詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育て、主人に疲れてしまいました。

レス9
    (トピ主1
    😢
    りん
    子供
    はじめまして。30代フルタイムで働く主婦です。 子供は小学一年生、女の子です。 平日、日曜日と仕事で平日は学童、日曜日は義母の自宅に預けながら働いています。 主人は介護職で平日は5時には帰宅し、週2~3日自宅に居ます。家事や育児はあまり協力的では無く、お風呂に気が向いた時に入れてくれる位です。子供も一人でお風呂に入れます。 家事や育児、仕事に追われ、娘のプチ反抗期もあり、ママは頑張って無いや文句を言われ、主人からは感謝の言葉や会話も無く(私も多くは話さなくなりました。)働いているのに余裕も無い生活に心底疲れてしまいました。 たまには育児もしてほしい。そんな想いもあり、ここ数日ご飯以外の生活面は全て主人に任せる事にしました。育児放棄と見られても仕方ないですが、怒ってばかり居る私と居るより主人がやるほうが娘にとっても気が楽なのだろうと思いご飯を用意し、掃除する以外は寝室で生活をしています。 娘や主人からは笑い声が絶えず、私に近づく事も無くなり、自分の居る意味を見いだせなくなりました。 娘には幸せになってほしい。 主人にも居なくてもいいと娘の前で言われ笑いながら話している2人の会話を聞くと自分の存在を否定されてしまった気分になりました。 相談する相手や頼る実家も無くこれから家族として生活出来るのか、子供にどう接したら良いのか解らなくなりました。 育児放棄をしたのは私なので自業自得だと思います。 厳しい意見でも構いませんこんな私にお言葉頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

伝えましたか

すたば
    お疲れ様です。 ここ数日ということは地域によっては冬休みから小学校が始まった日ですね。私のいるところではまだまだ冬休みです。トピ主さんはどちらでしょうか。 「たまには育児もしてほしい。そんな想いもあり」「怒ってばかり居る私と居るより主人がやるほうが娘にとっても気が楽なのだろうと思い」と書いていらっしゃいますが、だから色々行わないとご主人と娘さんに伝えましたか? 何が大変って食事の支度だと思うんですよね。メニューを考えて買い物をすることも含めて。だからそれなしで子どもと遊んだりするのってすごく楽ですよ。いいとこ取りです。ご飯作りこそ放棄すべきだと思います。「居なくてもいい」と言われるぐらいなら。 お気持ち、すごくわかります。あれこれ怒るより怒らなくちゃいけない姿を目に入れないほうが楽ですよね。 ご主人と「これから家族として生活出来るのか、子供にどう接したら良いのか解らなくなりました。」について話し合いはできますか。まともに受けあってくれないなら離れるのもありなのかもしれませんが。。

お疲れではないですか?

けにあ
    お仕事、日々の生活お疲れのご様子、そりゃ疲れますよね。疲れ過ぎて心の余裕もなくなってるんではと思いました。ここは少し休みを連休でもらって休まれてはどうですか?丸1日、ボーッとするだけでも次の日からの心の持ちようが全然違うと思います。 今まで心から頼る所もなく頑張ってこられたのですね。家族からは労いの言葉もなく辛かったですね。 でも、お子さん今は小さいので構ってくれない、仕事ばっかりでって思っているかもわかりませんが、やはり子供には母親は必要ですよ。 いつか分かってくれる時が来ますよ。疲れた時はゴロゴロして休んで、頑張り過ぎずです。 無理をし過ぎず、まずはご自身を大切になさってください。

旦那さんしか頼れない

🙂
    おっちゃん
    >相談する相手や頼る実家も無く ということなら、頼れる人は旦那さんしかいないんじゃないですか。投げてしまったら、それっきりですよ。話さなきゃ。

頑張られていますよ、でも。

毎日お疲れ様です。 しんどい気持ちは理解できますが随分極端な行動に出られましたね。 ご主人に協力を促したかったのならまずは「これとこれをこんな風にやってくれる?」と具体的に言われたら良かったと思います(既にやりました、と言う事ならごめんなさい)。 男性の多くは察するのが苦手ですが女性の不機嫌には敏感、気を使い折れてくれるなんてまず無理、期待はできませんから。 もしかしてあなたの今回の極端な行動によりご主人や娘さんが心を入れ替えてくれる、母親の大切さを理解してくれる、とでも期待しました? 駆け引きはいけませんよ、いい結果は生みません。 怒っても怒らなくても負担は同じなら、まず「怒る事」を意識してやめませんか? 我慢ではありませんよ、イライラの発散を怒りで行うな、と言う事です。 怒りこそあなたを傷つけ周りを傷つけているのですから怒らない事こそ自分や周りを守る事に繋がるんです。 まだ十分間に合います。 あなたが変わる事で絶対に周りは変わります。 怒らない、と決めたら逆に気持ちが楽ですよ。 「注意はしても相手に対して決して不機嫌に話さない」、それを自分と約束する、そしてそれを淡々と守り積み重ねて行く、ただそれだけですから。 少なくとも娘さんには幸せな人生を与えてあげたいでしょう? そのためにあなたが出来る事をやりましょう、どうかあなた自身が心穏やかになって下さいね。

育児放棄しているのは

🐤
    ひよこ
    はじめましてトピ主様。 大丈夫ですか? トピ主様は育児放棄なんかしていませんよ。 ご自分を責めないでください。 ご飯を作って掃除して…それだけやれば十分です。 小1の娘さんなら、おむつを替えたりご飯を口に運んであげる必要もありません。自分で何でもできますから。 トピを読んでいて怒りがわいてきました。 育児放棄しているのはご主人の方ではありませんか。 平日も非協力的。トピ主様が疲れ切ってボイコットしたら娘さんの目の前で「居なくていい」!? 家庭内のいじめではありませんか。 子どもが思いやりや話し合うことを学ぶ場を奪っています。 あり得ません。 ご主人が娘さんとアハハ、オホホとバカ騒ぎできるのはトピ主様が食事の準備も掃除もしているからです。 それに感謝もせず、「居なくていい」… 私には息子が2人います。 だから、トピ主様の状況とは少し違うかもしれませんが… 我が家も、怒るのも家事も母親、楽しく過ごすのは父親。 ただ、我が家の場合はわざと役割分担をしています。 私は怒りすぎてしまうので、主人が子供たちの気持ちの受け止め役。 そして、主人は子供に私のやっていることへの感謝を教えてくれています。 「お母さんの料理はおいしい」「毎日作ってもらえるのはありがたいんだぞ」「お母さんがいつもきれいにしてくれているから大掃除も楽だね」等々。 正直、料理は手抜きです。掃除も適当。主人もそのことはわかっています。 子どもたちが、やってもらっていることは当たり前じゃない、と感謝の気持ちを持てるように促しているようです。 ご主人と話し合うことはできませんか? 今のご主人と接していたら、娘さんの心に意地悪の芽が顔を出してくるでしょう。 心に溜まった言葉をご主人に効いてもらうことはできませんか? 「助けて」 と伝えてもいいのですよ。

うーん

匿名
    小1の女の子一人で、育児と言われてもピンとこないのは私だけでしょうか。 私は子供達が小学生になって、グッと楽になったと感じましたが。 トピ主さんが、家事とか頑張り過ぎているのでは? 私はテキトーにしかやりませよ。 自分で、あ~今日仕事が忙しくて疲れて無理だ・・・というときはあえて頑張りません。 弁当買って帰ります。 トピ主のご主人は、綺麗に毎日掃除しろ!ご飯はすべて手作りで!と口うるさい人なのですか? そうでないなら、手抜きしてもいいのでは? 家庭内が険悪になるよりいいと思います。

育児って何?

🙂
    匿名
    小学生の子供への育児で疲れているって 具体的に何につかれているのですか?

トピ主です

🙂
    りん
    たくさんのご意見ありがとうございました。 何度か主人に気持ちを伝えた事がありましたがあまり伝わっていないのかな?と感じる事があり、もう少し時間を作り何が不満か、何故こういう行動に出たのかしっかり伝えてみようと思います。 私の極端な行動が少なからず娘に影響を与えてしまっているのかな?と思う事もあるので娘にもしっかり気持ちを伝えてみます。 私は育児や家事を頑張り過ぎていたのかな、とコメントを見て感じたので気負いせず少し力を抜いて生活していこうと思いました。 コメント頂いた皆様ありがとうございました。これからしっかり話し合いたいと思います。

お、落ち着いて?!

🐤
    けめこ
    あなたが育児放棄なら、すべてを夫に託し、先日海外出張で一週間以上家をあけた私は、どれだけ悪者ですか?!(笑) 誤解なさってるかもしれませんが、そもそも子育ては母親だけがするものではなく、親が2人でするもので、父親が面倒みているのですから本件はまったく放棄にあたらないです。 トピ主さんは、まずは落ち着いてください。 あなた真面目すぎですよ。 ちょっと完璧主義なところがありませんか? いままで旦那さんに弱みをみせず、頼らなかったのではないですか。 今旦那さんがあなたに優しくできないのは、これまでは旦那さんの方こそ、疎外感を感じていたからではないの? あなたに落ち度があるとすれば、ご自身を過信しすぎたこと、旦那さんを育てなかったことです。 そういう意味ではあなたもあなたなんですよ。 その結果が今であり、心が悲鳴をあげてる。 私は、子育ての苦労を思えば、そうなって当然、と思います。 あなたは本当に頑張ってこられた素晴らしいお母さんです。 今までも、これからもです。 ただ、旦那さんとはよく話し合われた方がいい。 これまでの不満、いま感じる寂しさ、これからの在り方。 最終的な目標、一番良い形は、みんなで仲良くすることなんじゃないんですか? 前向きに話し合いましょうよ。 がんばって!