詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害4歳息子への対応

レス21
    (トピ主0
    😢
    あお
    子供
    初めて相談させて頂きます。
    4歳年少の息子が病院で『自閉症の疑い』と診断され、幼稚園と並行して週に1回療育に通っています。

のんびり屋の優しい子だと思っているのですが、幼稚園など集団の場にいると『周りの子と違う』と思うことが度々あります。ぼんやり座り込んでいることが多く行動が遅れている。注目されるのが嫌で行事の時などお友達と同じことが出来ず座り込む。話す内容も幼い。など。

秋頃から登園しぶりも続いていて、最近は私がイライラを抑えられず周りに聞こえぬよう小声で「じゃあ行かなくていい!帰ろ!」と言ってしまいます。「帰らない、教室に行く」と返すので、先生に預けると暴れ…毎日その繰り返しです。私の顔を誰にも見られたくなくうつむいたまま園を出ます。
    息子は教室に入っても切り替えができずリュックを背負ったままずっと教室の隅に座り込んでいるそうです。
    私も泣きそうです。辛いのは息子だと思うのですが…

先生にも申し訳ないです。先生は色々と気に掛けてくださっているのですが…子供の自主性を尊重する園なのでボーッとした息子はより浮いて見えるのかなと思います。(幼保連携型の園なので1歳から通わせています。園の方針などはあまり考えずに通いやすさで決めました)

去年泣いて行事に参加できなかったお友達が今年は参加できるようになり、でも息子は相変わらず座るだけ。周りからの視線が怖く、参観や行事もこれから休ませようと考えてしまいます。数人よく話すママさんもいるのですが、距離を置かれたり気を遣われることを恐れて相談していません。
    これから先もっと大変なことがあると思うのにここでめげている自分が情けないです。

どうしたら私が人目を気にせず前向きに息子のことを考えられますでしょうか。

お叱りでもアドバイスでも何でもいいのでご意見頂けたら嬉しいです。最後までお読み頂きありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の周りを見てみると

匿名
    ターニングポイントは、小学校の四年生か五年生くらいですね。
    受け入れられたというか、諦めがつくというか。
    療育手帳を取るという行動にでるとか。

勿論、小学校入学時から特別支援学級在籍でもです。

走りまわる子の親からすれば、座っていられることは羨ましい部類に入るんですよ。

参観日や行事を欠席するのは、お勧めしません。
    察しのいい子は、親が自分のことを恥ずかしく思っていることがわかります。
    今、少しわかってるのかなとも思います。
    言うことをきかなくなることもあります。

ひとつ言えることは、あなたの接し方だけでも子供の発達に差が出るということ。
    いろいろ勉強することは、あります。

子供に「なぜできないの」というのは、なるべく控えて(顔にも出さない)、毎日ひとつでも良かったことを誉めましょう。
    なぜできないのか、一緒に考えましょう。
    朝の準備がお母さんが側にいればできるのであれば、いてあげたらいいと思いますよ。
    「愛してるんだ」という気持ちを伝えましょう。

わたしなら、朝別れるときに「〇〇ちゃんのやる気スイッチは、どこかな?」と毎日違う所をおしてみるかな?
    しばらくして、子供が「今日はどこかな」と気にしだしたら、少しはお母さんの顔も笑顔になりませんか?

観察と予習

🙂
    通りすがり
    自閉症といっても千差万別
    お子さんがどんな子かわかりませんが

一番困っているのは子ども
    子ども自身はありのままの自分が唯一知る自分で、自分と他の人が違うことがわからないのです。

だから、周りが観察して、
    何ができて何ができないか、何が得意で何が苦手か、どんなこだわりがあるか
    を洗い出す。
    そこから、苦手なことをどうしたらできるようになるかを考える。
    それを専門家の指導を受けながら、親が言葉をかけ手をかけて、できるようにしていく作業や過程を療育というのだとおもいます。

一歳から通ったこども園(でいいのかな?)、子供の専門家集団なので、一歳半か2歳位でわかるとよかったですね。
    場合によっては園を移った方がいいかもです。
    行事は、数日前からカウントダウン。どんなことをするか説明し予行練習しておく。

付添で通ったところに発達障害の幼児から大人までも来ていました。
    幼児は、重度でも療育で、普通の子と変わらないレベルまで成長していましたよ。
    4歳の今始めれば、入学までにできることはたくさんあります。
    周りは気にせず子どもに集中して!
    今が頑張り時です。
    療育は夫婦で情報共有して、さまざまな考えを統一しておいてくださいね。

気持ちをラクにする方法

🙂
    かのこ
    周りの視線を気にしない
    周りの子とくらべない

難しいですが、それしかないのでは?

養護の幼稚園

ぎんねこ
    自主性を尊重する幼稚園といえども、やはり集団行動での運営があり、それに支障があるということでしょうか。
    市の養護の幼稚園は検討されなかったですか。知能に遅れがないようなら、今のままでもよいけれど、幼稚園でいろいろ支障があるなら、療育の先生や市の相談する相談員などと相談して言ったほうがいいように思います。そして何より今の幼稚園の先生がどう思っているか。
    お母さんの気後れよりも、まずは教育の担当者たちの考えが大きいと思います。専門の人たちの考えはどうか聞いてみることだと思います。
    私は思い切って、養護の幼稚園に年中の時お世話になり、その後普通幼稚園に転園しました。養護の幼稚園では、エリート扱いでしたが、一年後に普通幼稚園に転園したところ、何とか集団行動についていっていました。それにやさしい幼稚園教諭やお友達が、遅れているわが子をみんな助けてくれて、その後普通学級に上がりましたよ。
    一年間、自由教育のような幼稚園にいましたが、そこの親御さんたちや子供たち、ある意味本音で付き合えた一年間だったと思います。
    幼稚園の先生が、このままでよいというならこのままでよいと思いますが、こういう養護の幼稚園という存在も世の中にはありますよ。
    どういう教育計画を立てて行ったらよいのか、まずは療育の先生や、周囲の家族、幼稚園の先生、市の教育相談員ご意見を伺いつつ、ご自分たちの考えを固められたらと思います。
    恐らく幼稚園側は、お母さんが気にされているほど、気にしていないと思います。それならこのままでよいし、毎年こういう方はいるんですよと言われる可能性も高いと思います。

お伝えしたいこといくつか

🙂
    通りすがり
    お子さんの療育はスタートしているのですよね。

お母さんの書かれているようなことを聞いてくれるカウンセラーはいませんか?行政の保健師さんでもいいし、発達支援センターなどのスタッフでもよいです。

あと、他の子と比べる呪縛から、早く離れた方が良いです。

余所の子は余所の子、我が子のみに視線を向けて、何に困っているのかを専門家にも相談しつつ、自分でもあれこれ考えたり試したりしてみる。

幼稚園だとママ友付き合いが大変そうですが、そこはある程度わりきって暮らした方が楽ですよ。ビクビクしないで、正々堂々としていて大丈夫です。

お子さん、4歳なんて可愛い盛りでしょう。

困った子ではなく、困ってる子です。
    困ってる理由を見つけて、困らなくなれば、お子さんはちゃんと落ち着いて集団の中で生活できるようになるから大丈夫。ママは心配しすぎないでくださいね。

幼稚園のことで言えば、聴覚の感覚過敏があり、うるさいのが嫌なのかもしれない。でもママに迷惑をかけるので、教室には行くと言うのかも。と私なら考えます。

まわりの子(とママ)は見ない。

自分の子だけをよく観察してあげて。そして、ほんとにちっちゃなことでよいので、よくできたね。ママ嬉しいよと伝えてあげてください。

二度目です。書き忘れ。

🙂
    通りすがり
    くれぐれも相談するのは幼稚園ママ友ではなくて、専門家(行政、病院など)にしてくださいね。

お気持ちわかりますよ

🙂
    匿名
    うちはグレーゾーンの息子がいます。
    登園しぶりなどはありませんが、自分の気持ちを言うのが苦手です。
    年少の最初のほうでは、幼稚園のことを聞いても首を横に振るだけとかでしたよ…。(しかも学年内では誕生日が早い方)

ですので、行きたくないと意思表示できる主さんの子は、自分の気持ちをはっきり言える子なんだな、という印象です。

そして、帰らない、教室に行く、と言えるのでしょう?
    それは、すごいことですよ。
    帰ってきたら、きちんと幼稚園行けたね、頑張ったね、お母さん嬉しい!って喜ぶなどはされていますか?
    無理しているようなら、一日だけ特別に甘やかすとか(主さん自身も息抜きデーで家事サボるとか)。

できる事、できた事を見つけて褒めましょう。他の子と比べてしまうけど、全然意味のないことです。(比べても、ある日突然できる子になるわけじゃないから。本当に)

うちはいま年長です。年少のときは、一人でポツンも多かったですが、今では休み時間にお友達と鬼ごっこして3回捕まった、〇〇くんとトランプしたよ、とか話してくれます。
    (先生に確認しても普通に遊べているそう)

よほど迷惑行動(他害とか)しない限りは、だいたい皆さん、他所の子のことは見てなかったりしますよ。
    緊張してたんだねー、程度です。

年長になるとご存知かもしれませんが、就学相談があります。
    その時、後悔しないためにも、色々な経験をさせてあげてください。
    うちも療育含め、色々しましたが、もっと沢山できたのではないかな、他の方法もあったのかも…と思っているので。
    幼稚園の3年間で、かなり成長するものですよ。うちも、こんなに普通に会話できるようになるとは思ってなかったです。
    お互い頑張りましょう。
    やらない後悔より、やってから後悔する方がまだマシです。振り返らないで済むから。

週一しか利用できないのか

🙂
    すず
    娘がグレーゾーンで自閉症スペクトラムの可能性があり、2歳から4歳まで療育園に通っていました。
    そして幼稚園は年中からにしました。

お子さんにとって幼稚園は負担のようですね。
    このまま無理やり通わせても自己肯定感が持てずに育ってしまう可能性もでてきそうです。
    お子さん自身が嫌がっている、そしてあなたもそんなお子さんを見ていてつらい。
    お子さんからしたら、無理やり行って、でも好きで出来ないわけではないのに、肝心の親からも理解してもらえない。
    これはとても酷な環境なのだろうと思えます。

そもそも週一の療育で足りているのでしょうか。
    地域にもよりますが、市でやっている週5日の療育園への入園は不可能ですか?

>秋頃から登園しぶりも続いていて、最近は私がイライラを抑えられず周りに聞こえぬよう小声で「じゃあ行かなくていい!帰ろ!」と言ってしまいます。「帰らない、教室に行く」と返すので、先生に預けると暴れ…毎日その繰り返しです。

これは一種の脅しですよね。
    本人は嫌だけど、「帰ろ!」と言われてしまうと、怒られたくなくて嫌々行くとしか言えないじゃないですか。
    だから実際に教室に入ると暴れるのは仕方のないことなのに、それを理解してくれない。
    もし本当に帰るとお子さんが言ったら、ちゃんと従ってくれたんでしょうか。
    どうせまた無理やり行かせることになっていたのでは。

私は心理士から幼稚園の通わせる目安として言われたのが、

・トイレが1人でできる
    ・困ったときに自分から「できない」「わからない」など発言ができる
    ・簡単な身支度など自分でできる

です。
    お子さんは発語があって、たぶんトイレもできるんでしょう。
    でもみんなと同じことができずに参加ができないのであれば、これ以上無理に幼稚園に通わせる意味がないのではと思ってしまいます。

続き

🙂
    すず
    なのであなたの質問の回答とはずれてしまいますが、今は幼稚園をお休みして療育園に通うことも検討されてはどうでしょうか。
    そこで周囲と活動を共にして、心理士や担任、発達外来の先生から幼稚園に通わせても大丈夫といった前向きな回答を得られてからまた通い始めてもいいのかもしれません。

ただし年長になるとすでに集団活動ができている状況なので、私は年中からスタートでなんとか現在は頑張れている状態です。

幼稚園そのものはのびのびとしているんですよね。
    それでもついていけずに、本人が嫌がっているのであれば、やはり今は幼稚園よりも療育を優先させる方がお子さんにとっても、ご夫婦にとっても最善なのではないかなと思っています。
    そこで親子で学びながら、お子さんに必要な支援は何か、どういう対応が最適なのか親が勉強して理解していくようになりますよ。

ご参考になれば幸いです。

療育を増やせませんか?

🐤
    ぽけっと
    4年前の自分を思い出します。
    トピ主さんの気持ち、痛いほど分かります。
    我が子は自閉症と多動なので動き回りすぎて目立っており、周りの目も恐怖でした。

1歳から通われているとのことで難しいかもしれませんが、療育を増やせませんか?

うちは年少入園前に兄が通っていた幼稚園を断られて、毎日療育園に通いました。
    療育園でいろんなことができるようになり、年中から週2で幼稚園との並行通園、年長では毎日幼稚園に通いました。

参観日や行事は幼稚園年中では休ませました。
    子どもが周りと違いすぎることを私自身受け入れられなかったからです。
    周りのお母さん方にはじっとできずこだわりが強いことは伝えていましたが、冷ややかな目で見られることもありました。

年長でもそうしようと思いましたが、年長から担任になったベテラン先生が、
    「まずやってみましょう」
    と言ってくださり、結局全部参加することになりました。

振り返って、年少・年中時の療育園での生活が大きな成長のきっかけになりました。
    トピ主さんのお子さん、幼稚園ではしんどいんだと思います。

発達障害の子どもを持つ親は、人目を気にしないのは正直難しいです。
    人目が気になり親はしんどいですが、一番困っているのは子どもだと頑張るしかないと思っています。

それでもいつか子どもの成長が見られると報われます。
    うちは年長ですごく伸びたのですが、お子さんによっては小学校に入ってからの方も多いです。

必ず出口は見えてきます。
    今とてもしんどいと思いますが、お子さんの成長を信じてあげてください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示