詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「スゴい知人の話」を話し続ける人の心理・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「スゴい知人の話」を話し続ける人の心理・・・

レス8
    (トピ主1
    寒々
    話題
    元ママ友にタイトル通りの人(Aさん40代)がいます。地元企業の事務員さんです。 ひょんなことから最近一緒に食事をするようになったのですが、半分以上が私の知らない人の断片的な話になってしまい非常に疲れてしまいます。 知人の子供がものすごく珍しい海外の仕事についた、知人の夫が世界的に有名なアスリートである、元同僚が海外で有名人と仕事をしている、等々。 もうすぐオリンピックだねーという話題になると、「ああ、〇〇(知人の名前)ね、代表選手に選ばれかけたのに怪我をしたの。協会の対応がね…」と事情を知ってる様子で知人の話にシフトしていきます。知人の口調を再演しつつエピソードを挟むので、結局何を言わんとしてるのかわからなくなることもあります。話の中身は浅いです。 私の友人の話をし始めたこともあって(ママ友繋がりで)、そうだよね!と相槌を打つと、「でも〇〇(なんと愛称)は確か△△のはず(特に付け足す必要もない情報)だからあの子は本当に優秀よ」と被せてきます。 Aさんと友人はそこまで親しくないので、「??」な気分でした。 人を褒める派手な話で久しぶりに会う人との話題としてはアリなのかな?疲れる私がおかしいのかな?と思ったりもするのですが、後半は「なんで私は他人の断片的な情報を次から次へとずっと聞いてるんだろう?」と思いはじめてしまいます。 第三者の会話を本人に無断で聞かされる居心地の悪さもあります。 ただただ知人のスゴさを伝えたいのか、ネタとして身近でスゴい人の話は誰が聞いても興味深いと思ってるのか、単にすごい人と繋がってることをアピールたいのか、実は負けず嫌いで「すごい人の話」で会話のマウントを取ってしまうのか、話し方の癖なのか…。 このタイプの人はどういう気持ちで話してるのでしょうか? 人の悪口は決して言わないし、自分や家族の自慢はしないし、明るく良い人なんですよね…。

ランキング

レス

そのとーり

🐤
    プレーン
    すごい分析力じゃないですか。 >ただただ知人のスゴさを伝えたいのか、ネタとして身近でスゴい人の話は誰が聞いても興味深いと思ってるのか、単にすごい人と繋がってることをアピールたいのか、実は負けず嫌いで「すごい人の話」で会話のマウントを取ってしまうのか、話し方の癖なのか…。 全部だと思います。

ありがとうございます

🙂
    寒々
    いろいろ考えてしまったのですが、やっぱり自意識が強い人なのでしょうかね。 明るく元気で人あたりの良い感じで、これから仲良くできそうだったのですが、残念ながらちょっと合わないみたいです。 私の子供の事もよく知ってる風に話すのもちょっと怖くて、話を盛られて人に話される可能性があるのかなと思うと(私たちは何もスゴい話はないですが…)自分の話もうっかりできないと思ってしまいました。 今更ながら本当に不思議な人です。

私の姉と同じです(笑)

💋
    50代です。
    私の姉のことを言っているのかと思いました。 相手の知らない人の話をしたがる、話を盛る、自慢話が多い・・・。 疲れますよね、そういう話って。 良かったです、共感者がいて。 貴女の分析は見事です。当たってると思います。 ついでに言うと、こういう人は本当は自分に自信がなくて、貴女に勝つことがないから躍起になって言ってるんだと思いますよ。 私は時々姉に言います。私の知らない人の話ばかりされても困るなあと。たまには貴女も言ってやればどうですか?意地悪かな?(笑)

単に話題として

🙂
    桜吹雪
    悪口やゴシップは言いたくない。 相手にも干渉したりしたくないし 下手に質問してこじれたくない。 職場の話題も誰が聞いてるか分からないから 言いたくない。 こんなんで話題を絞っていると たまたま聞いたビックな話、変わっている知人の同僚の話、驚く様な才能等の話になってしまうのでは? つまらないなら自分からショッピングとか読んだ本 、みたい映画 何でも違う話題を振ればいいんじゃないですか。その人は多分他に話す事がない、それが適当に誰も傷つけない話題だから、そういう線をいってるだけだと思います。 自慢とかではないと思いますよ。

自分に箔がつくという勘違い

🎶
    可乃子
    そういう人は自分自身にセールスポイントがあんまり無いのでしょう。だけど、遠い親戚とか、あまり親しくない知人に、有名人とか、何かを頑張ってる人がいたら、そういう人と知り合いなのよと威張ってみせたいのでしょうね。御本人はあまり賢い人とは言えない気がします。 実際、聞いてるほうは白けるだけなのですがね。

うーん

🙂
    ゆかり
    桜吹雪さんと同感です。 別に自慢ではなく、本当に知り合いなら表裏のない人なのではないかしら? 芸能人ネタを話す感覚に近いのでは? 「こないだ渋谷で誰々にあったよ!実物は本当にイケメンだった!」みたいな。芸能人や有名人にワクワクする無邪気な人なんでしょう。 有名人に慣れて自慢するような人はワクワク半分以上話しませんよ。さりげなくちょろっと匂わせて反応見てます。 共通の知人(ママ友)の話をするほうが噂っぽいですけどね…(Aさんとはあまり親しくないんですよね?)

レスします

🙂
    ふさえ
    母(80代)には、“スゴい知人の話ばかりする“幼なじみがいます。 私ならそういう人「無理無理無理」なのですが、母は常に聞き役。で、すごいのが母は本当に聞き上手だということ。 そういう話がストレスにならない人もいるんだなというレベルです。 幼なじみだから聞けるのかと思いましたが違います。 母は、入院して同じ部屋になったお隣さんの長い、一方的な話を「あらまあ」「ほんとう?」「あらやだ」みたいに聞いてました。 しかし問題はここから先です。 その母が、どこからか聞いてきた“すごい話“を私にも話したがること。 「ほら、○○さん、あなたも知ってるでしょ。○○さんの知り合いの娘さん、ほにゃららなんだって。大変ね・・・」 と、こんな感じです。 「かあちゃん、おら、それ、興味ないっす」って返しますが、あまり邪見にしても可哀そうなので、たまに「へ~~~~~~」って聞いてあげることもあります。 心の中では、どうでもいいんだけどね。と思ってますが。少し愛をもって聞きます。そして「そういえば」って話を変えます。 世の中、いろんな人がいておもしろいです。

同じ気持ちでちょっと安心

🙂
    ずんこ
    先日住んでいる地域で開催された大学の同窓会で、初対面で自己紹介しあった時、僕の同級生には○○のお嬢様と△のご子息がいて、、というような内容を言い続けている人がいて、何だか不愉快でした。その人はいい人なんですが、なんで?早く自分のことを紹介してよ、と思いました。 自分でも不愉快な理由がいまいち理解できなかったですが、このトピをみて同じような違和感を持つ人がいて、なんだか安心しました。