詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義妹の結婚式

レス7
    (トピ主1
    🙂
    蒼ママ
    話題
    初めて投稿させていただきます。 2月の始めに主人の妹の結婚式があります。 義母はもちろん黒留袖を着るのですが、 自分の服装(訪問着かドレス)で悩んでいます。 義妹には、一応相談したのですが 「職場の人を呼んでいないし 堅苦しくなくても何でもいいよ」 「たぶん結婚相手のお姉さんはドレスかな」 と言われました。 知人に相談したら「訪問着でも大丈夫」 義妹は「何でもいい」と言われているため 訪問着を着ていこうと思っていたのですが いろいろ調べていると 訪問着はダメなのかなと思い始めました。 身内の結婚式は2度目ですが 以前あった主人の従兄弟の結婚式では 義母と相談してドレスにしています。 従兄弟と義妹では少し立場が違うのかなと 悩んでいます。 訪問着は持っているのと 一応ドレスも購入はしています。 主人はスーツ、娘はドレスです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

披露宴の訪問着は小物で格を上げる

豆ごはん
    白い重ね襟 留袖用の白い帯揚げと帯締め 末広 これらを使いましょう。 色留袖のような感じに仕上がりますよ。

結婚式に

小正月
    何を着ていくかここで相談しても埒はあかないと思いますよ。トピ主さんの体格も顔立ちも知らない人に聞いてどうするのでしょう。義母さんと相談されたらどうでしょうね。義妹の結婚式なら。いろいろ調べて「訪問着はダメなのかな」と思われるのならドレスにされたらいいと思いますよ。

私なら地味な格好にします

むかしの人
    私が結婚したころは、新郎新婦の親族の既婚女性は全員黒留袖が常識でした。 親族はお客様ではないので、華やかな格好はNG。 ただし親族でも未婚女性なら振り袖やドレスでもOKでした。 いまは時代が違うので何とも言えないけど、訪問着が淡い色だったら避けたほうが無難かと。 ドレスでも淡い色は避けると思います。 主役はあくまで花嫁さん、華やかさ担当はお友達にお任せしたいです。 繰り返しますが、親族はお客様ではありませんので。

トピ主さんとして「何を」「どうしたい」のですか?

🙂
    ミツコ
    義妹に聞いたら「堅苦しくない」し「相手の姉はたぶんドレス」と言われ、 知人は「訪問着で大丈夫だ」と。 自分で調べたら「訪問着はダメ?」、 主人の従兄弟の時は「義母と相談してドレス」にした・・・。 何を聞きたいんですかね? こういう場合によくある「ネットで書かれてある作法」的な 答えが欲しいんですかね? 今回、義母は黒留袖を着られる(そりゃ自分の娘の式だから)んだから、 トピ主さんも訪問着あたりだろうとは思いますよ。 基本的には「(身内・ゲストが)どんな服装かで合わせるのではなく、 新郎新婦の衣装”式・披露宴の格という意味で”決める」 ものですよ。 義妹の式・披露宴が「堅苦しくない」のであれば、 堅苦しい、つまり格式ばった衣装でなくとも良い、ということです。 女性でミセスであれば、黒留袖を最上位として、その次に 色留袖、訪問着だろうから、訪問着でもおかしくはありません。 ただ、昨今の披露宴ゲスト(身内も含めて)の衣装はかなり多様化も していて、数年前義弟の式・披露宴に出席した際に、 「義弟の妻の実弟の彼女」まで出席したいたんですが、 その彼女が毛皮のコートとノースリーブのワンピースでした。 彼女の彼、つまり新婦の実弟はダークのピンストライプのスーツに 色付きシャツでした・・。 まあ、いいんですけどね。。 極論言うと、、、新郎新婦それぞれのきょうだいの配偶者の 衣装なんて誰も気にも留めないですよ(毛皮のコートにノースリーブ は目立ちましたけど)。 義妹から「何でもいい」と言われたのは、「どんな服装で来ようが 関心ない」という意味でもあるわけで、どういう選択をしても 一向に構わない、が大雑把な回答になるかとは思います。

無難にしとこう!!

匿名
    本当に結婚相手のお姉さんがドレスならいいですが。 もしもですよ!!黒留袖だったら貴女は浮きます。無難に黒留袖がいいかと。

訪問着が着たいのならそれでいいと思う

🐱
    五黄の寅
    ただお子さんは幾つなのでしょう? お名前に「ママ」とつけるぐらいなのでまだ幼いのでは? それならドレスの方が動きやすくはありませんか? そう言った部分に特に問題が無いのであれば訪問着で良いと思います。 ただ色合いはゲストと親族とちょっと違うようなので配慮した方がいいかもしれませんね

トピ主です。

🙂
    蒼ママ
    皆さま、レスをありがとうございます。 参考になればと思って投稿したのですが、 よくわからないトピになり 申し訳ありません。 相談相手は義母だと再認識いたしましたので 義母に連絡をとって相談してみようと思います。 ありがとうございました。