詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 夢を否定されて学校もやめさせられそう。完全燃焼できる人生
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    夢を否定されて学校もやめさせられそう。完全燃焼できる人生

    お気に入り追加
    レス68
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    中学3年生男子
    話題
     まず僕は中学三年生です。僕の夢はeスポーツ(アナリスト、選手)に関わることです。中高一貫の偏差値70前半あたりの学校に通っており、成績は学校の中では下の方ですが、赤点もとりませんし、退学されるレベルではないです。

    eスポーツの実績はプロとも互角に戦えるくらいの実績です。(1日に一人はプロたおしてます)ちなみにそのゲームを始めてからかなり学力が上がりました。僕は金、家族よりも、何かに完全燃焼した生活を送ってから死にたいです。

     しかし、親には理解されず、成績が悪いのをゲームのせいにしてきたりと理不尽な理由をつけて時間を制限してきたりします。夏には精神病院に行かされ、ゲームの知識がない藪医者(アルコール専門)にスマホ時間制限をされ、案の定成績は下がりました。

     ですが、さっき親にスマホ時間を戻すなら学校をやめろと言われました。僕はeスポーツと関わる上で学校に通わないと大変なので絶対やめたくないです。理由としては選手以外にも、アナリスト、コーチ、配信者になるうえで学力が無いと不利、eスポーツを諦めたときにも次の選択肢が得られる、大学まで受験なしで行ける学校だからeスポーツを一時引退しなくて済む、があります。

     だいたいeスポーツのことで言い合いになったときはこっちの言ってることに言い返せなくなったら「暴力or親なんだから間違った方向に行かせたくない」を使ってきます。それで全く僕の意見をきかず、無理やり決められます。

     子供の夢を邪魔する親が本当ににくいです。結局僕は一人で生きていけないので親に従うしかないです。自殺まで考えてます。どうしたらよいのでしょうか?

    トピ内ID:6600197907

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 42 面白い
    • 384 びっくり
    • 7 涙ぽろり
    • 134 エール
    • 22 なるほど

    レス

    レス数68

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    全力応援

    しおりをつける
    💍
    ミセスシンデレラ
    頑張れ!応援しています。
    私はゲームは出来ないけれど何かに熱中する学生が大好きです。

    e-sportsってゲームと何が違うの?って思われるよね。

    去年高校生のe-sportsの最終決戦のテレビをみたけど、強豪校のリーダーも勉強すごく出来たしあなたと同じくらいのレベルの進学校もいい所までいったよね。茨城国体の競技にもなったし、国も本気で取り組みだした。
    東大卒のプレイヤーもいるし。

    多分ね、思春期にこうやって熱中できるものに会えるって幸せなことなんだよ。親が情報弱者で頭でっかちだと才能を潰される。もったいない。

    こうなったらTV番組やSNSでもいいから何か外部に協力を求められないかな。進学校に通いながらe-sportsでプロを倒す少年みたいなタイトルで。

    家庭の外にあなたの実力を理解しくれる人はたくさんいるはずです。そういう大人に協力してもらってご両親を説得してもらいましょう。

    あなたみたいな人が日本を変えていくんだと思う。
    負けないで欲しい。

    トピ内ID:1860487003

    ...本文を表示

    凄いね!!

    しおりをつける
    匿名
    家の子も将来ゲーム関係の仕事につきたいようです。eスポーツにも興味あるみたいです。うちの主人は、子どもの夢を尊重する人なのでなりたいものがあるなら、勉強しとけ!!って感じです。
    君も成績を落とさずゲームをしたらいいんですよ。 親に干渉されて出来ない?
    文句を言わせないだけの成績をまず!目指しましょう!!
    確かに今は親の保護の下に生活してるけど。
    言い換えれば学校に行かせて貰ってるのは夢に近づくために有り難いことなんだから。
    諦めちゃダメだよ。いつか親から離れたときに後悔したくないなら、今の状況下でも出来ることをやっていこう!!

    トピ内ID:2794299192

    ...本文を表示

    極端だね

    しおりをつける
    blank
    あはは
    人を説得したければまず冷静になることです。
    強い言葉を使うことでの脅しは、見透かされています。
    自殺だのなんだのわめているうちは、子ども扱いされても仕方がないね。
    そんなんだから信用してもらえないのでしょう。

    私の親族は小6の時、両親に自分の希望や目標を説明し、単身で欧州の有名な学校に入りました。
    その子は大変聡明で成熟しており、親とも対等に話せるだけの知恵がありました。
    周囲も味方につけ、万全の状態で夢を追いかけています。

    トピ主さんがまずすることは信用される人間になること。
    両親の希望を理解し、自分の希望を整理して、折衷案を見つける努力をすること。
    プレゼン力を上げ、丁寧に、かつ両親に敬意をもって、説明にあたること。
    どれか一つでもしていますか?
    やりたいことをわめていているだけじゃ、誰も耳を傾けませんよ。

    極端な思考、発言はトピ主さんをより幼稚に、とるに足らない存在に見せます。
    両親や周囲の人間を味方にするのも敵にするのも、トピ主さん次第です。

    トピ内ID:1106108360

    ...本文を表示

    何もかもは無理でしょう

    しおりをつける
    🙂
    ぶんぶん
    中学校を卒業したら家を出たらいいですよ。

    いえ、トピはきちんと読みました。
    学校を辞めたくない理由も、ゲームで学力があがったことも。
    そのうえで書いています。

    親の庇護を受けている以上、虐待でもない限りは親の指示に従うしかありません。
    自分が思う道に進みたいのなら、親から離れなくてはいけません。

    いろいろ書いてますけど、結局は「やれるか、やれないか」だけで、とてもシンプルなんです。

    ところでジュニアライセンスを取るとか、公式の大会で賞金を獲得するとか、力量を形にしたことはありますか?
    もちろん学力を落とさずに。
    それがあれば説得材料にもなるんですけどね。
    そうでないのなら、ただの「げーむつよいひと」です。

    トピ内ID:4401382602

    ...本文を表示

    親へはお金が稼げる職業ということをちらつかせる

    しおりをつける
    blank
    やらかしちまった
    こういう親へは、お金が稼げる職業に今後変貌することをプレゼンするのがいいです。

    世界を取るためには、誰よりも先にその業界に算入し、第一人者となることが必要です。

    かつて、コンピューターは夢物語の世界で、はじめに事業をやりはじめた人は変わり者の暗いオタク扱いでした。そういうオタクがビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズやソフトバンクの孫社長です。
    最近だとユーチューバーなどもそうです。先駆者のヒカキ●さんの現在の年収は10億円という噂が流れました。
    また、オリンピック種目になったスポーツクライミングは変わり者の趣味扱いでしたし、スノーボードはいきがった若者の趣味扱いでした。サッカーだって今は花形ですが、昔はサッカー漫画好きで野球ができないからやってる人扱いでした。

    最初は変わり者やオタク扱いされている分野でも、時代が変われば意味も変わります。

    とりあえず親には、「お願いします。ボクがビル・ゲイツや年収10億円になることに力を貸してください。eスポーツは今後、スノボやサッカーのようにイメージが変わります。思い込みで僕の人生を潰さないでください。」と頭を下げるのがいいでしょう。

    トピ内ID:7875716778

    ...本文を表示

    交渉する

    しおりをつける
    🐷
    あら~フィフ
    まず、学校での成績が下の方では何を言っても説得力がありません。

    成績が悪いのをゲームの所為だと思われているので、ゲームをしていても成績が上位ならゲームと成績は関係ないと証明できます。

    >赤点もとりませんし、退学されるレベルではないです。
    こんな底辺の考え方では両親と交渉できる術は無さそうにも思えますが。

    親が言っている事は理不尽でもありませんし、至極真っ当ですよ。
    トピ主さんはまだ子供なので大人と比べると視野も狭く、今この瞬間の事しか考えられていないように思います。
    傍から見ると、わがままを言っている子供そのものです。

    eスポーツを目指すのは良いでしょう。
    でもまずはそれが許される環境を努力して作らなければいけません。
    トピ文を見る限り、まずは成績を上げることで両親に本気度を証明することかなと思います。

    自殺したら何も叶えられなくなりますよ。
    完全燃焼した生活を送るために、まずは親を説得できる材料を積み上げてみませんか。

    トピ内ID:9498313832

    ...本文を表示

    うちの息子とそっくり。

    しおりをつける
    🙂
    MONE
    うちの子は14歳で海外在住ですが、去年までトピ主さんと同じことを言っていたので驚きました。うちの場合は選手になれば億稼げるので大学へ行く必要がないとか、一日14時間以上プレイしないとプロになれないとかも言ってました。

    ちなみに日本だと中2ですが、学校では飛び級して高2レベルのクラスに在籍、成績はオール5です。宿題以外は全くせず。平日は毎日部活(ゲームやコンピュータではない別の工学系2つ)して帰ってきて寝るまでほぼゲーム、週末は部活がないとさらにコンピューター前からほとんど動かないです。

    疑問に思ったのは、eスポーツはスマホでプレイが可能なのですか?うちはゲーミングコンピュータというのを持っていて、スマホではやってないです。だからスマホが制限されるというのはちょっと事情が分かりません。もしゲームはコンピューターでやっていて、その他にスマホを触りすぎて制限されるのは理解できます。それはもはや中毒だからでしょうね。

    でも最近はうちの息子は「プロになりたい」とかは言わなくなりましたね。学校のeスポーツクラブの外部コーチはコンピュータの会社で働いている人でプロでもないし、ゲームで好成績を上げても別にどこからかスカウトされるわけでもないので現実的じゃないんだなとか感じてるのかも。

    相変わらずゲームはやり続けてますけどね。とりあえず学校の成績をキープしつつeスポーツの強い大学から誘われるのを待ってるのかもしれませんがそれはそれでいいと思います。

    トピ主さんも成績トップに君臨すれば親も黙るのでは?成績が下がるのはどこかに隙があるからです。隙ある人はゲームでもすぐダメになりますよね。

    夢は自分でかなえるものですよ。人のせいにしないのです。

    トピ内ID:0362570358

    ...本文を表示

    攻略法を考えましょう。

    しおりをつける
    🙂
    ゲームは下手です
    親の無理解、辛いですね。
    思い詰めないで、方法を探しましょう。
    ゲームと同じです。

    親というものは、とかく子供の言うことは聞きません。
    それは、子供が50歳になっても60歳になっても変わりません。
    ゼロから生んで育てたって自負があるから、絶対的に自分より下って位置づけるんでしょうね。
    ちゃんとした親なら、成長過程で子供が親を超えていくのが動物の自然体って分かるんですけど、残念ながらトピ主親は前者のタイプ。

    そこで、親の説得には親の耳に言葉が届く人を味方にしなければなりません。
    その人を介して、eスポーツの将来性や職業としての素晴らしさをアピールしてみましょう。
    親世代にとってはeスポーツなんて胡散臭い世界なんです。
    子供を思えばこそ、胡散臭いものに傾倒して欲しくないんですよ。
    将来性があるとわかれば、賛成しなくても反対しなくなる可能性はあります。

    さて、その親に意見できる人はいませんか?
    祖父母はいませんか?
    祖父母の多くは孫の切り札です。
    無条件に強い味方になってくれるケースが多いのですが、トピ主はどうですか?

    祖父母が頼れないなら、学校の教師はどうですか?
    祖父母より若く、教員なら若者文化に関心があったり詳しい人もいるでしょう。

    もう一度ゲーム専門の医師を受診して、成長期のゲームとの適正な付き合い方を相談して親に説明してもらってもいいですね。

    それらの味方になりそうな人、理解がありそうな人にプレゼンして、親の説得にあたってもらいましょう。

    eスポーツに携わるとしても、興味の無い人に興味を持ってもらう、理解してもらう作業は必要になると思いませんか?
    トピ主も最初はそういうアピールに接してeスポーツファンになったんでしょう?
    親にeスポーツを認めさせることが夢への一歩ではありませんか?

    頑張ってね。

    トピ内ID:4845968672

    ...本文を表示

    親世代にしてみれば、ただのゲーマー

    しおりをつける
    🙂
    まーちゃん
    にしか見えてないってことですよね。

    トピ主さん、偏差値72の学校に入ったら、周りも同じレベルだろうから、成績(順位)が下がったのでは?

    その上、ゲームばかりしてる。

    親御さんの立場になったら心配なんですよ。

    ここは、eスポーツの現状と将来性、職業として成り立つのか等を親御さんにプレゼンテーションしてみては?

    もしくは、学校の成績は落とさずに、ゲームをする時間を決める。

    プレイヤーになりたいのではないなら、トピ主さんの思うように学歴はあった方が便利な世の中です。

    ちなみに書いてる私もeスポーツって、たまにTVで紹介されてるけど、日本では浸透しなさそうと思ってます。

    トピ内ID:4117993876

    ...本文を表示

    アナタはこれまで他人が認めるような実績を残してきたか?

    しおりをつける
    🙂
    オーバークロック
    ゲームばかりやっているから、自分のこと以外全く見えないのですね。
    15歳にしては、精神構造が幼稚すぎます。


    >僕は金、家族よりも、何かに完全燃焼した生活を送って

    世の中の一体誰が、アナタの勝手な「完全燃焼」を支えてくれるの?



    アナタは勘違いしていますが、大人になったらもっと「残酷な現実」が、アナタの前に立ちはだかりますよ?

    アナタの言っていることは、「オレはいつかビッグになる!」と言って、勉強も仕事もしないで趣味に没頭している人と、全く変わりません。



    残念ながら、e-sportsはまだ他のスポーツのように、「広告塔」の価値があるか未知数。

    今あるプロスポーツでさえ、それだけで食っていける人は非常に少ない。

    ゲームだって、クリエイターで食える人はものすごく少ないのに、「プレイするだけ」「分析するだけ」で食っていける人が多くなるはずがないでしょ?
    そんなことも理解できないんだね。



    >大学まで受験なしで行ける学校だからeスポーツを一時引退しなくて済む

    何甘えたこと言ってんだ。

    申し訳ないが、「人生に対してこの程度の覚悟しかないアナタ」が親にエラそうなことを言うのは、百万年早いわ。

    その程度で、e-sportsという非常に狭い世界でさえ、勝ち残れると思うのが「幼稚だ」と言うんです。



    エラそうな口をきくのは、

    >ゲームをやりながら学校で常に5番以内に入る
    >その上、外部進学で東大・京大も目指せる

    くらいの「気合と根性と実績」を培ってから。



    >1日に一人はプロたおしてます

    これは一体何のアピールかな?(失笑)
    こんなものに、何の意味もありませんけども。



    何歳の人間であろうと、「他人が認める実績」がないと、誰もアナタの言うことなど聞いてくれません。

    トピ内ID:7190220922

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0