詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主張のない友人にモヤモヤしています

レス9
    (トピ主1
    🐤
    ことりこ
    ひと
    トピを開いていただきありがとうございます。 アラフォー主婦です。 映画のペアチケットが抽選で当たったので、頻繁に会っているA子と行くことにしました。 A子が私たちの共通の友人B子にその話をしたので、3人で映画を観ることになりました。 映画館の窓口で二人が「どうする?」と言う目で私を見たので、とりあえず私が1人分を建て替えました。 その後二人が代金を払ってくれると思っていたのですが、何も言い出しません。 私がしぶしぶ「1人分を3等分しようか?」と提案すると二人はすんなり受け入れました。(私は本当は払いたくなかったのですけどね) 二人とも似た者同士で主張をあまりしません。 選択を迫られた時にはいつも私の判断を期待しているようです。 リーダーシップを取るのが苦手な私ですが、このメンバーでは仕方なく主導していく形です。誰かが何か言わないと腹の探り合いになってしまうのです。 あの場合、どう言えば角が立たなかったのかな・・・とか、 こんなことでウジウジする私は心が狭いのか・・・など色々考えてしまいます。 皆様ならこの場合はどうなさいますか? 今後の参考までにお聞かせいただきたくお願いいたします。

ランキング

レス

この場合の主導権はあなた

🐶
    面倒な奴
    当たったのは主様ですよね? ご友人は二人で一人分払うのか、後から来たB子さんが一人分払うのか迷っていたのでしょう。 この場合あなたは「二人で一人分の負担をしてね。」っと言えば良い事。 他の時の例がないからわからないけど、優遇されている人(当たった人)がイニシアティブをとるのは礼儀だと思います。 それをそんな風に面倒くさがるのは心が狭いと思います。

貴方のチケット

😑
    julia13
    2人分しかないのに、なんで貴方も払う? もう1人に話してしまった友人の不手際だから友人と余分者に1人分半分ずつ負担させるか余分者が自分で払うかでは? もうお得なチケットや物事はその友人を誘わない事です。余分者も行きたいなら自腹で普通は参加しますがね。 友人は選んだ方がいい。

映画館に行く前に

🙂
    のんた
     Bが来ることになった時に確認するか、「自分(ことりこ)分を除くと1枚なので、もう一人分は二人で相談して払ってね」と言わなきゃ。窓口前で言っても良いですよ。

主導がトピ主さんなら言いましょう

🙂
    なす
    折角チケットが当たったのはトピ主さんなのに、なぜ払わないといけないの??? トピ主さんは当たったからA子さんを誘った。 そのA子さんから「B子も誘ったんだけどいい?」 そう聞かれたのですよね?いきなり当日来たわけではないですよね? 私だったらその時点で「え?でもあのチケット当たったのは2枚だよ?だから貴方を誘ったんだよ。Bさんは自分のチケット払うの?ならいいけど」とはっきり聞くと思います。 そこで「私が半分だすよ」とA子さんが言っても良いし「うん、B子は自分で払うって」というのでもいいし、とにかく 事前にはっきりさせておくと思います。 今からでも二人に聞いてみたらどうです?「あのさ、考えてみたんだけど あのチケット無料だったから 私行ったのだし、それを私も3分の1払うのっておかしくない??」と。まあ 恐らく安いランチ代程度でしょうから、ランチは二人にごちしてもらうってことで 私ならチャラにするな。。。 払いたくないのに、主張をしなかったのは トピ主さんも同じだなあと感じました。

私なら

😑
    マジか
    私なら、「チケット1枚あげるから、あとは2人で相談してね」ですかね。 私からしたら……3等分しようか、と言われすんなり受け入れる2人も不思議ですけどね。

いや・・

🐤
    sarasa
    >A子が私たちの共通の友人B子にその話をしたので、3人で映画を観ることになりました。 もうこの時点でなしですよね・・ ま、別に一緒に行くのは良いけどさ・・チケットないんですけどって話。 だから私ならこの時点でA子に言います。 え?ペアチケットだよ~って・・ 別にBも一緒に行くのは良いよ。 でもペアチケットだから、チケット1枚しかないけどどうするの? 私ならそうやってAに聞きますわ。 (1枚は私が使って残り1枚)1枚しかチケットないけどどうするの? Bは自腹で行くの?ってAに聞きます。 Aが誘ったらからそうなったんだから。 う~ん、どうなるのかな・・ なんて曖昧な返事なら・・ ま、私は別にどっちでもいいけど・・ ペアチケットだから残り1枚しかないからどっちが使うかは二人で決めてね! そう言っておきます。 最初の段階で。 誘ったAにどういうつもりで誘ったのか、自分は自腹で出すからBにチケットはあげて~ってことなのか?よくわからないけど、Aで好きにしてって感じで丸投げにしておきます。 別にいいけどチケットは1枚しかないからその辺二人で決めてね~って。丸投げ。 だって知らんがなって話だもん。 最初にそれを言っておかなかったとしても・・・ 窓口でどうする?って空気になった時に、自分だけ自分の分を取ってから二人に1枚渡します。 はい、これ・・1枚しかないけど・・・って・・・ だって知らないもん。自分の分はちゃっかり取ってから渡しますよ笑 とりあえず建て替えるって選択肢はないですね。 さすがにトピ主さんやりすぎじゃないですか? はい、これ。1枚ね・・・ そう言って二人に渡してあとは勝手に決めてもらえばよかったのに。 1枚を三等分しよう~はないでしょう。 あなたはただで見れる。そこが変わっちゃうのはおかしいよ・・・

うーん。

🙂
    MELL
    自己主張がないということは、 映画もあまり気は乗らないけど、 誘われたから来たという感じだったのでしょうか?? いずれにせよ、B子さんも来るとなったときにチケット2枚しかないけど、どうするの?という話をA子さんへするべきだったと思います。 何でも決める際にどうする?ということを二人に投げ掛けたほうがいいのではないでしょうか?

レスありがとうございます

🐤
    ことりこ
    みなさまのレスを拝見して「あーーそうだな」と納得しました。 A子からB子を誘ったことを聞いたときに、 「チケット代はどうするの?」と確認するべきでしたね。 ついつい自分の経験則で二人が折半するんだろうなと思い込んで いました。 だから窓口で二人が私の指示を待つそぶりを見せたとき、 予想外の展開に不本意な提案を口走ってしましました。 それでも「あ、ことりこは払わなくていいよ」と言うのを期待していた のですが、二人が三等分に応じたことに目が点になったことは言うまでもありません。 私も主張すればよかったんですよね。 気の利かない友人に勝手に腹を立ててしまった自分が情けないです。 あまり主張しない人たちのグループで、うまく立ちまわるコツなどありましたら、ご伝授いただけますでしょうか? よろしくお願いします。

『一人分はA子とB子で支払う』以外は何をしてもダメでしょ?

🐱
    neko
    まずは自分がお金を払いたくない場合はA子と二人で行きます。『A子が私たちの共通の友人B子にその話をした』としてもそれはA子とB子の間の話なのでB子は誘いません。招待者は私なので私が誘う人を決めます。 仮にB子から『今度A子と映画に行くって聞いたよ』と水を向けられても、「うん、そうなんだ。B子とはまた今度一緒に行こうね」と言います。 もしA子かB子が『B子も行きたい(誘いたい)』と言ってくると「券は余分に一枚しかないから、まずは私が誘ったA子に一枚渡すからその後はどうするか二人で相談して決めて」と言います。 この辺りまでは主張する人でもしない人でも全く同じ対応をします。相手の出方は考慮に入れません。出方を待っていると結局相手が払うと思っていたが、自分も支払うメンバーに入れられたとなるかもしれないから。ならない為には先手を打っておきます。 そもそも相手が主張しても、「1人分を3等分しよう」という提案ならモヤモヤする訳でしょう?結局は『一人分はA子とB子で支払う』以外は何をしてもダメなんですよ。 ちなみに私は「1人分を3等分しよう」で普段はOKですし、自ら言いだします。何かモヤモヤして私は支払いたくない!となった場合のみ上記の対応ですね。