詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚すべきか

レス3
    (トピ主0
    😣
    パンダ
    夫婦
    38歳子なし専業主婦です。 離婚すべきか、結婚生活を続けていくべきか悩んでいます。 夫は1つ年上の会社員で結婚してまだ2年です。 夫は些細な事で機嫌が悪くなり、私は1~2日無視されたり、突然怒鳴られたり、夫を怒らせないように顔色を伺って生活しています。 夫が不機嫌になるのは2ヶ月に一度程度です。 結婚して最初に夫に無視された時は、話し合って解決しようとしたのですが、夫は「無視されたり、怒鳴られたくらいで傷付くなんてメンタルが弱過ぎる。そんな人間見たことない。」と言って、きちんと向き合ってもらえませんでした。 ちなみに、結婚前は突然怒り出す事はありませんでした。 それからは無視されたり、キツく当たられても、気付かないふりをしてやり過ごすようにしていました。話し合おうとすると余計に不機嫌になり、言葉で攻撃されます。不機嫌な時期が過ぎると、夫はとても優しくて落ち着いています。 先日また夫の機嫌が悪い時が来て、私はまたやり過ごすつもりでしたが、怒鳴られた後、夜は眠れず、次の日は涙が止まらなくなってしまいました。 やはり今の状況は良くないと考えて、次の日、夫に今の状況が辛いという気持ちや、不満があれば遠慮なく言ってほしい、2人の関係を良くしていけるように話し合いたいという旨のLINEを送りました。(夫は出張中でした) 夫からの返信は、結婚したんだから我慢して当然だ、よくそんな事が言えるな、がっかりした、という内容。 夫にこれからどう接していけば良いか分からなくなってしまいました。 最近まで私も会社員でしたので(妊活のために退職)社会に揉まれ、働くことの大変さを思うと、このくらい我慢して当然なのかなとも思います。 出来れば離婚は避けたいと考えていますが、一方で、今のストレスを抱えきれず悩んでいます。

ランキング

レス

離婚の前にやることはある

🙂
    はる
    最終的には離婚の方が良いのでは?というのが感想。 でも、まずは離婚に向けた準備かな。 ご主人に依存するのはやめましょう。 仕事を見つけて自立しましょう。 それから冷静に離婚について考えてみては? 妊活中とのことですが、そんな一緒に居て辛い相手の赤ちゃん産みたいですか? 働くことの大変さと家庭内で我慢することの関連性がよく分かりません。 離婚は早い方が良いですよ。ずっと悩んでいた友人達も離婚したあと幸せだと皆言ってます。

双方合わない

🐱
    neko
    言いにくいのですが、38歳ならば子宝に恵まれなかった事を考えねばなりません。その場合はずっとその夫で大丈夫ですか?本人が変える気が無いからそのままだと思いますよ。 もう退職して専業主婦になってしまったのだから、もう遅いですが今の世の中は女性は職を手放してはいけません。結婚してから豹変する男性は沢山います。実際は豹変したのではなく、気の使う他人から気の使わない家族になっただけの話です。結婚する前は家族との付き合い方も見た方が良いですね。 私は離婚した方が良いと思います。彼があなたの方法を取るとストレスがたまると思いますよ。彼は好き勝手ブリブリ怒ってストレスを発散したいのです。話し合えばその決着が絶対に納得出来る保証もなく、我慢して普段通りに接しろと強要される訳ですよね?双方合わないんだと思います。 彼には怒鳴られても平気で放置してくれる妻が合うし、あなたはキチンと話し合って解決を望む夫が合います。

「すべき」か?

世界の片隅
    特に深い考えなしに「離婚すべきか」という言葉を使われたと思いますが、 「すべき」かどうかはあなたが考えることです。 あなたがしたいならすればいいし、少しでも後悔しそうならしない方がいい。 離婚はとことん心底嫌いになって決断しないと後々後悔しますよ。 ただご主人が離婚に同意するかどうかですね。 トピ文にお書きの内容では慰謝料が取れるかどうか。 却ってあなたが払わないといけないなんてことになりかねない。 一度弁護士さんに相談しては。 市町村で無料相談とかありませんか。 自治体の無料相談がなくとも、単なる相談(時間制限あり)なら そんなに高くないと思います。