数字」を「数」に直せば正しいです。「数字」は文字で文字理解はまた別の話になる…厄介なんですよこの辺りの話は。 ただねえ、「数の概念が6まである」と出たのは、幾つもの項目の結果を総合したもんなんですが、その中に「あー私は思いもよらんわ」って項目が幾つかあるんですよ(その一つが「あの」項目なんですが。内容は、これから受けられるかもしれないので申し上げられませんが)。 数の概念については、素人じゃあ何も分からんなと思い知りました。 だから、本当に、お子さんの数の概念がどうかは分からないし(うちの子より早いか遅いかすら分からない)何も言えません。 専門家の検査受けられればハッキリしますが…えーと、 かかりつけ小児科医さんに相談して専門機関を紹介してもらってもいいかも。 あ、うちの息子は今は高校生で数学割と好きです。

    トピ内ID:3825383128

    閉じる× 閉じる×

    数の概念って難しいね

    しおりをつける
    🙂
    悩み多き母
    小学校の通知表に、テストの分析結果がついてきて 数の概念にいつも×がついていました。 今は4までわかれば上等だとおもいますが… おそらく左右の概念も弱いとおもいます。 小学生でも鏡像は左右が逆になるがわからない子もいます。おんぶ生活した子はわかりやすいみたいです。 文字盤の時計とおもちゃの文字盤の時計を準備して、『おやつの時間は3時だよ』とおもちゃの時計は3時にセット。(もしできたら『10分前からかたづけてね』と声かけして)時計が3時少し前に『同じになるね』『3時だね、おやつにしよう』と声かけして、おやつ。 正方形と一辺が正方形の五倍できたら10倍もある積み木を準備して遊ぶ。これ、発達の専門家が勧めていました。あとで学習に入ったとき効いてきます。つまり、いま、とってもおすすめです。 (レゴブロックもいいです) トランプ遊びをする ババ抜きからかな? 7並べができるようになったら大したものです。 出掛けるときはなるべく徒歩で、道順に意識がいくように何があるか確認しながら行く。帰りも同じ手順をふむ。帰りは行きの逆になると気づけたら誉めてあげてください。 目印となる建物などを覚えさせておくと、自然と三点法も身につきます。 教えるのでなく遊びのなかで、ぱっと突然理解する瞬間があります。その一瞬に立ち会えたら幸せです。そういう時は他人に語りたくて仕方ないので、後から聞いたら、いっぱい誉めてあげてくださいね。

    トピ内ID:8253890741

    閉じる× 閉じる×

    うちの娘は

    しおりをつける
    🙂
    パジャマ母
    うちの娘(4歳10ヶ月)は、100まで数えるし、片手ずつの足し算(5+5以下)程度ならできます。 お風呂で毎日「50まで数えたら出るよ」とか、ドライヤーで娘の髪の毛乾かしながら「100までやったら終わりね」とか、言ってましたからね。 嫌でも覚えたのでしょう。笑

    トピ内ID:7144078381

    閉じる× 閉じる×

    まだ4才

    しおりをつける
    🙂
    テン
    うちの子供は小学校に入るまで5くらいまでしか数えられませんでしたが、旧帝大理系学部を卒業しました。

    トピ内ID:7353845766

    閉じる× 閉じる×

    今は遊びこむことが大切

    しおりをつける
    🙂
    posuyumi
    発達の早さについてはわかりませんが、これいくつ?や何個とって、を今何度も試すのはやめておいたほうがいいのではないかと思います。 10までは唱えなれる、指差しで10までいえる、は単にアンドゥトロワのように言葉として言えるだけだと思います。 量の把握は二個あるな、二個より一個多いな、までなのでしょう。 このあやふやな時期に何度も「できる出来ない」を試され、おそらく出来ないたびに大好きな母親の「失望」を感じ取ることになるわけです。 母親に認められることが最大の幸せであるこの時期に自信を損なわせる機会を多くもつのがいいとは思えません。 特に「上の子はできる」のを見て、下の子に愛情を持って行かれそうだと感じている時期でもありますから。 小学校高学年の子で算数が苦手な子の家庭教師をしたことがあります。もちろん、数字は分かっている。個数や順番もわかる。四則計算もできる。でも割合が分からない。 そのときに痛感したのが「量についての体感理解がとても大事だ」ということです。ざっくりいうと、10のうち6は半分に近い、8だと10に近い、みたいな。100のなかで98はほぼ100だし10だと全然少ない、みたいな。さっと線をひいて、100パーセントだとして80パーセントてどのへん、とかが悩むんですよ。そして60くらいのところを示す。10はそれなりのところに示せるけど30も10に近いところにしてしまう。 数で理解する以前に「多い」「少ない」をもっと水遊びや積み木遊びでやりこんでおく必要があるんだなと思いました。 砂遊びでもたくさん砂をかく、何個も何個も砂プリンを作る。好きなヒーロー人形を何体も並べる。ポケモンカードを種類ごとに何列も並べる。 手を使い、実体のあるものを触って夢中で遊ぶことこそ、幼児に必要な学習だと思います。

    トピ内ID:2580383303

    閉じる× 閉じる×

    それぞれだけど

    しおりをつける
    🙂
    pop
    それぞれだと思います。 4月の時点で4歳児クラスであれば、その状態のお子さんもいるでしょうし、すごくできるお子さんもいると思います。 4歳半の時点では、ひらがなもそこそこ読めるのは読めたし、20くらいの数はわかっていたと思う。英語でも数えられたので(普通の日本人家庭で、教えたらできた)。普段の生活のなかで、数字は使うので自然とわかるようになるかと。 全体に発達がゆっくりと思うのであれば、一度、発達相談を受けるのはどうでしょうか。少なくとも、園ではどうですか?そこで少し遅めということであれば、なにか対策が打てるかも。 あるいは園以外の習い事をしたり、意識してご家庭で取り組む、くもんなどに通わせるなどはどうでしょうか。 少なくとも、発達が早いほうではないかと思いますので、ご心配なら今から情報収集だけでもされてはどうでしょうか。

    トピ内ID:3167238105

    閉じる× 閉じる×

    弱そうですが

    しおりをつける
    🙂
    中学生の母
    経験不足なだけかもしれませんし、まだわかりませんね。 他のご兄弟と比べてみた感じはどうなのですか?同じ環境で育っているので、違いがわかりやすいと思うのですが。 まだ数字の順序と、物の個数としての数は、一致していないようなので、おもちゃなど何でも個数を数えて○個だよと教えてあげるしかないなではないでしょうか。急にわかる時がきたりします。 ひらがなも、見ていないようでも絵本の読み聞かせは続けた方がよいと思います。我が子は定期購読で0歳から小学校3年まで続けていました。5歳くらいから自然に漢字も読めるようになっていました。幼児は吸収力が高いので、僅かなことでも日々継続するのがよいと思います。

    トピ内ID:2402196473

    閉じる× 閉じる×

    得意、不得意はある

    しおりをつける
    🙂
    おはぎ
    三人兄弟ならお菓子や分けるとかでゆるく教えれば良いと思いますよ。 イチゴの分ける時とか絶対に損しないように真剣に考えますよ。

    トピ内ID:8206047565

    閉じる× 閉じる×

    しっかりインプットしていけば

    しおりをつける
    🙂
    ポリ子
    本人の発達が追い付いた時にバンと出来るようになります。 チョコとかグミとか、片手に10個くらい握れる小さなオヤツを用意して、(おはじきでもいいけど、下の子小さいと危ないかな?)先ず5個から始めます。 片手に5個持って子供に見せて、一緒に数えましょう。 その後、片手に4個もう片手に1個持ち替えて、1個の方を隠す。 見えてる方を数えさせて、「じゃあ隠れているのは何個かな?」ってクイズをやって行くと良いです。 1と4 2と3 3と2 4と1 5と0 この組み合わせを一通りやったらお菓子をそのままあげて下さい。 5の合成と分解です。 慣れたら1個増やして6の分解と合成、次は7と増やしましょう。 それぞれ発達する時期が違うので、焦らずやって下さい。 いずれ計算が得意になります。 また、100玉そろばんで玉を動かしながら数を数えたり、数字と実際の個数を照らし合わせると良いです。 言葉の方も、焦らずじっくり言葉がけしてけば大丈夫。 車の座席の例でも、「そこは後ろだよ。」と言ってあげればそのうち覚えます。 物を探してる時も直ぐに手を出さず、「前にあるよ、右にあるよ。」と声かけしてください。 うちの娘達も数の概念が遅いタイプでしたが、5歳になるくらいで発達がハマって、急に計算が出来る様になりました。 上の子は6歳くらいで、◯+◯=15の◯を自分で何通りか作れる様になってます。 インプットをしていけば大丈夫ですよ。

    トピ内ID:5338794459

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    みり
    みなさんありがとうございました! 具体的な情報など、とても丁寧に教えていただいてわかりやすかったです。 遊びの中で出来るだけ数字を意識しようと思います。

    トピ内ID:8826564565

    閉じる× 閉じる×

    興味かあるかどうか

    しおりをつける
    🐶
    小幼母
    うちは小5と6歳になった年長息子がいます。 数字は4歳くらいから興味はあったような気がします。 まずは時計からでしたね。「今、何時?」と聞かれたら、「時計の針の数字はどれになってる?」と数というより数字を見せていた気がします。 数は、みかんとかチョコとか、「お兄ちゃんに3個渡して」と数えさせたり、オモチャでも、何個ある?と数えさせたりしましたね。 うちは指は年齢を言う時は使っていましたが、特に指で数える事もなく、5歳で10~50以上、6歳で100以上言っていますね。 トランプもババ抜きは同じ数字を見つけるのでやったり、7並べも数字順に並べるのでやりましたね。 5歳の時は、2+3は?と聞いてきたので、何をやって聞いているのだろうと思ったら、ゲームのキャラクターのキノコの数を数えていたのです。今は2桁やってます。 画面上にはキノコが縦横に並んでいるので、本人なりに数え方を見つけたのかなと思っています。 うちは国語が弱そうなので、幼稚園で平仮名は一通り書けるようにしてくれるのですが、家ではやりたがりません。ひらがなカードを使って、名前を作ったりしました。 「合わせていくつ?」「全部でいくつ?」など小1で使う文言を入れて話すようにはしています。 やはりのお菓子など用意して、皆に3個ずつ分けてね。とかするといいかなと思いますよ。

    トピ内ID:9387429964

    閉じる× 閉じる×

    うちも似たようなもの

    しおりをつける
    🙂
    とろろ
    我が子も4歳半です。 数字の理解は弱いです。 一応20までは数えられますが、例えば6個のものを、4つと2つに分けてと話しても、少し混乱してます。時間がかかりますが一応できてます。 姉の子は5歳1ヶ月ですが、数字は100まで理解してました。というより、いちじゅうひゃくせんまんと、言わせると京まで言えました。。 どこまで理解しているか、玉そろばんで試すと、60と60を足すと120になる、99に1を足すと100になると説明してくれたので、たぶん分かってるのだと思います。 姉にコツを聞くと、まず風呂場でお湯から出る時に、10から逆算してから出る。0の概念を教えるため。 そして、1+1を物を使って教えて、次は1+2、1+3を教えていく。 クリアしたら2+1、2+2とやっていくそうです。次は10+1に入っていく。 あとは概念として10個たまると、桁が増えるということを理解させる。 例えば35は、10が3個、1が5個の集まりだと教えるらしいです。 まぁうちの子は、そもそも教えたいけど遊んでしまい聞いてくれないんですが(笑) お互い頑張りましょう!

    トピ内ID:1498908228

    閉じる× 閉じる×

    自動販売機を使いました

    しおりをつける
    🙂
    まるまる
    数の概念を教えるために、一時期ですが自動販売機で子供の好きな飲み物を買うようにしていました。 どれがほしい?上から何段目?右から何番目?いくらって書いてある?(小銭を見せながら)どのお金が何枚必要かな?というように。 初めの方は要領も得ず、目が「??」でしたが、ゲーム感覚で子供も楽しんでくれました。 何度も繰り返すうちにやり取りが段々とスムーズになり、数に対する興味が一気に広がりました。

    トピ内ID:5373038779

    閉じる× 閉じる×

    得意なことを伸ばそう

    しおりをつける
    blank
    ワーママ
    私、小学校入るまで 字も読めなかったし数字も理解してなかったけどなぁ 興味が向く時期に、負担にならないようにするのが一番です お勉強なんてこれからいくらでもできますよ ひたすら遊び続けることができるのも、今だけなんだけどなぁ こういう概念的なことは建物の高さを作るようなもの 遊んだり、ボートしたり、なんだか意味わからないようなことするのは 土地の広さを広げる様なもの 高いビルを建てるにはそれなりの土地が必要なんだから まだ高さを求めるには早いんじゃなかな?

    トピ内ID:4079292605

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]