詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食事中の写真や動画

レス7
    (トピ主0
    😑
    まあみ
    話題
    素朴な疑問なんですが、
    食事中にでてくる料理全てを撮影し、料理が提供される瞬間や食べるところなども撮影をし、「おいしいー」などと言っている動画をSNSなどでよく見ます。

私はお行儀が悪いなぁと感じるのですが、今時、普通のことなんでしょうか?
    お店にもよるとは思いますが、ゆっくりと食事をしたいと思って行った先で他の方がそのようなことをしていたら落ち着きませんし、まして一緒に行った人なら恥ずかしいと思います。

ただ、その写真や動画に対して、みなさんが「おいしそうですね!」「かわいい!!」などとコメントしているので、このように感じるのは私だけなのかと思い投稿させてもらいました。

ランキング

レス

目的が違う場合もある

🙂
    あらまおやま
    自分も食事の写真撮ります

現在健康上の問題から生活指導を受けていて
    毎回の食事の写真を撮影しておくようにと言われているのでそうしてます。

外食先の店内で写真撮っているとき
    「インスタ映え狙い」って思われているのかな~とちょっと思います。

お店によっては内心店内での撮影など遠慮してほしいと思っている場合もあるだろうし、その行動をあなたのように行儀悪いって思っている方もいるでしょう。
    ただ素朴な疑問といいながら、あきらかに批判的ですよね。
    そう感じるのは自分だけなのかといいつつ同意者を求めてますよね。

今時、普通のことなのかと問うてますが
    「普通」と思う基準は人それぞれなのでそれはわかりません。
    ただ今時はカメラ付きの携帯(スマホ)を所持している方が多いので
    日常的に写真を撮ることに抵抗がないのだと思います。

自分は年配なので若いころにカメラ付きの携帯電話などなかったし、
    カメラを持って出かけること自体が非日常でした。
    現像してみないと出来栄えのわからないものに対して無駄にフィルムは使えないから普通の食事を写真にとるなんて思いつきもしませんでした。

ただカメラを持っての旅先で珍しい食事などに出会えたらきっと撮っていたでしょうね。

そうねえ

🐤
    マシュー
    ユーチューバーってのがひとつの職種になっている時代なのでお行儀というのの感覚も色々変わってきているんでしょうね。
    個人的には写真を撮るくらいならいいですが(フラッシュ無しでこそっと)動画を撮りながら感想を述べつつ食べている、要は撮影なんてのをされると確かに気が散ってうっとうしいです。
    トピ主さんの言う通り場所によるけど。ファミレスとかファストフードなら許せるかな。

写真を撮るのを容認するのは自分自身海外住みで、離れている家族や友達に送ると喜ばれることが多いっていうのがあるからですね。
    極力最小限にしてますけど。
    公共の場ですので、やはり周囲への気遣いは必要ですよね。

うーん…

😢
    ゆかり
    お店のグレードにもよりますね…

高級ホテルや割烹ならナシですが
    主婦やママ友といくちょっとしたランチやスイーツくらいなら、写真はいいと思うけどなぁ。

口に入れてモグモグしてる動画は嫌ですが、
    所謂インスタなどにあげるような写真ですよね?今時ではなくて、その人にとって普通なんでしょう。(SNSに限らず、インスタントカメラ時代もたまにいました。)

自分もSNSをやっているので、“インスタ映え”するような盛り付けのご飯やスイーツに関しては撮ったりすることはありますよ。動画は嫌いなので撮りませんが。

いまはメニューに“インスタ映えパフェ!”みたいに書かれていることもありますので、お店側も宣伝のため許容している場合もあるしね。

お行儀悪いように思うのは主さんだけ?なわけないでしょう。そんなことわざわざ確認しなくても、自分はやりたくないからやらない、でいいのではないですか?

スマホ撮影が目立つのも微妙なのはわかりますが、賛同者を募って「行儀悪いよね~」と言い合うのも、あまり褒められた行儀ではありませんね。

行儀の良し悪しよりも、自慢したいだけ

🙂
    ピンチョス
    正直なところ、観光で来ている外国人だってやっていますよ。

ただ違うのは、日本人は日本国内でやって嬉しがって画像アップ
    しますけど、外国人は日本に観光に来て(本国では食べないような料理が
    出てくるから)画像におさめたりするわけですね。

いつでもどこで、とにかくSNSにアップすることが目的に
    なっている日本人と、観光の記念にっていう外国人とは根本のところで
    違うと思います。

SNSにアップするのは「自慢」以外なく、友達つながりしていれば
    無視も出来ないからとりあえず「いいね」やコメントつけてるわけです。

批判的なコメント入れる人なんてまずいませんけど、
    それは「持ちつ持たれつ」の関係だからでしょう。

私の会社の後輩(女性)も、焼肉店やらオシャレ居酒屋とか
    行けばほぼ必ずSNSにアップするような人で、こっちから見たら
    「そりゃいつまでも独身だからそんな店行って自慢することくらいしか
    トピックはなかろうよ」と冷めた目では見ています。

「いいね」じゃなく「どうでもいいね」ってあればいいのに、と
    思うこともしばいしば。。

見てコメントをあげる人がいるから

🐷
    あら~フィフ
    それを言えば、トピ主さんも視聴数を上げていますね(笑)

料理の写真は目にした事がありますが、食べてる動画などは自分からそういうのは見にかないので見たことがありません。

私も海外旅行中などに料理の写真は記念として撮りますが、食事中の写真や、ましてや動画は撮りません。

今現在何かにつけすぐ写真や動画を撮る傾向にあるのは、それを挙げて公表すれば見てコメントをくれる人がいるからでしょう。
    と言いますか、コメントを入れる事自体もほぼ義務になっているように思います。
    何か良いコメントを入れないと仲間から白い目で見られるとか。

私はSNSをやっていないので、撮った写真や動画は全て自分で楽しむための物です。

SNS中毒になっている人は写真や動画を撮らないと!という強迫観念に侵されているように思いますし、その人たちにとっては恥ずかしくもないしお行儀も気にならないのでしょう。

私を含め、トピ主さんのように感じる人は大勢いますよ。
    また写真・動画撮影のそのような行動を取る人とは一緒に食事や行動はしません。

それを喜ぶ方もおります。

🎂
    もち
    まあみ様、こんにちは。

食事を撮影したり、食べる姿を撮影したり。

一体何が目的なのでしょう。

貴女様もご覧になった通り、どれも幸せそうな写真や動画だったと思います。

今は昔ほど人と人の繋がりが強くなく、察しと思いやりが多かった時代から
    小学生に挨拶をすれば変質者、平日に公園にいたら変質者と
    皆が皆疑心暗鬼で他人と距離をとっています。

そんななか匿名で自分の都合の良い時に繋がれるお手軽なツールSNSで
    羨ましがられたい、認めて欲しい
    といった承認欲求を満たすための行動がまさにそれなんだと思います。

例えばブランド物のバッグや宝石を貴女様もお持ちでしょうが
    それも”誰かが価値を認めた何かを身につける私“に価値を見出しているから。

誰かに見せるためでは無いにせよ
    誰かが見ているから化粧をし、身なりを整え、立ち居振る舞いに気を使うのです

その表現方法が違うだけであって
    さほど行儀の悪い事だとは思いません。

例えば懐石の食べ方、姿勢、マナーいろいろな分野がありますが
    専門の方が見ればきっと貴女様の召し上がり方も行儀の悪いものとして
    扱われる部分がきっとあります。

食べ残しひとつとっても一般にお行儀が悪いとされますが、
    中華ではむしろ綺麗に食べきる方が失礼に当たったりします。

食事を美しく撮影してネットで拡散をしお客様が増えるなら
    お店にとってはメリットしかありませんし、
    そうする事で割引やサービスを提供するお店も増えています。

自身がルールではない以上、
    深く考えず、いろいろな価値観がありそれを認める人も嫌がる人もいる。
    と理解をするのがよいのではないでしょうか。

本気でやってる人は貸しきりにしたり個室借りる事が多いな

リンリンランラン
    グルメサイトとか見るの好きなんだけどね。

ああいう投稿を本気でやってる人は、高級店では同好の士(予約困難店だと誰かの一声で日本の西から東から新幹線で集結してるよな)に声かけて七八人で個室借りたり、
    場合によっては貸しきりにしたりして、
    思う存分綺麗に写真や動画撮ってますがな。

店に許可も取らずにオープンな野老で写真撮ってんのはハンパもので写真も全然綺麗じゃない。ことが多い。