詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハードコンタクトレンズ購入と金銭面での葛藤

レス10
    (トピ主3
    🙂
    コンタクトレンズ
    ヘルス
    先日、眼科連携のコンタクト店でハードコンタクトレンズ(3か月交換タイプ)を購入しました。月定額でケア用品含め毎月3000円ほどの負担金額。 昨日、先日注文したコンタクトレンズが、自宅に送られてきました。 今、このコンタクトレンズをしながら金銭面で2回目の葛藤しています。1回目の葛藤は、口座振替用紙に必要事項を記入している時でした。 定額プランでケア用品含め毎月3000円ほど来月から所定の口座から引き落とされます。 ドクターストップがない限り、1年間は解約できない事、解約1か月前に所定の手続きをしないない限りは口座から継続して引き落とされることなどが条件となっています。 一昔は、指定の眼科で一括金額を現金で支払いしていましたが、時代が違うようですね。事前にもっと情報収集をしておけばよかったと。 金銭面での葛藤は、現在専業主婦だから(贅沢品)です。それまで勤めていた貯蓄はありますが、持病の通院でも毎月診察と薬代で6000円~貯蓄より支払しています。仕事も再開させる予定ですがめどが立っていません。 10代後半から10年くらい毎日ハードコンタクトレンズ(当時は長期使用のもので、購入直後に紛失したりすると、新たに購入する必要があり財布が痛かった経験あり)その後体調を崩し専業主婦になったの機に経済的の面もありコンタクトレンズをやめメガネ使用で現在に至り、コンタクトブランク十数年。 再びコンタクトにした理由は、コンタクトをやめてから十数年の間に乱視の度数がかなり進んでしまったことで、メガネで視力が出にくい状態で、コンタクト再開させないと、これから加齢とともに矯正不可能になると眼科医から言われました。 周囲は、目は大事だからコンタクトすべき。貯蓄があるなら体調戻ったら働けばいいと。 皆さん同じ立場でしたらどうしますか?

ランキング

レス

他に選択肢あるんですか?

💔
    stella☆
    >これから加齢とともに矯正不可能になると眼科医から言われました。 ってことはコンタクトにするしかないんですよね? もう乱視の矯正出来なくなってもいいや!ってトピ主さんが 思うなら眼鏡で通せば良いと思いますけど・・・ ハードコンタクトならそんなに費用が気になるなら 月額制じゃなくて普通に購入してもよかったのでは? 一度購入すれば、2年~3年持ちますよね・・・ トピ主さんがおいくつか分かりませんが40代以上なら もう視力は早々変わらないでしょうから2、3年 同じ度数のレンズでも問題なかったのではありませんか。 私自身はライブや観劇が趣味なので目が見えないのは困りますから お金かかってもきちんとケアしたいですね。

素朴な疑問です

🐤
    もそもそ
    今は専業主婦なんですから、持病もコンタクトレンズも貯蓄があっても家計から負担はできないのですか? 趣味や娯楽で無駄遣いの費用ではないので、良いのでは? 専業主婦もお小遣いもらってその中で遣り繰りできるなら、趣味も娯楽も良いと思います(お小遣いもらってても、家計が回るならたまには贅沢してもよいと思います)

解約できないのですね?

🐤
    かんな
    そのプランは解約できない・もしくは解約時は違約金が発生するということですかね? 私はそのようなプランを利用したことがないので分からないのですが、レンズが特別なのですか?ハードコンタクトなら他の方もおっしゃる通り2年以上は問題なく使えるはずですが…。 もし解約できないのであれば、1年間は我慢して手続きをして解約するしかないのでは? その後、気まずければ単発でレンズを購入できるところに眼科を変え、処方箋を保存。以降は定期検査はしなくてはいけないと思いますので、検査に関しては医師の指示に従う。ハードコンタクトレンズは特殊な度数でなければ、実はネットで安く購入できます。有名メーカーさんのものもあります。ここは自己責任にはなりますが、私はコンタクトの購入・紛失用の予備はネット購入してあいます。眼科だと両眼で2~3万くらいの商品が半額、メーカーによっては両眼数千円で買えます。 私もかなり乱視がひどく、最近は眼鏡が合わなくなってきたことを実感します。なるべく安くすませたいので、私はネットを利用します。ただし、定期検査はしましょうね。

贅沢品かなぁ?

🙂
    ん?
    眼鏡やコンタクトは必要経費では? ないと不便で生活できませんよね。 専業主婦なら周囲の意見よりも旦那さんの意見が重要だと思います。 私は結婚前にレーシックしましたが、肩凝りや頭痛が解消されて快適です。 大きな地震や災害があった時に眼鏡やコンタクトだと不便を感じたからです。 お金は掛かりましたが楽チンです。

ありがとうございます

🙂
    コンタクトレンズ
    皆さんがおしゃる通り、昔のように2年くらい使える長期タイプの購入したかったのですが、今の矯正視力は半年前に新調したメガネで0.4くらいまでが限度で、コンタクトで0.6程度と少しよく、これからコンタクトを少しずつつけて慣らして少しずつ日常生活に差支えない視力になるようにと、今後メガネとともに度数の調整が度々必要な状態になるために、3か月交換タイプのものを度数の変更が可能なように勧められました。 私も色々と調べているうちに、ネットでの購入も可能なことを知り、レンズも半額くらいで購入できることを購入直後に知りました。眼科医の処方箋があれば購入可能だと思いますが、ショップで購入するのと値段以外に着け心地が良い悪いなどあるのでしょうか? 周囲はソフトの使い捨てタイプを使っている人が多く、あまり参考になりません。 また、メーカーやショップによっても若干プランが違ったり、取り扱っているレンズが違ったりとかあるようです。 若い時は個人経営の眼科医師から処方していましたが、転移などと時代の流れでコンタクトと眼科連携(隣接)のところで購入しました。 1年間は、解約金がかかるようです。いくらかかるかは聞いていませんが・・・ 夫は、メガネもコンタクトも不要な視力なので、実際にメガネやコンタクトがその人の視力などでいくらかかるかとか説明しても理解できないし興味もないようです。実際に今の私の視力がどれくらいで生活しているか想像がつかないとか・・・ 毎月のコンタクト代とか視力や私の持病の状態より、早く働いてほしいようです。 眼科医からは、現在持病で服用している薬の影響も多少あるのではないか?これから加齢に伴い、度は進まなくても目の機能は衰える一方だと言われました。 まず一番困るのが、夏に控えた免許の更新が通るか心配です。 続きます

続きます

🙂
    コンタクトレンズ
    家計の方は、結婚当初から私がすべて握っており、夫婦ともに小遣い制です。 消費税増税や物価の上昇のタイミングで小遣いや生活費を見直し、共働き当初からなるべく夫の給料で生活するようにしていましたので、私の給料は、貯蓄や大型家電の買い替え、車の購入費用やたまにの旅行などに充てています。また一昨年は私が持病で入院したり、車の修理などでかなりお金が飛びました。 また、夫婦の実家はともに帰省ラッシュには縁がない距離と場所です。 コンタクト代をや医療費を家計から工面することは十分可能ですが、夫に申し訳ないような気もするし、夫はどこまで理解しているのかわからないし、夫婦間は良好ですが、やはり家だけではないと思いますが、夫婦というものは他人なのかな?と思う場面もあります。 まず、パート探しをして少しでも収入を得ることを考えなくてはいけないですね。しかし今の状態だと要普免と持病の関係上、朝早くや夜遅くまで働くのががネックになりますが・・・

強度近眼です。

あげもち
    余談になりますが、 私自身ハードコンタクト歴は還暦まで42年間でした(数日で71歳になります) それも運転免許の為で更新時前には毎回店に行って、コンタクトを度の強い特注品の購入していました(裸眼0.02) 61歳免許更新前の1年前にコンタクト作りに店に行ったら、初めて「白内障」になっているからこれ以上コンタクトでは視力は出ないので、白内障手術を勧められて、眼科に行って数か月後には両目とも手術して、成功して裸眼で0.5位になり、運転時用に近視用眼鏡をかけて今も視力は変わらず、数日前に同じ眼鏡のまま免許更新してきました。眼鏡使用で1.2に見えるようにしてあります。 年齢と共に白内障も出て来るので、私のような事例もあるので参考にされてください。 友人のご主人が(私と同世代)数年前に運転免許が眼鏡で通らないと覚悟して免許更新をしないことを知り(更新まで時間はあった)車も廃車されたと聞いて、私の事例の白内障の件を教えたら、次の日は眼科に行って数か月後には白内障手術して、見えるようになりまた運転を復活されましたよ。 視力の弱い人間には目はとても大事で、特に運転には異常なほど神経を使いますよね。 コンタクトレンズは贅沢品では無いと思うのですが。 気持ちが楽になりますように。

ありがとうございます

🙂
    コンタクトレンズ
    あげもちさん、ありがとうございます。 そんなこともあるのですね。私も医師から白内障(薬剤性白内障)については注意するように、コンタクトをしない時期があっても定期健診だけはかならず怠らないようにと言われました。 コンタクトレンズを贅沢品だと思っているのは、以前自治体で生活保護申請窓口に代替要員で勤務していたことがあり、私は、単なる窓口に申請や相談に来た人に記入して頂く書類(10枚ほど)を渡し、記入の仕方や取りそろえる書類(医師の診断書など)の説明をし、記入したら窓口に提出に来るように、提出時にケースワーカーとの詳細面談の予約を取るという仕事を1年程していたことがあります。 その際に、皆さんもすでにご存じかとは思いますが、申請条件として、預貯金や資産がないことや車の所有不可他、諸条件がそろっていることが条件になりますが、他人の車を借りて運転やレンタカーを借りて乗る事も認められない事(つまり自賠責の補償がないために、運転してはいけないということ)、その他メガネは認められますがコンタクトレンズはよほど医師の診断がない限り認められない事、歯科治療も矯正とかセラミックスとかは認められないことなどが条件となっており、ケースワーカーはそれらを「贅沢品」と言っていたことがあるのを思い出しました。 まあ、保護費は税金から歳出されているのでしかたありませんが・・・ 代替の方が予定の復帰よりも少し遅れることになり、復帰まで契約期間を延長すると言われましたが、期間満了で退職しました。一つの良い経験になったかと思います。 というわけで、月いくらだと年間いくらとか、何か削れるところはないか?など考えてしまいましたが、皆さんのレスで安心しました。

コンタクトは止めた方が

🙂
    異数合計
     目を大切にしたいなら、まずコンタクトは止めるべきでは? 私もそうなのですが、眼鏡の矯正視力が0.4程度あるなら、それがご自分の世界と受け入れた方が良いです。  コンタクトの危険性を説明しない眼科医は誠意に欠けていると思います。

知りませんでした

🙂
    サル
    節約したいんですね。 節約するよりも稼いだ方が早いです。 コンタクトや眼鏡などはいいんじゃないでしょうか。 専業主婦しながらでも稼げる方法はあるんです。 家で少しの時間でも稼げる方法があるので、自分に合うものがあるか探してみるとか、 節約なら私は1000円カットで年2回くらいしか行きません。 カラーもパーマもしないので髪質はすごくいいです。 パーマとカラーして痛んだことはあります。 化粧もしないので肌もすごく綺麗です。 どこか行くときは眉毛を書くなどポイントメイクで大丈夫です。 乳液や化粧水も使いません。ワセリンで十分です。 このあたりは苦も無く節約できています。 ハードレンズは私は目が痛くなって無理です。 眼鏡がいいです。 ソフトならなんとか。 乱視が進むとそうなるとは知りませんでした。