詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長時間の振袖に耐える知恵をください…!

レス7
    (トピ主0
    まりあ
    話題
    もうすぐ成人式です。 かなりコンディションが悪い(寝不足)の中慣れない振袖を着て14~15時間締め付けられつつその間立ち話をしたり長時間電車に揺られたり歩いたりします。具体的には下記のようなスケジュールです。特に18時からは彼氏と会うので最低でもここまでは出来る限りベストに近い状態でいたいのです。 しかしながら先日親戚をまわる際に10時~18時に着ただけでも脱ぎたくなったので危機感を覚えています。そのため小町の皆様のお知恵をお借りしたくトピ立てさせていただきました。 ある程度締め付けられるのは仕方ないですが少しでも和らげる方法などあったらぜひ教えて欲しいです…! ちなみに予定は前日は20時まで同窓会があるので就寝は早くとも24時前後。当日は朝の4時半からヘアメイク、8時から着付け、10時から成人式。そこから電車で1時間程度の場所に電車で18時までに移動。19時半から食事、また電車で1時間程度かけて最寄駅に戻ってから車で20分ほどで自宅(ここでようやく振袖を脱げます)

ランキング

レス

もっと早く相談してほしかったな。

😣
    着物良く着ます
    身もフタもないレスタイですみませんが、事実です。 普段から着物に着慣れていないと 着慣れていないことによる疲れだけでは済みません。 着慣れていないと洋服と同じような動きをするので 普通に着物を着慣れている人のような優しめな着付けをすると 割と簡単に崩れます。 着付けの側もせっかくの晴れ着ですし 普段からの付き合いではないので加減が分かりにくいため 着崩れないようにときつめに着付けます。 なのでダブルで疲れやすくなるんですよね。 これを予防するには、普段から着物に慣れておくこと 加減を知っている(懇意の)着付け師を確保しておくことです。

うーん

あまね
    お着物は着付師さんの腕次第で全く苦しくなかったりします。 なるべく腕のいい着付師さんを予約しましょう、と言ってももう時間が厳しいですね。 では自分でできる限りのことをしましょう。 >前日は20時まで同窓会があるので就寝は早くとも24時前後。 ここはなるべく早く同窓会を切り上げて少しでも早く就寝。 >10時から成人式。 >特に18時からは彼氏と会うので最低でもここまでは出来る限りベストに近い状態でいたいのです。 彼氏さんと会うのはもっと早められませんか? 着付け直後に会うとか、成人式後に会えませんか? 目的はトピ主さんの着物姿を見て貰うことですよね。

せめて帯だけでも

😨
    romihi
    外せないかな。彼氏に会うまでに。 成人式が終わったら、どこの美容院も暇になっていると思います。 彼氏に会う最寄り駅で、美容院を予約して、帯を結び直してもらう。 娘なんて半日でヨレヨレでした。 とても腕の良い着付けの先生にして頂いても、これです。 帯がかなりしんどいのだと思います。 帯を外して、袴ではどうかな? 卒業式にある感じです。 袴も化繊なら一万円しませんし、レンタルよりやすいですし。 卒業式にも着られるし。 袴ならそんなにきつくないと思うのですが。 で、帯を彼に会う前に結んでもらう。 袴は美容院に、預かってもらっても良いし。 どうかなあ?

事前準備

小春日和
    成人式に着物を着ることが分かっているなら、前もって練習しておけば良かったですね。 歩き方や姿勢を気を付けないと、すぐに着崩れてしまいます。 自分で着付けが出来るなら崩れても直せるので安心ですが。 (上手に着られなくても紐や結びを理解してると段違い) 締め付けが辛いのは補正がきちんと出来ていないからだと思います。 お手洗いに行くと崩れやすいので、和装用の下着やクリップを活用。 歩く時は小さな歩幅で両膝を合わせるように。 階段は裾を摘んで登り降り。 彼氏に一目見せたら、すぐに家に送って貰えば良いのでは? ていうか彼氏に見せるために電車移動? その彼氏は会いに来てくれないの? 移動があるなら無理せずにワンピースでも着替えを用意したら良いでしょうに。 若い女性が着物で一人で歩いていると目立つので、ソースみたいなものをかけられる事件もありましたよね。 あんまり一人で出歩かずに一度家に帰って遊びに行けば良いと思いますよ。 彼氏が着物を見たいと言うなら、迎えに来て送り届けるくらいのことはして貰いましょう。

長時間はキツいです。

🙂
    グローバー
    普通の着物でも、着なれていなければ、長時間は誰でもキツイです。 ましてや振り袖となると尚更です。草履も鼻緒が痛くないですか? 場所にも寄りますが、美容院や成人式会場までは自分で行くしか方法はないですか? 運転を頼める人がいたら、お願いするべきです。文面より、ご自分でも運転されるみたいですね。運転中は靴に履き替えた方がいいですよ。それと袖の振り先は、前の帯揚げと着物の間に挟んだ方が動きやすいですし、汚れませんよ。化粧室に行くときも同様です。 詳しくはネット検索してみてください。 成人式は、ほぼ話に花が咲いて、立ち話や写真撮ったりだと思いますが、施設内に祝辞等の話を聞きに行けば、ホール内の椅子に座れますよ。 私語はできませんが…ゆっくり出来ますし、出入りは自由ではないかと思います。 それと、草履が痛い場合は、足の甲と高さがあってない可能性があります。 彼氏さんか大人の自分より大きい甲の高い人にしばらく履いてもらい、鼻緒を高くすると痛いのが軽減しますよ。 履き物やさんや、着物やさんでも、見てくれると思いますよ。 良いお天気になるといいですね。

洋服に着替える

😝
    減らず口
    成人式が終わったら一度帰宅して洋服に着替えるといいと思います。 「成人式は午前中だけど、振袖姿を夜のデートまでキープ」「振袖姿で電車移動一時間×往復」「振袖姿で食事」…修行か? と思います。 帰りの電車で気持ち悪くなって倒れたらどうなる。 それに雨でも降ったら着物は泥はねとの戦いですよ。 着物のクリーニング代はめちゃ高いのです。 着てる時間が長くなればなるほどクリーニング代発生のリスクは高くなります。 おまけに食事とか! 見える、食べこぼしの染み抜きで飛んでいく万札が! 彼氏に美しい振袖姿を見せるためにがんばるというその女心は称賛に値しますが、私なら午後は着物脱いで爆睡して(多少髪型は崩れるかもしれないが)再度出かける時にはパーティードレス着ますね。

ぬいだら?

ワーママ
    身も蓋もない言い方ですが 成人式の後なのか適当なタイミングで着替えたらどうでしょうね 成人式の後、移動中ないし、食事会?は振袖でなくちゃいけないんでしょうか? 別に洋装に着替えられない事情があるんですか? あとはもう、若いから気合で何とかする