詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人目を考えるか迷っています。

レス4
    (トピ主1
    🙂
    maya
    子供
    32歳、第一子妊娠中です。 第二子も考えたいと思っているのですが、私の実家が裕福でなかった事から子供の頃に、窮屈な思いをしまして自分の子供には同じように感じてほしくなく迷っております。 極度の慎重派、心配性の為、ご相談させて下さい。 都内住み、旦那 33歳 年収830万、当方は専業主婦になります。 子供が幼稚園や小学校にあがりましたらパートに出るつもりでいます。 今の時点では、賃貸ですが社宅の為、月の負担は4万円ほどと助かっております。 約5年後には、千葉に持ち家の購入を考えております。 若い頃に投資で成功したおかげで、貯金は3000万あります。もう今はしておりません。 まだ1人目を産んでいない状況で、月7万貯金、ボーナスは年100万程貯金しています。 子供1人育てるのに3千万かかると読んで戸惑ってしまいました。 子供1人にお金を掛けてあげるか2人目を考えるか迷っています。2人産みましたらキツキツになりますでしょうか。

ランキング

レス

結局、どんな生活をしたいかでは?

🙂
    あい
    ファイナンシャルプランナーに相談に行ってください。 では一言で終わってしまいますが、FPに相談するよりも まず大事なことは、どんな生活をしたいか、です。 この点をトピ主さん自身が自覚しないと誰もアドバイスできません。 人生の三大出費は、教育費、住宅費、老後の生活費ですが この三点をどうするか、で必要なお金がかなり変わってきます。 まず、子どもを私立の学校に通わせたいかどうか、ですね。 小学校から私立はかなり裕福な層がすることなので 一般的には中学から私立にするか、悩むところだと思います。 また、大学も私立理系、しかも一人暮らし、となると すごくお金がかかってきますよね。まずそのあたりを どうしたいか考える。習い事も教育費です。 住宅も、千葉といっても便利な場所に住むとなると 新築戸建てでは6千万円以上とか、一等地だと億が見えて きますよね。逆に郊外でのんびりしたところだったりすると 3千万円でそこそこいい感じの家に住めたり。中古物件に住むとか 親の家を相続して住む、とかで住宅費を抑えることもできます。 住宅は必要なお金が数千万円変わってきます。大きなローンをくめば 金利も本当にバカにならないです。 老後の生活は先すぎて読めない部分ですが、60歳以降も 働くことが推奨されていて、ご主人さんやトピ主さんが 60歳以降もそこそこの収入が得られるような仕事に ついているのか。また、トピ主さんににいつまで働くつもりが あるのか、働ける限りは働くよ、という気持ちと体力があれば かなり違ってきますしね。 あとはレジャー。毎年海外旅行に行きたいとか 何かお金がかかるようなアウトドアの趣味があるとかであれば レジャー費も大きいでしょう。でも、ウォーキングが趣味とか テレビドラマ鑑賞が趣味なら、お金はほとんどかかりません。 どういう生活をしたいですか?

首都圏の教育費

🙂
    通りすがり
    は、中学受験させるかどうかで大きく変わります。 旦那さんの昇給次第ですが、1500万前後年収がないと、余裕を持って二人を中学受験させ六年私立に通わせるのは厳しいと思います。 公立中に行くなら、学区によるけど、千葉だとどうなのかな? 個人的には医療面、教育面で都内をオススメします、、、職場の関係で千葉なら仕方ないですが。 売却の可能性を考えても、やはり都内の方がよいのでは?この先はどんどん人口が減るので。

ありがとうございます。

🙂
    maya
    貴重なご意見ありがとうございます。 贅沢な暮らしをしたいとは思っておりませんが、 人並みに旅行にも連れて行ってあげたいですし、習い事もさせてあげたいです。 毎年海外などは考えておりません。 中学受験も考えておりません。 子供が私立の高校に行きたいとなれば、高校からは私立を考えるかと思います。 主人の実家が千葉な事もあり、おそらく多少援助をして頂けるので千葉に持ち家をと考えております。 やはりお金は色々かかるのですね…。 不安は尽きないです…。

すごいですね!

🐱
    とわレヴォ
    私は今5ヶ月の男の子を育ててます。 旦那の年収はトピ主さんの旦那様の半分。 私は育休中なので少しの収入あり。 田舎の市営住宅に住んでいるので 家賃は安いです。 貯金は100万もありません。 月の貯金は1万~。 子供のために作った口座に入れ 余裕がある月は自分達の口座に。 ボーナスは20万の年2回。 トピ主さんと比べるとだいぶ収入少ないですが、2人目ほしいと思ってます。 私の実家も裕福ではなかったです。 妹も2人いて、両親は大変だったと思います。 色々我慢して窮屈な思いもしましたが、 妹達がいてくれてよかったです。 なので私も息子が寂しい想いをしないよう 兄弟を作ってあげたいと思ってます。 トピ主さんの世帯収入と貯金があれば 2人目なんて余裕だと思います。 いっきに3,000万かかるわけではないので。 お腹の中の赤ちゃんが 無事元気に産まれてくる事を 祈っております。