詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

騒音なのか生活音なのか

レス13
    (トピ主1
    😭
    マハロ
    話題
    トピを開いて頂き、ありがとうございます。 我が家はマンションの最上階から1つ下の階で、夫婦と愛猫、小型の愛犬と生活しています。 新築分譲だったため、隣の家、上下階のお宅には挨拶をしました。上の階のお宅は夫婦住まいのようでした。 住み始めてから、上からドタバタと騒音がするようになりました。飛び降りるような音で、とても大きな音です。テレビをつけていても、その音に驚く程です。寝ていても、音で起きますし、愛犬も驚いて怯えます。その音は、1時間続きます。煩すぎて管理会社に連絡しようと思っていました。 ただ、考えてると、我が家は夫婦暮らしで、静かな生活で、周りの音が聞こえやすいのかもしれません。我が家の愛犬がたまにワンと吠える声も、他の家で聞こえてるかもしれません。(たまに吠えるていど) その音は、異常なレベルだと夫も、遊びに来た友人も言いますが、それは生活音なんだと言い聞かせ、スルーする事にしました。上の階のどの家からの音かも定かでは無いですし、それが、子供の暴れる音でも、いつまでも大暴れする子供のままではない。そのうちなくなる音。と考えるようにしました。 最近になり、音がさらに酷くなり、ダッタンバッタンという音が響きます。またかと思っていると夫が「2020年だし、オリンピック選手目指して柔道の投げ技の特訓してるのかね」と言い、笑ってしまい、それから、音の時間になると「オリンピック近いから練習に力込めてるね」などと私も冗談を言いな流していました。 そんな中、近隣の部屋のどなたかが、上の階のその音にクレームをつけ、管理会社から我が家にも連絡があり「調査にご協力下さい。部屋で上から音がどれくらい聞こえるか確認させて下さい」と依頼されました。 私としては、もとは煩くて迷惑に感じていたし、協力して、音の出所に注意をしてもらう方が良いか、スルーして穏便に済ませるべきか悩んでおります。

ランキング

レス

絶対に協力する

タルト
    上階の騒音(大人数で夜通し集まり、まさに飛び降りるような音等)で、 頭痛、吐き気、腹痛、不眠からスタートし、ノイローゼのようになり 自律神経失調症、パニック障害に何年も苦しみぬいた私的には、 感謝してもしきれないような大チャンスだと泣きながら絶対に協力します。 トピ主さんたちは、まだ大丈夫のようですが、病気になってしまえば何もかもが一変しますよ、人生も。

う~~ん

🙂
    義母は長男教
    音の感じ方ってそれぞれなんですよね~~ 我が家は戸建てですが、義親と台所を分けての同居 マンションなどのように防音されているわけではないので お互いの生活音が良く聞こえますが 結構義母が、五月蝿いと文句をいいます でもね、こちらからしたら、 義母の出す音も似たようなものなのですけどね~ やはり人の出す音ほど気になるというのもありますよね それにしても、トピ主達は温厚というか そのポジティブな考え方というか素晴しいですね >もとは煩くて迷惑に感じていたし という事は、現在はまあ五月蝿いけど 騒ぐほどではないと感じてるのでしょう いやぁ~本当に 五月蝿いうるさいってカリカリするより 考え方1つで、流せてしまうものなのですね でまあ、管理会社としては 1件からの苦情と数件の苦情で違うと言いたいのかなんなのか 注意してもらって改善されるならそれに越したことはないけど 変に名のりをあげたら面倒なことにもなりそうだし という難しいところって感じですか? まあ実際に音はするわけだから 聞こえる時間とかそういうのを言うぐらいはしてもいいのでは?

え?

🙂
    あらら
    夫婦で流せている間は騒音をスルーしてもいいけど、調査協力依頼をスルーしたらダメでしょう。 夫婦で流しているまでは夫婦の問題ですが、調査協力依頼まできてしまったらもう個人の問題ではないし、トピ主個人の感覚だけでスルーするのは問題ありだと思います。 ここまできて持ち家なのにスルーなんかしてしまったら、協力的ではない住人として印象が悪くなってしまうのではないでしょうか。 音に我慢してるのに、このうえ立場まで悪くするのですか? 協力の依頼をスルーしたらトピ主の立場が穏便には済まないと思うのですが。

勿論

😑
    julia 13
    注意して貰えるなら有り難くないですか?

物件が痛むよ

🐤
    ピーコ
    マンション最上階に住んでいる夫婦で 飛び降りるような音!? そういう騒音の話は、私も友人から聞いたことがありますが、 それ、誰か集めてゲームでもしているのでは。 あるいは妖怪か・・・? うちの姉が実家住まいの頃、太ってきたのを気にして、 2階の自分の部屋でエアロビクスをして ぴょんぴょん跳ねるものだから、 家が壊れると大騒ぎしてやめさせたことがあります。 どちらにしても、鉄筋とはいえマンションも痛むし悪影響ですから、 絶対に解決してもらった方がいいですよ!

協力します

🙂
    ホーム
    調査依頼なので、協力した方が良いと思います これで改善されれば良い話なので!

え?

🙂
    あやな
    内容がなんであれ管理会社をスルーするなんておかしいでしょ? 「穏便に済ませたい」のであれば協力するべき。トピ主さんは調査をすれば上階を敵に回す気がするのでしょうが、管理会社に非協力なお宅はマンション全世帯を敵に回すことですよ。

もちろん協力

🐤
    カナカナ
    ちゃんとした管理会社であり、実際に大きな音が継続しているわけなのでこれは全面的に協力したほうがいいです。 自分も集合住宅に長く住んでいて、これまで様々な生活音や大小困りごとがありました。自分では聞こえていないだろう、わからないだろうと思っているようなことが案外伝わっている可能性があります。 生活音だと言い聞かせながらこのまま生活するなんて精神衛生上よろしくないです。 管理会社が入って調査してもらえば、意外と早く解決するかもしれません。 協力なさって何の問題もないです。集合住宅の場合、管理会社の対応がよいかどうかが要です。早く解決に向かいますように祈っています。

うちの場合(悪化しました)

🙂
    mwk
    家が後から引っ越して、上階にご挨拶に伺った時、 まだ1歳くらいの赤ちゃんと、2~3歳くらいのお子さんがいました。 で、やはり「遊びまわる音」がものすごかったです。 走り回る、転げまわる、飛び降りる、(多分)取っ組み合いをする、 みたいなものはやっぱりちょっと耐え難かったです。 お子さんが小さいうちは言う事も聞かないのもわかるので、 特に何も言いませんでしたが、やはりきつかったです。 で… あれから10年経ちますが、うちの場合、騒音はかなり悪化しています。 単純に、子供さんが成長して体が大きくなった分の重量が そのまま騒音の増大になっているのだと思います。 体が大きくなってもそのまま暴れまわるというのは誤算でした。 10歳前後というのはむしろ遊び盛りなのはよくわかるんですが、 同時に、大人の言う事も聞ける年になっているはずで、 こんなに家の中でドタバタされるとは思ってもみませんでした。 単純に、上の階の方は子供さんのそういう躾をしない人だったみたいです。 昨年、ラグビーの時期は地獄でしたよ。 試合を見ながら一緒に走り回り、タックルでもしていたのでしょう。 と言うことで、騒音は今のうちと思い込みませんように。 私のような目に合わないためにも、聞き取りには参加しましょう。

トピ主より

😭
    マハロ
    皆さま、ご意見をありがとうございました。やはり、調査に協力して、その後の動きを見守ろうと思います!!

解決しますように

🐤
    専業主婦50歳子なし
    上階に60代の女性、30代の夫婦、4歳、1歳の5人が住んでいました。 朝から運動会が続き、管理会社を通じて苦情を申し入れました。 60代の女性から回答がありました。 「娘夫婦と同居しており日中は私が孫の世話をしております。足が悪く外遊びに連れていくのは困難です。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ご理解下さい」 ご理解って何? 私は持病があり、家で休んでいることも多いです。 朝から晩までドタバタされたのではたまりません。 娘さん夫婦は同じ会社に勤めていた。(部署は別) 体力有り余っている子どもたちは、両親が帰宅すると夜中であろうと遊んでほしくてドタバタ。 帰宅した夫も「何、この音!?」と驚くレベル。 上の子は幼稚園に行かせるべきですし、下の子は児童館などに連れていくべきです。 足が悪いなんて言い訳は通用しません。 娘さん夫婦の勤める会社は、偶然にもよく知っている会社でした。 「御社の従業員のお子さんについて」というタイトルでメールを書きました。 詳細は書けませんが、夫の名前を出せば相手は無視できない。 翌日夜。 上階のご夫妻が突然訪ねてきました。 玄関先でいきなり土下座。 母に任せきりで躾ができていなかったこと、お許しください。 泣きながら話す奥さん。 「謝るより静かにして下さい。今、静かですよね。お子さんたちは?」 近くの公園で待機していると言う。(夜8時) 「この静けさを保って下さい。分かりましたか?」 奥さん「はい!」 ご主人、不服そうに頷く。 翌日から、シーンと静かになりました。 バタバタと一瞬走る音がしてもすぐ静かになる。 どういう方法をとったのかは分かりません。 半月後、引っ越してゆきました。 うちは分譲ですが、相手は賃貸でした。 次の人は夫婦ふたり暮らしで静かな人でした。

レス読みました。我が家もそうでしたので頑張って!

🙂
    サビっこ
    ウチも分譲、夫婦のみ、上階に子供3人(小1筆頭に男児のみ)でした。 環境その他下調べして、納得して購入したのですが、そこには気が回らなかったなーって夫としばらくは続くんだろうなーってブルーになりましたよ。 分譲は相当な古さとか安普請でなければ、ある程度の音は気にならない作りのハズですので、上から響くって結構激しい状態ですよね。 相当暴れないと響きませんし。 両隣の生活音は全く聞こえない、気にならない程度でした。 どうしたかというと、そうなる時間帯を把握する。 その時間は、TVなどを鑑賞する。 そうするとあまり気にならない。 そして、一番困った土日のこちらが寝てる時の音に関しては、同じ間取りなので、私たちの寝室を上の住人は子供部屋にしてるから気になるって事で、 寝室自体を移動してしまいました。 夫の部屋と入れ替え、狭くはなりましたが、少しはましになりました。 (これは夫が、私よりもうるさくても大丈夫な体質の為、耐える代わりに部屋が広くなるし(笑)入れ替えようと言ってくれたので決まりました) 最初に決めた内装が入れ替わってしまったのと、ブラインドやカーテンボックス代がかかってしまいましたが、致し方無しって事で。 とりあえず様子見との事ですが、ご参考までに。

うちも生活音に悩む

騒音苦手
    分譲マンションですが、真上の階の住人が何回か代わりました。 人によって生活音が全然違います。 一事が万事うるさい方とそうでない方。時間が非常識、年末大掃除は真夜中に敷物をバンバンはたいてます。 掃除機、かけてるのが丸わかりな。激しいなぁと。 本人はわからないようです。扉の開け閉めから、廊下の歩き方、掃除機かけてる時のドカンドカンとした音。 私は素直にお手紙書きました。腰痛が酷くて最近自宅安静しているけれども、音が辛いので少しだけでもご配慮願えれば幸いですと。 集合住宅だから仕方ないと思ってずいぶん我慢はしてきました。 そしたら、小学生のお子さまとそのお母様が謝罪に? そんなにうるさいですか、家でゲームやサッカーしてるんですがと言われて絶句。 ゲームはしていただいても、サッカーは~。 職場でもいませんか?机の引き出しをバーンと閉める方。普通に閉めても閉まるのに。 生活音は育ちの問題で、本人は無自覚。