詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 言語が話せなくても海外旅行に行ってる方!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    言語が話せなくても海外旅行に行ってる方!

    お気に入り追加
    レス48
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    みぃ
    話題
    みなさま、こんにちは。
    実は、以前より海外に興味があり色んな国に旅行に行きたいと思っていましたが、一昨年初めて台湾に行ったきり他にはどこも行けていません。

    今年は母とドバイかヨーロッパに行ってみようと話し合っているのですが、小心者でして言語が分からないのに異国に飛び込んでいいのか不安で仕方ありません。

    海外に興味があるという割に本末転倒なことを言っているのは承知しています。
    イラッとさせてしまったならすみません。

    もちろん、海外旅行に行かれる方のほとんどがその国の言葉を話せないのは理解はしています。

    私がみなさまに教えて頂きたいのは、海外に何度も行かれてる方は、言葉が分からなくてもどのようにして旅行を楽しめたのかお聞きしたいです。

    台湾は漢字なのと、実は昔からC-POPや台湾ドラマを見すぎていたせいである程度の台湾語は理解出来たんです。
    なので台湾旅行は平気でしたが、英語はからっきしなので不安で不安で…。

    なんとかなるものですか?

    あとは、旅行会社などを通すとすごく高くなるから旅行通な方はネットで安いプランを見つけて組むと聞きました。
    オーストラリア1週間の旅行を10万で行かれた方もいます。
    旅行会社を通すとオプションで送迎など色々つくので安心ではありますが料金がかなり高くなります。

    ネットで見つけれる安いのでも大丈夫でしょうか?
    結構みなさん安く行かれてまよね?

    よろしければアドバイスお願い致します。

    トピ内ID:0538763473

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 9 面白い
    • 120 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 43 エール
    • 10 なるほど

    レス

    レス数48

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    わたしも

    しおりをつける
    blank
    すたば
    トピ主さんの「英語はからっきし」がどれぐらいなのかにもよると思いますが、全くわからない(読めない、勉強していかない)のにネットで見つけて行くのはオススメしません。

    今のところ我が家ではツアーではなく、飛行機とホテルを自分たちで予約して旅に行きます。大した観光もしないので、行きたければオプショナルツアーは現地で探します。でも、このご時世に何か起きた時に英語や現地語がわからないと怖いなと思うようになりました。

    例えば子連れで滞在した時に早口の英語を聞いておらず電車がストップしてバスに乗り換えることをギリギリまで理解していませんでした。状況でわかっただけ。台風で飛行機が飛ばず帰国もできず右往左往したことも。たいした状況ではないですが命に関わる場合は子連れだし私には無理だなと。

    確かにツアーだと高くはなりますが、言葉が話せず観光もしたいのであればちゃんとしたツアーの方が安全だと思っています。もしくは飛行機とホテルは自分たちで選んで予約し、オプショナルツアーは日本語対応のものを申し込むといいと思います。日本語対応だとさらに割高だと思われますがホテルまで送迎ありなら楽です。

    トピ内ID:2796856171

    ...本文を表示

    そうですね。

    しおりをつける
    😉
    リリス
    ネットの安いプランとか個人手配のプランとかを楽しんでおられるのは
    基本「英語」+αが話せる方です。
    安いプランや個人手配の旅行は結構トラブルもあり話せないと海外の迷子になってしまう可能性もあります。
    息子が3年前2ヶ月程フランスを回って来ましたが彼は全て個人手配で最初にジェットと3日分の宿だけ決めてバックパック背負ってフラッと出掛けましたがかなり色々あった様で「面白かったわー。オレまだフランス語忘れてなかったわ」と帰って来ましたよ。彼は学生時代3年間留学していました。
    やはり話せてナンボです。
    話せないなら無理せず添乗員か現地係員の付いているパッケージツアーに参加される事をオススメします。
    私も仕事をセーブしてフランスに行きたいけど私のフランス語は錆び付き過ぎて勉強し直さないとちょっと厳しい。やはりマルシェや蚤の市で値切って買い物したいし(笑)
    主さんの場合お母さまもご一緒なのだから尚更安全策を取りましょう。
    パッケージツアーも探せば安価でいいのもありますよ。
    探してみて下さいね。

    トピ内ID:5102218273

    ...本文を表示

    英語はからっきしですが

    しおりをつける
    🐱
    nona
    私も英語からっきしですが海外旅行には出かけます。
    ただ、貧弱な中高での英語力で買い物やコミュニケーションは取れます。
    挨拶やお礼、これいくら?位は話せますよね。
    先日はまったく言葉の分からない国に行きましたが、海外用Wifiを借りたので
    スマホの翻訳サイトでなんとかなりました。

    ただ、不慣れな海外での格安ネット予約はあまりお勧めしません。
    飛行機が欠航になったら?天候不良でスケジュールが遅れたら?
    そんな時に役立つのが旅行会社なのです。添乗員付きでは無くても、現地の
    オフィスがあったり電話で対応してくれるはずです。

    なので安く行きたい、というのなら大手旅行会社のホテルアンドエアのような
    フリープランで行くのが良いのではないでしょうか。サポートはしっかりして
    いますし、いざという時何とかなると思います。買い物や外食すら自信が無い、
    というのなら添乗員付きのツアー一択です。そう言う方のためのものだからです。

    最近はいろいろな情報がネットに上がっています。電車の乗り方、お店のメニュー、
    事前に調べられることは沢山あります。下調べをして、ネットの出来る状況に
    しておけば大丈夫だと思いますよ。身振り手振り、指さし、カタコトの英語や
    単語の羅列。案外通じるものです。これで何カ国も旅行したので…。

    大手旅行会社は高い、とは限りません。また安心を買うという考えもあります。
    楽しい旅行になりますように!

    トピ内ID:4787598642

    ...本文を表示

    話せるけどドキドキですよ

    しおりをつける
    🙂
    ただのパート
    英語はまぁまぁ大丈夫なので個人手配しますが、それでも、ちょっとトラブルがあればドキッとします。昨年は小学生の子供を連れていたので尚更です。長距離バスのドライバーが非英語圏の人で意志疎通がむずかしかったりね。
    病院のお世話になるほどのアクシデントとなれば、スマホの翻訳アプリを活用するのでしょうが、そうでなければカフェでの注文や、他の観光客との世間話は自分でしたいものですね。

    トピ内ID:3955032324

    ...本文を表示

    大丈夫ですよ。

    しおりをつける
    🙂
    マー君
    トピ主さんの不安な気持ちは本当に解ります。私も過去上海や香港など、毎年一人で旅行してましたので。去年はメキシコやグアテマラへ一人で旅行しました。チケットはネットで購入しましたが無事にグアテマラまで行く事が出来ましたし!私も日本語以外話せませんがね(笑)ホント普通の観光なら、指差しトラベル会話みたいな本で充分ですよ。
    相手も理解してくれますし(笑)

    海外旅行に行く事て1番大事だと思う事は、少しの度胸だけです!旅先まででも旅先でも、困った事や分からないことがあった時 その場に居る人に声をかける その度胸だけです(笑)
    私はそれで去年2回グアテマラに行きましたし、2回目のグアテマラは約3ヶ月滞在してほんの少しスペイン語も勉強出来ましたし
    日本に帰って直ぐに忘れますけどね(笑)

    後は長時間のフライトをどうくつろぐかですね(笑)私の時は前のシートも横のシートもカップルで…機内でずっとイチャイチャ(笑)一人旅の楽しさと寂しさを同時に味わいました(笑)大丈夫です!自身を持って
    海外旅行楽しんで下さい。加油!

    トピ内ID:2788264739

    ...本文を表示

    高い旅行代金は安心料

    しおりをつける
    かぴ
    言語などに不安があるなら迷わず添乗員付きツアーをお勧めします。

    ネットで安いプランを見つけて組む、豪州1週間を10万円で収める、というのも、全てその人の力量次第なんです。
    個人で行くという事は、何かあった時に頼る人はおらず全て自分で解決する必要があります。飛行機の遅延や欠航などが良くあるパターンかと思いますが、まずその情報も自らきちんと把握し今後の見通しを確認して対処する必要があります。

    私は旅行に困らない程度の英語は話せるので個人で航空券+ホテルを取って旅をしますが、たま~に添乗員付きツアーに参加した時の気の緩み方と言ったら!
    だって全ておんぶに抱っこで、自分は何も考えたり気を張る必要もなく、何かあれば添乗員に訊くなり対処して貰えば済むんですから。

    個人で旅行する時は「今回は何事も無ければいいな~」と祈りながら出掛けています。
    確かに個人でうまく手配すれば安く済んだりもしますし現地での行動は自由に出来ますが、全行程に対する責任も一緒についてきます。

    添乗員付きツアーでも下手すれば自分で手配するより安いようなものもありますし、まずはそういったもので慣らしていかれてはどうでしょうか。
    ちなみに私が添乗員付きで利用するのは〇ーリズムとか〇ラピックスとか〇ISが殆どです。

    >ネットで見つけれる安いのでも大丈夫でしょうか?
    これを人に訊く時点で、やはり添乗員付きツアーをお勧めします。

    トピ内ID:6253958862

    ...本文を表示

    安全に関する知識だけは入れた方が・・・

    しおりをつける
    🙂
    3か国語話者
    語学が出来なくても今は携帯通訳もあるので、なんとかなるかと思いますが、ヨーロッパなどは特に 安全面について事前に知識は入れておいた方が良いでしょう。

    海外にいると 旅行にきた日本人って服装などから大体すぐにわかります。スリなどは勿論、もっと危ない事件も普通にある海外です。昼間は人の多いストリートでも夕方から急に物騒になるところもあります。

    また、タクシーなどでぼったくられそうになった時に、「これは法外の値段だ!私は払わない!」と言い返せる勢いも必要でしょうし、丁度、クリスマス休暇に行ったオーストラリアのレストランでこんなことがありました。

    私たちのテーブルの隣は日本人カップルだったのですが、どうやらいつまでたっても注文したものが来なかったようで、かなり辛抱強く待っていたようでした。女性の方が「1時間待っているのにまだ来ない」とやっと声をだし流暢ではないけれど頑張って英語で伝えていましたよ。

    その後、しばらくしてやっと食事が届き、オーナーが謝罪に来ていましたが、こういう些細な事でも「言いたいことを言わないといけない」状況って結構出てくると思うんです。その時どうするか? きちんと正しい行動ができれば問題ないでしょう。英語力ではなく判断力と度胸です。

    トピ内ID:9175730851

    ...本文を表示

    そういう方をお手伝いした経験が・・・

    しおりをつける
    Midori
    空港でその場にいたので何度か外国語の話せない方のお手伝いをしたことがあります。

    ・飛行機の乗り遅れ
    ・入国審査の質問に全く答えれなかった
    などなど

    どうやって旅をされるのかなぁ~、されたのかなぁ~と不思議に思ってました。
    添乗員さんのいるツアーに入られた方がいいのではないでしょうか。

    トピ内ID:6233088317

    ...本文を表示

    ざっくりしすぎ

    しおりをつける
    🐶
    ケア
    ネットでも大手とそうじゃないところがあるし添乗員が付いているのとまったくフリーがあります。

    何んにもなかった人は大丈夫!というけれど、スリにあってパスポート無くした経験のある人は無理だというでしょう。

    ぼったくられるのは主様にとって何でもないことですか?
    お母様と一緒でしたらネットで大手のツアーを探した方がいいです。

    細かいことに結構お金か時間を使います。
    観光地から観光地への移動。ツアーは入場料込みのところが多いですがフリーは全部自腹。
    それも覚えておいてください。

    空港への到着時間も大切です。
    真夜中について移動のリムジンバスがないとか、バスを降りてからのホテルまでタクシーを使うけれど拾えるのか。
    夜中の空港のタクシーはぼったくられてしまったり(そうじゃない時もたくさんあります。)

    私は女で下調べ大好き、時間たっぷり、ゼスチャー得意で、よくフリーで行きますがツアーの方が安いなって思います。

    トピ内ID:3233603768

    ...本文を表示

    添乗員付きだとまったく安心

    しおりをつける
    🙂
    るる
    私自身はそれなりに言葉が出来るので、これまではフリータイムだらけのツアーや、完全な個人旅行ばかりだったが、ここ何年か「添乗員同行」ツアーを利用し始めた。

    行先が少しマニアックなところなせいもあり、他の参加者は「もうあそこにも何度も行った、そこにも何度も行った、行くところが無くなって少しマニアックなここに来た」みたいな、これまで何十回海外旅行に行ったか覚えてないほどのすごい旅のベテランばかり。

    だのに皆さん、驚くほど外国語がしゃべれない。英語も全然ダメみたいでビックリ。

    だけど添乗員が全部面倒みてくれるから全然話せなくても何の心配もなく、世界のあちこち、何十か国、数えきれないほどの海外旅行を楽しんで来ている。

    私は行き先の言語を片言でも最低限予習してから行くのに、そんなこと考えずに参加しても全然OKで問題無く、「気持ちで交流」して楽しんでられる。

    だから言葉が出来なくても添乗員同行なら何の心配も要らないと思う。

    ただ、自力で行くとなると言葉がわからなければかなり不安だと思う。何かあった時に対処できないし、例えば事故やストで交通機関が遅れたり止まったり、いや、何でもなくても遅れたり止まったりが珍しくない、そういった時、事情もどう対処すればいいかわかりませんよ。言葉がわかっても対処が難しいのに。
    リスク高過ぎ。

    海外では言葉だけでなく詐欺やぼったくり問題もある。送迎無しで言葉もわからずうまく公共交通機関を利用できるか、タクシーでぼったくられないか、だいじょうぶ?言葉が出来ても大変な場合もあるのに。

    海外は事情も安全も違う、「安い」よりも「安全、安心」を金で買うことも大事。
    添乗員同行ツアーで行き、フリータイムで少しずつ単独行動に慣れと、少しずつ慣れて行かないと、「安さ」だけ求めていきなり無茶するのは無謀。

    海外はとにかく言葉だけの問題では無いことをよく認識して。

    トピ内ID:3182874497

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0