詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レンタルした振袖が嫌です

レス22
    (トピ主1
    🐧
    しおからいおん
    話題
    あと1週間もないくらいに成人式を迎えます。 振袖は昨年の初夏にレンタルのものを選び、夏には前撮りも済ませました。 しかし何度前撮りの写真を見ても、家にある実物を見てもなんでこれを選んでしまったんだろうと毎回思ってしまいます。 振袖を選ぶ時、正直自分としては紺とか青とか無難めな色にしようとしてたのですが、柄が気に入るものがなく一緒来ていた母もイマイチな反応でした。その中最終的に選んだ振袖を来た時、母が1番好反応だったので決めてしまいました。私も派手すぎず地味すぎないくらいでいいんじゃないかと思って決めました。母とはその時あまり上手くいっていなかったため、早くその場を終わらせたいとも思ってました。 選んだ振袖はベージュ?みたいななかなか珍しい色で、検索してもほとんど出てきません。上半身は柄は少なめで古典的な柄が下の方には沢山あります… 前撮りしても正直思ってた感じとは異なっていて、母も「地味だね」などという始末でした。 母の振袖(見たけどちょっと…て感じだった)もあったのにレンタルにして、その上やっぱり気に入らなかったなんて高いお金を出してくれた親にやっぱり嫌だなんて言えませんでした。レンタルで借りてから時間はあったんですが、最近まで母とは関係が悪かったため言い出すこともできませんでした。なんでこの振袖にしたのかと本当に悔やんでいます。 一応成人式には着ていきますし、親、友達の前でも本当は嫌なんだとか言うつもりはないです。

ランキング

レス

娘がおととし成人式でしたが

😀
    romihi
    もうありとあらゆる色の振り袖で、息子は、女子ってみんな一緒に見える・・・とつぶやいていました。 娘の大学の友だちで、筋金入りのお嬢様がいるのですが、どんな豪華な振り袖かしら!!と写真を見せてもらったら、朱色のみの模様の振り袖でした。 きっと、代々伝わる、とかものすごいものなんでしょうけど、朱色一色のものは初めて見たので衝撃でした。 きっと会場でも、1番目を引いたのではないかしら。 あとは色違いのキンキラキン、もしくはお花が一杯!!みたいな感じですもんね。 そんな中でベージュの振り袖ってすてきだと思いますよ!! 胸を張ってお召しなってください。 成人おめでとう。

買ったものじゃなくて良かった

21美
    なんでそれにしたのかと言えば、トピ主さんにも判ってる通りお母さんとの関係が悪かったから。イヤだけど、着て行くし、本音を家族や友人に言うつもりもない。 ならばいろいろ考えず、式に行くのみ。 行けば、人の着物を見て羨ましく思うかもしれないが、誰かが褒めてくれるかもしれないし、自分でも意外といいかもと思えてくるかもしれない。 そして終われば脱いで返す。それでおしまい。早目に忘れてしまいましょう。 着物を着る機会はこれからもあるし、その時はきっと自分のお金でお母さんの顔色は見ずに決められますからね。

大丈夫ですよ!

大学生の母
    一昨年一人娘が成人式を迎えました。トピ主さんと同じで振袖はレンタルで、私も一緒に選びに行きました。私は、赤かピンクが柄豊富で、小柄でどちらかと言えば幼顔の娘に似合うと思ったのですが、娘が選んだのが、白っぽいベージュでした。しかもトピ主さんと同じで、上半身は柄が少なめで、裾のあたりに古典的な柄なのです。 娘が言うには、赤やピンクは友達とかぶる、しかも小柄だから七五三みたい。青や緑は友達とかぶるし、小柄な私には似合わないでした。 娘の成人式の友達と撮った写真を見ると、たしかに青や赤が多いです。トピ主さんも、成人式の振袖の話を友達として、やはり地味だったかな?と思ったのではないでしょうか?青や紺は気に入った柄がなかった、そして最終的にいいと思った色と柄を選んだ、それでいいではありませんか。 成人式の振袖は友達と比べるものではありません。派手な柄やはっきりした色が似合うとは限りません。20才の記念です。(私は家庭の事情で振袖を用意してもらえなかったし、成人式にも行っていないのです。) 数年後には、この頃はまだ若かったな、幼かったなと思う日がきます。この振袖を選んでよかったなと思う日がきます。 ちなみに娘の前撮りの写真の印象は、有名料亭のお嬢様風に出来上がっていました。私もこの柄で納得いきました。

ちょっと手を加えては?

🎶
    りり
    レンタルし直しも大変でしょうし、時間もないですが、、 帯をはっきりした色柄のものにしてポイントにしてはどうですか?着物や帯は中古で格安で色々ありますよ? ベージュで古典柄なら、帯をピンポイントにして黒地に金や赤などが合いそうですね。帯結びも派手にしてもらって。出来れば帯揚げも明るい差し色で。 顔まわりの印象を変えるには、刺繍入り半衿や差し色の伊達衿をいれるといいですよ?もしくは成人式特権のフワフワのショールを借りるとか。 頭に明るく大き目な花飾りなども。 着物って、着物自体よりも小物や髪型・髪飾り、そしてメイクでグッと印象が変わりますよ。後悔ないようにね。

学びの機会

🙂
    posuyumi
    下のほうに柄が多くあるなら、上半身のほとんどが帯なのでそれほど地味にはならない気もしますが。 きゃぴきゃぴに仕上がるのも若々しくて今は微笑ましいとも思いますが、私は成人式は「大人になる」節目だと思っていて、自分がその時分は親に甘えて華美に装うのがそぐわないと考えていました。 なので振袖そのものを用意しなかったです。(ついでに言うと式典にも興味なく参加もしていません。自腹でミュージカルのチケットを購入し大人の感性を磨くぞと思いながら観劇しました。これも若かりし発想ですね) 今回のことを自分の決めたことをを受け入れる、それを学んだのだとかみしめて式に参加されるのもまた良しではないでしょうか。

かえって新鮮

🙂
    青空
    成人式おめでとうございます。 きっと周りは赤や青などパッと目に付く派手なお色の振袖が多いとは思います。 でもその派手なお色があっちこっちにあったら、似た様な振袖ばかりで、みんな同じに見えます。 トピ主様の振袖は楚々とした清楚な印象で、逆にいいところのお嬢様に見えるかもしれませんよ。 もし今からでも小物を少し買い足せるなら、帯締めや重ね襟などを華やかにするだけでも、かなり違った印象になりますよ。 それからヘアスタイルですが、私は若いからと言って着物に盛り髪は相応しくないと常々思っています。 どこぞのキャバクラ嬢?って感じです。品がありません。 若々しくありながら、盛りすぎない髪型がやはりトピ主様の振袖には合うと思います。 髪型だけ派手だと違和感ありますからね。 一生に一度の成人式で暗い顔をしていたら、それこそ一生嫌な思い出として残ってしまいます。 少しでも晴れやかな気持ちで成人式にのぞめるよう、出来ることをやってみてはいかがでしょうか。

それも良い思い出。

🙂
    ゆき
    成人、おめでとうございます。 成人式を楽しんできてくださいね。 振袖についてですが、そんなにガッカリしないで。私も自分ではなく母に勧められた振袖にしましたのでお気持ちはよく分かります。 でも成人してからもう何年も経つけど、後悔していません。だって前撮りを見返すこともないし、誰かに見せることも無いし...。 成人式の写真を結婚式準備で久しぶりに見付けたときは懐かしいなぁ~と当時残念に思っていた気持ちが楽しい思い出として甦りました。 成人式って自分のイベントのように感じますけど、違うんですよね。これまで苦労して苦労して育てた親のためのイベントなんだなと、自分が親になって改めて感じます。 だから、お母様孝行だと思って、お母様が選んでくれた振袖で素敵な笑顔で感謝を伝えてあげてくださいね。 好きな振袖はいつかのお正月にでもレンタルして彼氏と初詣デートしたり、親しい人の結婚式で着たり、学生さんなら謝恩会でも着られるし、まだまだ好きな振袖を着られるチャンスはありますから、あまりガッカリしないで。

私は買ってもらいましたが、、、

🙂
    おめでとう
    もう30年も前のことです。 成人のお祝いに振り袖を買ってもらいました。 親の仕事の関係で付き合いのあったお店で買わなければならず、当時流行のデザイナーズブランドの着物ばかり。 和風古典柄が好みだった私が気に入るものはありませんでしたが、イヤだとは言えず、地味目の藤色の花模様の着物を買ってもらいました。 遠方に進学していたので成人式には出られず(当時は成人の日前後の連休はなかったので、飛行機の距離で1日だけの帰省は無理だった。)、同級生との再会もなく、写真だけ撮りました。 その写真も、写真館で撮影するなんて初めてだったので、ものすごく緊張したのを覚えています。 写真の中の私は、すごく緊張して笑顔も引きつってるけど、おばちゃんになった今見かえせば、自分で言うのもなんですが、初々しくて可愛らしいものです。 あまり気に入らなかった振り袖ですが、親戚や友人の結婚式や自分の卒業式などで何回か着ましたし、今、娘が成人式にはそれを着たいと言ってくれています。 ほろ苦い思い出もあっていいのではないでしょうか。 主様も、あの頃、親と喧嘩してたんだったなぁと丸ごと懐かしく振り返る日が、きっと来ると思います。 お式では、お友達との再会を楽しんでくださいね。 主様のお悩みは贅沢であること、お分かりですよね。それでも当日は親ごさんへの感謝を口に出してお伝えできたら素晴らしい親孝行になると思いますよ。 成人、おめでとうございます。ステキな大人の女性になってくださいね。

一生に一度の成人式

消えた恋文
    ”見事に着こなしてやる””位の、大人に成りな。 自身に満ちた女性の立ち姿は、素敵だよ。 着付けて姿見を見た時、”凛”って聞こえれば少女卒業です。

成人式=振袖品評会ではない

🙂
    成人の母親
    成人、おめでとうございます。 うちの娘も今年成人式です。同じく振袖はレンタルしましたので、なんだかお気持ちはわかります。 が、辛口なことを言ってごめんなさいね、成人式というのは振袖品評会ではありません。一度はこれと選んだものなら、あとはあなたの意識と言いますか、成人したんだというプライドをもって着こなす、それしかありません。あの着物の方が良かった、あの子の柄の方がかわいい、など、成人式の本質ではありませんから。 他の方のレスにもありましたが、買ったものでなくて良かったではありませんか。所詮はその日だけの仮の衣装なのです。 もしもうちの娘が同じようなことを言いだしたら、親としてこんなふうに伝えよう、と思うことをレスさせていただきました。

被らないほうがいいですよ!

🐤
    嫌味子
    私の時は赤が流行っていてというか人気でみーんな赤でした(笑) 私は元々赤が好きだったので赤を着たかったのですが人気だと聞きやめました。 そして試着した物の中で1番似合ってると言われた濃緑にしました。模様は私の強い希望で古典的な物に。 私の場合、買ってもらったので母の意見も聞きました。そして自分で納得して買ってからも赤がよかったなぁなんて思ったこともあります。 そんな後悔が一気に消えたのは成人式ででした。理由は最初に書いた通り、みんな赤だったんです。私は人と被るのがあまり好きではないので、赤にしなくてよかったと思えました。緑の子もいましたが濃緑はそんなにいなくて余計この着物を選んでよかったなと思いました。 なので珍しい色にして正解だと思います。似合ってないならまだしも似合っていてお母様も好反応だったのですよね?それならそこまで気にしなくていいと思います。 あまりにも地味だと思うなら帯飾りを少し派手なものにするとか髪飾りを変えるとかで変わりますよ。 誰でも似合う色じゃないので自信を持って成人式楽しんできてくださいね。

着物はトータルで考える

🙂
    藁子
    成人おめでとうございます。 着付けは美容師さんですか? 事前に打ち合わせされました? 悩んでることをコッソリ相談されたら良かったのに。 その着物に合わせて衿や飾り小物などでアレンジ出来たと思いますけど。 ただ、その色味だと飾らない方が素敵かも知れませんね。 他の方のレスにもありますが、 会場に行ったら「これで良かった」と思えるほど、他の人と被らないと思いますよ。 実物見ないで言うのもなんですが、とても個性的でキリっとした大人な印象になるのではないかと。 メイクや髪型も着物に合わせて頂けると良いですね(ここは美容師さんの腕の見せどころやセンスです)

レスします

🐱
    あさり
    成人おめでとうございます。 私は好きですよ!ベージュに古典的な柄も。 よくみかける鮮やかな振袖もそれはもちろん素敵ですが、 皆が選ぶ色・柄よりも、上品で落ち着いた大人に見えますよ。 私は成人式に出席せず、振袖も着ませんでした。 とても親不孝をしたな…と後悔し、 数年後に、自分で振袖を借りて着付けて貰いました。 両親はそれを喜んでくれて、写真を沢山撮ってくれました。 大丈夫。 きっといつか良い思い出のひとつになりますよ。 素敵な成人式になりますように。

懐かしい

🙂
    つなまる
    私が成人式をした20年以上前、やっぱり購入した着物が気に入らないと言っている子はいました。 当日会ってないけど、その後は何も言ってなかったから当日は納得できたんじゃないかな? それに成人式当日は派手な柄や似たような色も多くて、ベージュに古典柄って品良く目立つんじゃないかなー。 できたら、帯を派手にするとか髪を華やかにするとか。全身のバランスで調整できるといいですね。 そんな私が失敗したのは前撮り写真です。 着物は購入して貰ったのですが、母が近所で見つけてきた安いプランで、集団撮影でヘアメイクも素人みたいなおば様達で、センス無く…。2度と見たくないようなハリボテみたいな自分。メイクも自分でした方がよっぽどマシだと思いました。 怒って撮り直したい!写真捨ててという私に怒りながらいいじゃない、理解できないという母。 かなり傷な出来事でした。 成人式の日は美容院だし、友達とのスナップ写真は良いんですけどね。 そして、同じく前撮りが悲惨という同士の友達が!20代半ばになって、自分達のお給料でちゃんとした写真館で撮り直しました。出来栄えよりも撮り直したアクションに満足して、其の後見てませんが。 成人式の経験で写真屋とヘアメイクはちゃんと選ばないと悲惨だと悟りました。 着てる物より破壊力を持ってるんです。 その学習?のおかげで、結婚式はきちんと選んで納得の写真が撮れました。失敗は無駄じゃないと思いました 笑 成人式の頃ってまだ子供だし、経験もないから色々起こったなーと思います。それも含めて後々懐かしく思い出します。

ベージュ?

やんやん
    私の着物は所謂母のお古でしたが 祖母が特別に用意した上等なものとの事でした 呉服屋さんで着付けをお願いしたのですが 周りは当時流行りのデザイン重視の煌びやかで しかしペラペラな着物の方ばかり(すみません…) 私には違いはよく理解できなかったのですが 当日担当して下さった方が、年配の長の方でしたが ずっと私の着物を 素敵ね、素敵ね。何て良いものなのかしら~ と 着付け中ずーっと褒めてくれたんですよ その時の着物が あなたのいうベージュに近い色で 下の方に柄があり周りの誰とも被らない色合いでした 所謂古典的なデザインです 当時はデザイン重視の安価なものも多かったので 落ち着いた柄も年配の方に受け入れられたのでしょう 元々人と違うものに全く抵抗のない性分でしたが 着物の良し悪しを理解している方から 心から褒めて頂きとても誇らしかったです とても素敵なお色だと思いますよ 誰と被らなくても気になさらないことです むしろ素敵だとおもいます 古典的な柄ならば尚更、流行りものと違い この先すたれる事もありません 前撮りもされたとの事で その写真は 十年後、二十年後と何年たっても色あせる事はないでしょう もしどうしてもそのような気分になれないなら 帯や付属品、もしくは髪型など工夫して 周りの目線を上にもっていくしかないですかね ただ、派手な柄より落ち着いた柄の方が 大人の女性というイメージで魅力的にみえますよ 主さんの素敵な晴れ姿 私も拝見したいです 兎にも角にもおめでとうございます 当日は笑顔で存分に楽しんでください

貴方が着たらどれを着ても素敵ですよ

🙂
    50歳大卒ばあさん
     きっと素敵な振袖ですよ。ベージュは落ち着いていて品があります。なので母親も気に入ったのでしょう。今のレンタルの子たちはぺらぺらのものばかり。振袖といえばやはりきちんとした古典柄が素敵だと思います。 なにせ主役は中身。振袖ではなく、着るあなたが自信を持って着ないと。メイクもプロの手にかかるのですから、きっと一生の思い出になります。それより同窓会のドレスは選んであるのですか?そちらで飛び切り派手なものを用意すればいいと思います。

いい意味で目立つと思いますよ

🙂
    アラ環ですが
    お友達との何人かで撮るバストショットとか、集団写真とかの場合、ベージュ系だと、いい意味でとっても目立つと思いますよ。 最近の若いお嬢さんは比較的濃いお色をお選びになる方が多いけど、それって、何人かのグループとか集団の写真では、まったくうもれてしまいますよ 笑 明日が成人の日ですね。 素敵な日になりますように。

成人式のために

🙂
    ととんと
    レンタルでも振り袖着れていいですね。 普段着みたいな格好で出る人もいますよね。 私も振り袖あるんですよ。 姉のお古があるのに更に買わせた振り袖が… 怪我してね、結局成人式に出ませんでした。 謝恩会はドレスだったし。 可哀想な振り袖でした。そのあと何回か正月に着たけど、成人式のためなのに意味なかった。 友達は振り袖の分で海外旅行しましたよ。 戻れるものなら戻って着て成人式に出たいです。 怪我してても着ようと思えば着れたのに。 可哀想な振り袖。可哀想な親。

当日はいかがでしたか?

ハイホーハイホー
    皆さん忙しい時間を割いて あなたの為にレスして下さってますよ 大人になるという事は 何も煌びやかな服を身につけるだけではないのです 当日笑顔で迎えられていたなら良いのですが…

皆様ありがとうございました

🐧
    しおからいおん
    無事、成人式を終えました。 皆さんの言う通り、結果的には良かったなと思っています。 親や近所の人、見せたくなかった彼氏とも沢山振袖を着て写真を撮りました。皆様々で綺麗だなと思いましたが会場で全く同じ色というのを見つけることは無かったし褒めてもらえました。 良くも悪くも一生のうち成人式・振袖というのは1回だけだし、いい経験だったなと思います。 皆さんからこんなにレスをいただけると思ってなかったので驚きましたし、すごく暖かな気持ちになりました。ありがとうございました。

ご報告ありがとうございます!

おめでとう
    ずっと気になっていました 気持ちを切り替えられ 当日を笑顔で迎えられたようで 安心しました 良かった 本当に良かったです! 何事も経験です 着物に負けないくらい 素敵な女性になって下さいね 勿論エールぽちです

おめでとう!

🙂
    あき
    当日、楽しく過ごせたようでよかったです。どうされたか気になってました。 素敵な大人の女性になってくださいね!