詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学受験、親も子も孤独です。

レス9
    (トピ主3
    😢
    母ちゃん辛い
    ひと
    4月に6年生になる息子の母です。

本人の希望で3年生から塾通い、5年から受験塾にうつり通っています。発達が緩やかで所謂地頭が良い子ではなく、努力はしているがあまり伴わないタイプなので工夫しながら勉強しています。

毎年学年に5人は受験生がいる地域ですが、子どもの学年は少ない様子。いままで学校の人間関係はあまり問題なくきていますが、5年生からは放課後遊びもできず、通っていたデイサービスも部活もやめて勉強一色。親しくしてくれた友達も誘いを断るようになり、遊びに来なくなりました。

そのためママ友との共通の話題もどんどん減りました。親しいママ友にはすこしだけ話してありますが、気をつかうのか話題にならず、逆にこちらは放課後や交友関係の話題に入ることができません。

上記は受験生親子として、全て当たり前のことばかりだともちろんわかっています。息子も自分が決めた受験ですから、黙って頑張ってやっています。校内で話せる子はいるし、塾にも友達がいます。

しかし外出やゲームの話題に入れず、涙する日も増えました。私は中受経験はなく、楽しい高学年時代でしたので見ていて辛い日もあります。夫は中受経験者で子煩悩で教育熱心ですが、「受験生は孤独、孤独に堪えろ」「俺は友達なんていなくても勝ち組になれた」と、このことに関しては無理解で、吐露してもはねつけます。

1人だけ同じ塾に感じのいい知り合いがいますが、そちらの女の子は優秀で、親子で孤独に強い感じです。

息子には「辛かったらやめてもいい」と話していますが、やめる気はないようなので、わたしも明るく応援しようとしましたが、「ゲームの話に入れなかった」などと、涙するたびに辛くなります。

私がこんなじゃダメですよね。愚痴を言う場がほかになく、前向きになれる言葉をいただけたら嬉しいです。同じような方、経験者の方お願いします。

ランキング

レス

追記です

😢
    母ちゃん辛い
    ママ友以外の友達もおりますが、自分だけ楽しむのは…と、遊びの外出は少なめにしています。また受験に無関心、否定的な家庭が多いので、友達に相談や話題にはしにくいです。

息子は人見知りがなく、幼稚園や学校でお友達と大人数で遊ぶのが好きな子なので、受験前にこういった覚悟がいることはさんざん話してきました。ただ、男子はスポーツかゲームの話が多く、ひとりでがんばる息子を見ていて応援する反面、気の毒でもあります。

自宅を購入した際、わりと教育に力を入れている家庭、地域と聞いたので安心していましたが、学年カラーによるようでした。あと1年、サクラサクように親子で頑張ります。どうかエールをいただけたらと思います。

エールでなくてごめんね メンタルに自信はありますか?

🙂
    悩み多き母
    後ろ向きですが、中受が少ない地域ということは、中受できる学校も少ないのですよね。
    もし、落ちて、地元中学に通うことになったとき、やっていけるだけのメンタルはありますか?

お父さんと息子さんは大分タイプが違います。
    だから、同じコースがベストとは限りません。

これからもっと大変です。
    中受は親も受験みたいなものだとおもいます。

上手に息抜きして、愚痴を言える相手をみつけて
    息子さんに伴走してあげてください。
    息子さん、身体を動かしてエネルギーを発散する場も用意できるといいですね。

中学受験を経験した者です。

おぜ
    十数年前に中学受験を経験した者です。
    求める答えではないかもしれないのですが…

親の勧めではなく、もともと勉強が好きだったこともあり、自分の希望で小3から塾に通い、受験をしました。
    とはいえ、なかなか成績が伸びない理科(特に天文系)の問題は泣きながら解いていたのを覚えています。
    もうやーめた!と言いたくなったこともたくさんありました。

ただ、私の場合は、部活も習い事のピアノも続けていました。卒業まで辞めませんでした。
    6年の夏休みに友達とディズニーにもいったし、週に1度は親や弟とゲームする時間も作っていました。
    受験前最後の全国模試が、部活の最後の発表会と重なったときは、悩んだ末に部活の方をとりました。

その代わり、「あのとき遊んだからがんばろう」という気持ちで、勉強に取り組めていたように思います。
    いわゆる、オンオフがあったんだと思います。

オンオフの切り替えは、母がすごくうまくやってくれたなと思います。
    勉強の時間はいつも横にいてくれてました。
    私が飽き始めたら、ここまでやったら終わりにしよう、とか、
    煮詰まった時は、今日はここまでにしよう、と声をかけてくれて、ペースが保てていました。
    部活を続けているときも、あなたが頑張りたいならどっちもできるよ、お母さんは信じてるよと言ってくれていました。

母のサポートと信頼で、自分のやりたいことを全部やって楽しく伸び伸びと頑張れたなと思います。
    おかげで行きたかったところに受かることもできました。

旦那様の理解は得られないかもしれませんが、このような受験生もおりました。
    息子さんの息抜きや、他のことへの時間を、作ってあげることはできないでしょうか…?

確かにそれでは孤独ですね

🙂
    麻実
    いままで学校生活を問題なく送ってきて、しかも中受するのが学年に5人、のような地区。
    地元の公立がきちんと機能しているように思えますが、
    それならなぜ中受したいと思ったのですか?
    うちは2人とも中学受験して一貫男子校に通っていますが、学年のほとんどが地元の区立に通うような公立優勢の地域にいたならば高校受験からで十分だと思ったかもしれません。
    その、中受率が8割前後の23区内のうちよりトピ主さん親子は確かに孤独ですが、
    逆の面では塾でのクラスや成績を学校で言いふらす意地悪な子や、よその子の志望校をどうにかして探ろうとするウザい母親に煩わされずにいられる良い環境です。
    考え方です。要は。

ちなみに息子さん、塾の行き帰りに塾友と少しの寄り道などしないのでしょうか?
    学校では中受は少数派でも塾では違う。そこでの友達はどんな感じですか?
    やはりゲームは我慢して勉強三昧でしょうか?
    中受が本格的になるのは五年の夏休み以降で、そこからは学校やゲームが気分転換だった、という子はうちの長男はじめ何人も知っていますが、つまりみんなゲームくらいしてましたよ。
    条件をつけて約束をして、自由にできる時間を作ってあげたらいいのにと思います。

これではもたないです。

やると決めたからには、途中でやめてもいいのよ、とか言わないであげて欲しいし、子どもの希望で始めた、等と教育ママと思われたくないかのような、責任の所在を息子に押しつけるような言い方もやめて欲しい。

繰り返しますけどお母さんの孤独はむしろ好都合。
    近所に中受するママ友なんてたくさんいましたけど、合否の出ることだから相談なんて普通しません。
    ブログや掲示板の中には、ピリピリしていない良いものがいくつもあるので、それを読んで気持ちを落ち着かせて下さい。

そしてお子さんの気分転換、メリハリつけをもっとしてあげたら良いと思います。

補足します

😢
    母ちゃん辛い
    書き方が悪くて上手く伝わらずすみません。

中受が少ない地域、学校が少ない地域ではなく、息子の学校の同級生がたまたま中受生が少ないという意味です。1学年約100人に対し、少ないと5、6人、多い年代は12人受験生がいたそうです。息子の学年は知っているだけで4人です。(1人以外塾は違います。)
    隣市、隣県まで30分圏内に住んでおり、足を伸ばせばかなりの選択肢があります。

メンタルについて、父親は熱心なだけにわかりません。子ども自身は、友達や地域から離れる意味での受験ではないので、地元中学になったらそれでもよいと言っています。

上手に息抜きして、愚痴を言える相手、それがなかなかいなくて悩んでいます。息子も要領がよくないので、約2年いろいろ試してきましたが、遊びながら勉強、が難しいです。 校内の受験生は塾やクラスが違うのと、 愚痴をいえる塾の友達は市外のため、普段話が出来る受験仲間はおりません。

息子が全く進歩が無ければすぐやめさせるつもりでしたが、思いのほか頑張っており少しずつ点も伸びてきています。受験が厳しいことも本人もわかっています。普段から愚痴を零したり癇癪をおこしたりする子ではありません。

だからこそ歯痒いし、息子のちょっとした涙も自分のことのように感じます。そして自分もそれを話せる相手もいない、と思ったんです。

でも驚かれるようなことなんですね。「びっくり」の数が多く、「受験生なんだから当たり前」「親子でそんなに弱くて…」という方が世間では多いんでしょうか。

親として、大切な子どもがやりたいといったことは挑戦させたい、でもたまには寂しさを吐露したかった、と思っただけなんです。

密着し過ぎ

あまね

中学受験するのは息子さん、お母さんではありません。
    息子さんは学校や塾に行っている時間がお母さんと一緒に居る時間よりも圧倒的に長いですよね。
    つまりはトピ主さんは息子さんと離れている時間が長いのに親も子も孤独と同一視。

息子さんが学校に行っている時間にうまく気分転換しましょう。
    >自分だけ楽しむのは…と、遊びの外出は少なめにしています。

遊びに行くのが気がひけるならばボランティアでも働くのでも、外に出ましょう。

>また受験に無関心、否定的な家庭が多いので、友達に相談や話題にはしにくいです。

受験に対する不安や相談は塾で対応してくれます、またそのような塾を選ぶべきです。

息子さんは勉強は塾で、遊ぶのは学校で、できれば校庭で体を動かすといいですね。
    ともかくお母さんが元気でないと中学受験は難しいです、自分の感情を上手くコントロールするように前向きに頑張って下さいね。

ネガティブ

🙂
    中高一貫母
    何だかネガティブに考えすぎなだけだと思います。

ママ友がどうのこうのって、もしかしてお子さんよりトピ主さんが寂しいのではないですか?
    ママ友間で受験の話なんて探ってくるし、謙遜し合うしウザいだけですよ。よく学校見学とかに連れだって来てる方を見ては、大丈夫なのかしらと思っていました。
    受験が終わるまで、疎遠にしておいてもらえればラッキーなくらいです。

それと、お子さんがゲームの話に入れなかったと言っても別に可哀想ではありません。その話題がわからないけど聞いているとか、わからないから他の人・事と過ごすとか、そんなことも経験しておくのです。自分が話題に入れないことなんて今後いくらでもあります。いちいちメソメソするな!でいいんです。
    もし、だからゲームをやりたいと言うならやればいいですし。時間を決めるとかね。
    結局中学に行っても、時間をどう使うかです。ずっと勉強しているなんてことはできないし、するべきでもないです。時間の使い方を教えることも大事ですよ。

干渉されないしラッキー、子供も自律性をもって受験を乗り越える経験を積んでいる、来年は必ず笑顔の春になります!頑張って下さい!

ありがとうございました。

😢
    いろいろなご意見を、ありがとうございます。

母親としてのあり方や息抜き、また息子の息抜きについて、見直すときなのかもしれませんね。ちなみにパートで働いていますので、昼間は息抜きは仕事になるのかな…

塾の友達は、市外から電車または車送迎のため、寄り道はできません。息子は自転車です。

相談や悩みは塾でもしてくださるとは思いませんでした。1度担任と話してみたいと思います。

孤独であることは好都合、なるほどと思いました。考えかたも変えるのもいいですね。

貴重なご意見がいただけてよかったです。ありがとうございます。

わざわざ公立

🐱
    一輪
    私立の小学校に行かせると、中学受験で足の引っ張り合いがあるのを聞いています。

私の場合も自分の子供は小学生のうちは公立で、中学受験します。

公立はいいですよ、人にあまり干渉しないから。

塾に行かせても詮索されません。足を引っ張る人はいません。変な噂も流されません。これが私立だったらみんな目を光らせていますからね。

公立は楽!自由に勉強できて遊べて、自分で(親も)のびのび塾に行ける!

トピさん、その位置は寂しいかもしれないけど、違う意味で精神的自由がありますよ!