詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休憩室を自腹で充実させている

レス11
    (トピ主1
    🙂
    事務員
    話題
    10名未満の支店で事務員してます。
    過半数が派遣スタッフです。

昨年30名前後を短期のアルバイトで採用して、事務所内でコールセンターを請け負いました。

休憩室には、冷蔵庫、電子レンジ、会社が負担する飲み放題のウォーターサーバーがあります。
    お水は各自のタンブラーで飲んでいます。

ここからが本題です。

昨年短期のコールセンターを請け負ったときに、喉を労るためにのど飴、紙コップ、コーヒーやお茶の粉末タイプを自由に使えるよう置いておきました。
    すべて経費です。

紙コップはコールセンター運営の担当者が管理を申し出たので、預けていました。
    コールセンター終了時点で経費で購入したものは、少し余りがありました。

それから2ヶ月後、紙コップが無くならないことを疑問に思い担当者に聞くと、自費で購入して補充していることがわかりました。

理由を聞くと
    「紙コップを置いていると、みんな使うだろうから」
    「あったものを無くすのはダメ、置くなら続けなければいけない」
    「できれば会社に買って欲しい」
    と、説明されました。
    レシートがあれば経費立替としてお金を渡すと話すと、紛失したと断られました。

上長に報告したら
    「請負契約料の一部から紙コップや飴等は捻出しているから、今は買うつもりはない」
    「これはきっかけでもなんでもない、紙コップ買うなら割り箸も買えと?」
    と怒っていましたが、本人に伝えたかはわかりません。
    割り箸の例は、担当者が自腹で割り箸も置きはじめたからです。

割り箸だけでなく、使い捨てのマドラーや飴、粉末タイプのコーヒーも買ってます。
    消費しているのは主に派遣スタッフらしいです。
    経費立て替えは断られ続けています。

客観的に見て、どこまで休憩室は充実させたがいいのでしょうか?
    必要があれば経費で購入するよう再度上長に相談します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

厚生費

消えた恋文
    の範囲であれば経費で処理されますが、これはあくまでも「社員」に

対してで、「派遣/アルバイト」は含まれません。

休憩室の冷蔵庫/レンジ/ウオーターサーバーが有るのは会社の配慮で、

そこそこ配慮がなされている組織だと思います。

会社の経費が出ないのだったら

💔
    stella☆
    廃止するしかないでしょう。
    状況がよくわからないのですが、
    用意してあれば親切でしょうけど、
    それがないと出来ない仕事というわけでもないので
    会社がそこまでする気がないなら仕方ないです。
    のど飴や飲み物が必要なら個人で用意してもらうしかないですね。
    誰かが個人の負担ですることではありませんよ。
    ところで割り箸は何のために置いているのですか?
    弁当を持参する人なら箸も持ってくるでしょうし、
    コンビニなどで購入するなら箸は付いてくるでしょう?

>あったものを無くすのはダメ、置くなら続けなければいけない
    なぜでしょうね?意味不明です。
    『経費が降りなくなったので廃止します』
    でいいと思いますよ。

キリがないと思う

🐶
    ちーず
    >必要があれば経費で
    どこまでも要求をのむってことですか?
    キリがないと思うし、
    上長がNGを出してるなら話は終わりだと思うんですけど
    それに、自費で購入している人も、
    できれば購入してほしいと言ってる割には、
    領収証を紛失とか、意味がわかりません

コールセンターをやってた時は、
    そういう経費コミコミだったんでしょうけど、
    今は都合のいい習慣だけがずるずると残されてるだけって感じです
    ゴミの処理費とか増えてませんか?
    >冷蔵庫、電子レンジ、会社が負担する飲み放題のウォーターサーバー
    これだけで十分だと思いますよ

派遣先では

🐧
    日本の真ん中ばぁば
    派遣先様では、数種のお茶・水・お湯が出るサーバーが設置されていて、
    割り箸・プラコップ(硬質プラかなにかの湯飲み茶碗)が70個くらい置いてあります。

事務員さんがコップは洗ってくれますが、時々洗ってる人がいます。
    私も事務員さんに気を配って洗ってることもあります。

電子レンジ、冷蔵庫、サーバー、コップ、割り箸が派遣先様からの経費です。

コールセンター運営担当さんが、会社にそういう要望?
    解せませんね。

これまで社員や派遣などで仕事をしたところで、
    紙コップだけを自費のところって見たことがありません。
    派遣先様が購入して補充のところはありました。
    運営担当さんに、社の方針を伝えるだけでいいと思います。
    運営担当が勝手にどうこう出来る話じゃない気がしました。

紙コップ、のど飴、粉末タイプの飲料まで経費で設置されるなんて、
    とても優しい会社さんですね。

各自でタンブラーを使う、紙コップ廃止、のど飴廃止、粉末タイプ飲料廃止って言ってあげてもいいくらいですね。

諸々確認

🙂
    元子
    少々わからないところがあるので、まずはまとめさせてください。

1)本来の事務所勤務者は派遣と社員の事務員
    2)一時コールセンターを運営したがすでに消滅している
    3)コールセンター勤務者はアルバイトで1のメンバーとは被らない
    4)コルセンのアルバイトは全員退職済
    5)コールセンターアルバイトのために、様々な備品を提供していた
    6)その備品はコルセン以外の派遣や社員も使用可であった
    7)会社はコルセン消滅と同時に備品提供への出費はしていない

問題はこれ以降で
    「かつてのコールセンター管理者(社員?)が、5の備品を本来提供する必要のない派遣のために自費で揃えている」ということですよね?

ほっとけばいいのでは?
    >「あったものを無くすのはダメ、置くなら続けなければいけない」
    会社はこんなこと言ってないのに、一社員の個人的思想に基づいて自腹を切っているのだから。

なにか行動を起こすとすれば、会社負担だと思って消費している派遣さんたちに「Aさんが、好意で自腹を切って提供している」と告知しちゃえばよいと思いますよ。
    そのあとで、必要だと思っている派遣や社員で対策を考えてもらえばよいです。「使う人のカンパで買う」とか、「会社に要求する」とかね。

元子様ありがとうございます。

🐴
    monnkey
    そもそもの状況がわかりにくいうえになんか勘違いしてるとしか思えないレスまであって、何がなんだかわからなくなっていましたが、
    元子様が整理して下さったのですっきりしました。
    もひとつ念押しすると、コールセンター業務を行っていた際ののど飴だの紙コップだのは、業務の発注元の会社から支払われる請負代金から出していたのであって、トピ主様の会社の経費から出していたわけではないのですよね?
    つまりトピ主様の会社は休憩室にはウォーターサーバー以外、経費で何かを
    置く気は昔も今もない、ということですよね?
    この点を「担当者」に言いましたか?てかトピ主様自身も理解してますか?

トピの趣旨としては、トピ主様も休憩室に紙コップぐらい置いた方がいいと考えていて、どこまで充実させるべきなのか、インスタントコーヒーも?紅茶のティーバッグも?だったらスティックシュガーとコーヒーミルクも?…というところを聞きたいんですかね?
    そういう問題じゃないんじゃない?だって会社の答えは出てるんでしょ?
    その「担当者」がそうとうズレてるけど、トピ主様もちょっと違うんじゃないかなぁ。

私の勤務先も無料の給茶機以外、経費で飲み食いできるものは何もないです。ただ年に数回全国のスタッフを集めた研修会があり、その際はペットボトルの清涼飲料水を用意して、残ると給茶機の横に「研修会の残りです。ご自由にどうぞ」と張り紙をして置いておきます。

すぐになくなりますが、その後「あったものをなくすのはダメ、置くなら続けなければ」なんて言って清涼飲料水を自分で買って置く人がいたら
    「○カじゃないの?」と思われるだけでしょうね。だって意味が全然違うんだから。
    私もトピ主様の立場だったら「担当者」のことはほっときますね。でやっぱり他のスタッフには経費ではなく「担当者」が自腹で勝手に置いているということを言うかな。何か問題になったときイヤなので。

自腹は無し

🙂
    インコし
    自腹は無しだし、交渉して出させるのも無しです。
    おいしい水が飲めるだけで充分です。

割りばしや、使い捨てのマドラーや紙コップなどは正直腹が立ちます。
    エコじゃないしゴミになるだけです。経費で出させるのは納得がいきません。

飴を趣味で置くならいいけど、趣味でゴミを増やすのは好ましくない。
    割りばしって何に使うんでしょう?

いや、これは…

🙂
    うめこんぶ
    なぜ自腹を切っているのかという理由が重要かもしれませんよ。

可能性としては、誰かから文句を言われて渋々やっているのか、または誰かから喜んでもらうことに喜びを感じて奉仕的にやっているのか、かな。
    派遣社員さん達の統制を取るのに苦労してて、下手に出て言うことを聞いてもらっている(仲良くしてもらっている)という可能性は?
    人間って、関係をスムーズにするために、たまに変なことやるもんですよ。学生時代の友達は、バイト先で怒られたくないという理由で、自主的に1時間早く入ってました。それで怒られなかったかどうかは不明ですが。

渋々やってるとか、人間関係のためとかだったらちょっとかわいそうだけど、喜びを感じてやってるなら、ほっといても良いと思いますが…。
    少しずつエスカレートしてる感じもありますよね。う~ん。
    理由を探ってみたほうがいい…のかも??

会社の方針:休憩で食べたり、飲んだりに必要なものは自腹で!

🙂
    元管理職
    但し、冷蔵庫、電子レンジ、会社が負担する飲み放題のウォーターサーバーは、用意します。

だと思います。

自腹は禁止する

🙂
    とおりすがり
    そんなの自腹切っている人の自己満足です。
    そして、トピ主さんは決して認めてはならない。

最初は「親切な人がいる」かもしれないが、時間が経つにつれ「置いてあるのが当たり前」となり、結果無くなれば不満を感じるからです。
    誰かが善意で始めたことでも、それが「当たり前」にってしまう事がマイナスとなるとです。
    そして、どんどん増長してしまします。

既に経費負担を要求されているのでしょう?
    ここはきちんと「ウォーターサーバーまでは経費、他は使用者の自己責任」ときちんと区別しなければいけません。
    紙コップなんて、自分でマイボトル持ってくればいい。マイ箸持ってくればいい。
    コーヒーでも紅茶でもココアでも、飲みたい人が自分で用意すべきものです。
    直ぐに自腹持ち込みを禁止しましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示