詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自営業の産休・育休について

レス7
    (トピ主1
    🙂
    sayo
    子供
    自営業の店を一人で営んでおります。
    今回初めての出産の為、臨月を目前に産休に入るのですが、産休明けについてご意見伺えたらと思います。
    両親共に現在も働いており、夫も外での勤務の為、産後基本的な時間の育児は私一人で行うことになります。

店のお客様には状況を見ながら目処が立ち次第年内どこかで復帰予定とお伝えしているのですが、お客様の中には産後2.3ヶ月で営業を再開すると予想されている方もとても多いのです…
    しかし私の仕事は販売接客を一人でこなす他、もちろん事務仕事や一時間以上かかる修理等も伴う作業があります。

最低でも半年ぐらいはお休みになる可能性がある考えをお客様何名かに伝えたところ「店を持っているのに長すぎる、その間困る、赤ちゃん近くに置いて仕事出来るだろう」という否定的な声が多々ありました。思わず悲しくなって先程も一人でボロボロ泣いてしまいました。

現実的に一人で同時にこなすのはとても難しい事だと思うんです…
    生後2ヶ月から赤ちゃんを保育園に預けられると言うのを聞きましたが、やはり最低でも半年ぐらいは側で見てあげたいのが本音です。

ただ、沢山のお客様にそういった意見をいただくとやはり休業することのプレッシャーがとてもあります。どうしたらいいのかわかりません…

同じく女性一人で自営業を営んで出産を経験された方や、他にも皆様アドバイスがあったら教えていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

そもそも保育園に入れますか?

🙂
    あの
    どこにお住まいかにもよりますが、待機児童の居る地域なら保育園は事実上4月にしか入れないと考えた方が良いです。かつ今年の4月入園の募集は既に終わっていると思いますよ。ましてや8週間から入園できる保育園は確かにありますが、極めて数が限られます。お客さんの意向以前に物理的に復帰可能かどうか微妙な気がします。

お店に行って一番ガッカリするのは

あまね
    お店が臨時にお休みだった時です。
    お店を経営するならば、なるべくお客様に迷惑をかけないように気を配るべき。
    トピ主さんが産休、育休の間でもお店を開けておけるように働いてくれる人を手配しましょう。
    せっかく来てくれるお客様が離れてしまいますよ。
    エステでしたら施術はトピ主さん、事務やメインテナンスは従業員さんなどと役割分担をしてお客様の希望に添えるようになさりませんか。
    今は従業員さんを雇うのは抵抗があるかもしれないですが、これから先のことを考えるとやはりトピ主さん一人でお店を回すよりも誰かを雇っておいた方が得策だと思います。

赤ちゃんの時期は一瞬。時間は戻らない

ごはん
    ひとりめは二歳すぎで保育園にいれました。いまは一歳の子供をみています

思うのは、赤ちゃんと会え向き合える時期は、本当に一瞬!だったということです。毎日バタバタですが、本当にかわいいです。
    仕事への価値観もかわるほどです。

お客様もだいじですが、一番は自分の気持ちや感情を大事に、赤ちゃんや家族をだいじに考えてみてはどうでしょう。産後は回復が早いひともいるが、ゆっくりなひともいます。私は切迫流産などで入院したりし、やはりもとに戻るのに一年ぐらいかかりました。
    無理をしては、バタンキューを繰り返し、無理をしないようになりました。
    出産は本当に大変ないのちがけだなと思います。

お客様は待っていてくれます。急かしたりするひとは、あまり気にしないで。とにかく自分と家族のことだけ考えよう!きっと大丈夫。
    赤ちゃんが無事に生まれますように!母子ともに健康で穏やかでありますように!応援しています。

個人事業主ですよね?

💍
    う~ん
    トピ主さんは個人事業主なので、労働者の法律である労働基準法の適用はありません。

会社員が取得しているような産休・育休制度はありません。

個人事業主なら好きな時に休んだりできるでしょうけど。

何だか産休・育休って言ってるけどそこは理解されてますか?

トピ主です

🙂
    sayo
    皆さまコメントありがとうございます。
    また励ましのお声等も大変嬉しく思います。

従業員について、前々から理想ではあるのですが現状金銭的に雇える余裕が無く難しいです。
    そして詳しくは述べられませんが、特殊な内容の仕事を取り扱っている関係で、販売知識にしろ修理技術にしろを得るのに少なくても3年程度はかかるのでこの休業中の変わりにといって入ってもらうことはできません。
    ですが今後のことを考えるとやはり人を雇うのはとても有効的ですのでそれだけの利益を出せるよう目標にして頑張りたいと思います。

もう一つ、産休・育休の表記についてご指摘がありましたがもちろん個人事業なので会社に勤められている皆様のような制度ではないことは分かっています。
    休業となれば自身で期間を設ければいいだけの話なのですが、初めての出産にあたる事と、自営業のケースにおいてその期間の目安を参考にさせていただきたくトピをお借り致しました。

自営で育休取りました1

🙂
    同じくワーママ
    12月出産、5月から保育園に入り復帰しました。
    私のお客様も2ヵ月くらいで復帰を望む方が多く、下記のように皆さんへお伝えしました。

「3月から少しずつお仕事を再開し、5月か6月から保育園に入って本格的に復帰します。
    メールはいつでも対応してますので、予約や注文はご遠慮なく!ただ、産後すぐの入院中はさすがに出産したばかりなので勘弁してください(笑)
    また、赤ちゃんが起きてしまうので、4月まではメールのみ、5月頃から電話も大丈夫です」

正社員の方のように育休だからと完全に仕事を断つのは、ひとり自営では厳しいと思います。
    長い休業中にお客様離れもしますし、せっかく復帰しても仕事激減の恐れもあります。
    最低限メール対応は残し、早めにプレ復帰を始める事などで、まずお客様に安心していただくのが大事だと思います。

なお、実際はどうだったかについて、

退院後からすぐに契約や予約の連絡が在りましたが、メールのみと予めお知らせしていたので、赤ちゃんをお世話を優先しながら対応出来ました。

また3月からプレ復帰としていましたが、実際は1件しか受けていません。
    この1件は本格的に復帰出来るかを様子を見るために受けたので、体調が気になるなら0件でも良いと思います。
    また、予約をお断りした方には「プレ復帰だったのですぐに予約が埋まってしまいまして…5月なら本格復帰しますので5月はいかがですか?」と上手く誘導も出来ました。

お客様からのプレッシャーについては、
    正社員のように同僚がカバーしてくれないので、お客様に安心感を与えつつトピ主さんがコントロールしていくしかないと思います。
    そのためにも、育休中もメール対応は最低限残したり、(実際は半年休むとしても)プレ復帰などで早めに復帰する姿勢は見せると良いのでは、と思います。

自営で育休取りました2

🙂
    同じくワーママ
    長文すみません。

保育園について、
    他の方の指摘の通り4月入園以外はかなり厳しいです。
    特に夫婦会社勤めの家庭よりポイントが低くなるので、4月入園でも認可保育園は厳しい可能性もあります。
    情報を集め、戦略的に保活をなさってください。
    半年で復帰をするなら、今年は認可外に預け来年から認可へ転園も有りかと…!

私は運良く5月入園に滑り込みましたが、ラスト1枠だったので本当にギリギリでした。
    子供が同じ月生まれのママ友は一歩遅く、小規模も含めて認可には入れませんでした。

戦略については、近隣の同業ママから色々聞いてみてください。
    私は4月入園後でまだ空きがある小規模園に入って、3歳から本園に上がるルートをおすすめされました。
    他にも、一旦認可外へ入れてポイントを増やし1歳入園を有利にしたり、幼稚園からこども園(幼保)になる園や新規開設園を狙ったり、色々あるようです。

妊娠中でお体がつらい時期かと思いますが、
    私たちひとり自営はフォローしてくれる同僚は居ませんので、
    体が動く内にしっかり準備なさってください。
    赤ちゃんが生まれてからは本当に何も出来ません。
    また、赤ちゃんは体も本当に小さく、一人では生きていけません。
    自分が考えていた以上のイレギュラーも起きます。
    どんなに備えていても、突発的に予定や見込みは変わります。
    そのためにも、予定を組む時は十分余裕を持たせてください。仕事量は今までの半分くらいで様子を見て良いと思います。
    また産後ヘルパーやベビーシッターも、出産前に契約だけでもしておくと、急な時に取れる選択肢が増えます。

私の例ばかりで恐縮ですが、プレ復帰中からヘルパーさんにたくさんお世話になりました。
    メール対応だけとしても、4時間丸っとヘルパーさんに赤ちゃんを見てもらいながら仕事に集中出来たのは本当に助かりました。

ひとり自営仲間として、応援しております!